えセレブ日記 私のこと。。。

三毛猫クッキー☆

►2017/04/09 20:44 


いよいよ明日は次男君の幼稚園始業式!

クラス替えもあるので、ドッキドキ☆ 本人はよくわかっていないので、私の方が落ち着かない(笑)

近頃は、まだ一段と成長を感じることが多くなった次男君。これから1年またどんな姿を見せてくれるのか本当に楽しみです☆

さてさて今日はずいぶん前に作ったものですが、、、



三毛猫クッキー☆


★ 三毛猫ちゃんクッキー ★


こちらずいぶん前にcottaさんにアップさせてもらったものなのですが、とにかく評判が良くて嬉しい限り♪

たくさんレポも頂いて、幸せなのです。。。☆

見た目はインパクトありますが、工程はとーーーっても簡単!!!



三毛猫1  

3色生地を作り、、、


三毛猫2 

棒状にしたものを束ねて1cm厚さにスライスし並べ



三毛猫3 

生地を伸ばして型を抜く!かんたーん!



猫好きさんへのプレゼントに超オススメですし、お子さんと一緒に作っても楽しいクッキー!

気軽に作れますので、ぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです☆

レシピの詳細はコチラ →  ★ 三毛猫ちゃんクッキー ★


もちろん猫ちゃんの型は何でもOK!


三毛猫クッキー2

★ 違う猫ちゃんで ★


ぜひぜひお好みの三毛猫ちゃん作ってみてください♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆  三毛猫クッキー! 棒状カット作戦! 超簡単なのでオススメです!

      



バナー横


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

私のこと。。。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

次男君☆4回目のお誕生日【恐竜キャラケーキ】

►2016/07/14 19:25 


長男君と次男君の誕生日が比較的続いている我が家。このシーズンはバタバタです。

先週無事に次男君も4回目のお誕生日をむかえることができました♪

実は、、、一昨日から体調を崩し、発熱と嘔吐の末、点滴まで打つことになってしまった次男君。

お誕生日のお祝いの時は元気MAXという感じだったのに、何をするにもグッタリといった感じで本当に可哀想でした。

ようやく少しずつ快方に向かっているのか口数も増えてきて一安心。

ただ体が自然と治そうとしているのか、今日も四六時中眠っています。 

元気すぎると静かにしてーと思うこともありますが、やっぱり元気がないのは嫌ですね。。。このまま良くなってくれますように!

さてさて先週そんな感じで何とか無事に迎えられた4歳のバースデーケーキは、、、




4歳の誕生日☆ 

★ 恐竜ケーキ2016 ★


我が家の恐竜ブーム。なかなかしずまりません!!! 兄弟そろって今でも恐竜と昆虫への反応が凄いです。

今年のリクエストを聞いたところ、お兄ちゃんと一緒のニンジャゴーと悩みに悩んだ結果、恐竜をチョイス。

昨年も恐竜だったのですが、いまとなっては可愛すぎるとのこと。リアル恐竜リクエスト頂きました(笑)



ティラノサウルス 

★ ティラノサウルス ★




スピノサウルス    

★ スピノサウルス ★





プテラノドン 

★ プテラノドン ★


昨年はイラストらしい恐竜たちだったので、作っていてホンワカしたのですが、今年はいかに強そうに見せつつ、気持ち悪くはならないようにするか、、、難しかったです(笑)

そして肝心の本人の反応は、、、


4歳誕生日

★ 4歳 おめでとう ★

ご満悦の次男君! 喜んでもらえました!
同じく恐竜好きの兄、、ちょっとうらやましがってました(笑)




それでは今回もお誕生日ケーキふりかえり~♪


次男君☆離乳食ケーキ 

★ 1歳 離乳食ケーキ ★

水切りヨーグルトを使った離乳食ケーキ!
まだまだ赤ちゃん。不思議そうに食べていた姿が懐かしい!





次男君☆2歳のお誕生日ケーキ 

★ 2歳 アンパンマンケーキ ★

てんどんマンを愛していたこの頃。。。
やっぱりマニアック!!!






次男くん☆3歳の誕生日ケーキ 

★ 3歳 きょうりゅうケーキ ★

昨年はソフトタッチな恐竜くんたち。
トリケラトプスが一番お気に入りだったけれど
今はスピノサウルス&プテラノドン。
これまた成長です♪


これでしばらくお誕生日ケーキプレッシャーから解放されますー(笑)

また来年もこうしてお祝いできますように、、、、☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 同じ恐竜リクエストでも成長が感じられるお誕生日ケーキ。 良い記録です。。☆

      

cotta プレミアムメンバー


私のこと。。。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

九州の皆さん。

►2016/04/26 16:05 


被災されたの皆さんの事を思うと、どうしていいのかわからず、当たり前のことながら自分の無力さを感じます。

東日本大震災の時にも感じた想いが、次々と湧き出てきて、しばらくは動けずにおりました。

このような時、自分はどのように行動すべきなのか。自分には何ができるのか。

100人いれば100人の考えがあり、何が正しいとは一概には言えません。

自分自身に出来ること。。。小さなことでも良いので見つめていきたいと思っています。

子供たちにも、同じことを問いかけたところ、お小遣いからの募金をすると決心してくれました。

熊本の皆さんの生活が一刻も早く落ち着かれることを、心よりお祈り申し上げます。


くまもん☆ 

★ 皆さんが早く穏やかに過ごせるようになりますように ★


お写真は以前ご依頼頂き、お仕事として作らせて頂いた時のものです。

今回の地震を受けて作成したものではないので偶然ですが、ハートを抱いたくまもん。 

この写真のように、たくさんのハートが熊本の皆さんに届きますように。


hitomi

私のこと。。。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

最愛の母☆

►2016/03/23 13:39 


今日は私事で恐縮なのですが、この場をお借りして自分の思いを綴りたいと思います。

先週の月曜日、最愛の母が64歳で急逝いたしました。

その日はホワイトデー。前日も普段と変わらず母とLineのやり取りもしており、連絡を受けた時には頭が真っ白になってしまいました。

信じられない気持ち。間違いであって欲しいという願い。交錯する感情の中、家族で名古屋に戻ったのですが、そこには悲しい現実が待っておりました。

2年前、脳梗塞で一度入院していたものの、その後の経過も良く安心していた矢先のことでした。

その日以来、現実を受け止めきれない自分と、ただただ目の前の問題を処理していかなくてはいけない事務的な自分。その狭間で揺れながら1週間を名古屋で過ごし、東京に戻ってきました。

14年前に父を亡くして依頼、一人娘だった私は母と二人三脚で過ごし、周囲からも友達親子と言われる、本当に仲の良い親子関係でした。

4年前に東京に引っ越してきてからは、毎日連絡を取り合い、喜び、悲しみ、全てを分かち合う相手でもありました。

忙しさのあまり悲しむ余裕すらなくこの1週間は過ごしてきたのですが、心にぽっかりと穴が空いてしまったようで、帰宅後は何をするにもボンヤリしてしまう自分がいます。

ただ母は、このブログ、インスタグラム、COOKPAD、全てを毎日毎日チェックしていくれていたようで、少しでも更新が滞ると「早くアップしてよー」と話してくれていました。

実際に母の遺品を整理したところ、私の掲載された本などが全て出てきた上、インスタグラムなどのフォロワーさんの数までも日記のようにつけてくれていたノートも見つかりました。

私の事をとにかく応援し続けてくれていた母。いつも自分の事は後回しで私のことばかり考えてくれていた母。

そんな母が今の私の姿を見たらどう思うのか。立ち止まっていることを望んでいないことだけは、はっきりとわかります。

すぐには無理かもしれないけれど、前を向いて進むことが何より母を安心させることに繋がるのだと思います。

一人っ子ゆえ、両親を亡くした今、何とも言えない不安感に苛まれることもあるのですが、支えてくれる主人、そして無邪気に私に甘えてくれる子供たちに救われています。

さらに私は親戚にも恵まれ、名古屋滞在中も信じられないほど協力して頂けたことで、本当に本当に救われました。

また母の友人、私の友人、皆さんに温かい言葉をかけて頂き、今の自分があると思っています。

自分は一人じゃない。支えてくれる人が大勢いること。こんな幸せな事実を見ないで後ろ向きの生活をすることは絶対に間違っている。

今朝は、ぼんやりとそんな事を考えておりました。

通常通りの事を、無理のないペースで進めていくこと。それが今の私にとって一番大事なのかとも思いますので、徐々にブログも通常のペースに戻していきたいと思っております。

今回のことで、助けて下さった皆様。そして温かいお言葉を下さった皆様。

改めまして、本当に本当にありがとうございました。今の私があるのは皆様のおかげです。

心より感謝申し上げます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



hitomi











私のこと。。。Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

チロルチョコ「さくらシリエージョ」パッケージデザインについて☆

►2016/03/02 08:33 



突然、、、本当に突然ですが、今日はちょっとだけご報告です☆

皆さん普段チロルチョコって買われますか? 私はたまーに無性に食べたくなって買ったりします♪

ところが先日、お友達にふと頂いた季節フレーバー 「 さくらのパンナコッタ 」のパッケージを見て驚愕!!!



チロルチョコ☆ 

★ チロルチョコ さくらパンナコッタ ★


ん? んんん? コレ、、、
 


めちゃくちゃ似てる!!! あまりの同一ぶりに二度見しました。

そしてパンナコッタって、、、、ボトムにクッキー生地とかって敷くことあんまりないんだけど、、、焦

うーん。チロルチョコさんの新商品に使われちゃうくらいデザインが良かったってこと~?って嬉しくなったものの、こちらの画像はお仕事で提供させて頂いたもの。

少なくともパンナコッタで画像検索して、この絵のようなデザインは出てこない。

そして一応このお菓子を作った段階で、同じようなデザインがなかったかを確認しているし、今でもほとんどない。

私の作った写真をデザインの参考にして下さったかどうかは不明。しかし一応お仕事として写真提供させてもらっている以上、他にも同じお菓子を使いまわしで提供していると誤解されるのは問題。

そこで、、一応事実確認ということで、チロルチョコさんに質問させて頂きました☆

単なるブロガーがそんな質問するのもと悩んだのですが、事実だけは知っておきたいことと、お仕事依頼頂いている方へ説明したいのでということでお電話させて頂くと、とっても丁寧に対応して頂けました。

結論から言えば、参考にはしてないとのこと。 パンナコッタで検索した画像を参考に被らないようフードコーディネーターさんに作ってもらい撮影したとのこと。

そしてボトムはクッキーではなくスポンジ生地をイメージしているとのこと。。。ふむふむ。

お菓子のデザインなんて無数にあり、発想として思いつくものが似ているのは良くあることだし、了解いたしました☆

普段あまり気にしたことがない私ですが、今回はあまりにも似ていたので質問させて頂き、ちゃんと回答して頂けたので私としては満足です。

おそらく、このことに気付いている方は、、、、、ほとんどいない。いや全くいないと思います(笑)

でも自分で気づいてしまったので、少しご報告させて頂きました☆

基本的に超プラス思考なため、いやぁ。。。パッケージに使われちゃうようなデザインとほぼ同じものを思いついちゃう私凄いじゃーん♪と若干調子に乗りました(笑)

せっかくなので記念にこのチョコはとっておこう♪ いや。外袋も欲しいから買ってこようかと思ったら見つからない。残念(笑)

これからも、味はもちろん、見た目でも楽しんでもらえるお菓子作り、精進したいと思います☆☆☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ チロルチョコさん。お客様相談室。とっても丁寧で感じの良い対応でした!
   


      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

私のこと。。。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...