えセレブ日記

キャラ弁生活☆9月(2016) ポケモン

►2016/10/01 21:50 


つい先日夏休みが終わったばかりだと思っていたのに、気づけばもう10月!!! 早いですねぇ。

2学期は小学校、幼稚園ともにイベントが多いので、スケジュール帳は予定だらけ。

二人分、いや自分も含めて3人分のスケジュール管理が大変でプチパニック! 気を引き締めなくては!

さてさて、毎月恒例ですが、本日は9月分のキャラ弁を☆

兄弟でも好きになるのは違うもの。。。長男君はポケモンには一切ハマらなかったのですが、次男君最近ポケモンブーム到来。

ということで自然と、、、






ピカチュウ弁当☆ 

★ ピカチュウ弁当 ★


下手すぎる。。笑 下手すぎて笑った!
ニセモノ感半端ないですが、、、お許しを♪





カイリュウ弁当☆ 

★ カイリュウ弁当 ★


うーん。。。ポケモンに馴染みのない私が何が何だか。
リュウなんだけど、作っているうちにカバっぽく。。焦
いいんです☆ 一応本人はわかってくれたので☆




プリンちゃん弁当☆ 
★ プリンちゃん弁当 ★


うん。これは可愛くて作るの楽しかった♪
しかも形が丸くて作りやすいー!






ディザードン弁当☆ 

★ リザードン弁当 ★

いや。。。自称リザードンっぽい弁当(笑)
もう材料も少なかったので、リクエストに応えるの必死!
またリベンジします。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はちょっぴりお出かけレポート♪

先日家族で鎌倉&江の島へ行ってきましたー☆ 

今回、ようやく念願の大仏様を拝むことができましたー♪ 3度目の正直!!!

トラブルやら改修工事やらで、なかなか見ることができなかった大仏様! 


 
大仏

★ 高徳院 鎌倉大仏 ★


百聞は一見に如かず。 なるべく子供達には本物を見せてあげたいという思いから、色々と連れまわしている我が家ですが、やはり行ってみると毎回いろいろな発見があります。

実は私も初めて訪れたため知らなかったのですが、鎌倉大仏はその胎内に入ることができるんですねー!!!驚き!!!

大仏様の中に入ってみる、、、なんだか不思議な体験ができました♪

そして、、、


らいてい

★ 鎌倉山 らい亭 ★

こちらは昔、別荘地として著名人が邸宅を構えていた鎌倉山の歴史を物語るシンボル的なお店。

懐石料理は予約のみなのですが、1階のお蕎麦は気軽にフラッと立ち寄ることも可能!

文化財の中でいただくお蕎麦、、、贅沢すぎる! しかも見事な庭園を見ながらゆったりとした時間が過ごせるなんて素敵です!

ドラマなどでもよく使われることがあるお店とのことで、本当に貴重な時間を過ごすことができました。

さらに今回は、、、




岩屋
★ 江の島 岩屋探検 ★

 
長い歳月を経て波の浸食でできた岩屋の中を、ロウソク片手に探検できるという、、、男の子にはたまらない体験。

歴史を学びつつ、冒険もでき、自然も体感できる。 素晴らしい!

江の島でも少し遠いところにあるため、いつも見送っていたのですが今回足を延ばしてみてよかった!!!

お天気が悪かったので楽しめるか心配だったのですが、十分満喫して帰ってくることができました♪

鎌倉&江の島、オススメです♪







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ キャラ弁生活。ポケモンはキャラクターが多くて便利です!

   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪





テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

キャラ弁当Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

パンプキンキャラメルチーズケーキ☆

►2016/09/29 23:10 


ついにっ!!! ついにきましたよーーーっ!!!3D口金発売日!!!

前回のフラワーカップケーキでご紹介させて頂いた、ひと絞りでお花が出来ちゃう口金、「 馬嶋屋菓子道具店 」さんにて発売となりましたー♪

インスタグラムなどでもご紹介させて頂いたところ、とっても好評で皆さん発売が待ち遠しいとのことだったので、発売開始とともにご報告させて頂きたいと思いまーす!

そして、、、今日はそんな3D口金を使用した、新作レシピを☆☆☆



パンプキンキャラメルチーズケーキ☆

★ パンプキンキャラメルチーズケーキ ★


実は以前ご紹介させて頂いた、キャラメルチーズケーキはこのケーキを作るためのもの♪

上にたっぷりとパンプキンクリームを絞って、華やかなハロウィンスィーツを作ってみました!

3D口金が楽しすぎる、、、、笑  形がうまく絞れなかったとしても扱いやすい生地なので、その部分だけ除いてもう一度絞ることも可能!

連日、ケーキに花が咲いたーと一人でワクワクするのでした、、、☆



フラワーパンプキンチーズケーキ

【キャラメルチーズケーキ】
クリームチーズ         300g
グラニュー糖          70g
キャラメルクリーム(★から)  100g
全卵              1個
卵黄              1個
生クリーム           100cc
ラム酒             大さじ1
コーンスターチ         大さじ3

★グラニュー糖         100g
★水              25g
★生クリーム          100cc

◇ヘーゼルナッツ        40g
◇グラハムクッキー       80g
◇無塩バター          40g

【パンプキンクリーム】
かぼちゃ            350g
グラニュー糖          30g
無縁バター           15g
生クリーム           110g
キャラメルクリーム(★から)  大さじ1
ラム酒             小さじ2


【キャラメルチーズケーキ】
1.★のグラニュー糖と水を鍋に入れ火にかけ、キャラメル色になるまで加熱する。
  同時に★の生クリームを軽く温めておく。
2.好みのキャラメル具合になったらすぐに火を止め、温めておいた生クリームを加え冷ます。
3.グラハムクッキー、軽くローストし(160度で10分)冷ましたヘーゼルナッツをフードプロセッサーに入れ、荒く刻む(細かくしすぎないこと)
4.型にバターを薄く塗り、③に溶かしバターを混ぜた生地を敷き詰める。(ラップをしたコップなどで押し、きっちりと敷き詰める)
5.クリームチーズを柔らかくなるまで練る。
6.グラニュー糖を入れすり混ぜる。
7.2.のキャラメルクリームから100g、生クリーム、全卵、卵黄、ラム酒、コーンスターチを順に加え混ぜる。
8.一度濾して滑らかにする。
9.4の型に流し入れ、天板などにお湯をはり、160度で60分湯せん焼きにし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて完全に冷ます。


【パンプキンクリーム】
1.かぼちゃの皮を取り除き、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
2.ブレンダーやフードプロセッサーにキャラメルソースとラム酒以外を入れ混ぜ合わせる
3.生地を一度裏ごし、キャラメルソース、ラム酒と合わせる
 この時に生地をゴムベラですくってみて、三角形に生地が落ちるくらいの固さにする。もし
 固いようだったら生クリームを増やす。
4.お好みの3D口金にをセットした絞り袋に3.の生地を入れ、型から取り出したチーズケーキに絞る。
5.お好みで葉っぱのチョコ細工などを飾る。



シンプルなカップケーキや、タルトなどに上のクリームだけ絞ってもらっても可愛いかも。。。♪

アレンジは自由自在ですので、ぜひぜひ試してみてもらえると嬉しいです!


ご参考までに、、、、




   ← 今回私が選ばせて頂いた口金セットがこちら!
                かなりたくさんの種類の中から絞りやすかったものを選びました☆



この口金選び。本当にたくさんの種類の中から厳選させていただきました!

こちらを使って、皆さんのスィーツにお花が咲くことを想像するとワクワクが止まりません☆

ぜひぜひチェックしてみてくださいねー☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ 3D口金、、、アイディア次第で、アレンジは無限大! 超オススメです!

   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪







テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

3D口金☆フラワーカップケーキ

►2016/09/27 21:25 


突然ですが今日のわたくし、、、、テンション高めでございますっ!!!

まずはコチラをご覧くださーい!





3Drose
 


★ フラワーカップケーキ ★

お。。。乙女っ!!! 

男子度の高い我が家では、誰も喜んでくれないけれど、、、、お花畑~♪と一人ではしゃぐ元乙女(悲)

なかなか可愛くできたかな??? 美味しそうかは別として、とにかく華やか。。。♪
でもね。実はこれ、、、韓国の素晴らしいフラワーケーキを作られている方々のように、高度な技術があるからではないんです(笑)

秘密は、、、コチラ!



3Dtulip
 


★ 3D口金 ★



いやぁ。。これ考えた人は天才。シンプルな発想ではあるのですが、ありそうでなかった画期的口金。

バタークリームの固さの調節は大事ですが、そこさえクリアすれば美しいお花が絞り出すだけで出来てしまいます!

そして今回こちらが「馬嶋屋菓子道具店」さんで販売開始されるのですが、たくさんの3D口金の中からセット販売するにあたり私が選ばせて頂けることに!

頂いたサンプルの中から、実際にすべてを絞ってみて選定させて頂きました。

迷いに迷い、悩みに悩み、、、、比較的美しく仕上がりやすいものをセットに☆




3Dmix 

★ それぞれ違った可愛さ ★




いやぁ。。。お道具って素晴らしい!

実は私、アイシングクッキーでもそうなのですが、どうもお花絞りが苦手でなかなか満足のいくものができません。

ところがこちらの口金、、、絞り出すだけでお花が咲く。 感動。。。☆

今回はバタークリームを絞りましたが、近々他のアレンジレシピ(ハロウィン系)もご紹介予定です!

とにかく気軽にお花絞りに挑戦できるので、とってもオススメです♪

発売まであと僅か!!! 発売となりましたらまたこのブログでもご報告させて頂きますねー!

もうしばらくお待ちくださーい☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ 3D口金、、、素晴らしすぎます! とにかく短時間でお花が咲いちゃいます♪

   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪

マフィンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ころんと可愛いマロンケイク☆

►2016/09/24 13:45 


秋ですね。。。もう食欲がおさえられませ~ん!!!

私のブログのアドレス、そしてクックパッドネーム(まろんラブ)を見てもわかるように、、、栗が好きすぎて、好きすぎて、、、この季節になると食欲が大変なことに!

そんな栗LOVERの今年の初栗スィーツはこちら☆

こちら、実はcottaさんより商品コンテンツ作成のご依頼を頂いたもの。

いつもレビューが高く、品質の良いもののみをご依頼頂けるので、安心して取り組ませていただいているのですが、今回のマロンケーキ型も超お気に入り♪



マロンケイク型

★ マロンケーキ型 ★



とても可愛らしい形の上に、ある程度深さがある型なので、栗の渋皮煮などを中にも入れやすくイメージどおりに仕上がります!

うっすらと刻まれた筋も栗らしさをより一層強調してくれるため、本当に素敵なマロンケーキに仕上がります♪

基本的にあまり価格についてなどはお知らせすることは少ないブログだと思うのですが、今回こちらの型のお値段が、、、、えセレブ的には無視できなことになっていたためご報告☆

26日15時までは、こちらが50%OFFの税抜き575円とのこと。お安い。。

こういったシーズンものの型は、なかなか手が出せないなーとお思いの方も多いかもしれませんが、このお値段だったらアリかも♪

型離れなどもいい感じでしたので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいねー☆











【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ マロンケーキ型! 微妙なフォルムの違いでイメージが変わりますが、この型はかわいいです♪



      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しい



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

人気ブロガーが選ぶ今絶対買うべき指名リスト☆cotta

►2016/09/22 20:20 



あぁぁぁぁ。なんて光栄なお話なんでしょう、、、、サイトを見て震えましたよ私。

このたびcottaさんではシルバーウィークセールとして、このような企画が開催されています☆








こちらの企画は、ブロガーさんたちがcottaさんの膨大な商品の中から、本当に気になっているもの、オススメしたいものを選び紹介するというもの。

しかもその商品がMAX50%OFFに!!! cottaユーザーでもある私としては超興味津々の企画。

そんな企画にこのたびお声がけ頂き、私も混ざらせて頂きました☆☆☆

普通こういう企画って、、、、売って欲しいものを紹介するんじゃないのかな?と思っていたんですが、そんな縛りは全くなし!とにかく取扱商品の中から自由に選ばせていただき、、、感無量。

何でもOKとのことだったので、リアルにお友達に聞かれたら何をオススメするかな?という視点で選ばせて頂きました♪

なんて楽しい。。。☆

悩みに悩み、お菓子作り初心者~中級者さんにも自信を持ってオススメできる商品をチョイスさせて頂きました☆

ほかのブロガーの皆さんの紹介されているものも素敵なものばかりですので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!


ご参考までに、、、

クリームチーズシフォン☆ 

★ スーパーバイオレット 使用 ★

シフォンケーキにはマストな粉!


タルトオポワール  

★ DGF ポワールウィリアムス 使用 ★

他のメーカーとは別格のおいしさ!



レーズンサンドクッキー☆ 

★ シルパン 使用 ★

サブレがサクサクに!!!



桜ホワイトレアチーズ♪  

★ ポンポネット型 使用 ★

中のコンポートに使ってます。

 

消しゴムハンコ3 

★ パティスリーBOX M 使用 ★

シンプルなのでハンコなどでアレンジも自由自在!


スペシャリテパックのみ写真がなかったのが残念、、、、でもとにかくお気に入り!

今回ご紹介させて頂いたアイテムはどれも気に入りすぎて常備しているものばかりです☆

皆さんぜひこれから始まるお菓子作りシーズンに向けて、チェックしてみてくださいねー♪

9月26日15:00までのセールですので、お見逃しなく~☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ 他のブロガーの皆さんが選んだ商品、、、どれも欲しくて困ります。。。!

   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪








掲載記事・テレビ取材などComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...