えセレブ日記 タルトオショコラ☆

タルトオショコラ☆

►2012/01/27 10:40 


今日は前回に引き続き、バレンタイン特集第2弾です♪


タルトオショコラ♪

★ タルトオショコラ ★



THEチョコレートと言わんばかりに、チョコレートが満喫できるバレンタインスィーツ♪

普段はホールで焼くことが多いタルトですが、今回はプレゼントもしやすいミニタイプ☆

もちろん丸型でも作って頂けるので、気になった方はぜひぜひ作ってみて下さいねー♪



タルトオショコラアップ♪

★ フルーツとお砂糖を飾って完成! ★


つやつやグラサージュをのせて、ひとまず満足♪

さぁデコレーションをどうしましょう。。。。。凝ったことをする気力が出てこない。

ということで、お助けアイテムの登場~♪  お砂糖の蝶々をチョイっと乗せちゃいました~♪

このお砂糖、フランスの 「 CANASUC 」 というメーカーのもので、すごく可愛いお砂糖がいっぱいなんです♪

お友達にお土産として頂いたのですが、本当に可愛らしくて、他のデザインも欲しくてしょうがない。。

フランスに行かれる予定のある方などは、ぜひチェックしてみてくださいねー♪

それではレシピを。。。。。☆


【シュクレ生地】
無塩バター      75g
粉糖          45g
全卵          25g
アーモンドプードル 20g
薄力粉         125g
ベーキングパウダー 小さじ1/8

【チョコレート生地】
ダークチョコレート   150g
生クリーム        135g
牛乳            90g
全卵            80g
卵黄            30g

【グラサージュショコラ】
生クリーム        25g
水             35g
グラニュー糖      35g
ココア          20g
板ゼラチン       2g

【デコレーション】
いちご          適宜
ブルーベリー     適宜






シュクレ生地
1.室温にもどした無塩バター75gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、
  粉糖を何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜる。
2.全卵を1.に少しずつ加え混ぜあわせる。
3.ふるっておいたアーモンドプードルを2.に加え混ぜ合わせる。
4.合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ
  8割混ざったら、生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
5.ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

チョコレート生地
1.チョコレートを細かく刻みボウルに入れる。
2.生クリームと牛乳を火にかけ温め、1.に加えチョコレートを完全に溶かす。
3.全卵と卵黄をほぐし、2.に加え混ぜ合わせ裏ごし、冷蔵庫で一晩寝かせる。

組み立て
1.タルト型にシュクレ生地をひきこみ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
2.オーブンシートをひき、タルトストーンをたっぷりとのせる。
3.210度で13分ほど焼き(オーブンによって調節)、といた卵黄(分量外)を刷毛で
 薄く塗り、オーブンにもどし1分ほど乾かしたら冷ます。
4.チョコレート生地を3.に流し、160度のオーブンで20分ほど焼く。

グラサージュ
1.板ゼラチンをたっぷりの水でふやかしておく。
2.小鍋に生クリ ーム、水、グラニュー糖を入れ火にかけ、沸騰したらココアを加え
  少し煮たら火からおろし、1、のゼラチンを加え溶けたら濾す。
3.チョコレート生地の上に温かいうちに流し、冷めたらフルーツなどで飾る。

タルトオショコラ工程1       タルトオショコラ工程2     タルトオショコラ工程3






ご参考までに。。。



  ← こちら私が一目ぼれしたミニサイズの長方形タルト!!!
                    フルーツたっぷりのタルトにしても可愛いに違いない。
                    でも次に狙っているのは、キッシュ!

                    これでキッシュを作ってランチプレートにしたら可愛いに違いないと
                    妄想する私です♪





私。。。馬嶋屋さんにレシピ提供のお仕事をさせて頂いていますが、かなり自由にやらせて頂いているので、馬嶋屋さんから商品宣伝の依頼や、特定の型の指定などは受けたことがありません。

そのため私がこのブログに掲載してる型などは、私が本当にイチオシのものばかりなのですが、、、またしてもバレンタイン向けに熱い熱い商品が☆

思わず皆さんにご紹介させて頂きたいと思います♪


  ← これあり得ないくらいお買い得です!!!
                     バレンタインに活躍しそうなシリコマートのチョコレート型セット。

                    たーくさんあるデザインの中から4種類チョイス
                    +ジャンデューヤ型
                    +トートバッグ

                  つまりモールド5個+バッグで。。。3,560円。お得すぎる。
                
                  もともと他店が1200円くらいなのに対し890円とお買い得なんですが
                  セットでもう1つモールドがついてきちゃう。。。熱い♪

                  クリスマスの時、私がグミに使用したモールドもこのシリーズです☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はちょっぴりマタニティライフ日記を♪ 

大寒波の中ですが、昨日は 「 戌の日 」 だったので、気合いを入れて安産祈願に行ってきましたー☆



戌の日♪ 

★ 塩釜神社にて ★


何せ寝たきり生活だったので、、、約2ヶ月半ぶりのお化粧&巻髪。。。笑 久しぶりすぎて 自分じゃないみたい。

悪阻中、ひたすら 「 戌の日 」 くらいまでの辛抱だと思い続けてきたので、 無事にこの日を迎えられたことが本当に嬉しい♪

王子にとっては初めての体験だったので、ちゃんと静かにしていられるか心配だったのですが、そこはお兄ちゃん。

しっかり赤ちゃんの無事をお願いしてくることができました☆

お兄ちゃんも心待ちにしているので、赤ちゃん元気いっぱい育って出てきてね~☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 長方形ミニタルト。。。。すごく使いやすいサイズで活躍度高そうな予感です♪
  

    


cotta プレミアムメンバー








テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

復活される日を楽しみに待っていました。
無理のない範囲でケーキ作りとブログ更新
お願いします。


No:8353 2012/01/27 11:18 | くまこぺ #-URL[ 編集 ]

蝶も愛も吸い寄せる 甘~いショコラタルト

Hitomiさんの復活、嬉しい限りです。
おうちP協会の会員さん達も心配していましたよ。
無理せずマイペースに、お子様第一で頑張ってくださいね。 
王子様、頼もしいお兄ちゃんのお顔ですね♪


No:8354 2012/01/27 14:00 | 甘味婦人 #-URL[ 編集 ]

ひとみさ~ん安産祈願の日を迎えられたのですね☆
おめでとうございます♪元気そうなお顔を拝見できて
ほっとしています。王子様も随分大きくなりましたね!
塩釜神社でお参りすれば、安産間違い無しですよ。
早く悪阻が楽になりますように。。

タルトの可愛さにまた釘付けです!ゼラチンで艶感が
だせるのですね~。うちにある材料でもでもできそうっ。
この小さいタルト形もドンピシャです。ちっちゃのに
完成されてるデザインってとっても惹かれます。

そして、この美しすぎるお砂糖はなに~!!
目を奪われました。フランスにはこんなに芸術的な
お砂糖があるんですね!サイトも拝見しましたが、
なんという可愛いらしさ~!
日本ではうってないのかしら。
勿体無くて使えないですけれどね(笑)
またもやひとみさんに、素敵な世界を教えて頂きました(^^)


No:8364 2012/01/27 21:07 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

久しぶりにお元気そうなお写真を拝見できて
ほっとしました♪
本当によかったですね。
王子くんも何だかとってもたくましくなったように見えます!もうお兄ちゃんですね♪

馬嶋屋さんのレシピを見てると、とっても不思議な気持ちになります。

「みなさん知ってます~?すごいでしょ~、このレシピたち、私のお友達のものなのよ~」
みたいなw
なぜか私が誇らしい気分になるんです。

かなり図々しく、気持ち悪いストーカーみたいなこといってごめんなさいw

でもそんな風に思ってしまうくらい、ホントにステキ。
今年のバレンタインはひとみさんレシピでティグレを焼くことに決めています!

すでに馬嶋屋さんでハートのサヴァラン型(ミディアム)を購入すみ♡
届いたら早く練習しないと!

とっても寒い日が続きますのでお身体大切にしてくださいね。

私も赤ちゃんが欲しいので、ひとみさんの幸せ&妊娠パワーをわけてください!!!


No:8365 2012/01/28 18:24 | あき #-URL[ 編集 ]

hitomiさん!
改めまして、ご妊娠おめでとうございま~す!!
そしてお帰りなさい^^
hitomiさんのスイーツ、本当に楽しみにしておりました。
キュートなタルトとラブリーハートのムース!
早速hitomiさんワールド全開ですね~♪
本当に可愛いです^^

そして無事に戌の日を迎えられて本当に良かったですね!
hitomiさんの晴れやかな笑顔にひと安心です^^
王子さまもなんだかお兄さん顔。
兄弟で仲良く遊ぶ姿、楽しみですね♫
くれぐれも無理なさらなで下さいね!


No:8366 2012/01/28 23:14 | anyu #-URL編集 ]

hitomiさん、今日のお菓子もおいしそう。
小さい型がかわいいですね。

CANASUC?というんですか?
わたしも以前お土産でいただいたことがあって、それはカップにひっかけるデザインのお砂糖でしたよ。
蝶々もあるなんて!かわいいわぁ。

ちょうど、わたしもキッシュをつくりたくて(おそろい?うふふ)型を買ったばかりです。(注文中です)
薄いタルト型を買いましたが、フランスのお総菜やさんみたいにマンケ型で作ってもおしゃれかなぁなんて作る前からおなかをすかせています・笑
hitomiさんの小さな型でつくるキッシュも楽しみにしています

戌の日の王子ちゃんったら、なんだか誇らしげでかわいいですね。

ぽち


No:8367 2012/01/29 10:47 | KIFKIF #-URL編集 ]

タルトオショコラも。。。うっとりうっとり素敵だけど、、、、HITOMI さまのお写真に、ほお~♡
相変わらず美しくて。。
戌の日。。。良かったね。
幸せ安定期♡
王子ちゃまも、嬉しそう。。。


No:8368 2012/01/29 15:39 | オビワンシルク #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8369 2012/01/29 16:01 | #[ 編集 ]

hitomiさん、ご無沙汰してます!mixiにてデジカメの素敵な撮りかたなどを教えていただいた、skyです。

いつもいつも更新を楽しみにしていたのですが、昨年末からのstop・・・・心配と共に、もしや・・・ご懐妊で体調を崩していてるのかな?
と思っていました。

hitomiさんは辛かった日々ですが、吉報を聞かせていただいて私も幸せです!!!

そして!私も間もなく戌の日のお参りに行きます。
予定日は7月中頃。念願の三人目です!
私も昨年秋に授かった命とサヨナラをしました。あの寂しさは、経験して初めて分かった辛さでした。

お互いに安定期を迎えて、みんなに報告が出来ますね。
前回が前回のだけに、ここまでの道のりが凄く長く感じた私です。

と、私の事ばかり失礼しました。
これからもレシピ&お写真を楽しみにしていますね!


No:8370 2012/01/29 19:00 | sky #kVH9aeXQURL[ 編集 ]

くまこぺさん☆

くまこぺさん☆ ありがとうございます☆

そう言って頂けると私のやる気もアップ♪
徐々に簡単なお菓子からスタートして復活
したいと思います(*^_^*)


No:8371 2012/01/30 10:21 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

甘味婦人さん☆

甘味婦人さん☆ ありがとうございますっ♪

ご無沙汰してしまいごめんなさい(T_T)
ようやく戻ってくることができましたー☆

また今年もおうちP協会さんに参加させて頂けるのを
楽しみにしています☆

クリスマスは皆さんの作品見せてもらいながら、私も
参加したかった~って悶々としていたので(笑)


No:8372 2012/01/30 10:25 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんにちは☆

王子どんどん大きくなるので、来年入園なのに
入学式用のスーツを勧められます(笑)

このタルト型オススメですよー(*^_^*) 苺のタルトとか
作っても可愛いし、なによりカットしなくてもサーブできるので
おもてなしにも重宝しそう♪

そしてお砂糖☆ 可愛いですよねー♪ 私も欲しくて色々検索して
みたんですが、とりあえずネットで買えそうなお店は見つからなくて(T_T)

また調べて、見つかったら真っ先にご報告させてもらいますね(*^^)v


No:8373 2012/01/30 10:39 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あきさん☆

あきさん☆ こんにちは☆

嬉しいコメントありがとうございまーーーす♪
このままお兄ちゃんモードになってくれるといいなーと
淡い期待をしている私です(*^_^*)

そして馬嶋屋さんの特集も見て頂いて本当にありがとうございます☆

実は、、私もサイトを見ていると不思議な気分になります(笑)

レシピと写真を提出すると、馬嶋屋さんの方で素敵なアレンジを
してもらえるので毎回楽しみで♪

ストーカーだなんて、とんでもない☆ そんな風に言ってもらえて
凄く凄く嬉しいですー☆

バレンタインティグレ作って頂けるんですねー♪ テンション上がります♪
何かわからないところなどあったら、気軽に聞いてくださいねー!

そして赤ちゃん、あきさんのもとに届くように妊娠パワー送らせて
もらいまーす♪ 


No:8374 2012/01/30 10:59 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

anyuoさん☆

anyuoさん☆ ありがとうございまーすっ☆

一年で一番ラブリースィーツのチャンス。親友のおかげで
何とか形にできましたー☆ 嬉しいお言葉に思わずニッコリです♪

そして戌の日。。。悪阻中には遠い遠い目標だったので、
本当に今は心の底からホっとしています(T_T)

ここ最近、いっそう成長しているなーって感じる王子なので
これからが本当に楽しみで♪ 兄弟で仲よく遊ぶ姿。。。夢です☆

本当に嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8375 2012/01/30 11:04 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん☆

KIFKIFさん☆ こんにちはっ☆

やっぱりお揃いが多い私たちですねー(*^_^*)

ハートのタイプのお砂糖もネットで見て可愛い~って思って
いたんです♪ お持ちだったんですねー☆

キッシュ。そうそうマンケ型もフランスっぽくていいですよねー☆
型マニアですが、マンケ型持っていないので次はマンケかなぁ。。と
たくらみ中です(*^^)v 収納がキツイけど。。笑

戌の日。。確かに王子が誇らしげ(笑)何だか最近ググっとお兄ちゃんの
顔になってきて、嬉しいような、さみしいような(+o+)

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:8376 2012/01/30 11:08 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん☆ こんにちはっ☆

お恥ずかしい。。。何とか見せられる写真が撮れたので
アップしちゃいましたが、最近の私の姿と言ったら。。。
モサモサです(笑)

夢の安定期♪ 完全に吐き気が無くなる日が待ち遠しいけれど
今がチャンスなので王子と一緒に色々楽しみたいと思います♪

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:8377 2012/01/30 11:12 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

skyさん☆

skyさん☆ 嬉しいコメントありがとうございます☆

皆さんにご挨拶できないまま、ブログ放置状態になってしまって
心苦しかったので、なんとなく気づいて頂いていたこと凄く嬉しいです♪

そして!!! skyさんもご懐妊おめでとうございます(*^_^*)☆

予定日がとても近くて嬉しくなってしまいました♪ 私は6月と言っても
30日予定なので本当に近い!!! 何だか心強いです♪

あの辛さ。。。本当に忘れられない経験ですよね。想像以上に同じ経験を
されている方の多さにも驚きました。あれ以来より一層、無事に出産できることの
難しさ、そして有難さを感じました。

まだまだ長いマタニティライフ☆ 一緒に満喫しましょうねー♪

嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:8378 2012/01/30 11:23 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、こんにちは♪

更新されている~。
嬉しいけど、ホント無理しないで下さいね。
この蝶々、お砂糖なんですね。
最初クッキーかと思っていました。
この砂糖菓子ひとつで女子力UPしますね。

寒い日が続きますので、風邪引かないようにね。
インフルも流行っているし。

応援☆


No:8379 2012/01/30 13:32 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

久々にブログ覗いてみたら、更新されてるじゃない!
嬉しかったよー!&めっちゃ心配してたよぉ。
無事でよかった。
しかも、戌の日が迎えられてほんとよかったね!!

もう少しちゃんと体調が回復したら、遊ぼうね!
会いたいもん。

お料理もブログも、無理せずマイペースで頑張ってね♪


No:8381 2012/01/30 20:45 | Petit Elegance #-URL編集 ]

ぶぅちゃん0917さん☆

ぶぅちゃん0917さん☆ こんにちはっ♪

温かいお言葉ありがとうございまーす♪

ふふふ☆ 更新はしているけれどお菓子は特集用にと
一気に手伝ってもらって作ったので、編集だけしてまーす☆

床暖房の上に机置いてパソコン作業。。完全にコタツに入ってる
ような、座り込み生活(笑)

このお砂糖、それだけで可愛いので本当にお助けアイテム♪
今回は手抜きしちゃいました☆

インフル。。。東海地方物凄いことになっているらしく
怖くて怖くて。 予防接種もできなかったので、ひきこもって
乗り切りたいと思います♪

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:8382 2012/01/31 15:36 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Petit Eleganceさん☆

Petit Elegance ☆ ありがとーーーっ☆

そうなの~! ようやく復活できたよー(T_T)☆
長かったー!辛かったー!何度経験しても辛すぎるわ。。焦

そして、、、うんうん遊んでー♪ クレイも習いたいと
思ったままで止まってるし(T_T)

もう少しで完全復活できると思うので、それまでマイペースで
頑張りまーす♪ ありがとうっ☆


No:8383 2012/01/31 15:44 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8389 2012/02/03 21:33 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...