えセレブ日記 お料理

タコとトマトのバジルマリネ☆

►2016/09/14 13:10 



なんだかほんの少しだけ秋の訪れを感じる今日この頃。。。たまりません♪

まだ訳あってアップできませんが、秋スィーツたくさん作っています☆

準備が整い次第、順にご紹介させて頂こうと思っていますのもう少しお待ちくださいね!

さてさて、、、、こちらは逆に季節感あまりありませんが、、、、



たこマリネ 

★ タコとトマトのバジルマリネ ★



とーっても簡単なのですが、好評なので自分の覚書のためにもアップさせて頂きましたー☆

実はこちら、、、季節感がないようですが、今アップしたい理由が一つ。

それは、、、運動会!



運動会2016-3 

★ 今年の春の運動会弁当 ★

学校によって運動会の季節は、春か秋に分かれるようなのですが、長男君の小学校は春に毎年開催!

よって我が家は、秋の運動会にお弁当を作る必要はないのですが、、、、秋運動会のお友達からもチラホラ質問があるのでブログにもアップさせて頂きました!

運動会は意外と暑いことも多いので、しっかり保冷材をつけてもらうことが大前提ですが、こちらのマリネ、春の運動会では大好評!

どうやら揚げ物三昧になってしまう運動会弁当の中で、マリネのサッパリとした存在が大きかったようで、、、家族から来年もとリクエスト頂きました♪

普段の食事にも、おもてなしにも、お弁当にも、、、何かと便利なレシピなので良かったら作ってみてくださいねー☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ 運動会のお弁当! マリネ系。。。。とっても好評でした!!
   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ウィンナーと季節野菜のカップケークサレ☆

►2016/09/01 17:55 


いよいよ2学期がスタート!!! 朝からフル回転で動き続ける生活、、、、大変だけどやっぱり充実感たっぷり!

回転数が上がるのが、何事も作業効率が良くなりいい感じです♪ また気合を入れてがんばるぞー♪

さてさて、連日ですが、お料理ネタをー☆

と言っても、半分お菓子のような代物ですが、、、笑



赤ワインたて
 


以前にも違うアレンジでご紹介したことがありますが、カップタイプのケークサレ、、、持ち寄りパーティーなどにとっても便利でお気に入り♪

今回は、ワインとのマリアージュをテーマに作らせて頂いたのですが、ケークサレは野菜嫌いなはずの子供たちにも好評で、焼き上がりと同時に手が伸びてきます☆



 
ウィンナケークサレ

★ 可愛いベーキングカップで ★

ホワイティカップ ストライプ


こちらのベーキングカップは、cottaさんの商品なのですが、透け感が何とも可愛くてツボ。。。☆

そんなcottaさん。実はこのたびワインの取り扱いを開始され、、、充実のラインナップ☆

その中から、今回私がチョイスさせて頂いたのは、、、




あまりお酒が強くない私ですが、ワインのある風景は大好物! ワイン好きのお友達などが遊びに来てくれた時には、どんどん飲んで欲しい派です♪  

そしてワインとのマリアージュを考えてメニューを決めるのも大好き。その考えている時間が楽しい。。♪

こちらのワインはそのビジュアルにまずひと目ぼれ。 そしてフルーティーで軽い味わいなので女子会にぴったり♪

チーズとの相性もバッチリとのことだったので、今回はチーズをしっかり利かせたケークサレを選んでみました。

こちらのレシピ、、、大変ありがたいことにcottaさんの特集記事に掲載していただきました☆ 

ぜひチェックしてみて頂けると嬉しいです☆


赤ワインバナー 

超有名ブロガーの皆さんの素敵レシピがたくさん♪

同じ列に私のレシピ、、、若干違和感が(焦)でも嬉しい(涙)

皆さん、さすがのレシピばかりなのでぜひチェックしてみてくださいね☆

9月14日まではワインが10%オフなのも見逃せない!







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ 持ち寄りパーティーにぴったりなカップケークサレ! おすすめです!


   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪







テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(0)Trackback(0) | Top ▲

自家製いくらの醤油漬け☆

►2016/08/30 15:31 

 

一体いつぶりのお料理ネタでしょう? ついついお菓子作りに記事が偏ってしまいますが、お料理もやっぱり大好きです♪

ブログにアップできていませんお料理も私の生活の基本。色々と楽しんでおります。

本当は昨年タイムリーな時期にアップしたかったのですが、諸事情で遅くなってしまい、一年間下書き状態で持ち越し。

ようやく!ようやーく日の目を見ることになったレシピをご紹介です(笑)

我が家の長男くん、、、とにかくイクラをこよなく愛する男。

イクラ好きのお子さんは全般的に多いとは思うのですが、我が家では何か頑張った時のご褒美はイクラたっぷりの手巻寿司です♪

そんな我が家、、、何とか少しでもお得にイクラが食べられないものか、、、ということで行き着いたのがコチラ!




いくらの醤油漬け 

★ きらきらっ!自家製いくら ★





ここに至るまでに昨年から結構投資しました(笑)とはいってもイクラの醤油漬けを買うことを思えば全然たいしたことありませんが♪

何せレシピが溢れる世の中です。その中で自分に好みに合っており、どんな素材でも失敗が少ない作り方を目利きするのって難しい。

わからないなりに色々と調べ最初に試した方法では、、、、食べられなくはないけど、、、皮固っ!!!

もちろん、みりんを入れると皮が固くなりやすいというのは事前に調べていたので避けたのですが、最初に筋子をほぐす方法がまずかった。

そこで若干心が折れかけましたが、生物にとにかく興味のある長男くん。一緒に研究しはじめ、私も段々楽しくなってしまい親子でいくら研究会。


いくら実験 

★ 超真剣!!! ★



皮が固すぎず、味もおいしく、、、、手間もかかりすぎない、、、色々と試して行き着いた我が家のレシピ。

レシピ自体が完成したのは昨年の、筋子の出回る最終時期。 しょうがないので下書き保存。

そしてすっかり忘れていた先日、ついに今年の最初の筋子をスーパーにて発見!!!!!

長男くんと見つけた瞬間、顔を見合わせニンマリ即購入! ばっちり昨年完成させたレシピどおりに漬けてみました。

すると、、、、やっぱり我が家好み~!!!

今ならきっと、これから漬けてみるよー!という方の参考にして頂けると思うので、さっそくレシピアップいたしましたー♪

一年越しのレシピ、、、ぜひ試してみてもらえたら嬉しいです☆






またコチラの醤油漬けを使ったアレンジレシピ、アップしたいと思いまーす♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏休みも残すところあとわずか、、、、本当にあっという間ですねー。

夏が大好きな子供たち。 それにつられて、私も大変ですが夏が大好きになってしまいました。

とにかく生き生きしている子供たちをみると、こちらも元気になってきます!

夏休みの思い出も忘れないうちにアップ!アップ!

今日は旦那様の実家である愛媛県への里帰りのお話を~!

今年はとにかく忙しくて、旦那様は帰ることができないとのこと。うーん。しかし子供たち随分長い間じぃじ、ばぁばに会えていません。

うーむ。。。なかなか長期休暇じゃないと帰れないし、、、もういいや! 私たちだけ帰っちゃえー!ということで、今年は私と子供たちだけで強行帰省(笑)

子供たちもだいぶ大きくなってきたおかげで、荷物さえ送ってしまえば一人で子供連れて移動するのも意外と手がかからなくなってきた今日この頃。

空港までは、お義父さんたちが迎えに来てくださったので本当に楽ちん。あっという間に帰ることができました。

久しぶりにじぃじ、ばぁばに会えて、子供たちも大喜び。

さらに愛媛県の総合科学博物館に連れて行ってもらい、、、、



愛媛博物館 

★ 迫力満点! 動くティラノサウルス&トリケラトプス ★


愛媛博物館2

★ まるっと1日遊びまくり ★


東京の博物館によく行っているため、楽しめるかな、、、とお義母さんたちが心配して下さっていたのですが、、、、それはもう大満足の展示内容にびっくり!

めちゃくちゃリアルな恐竜たちが動き出すし、、、世界最大級のプラネタリウムはあるし、、、子供が喜ぶような仕掛けがもりだくさん。

子供たち、、、、1日まるっと遊ばせてもらったにも関わらず、まだ遊び足りないとのこと。東京の博物館より断然お気に入りになってしまったらしく、次はいつ愛媛に帰るんだと騒ぐほど。

お忙しい中、子供たちのために連れて行ってくださった、お義父さん、お義母さんに感謝感謝です。

2泊3日だったので、本当にあっという間でしたが、とても楽しい里帰りとなりました。

また次回帰るのを家族で楽しみにしています。。。☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ イクラの醤油漬け!筋子を買って自分で漬ければずいぶんお得です♪

   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

梅仕事2016☆

►2016/06/24 17:01 

毎日毎日お天気とにらめっこ。梅雨ですねぇ。。。って昨年も同じような事を言いながら、この記事をご紹介をしていた気が、、、何せ「梅雨」の字に「梅」と入っているくらいですもんね♪

今年も先日待望の梅が届き、コチラを仕込んでみました!!!


梅仕事2016

★ 梅仕事 2016 ★

梅酒(ホワイトリカー) 4L瓶  
梅酒(ブランデー)    4L瓶
梅シロップ       2L瓶×2


はい。。。長年私のブログを読んで下さっている方、、、申し訳ありません。

実は昨年の記事で1年後~2年後美味しくなったらレビューしますね。。。と言っていたのにも関わらず、すでに昨年仕込んだ梅酒たち、、、すっからかん!!!

梅酒LOVERな旦那様、ちょっと味見から始まり気づけば全部飲みきってしまいました(驚)

何せお酒がそんなに得意じゃない私。熟成とかあまりよくわかっていないのですが、旦那様曰く、きっと熟成すればもっと美味しいんだろうけど、すでに十分美味しい。。。とあーっという間に空っぽに。

そして2年目の今年。あんなに小さい瓶の方が扱いやすいし良かった♪ とか言っていた私なのに、4L瓶2つも追加購入(笑)

結局今年は3キロの梅を浸けました☆

今年も梅を見た瞬間から子供たちが、「やるやるーーーっ!」と超やる気でお手伝いしてくれたので、3キロと言えども楽勝!

小さいながらにとても丁寧にヘタを取り除いたり、愛情込めて拭いてくれたり、、、、梅仕事楽しいようです。

なのでご褒美と言っては何ですが、子供たちにも今年は楽しんでもらえるよう、昨年購入した小さい瓶には配合を変えて「梅シロップ」を浸けてみました♪

そして肝心の梅ですが、昨年はスーパーで買ってきたものを使ったのですが、今年はこだわってみようとコチラをお取り寄せ。





 
梅

★ 美しい!美しすぎる! ★



箱を開けた瞬間、テンションMAX!なんて美しいんでしょう!!!!!

お取り寄せしたかいがありました♪ スーパーのものとは比べ物にならない素敵な梅が届きました♪





梅仕事2016こどもたち

★ 美味しくナレーーーっ!!! ★


美味しくな~れとお願いしてごらんと言ったところ、なぜか兄弟そろって「美味しくナレ!!」と睨みをきかせる。。。

次男君なんてパジャマだし、この写真どうなんだ。。。?と思いつつ面白かったのでアップしてしまいました♪

毎年恒例の梅仕事。今年の出来はさぁいかに!!! 

シロップは比較的すぐに飲めるようになるみたいなので、またそちらを使ったお菓子なども考えてみたいと思いまーす☆

ご参考までに、、、


    ← 今年追加した大きいサイズ☆



 ← 昨年購入した小さいサイズ☆




  ← 今年の販売は終わっていますが
               来年からリピートするつもりです♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 毎年恒例の梅仕事。自然と子供たちに季節を感じてもらえるのでオススメです!






      

cotta プレミアムメンバー




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

濃厚チーズときのこのポットパイ☆ベラミーズパイシート

►2016/03/12 09:14 


一体いつぶりのお料理ネタでしょう。。。新レシピ研究おさぼり状態でございます。

日々のお友達との会話でも、「今日の晩ごはん何にしよう。。。」と毎日の食事の悩みをよく耳にします。

主婦にとって、毎日追われ続ける献立決め。これは永遠のテーマ!!!

また「パパの誕生日。メニュー何にしよう。。。」これもよく聞く! みんな作ることは嫌ではないけれど、メニュー決めに苦戦しているんだなぁとよく感じます。

お菓子作りは楽しいし、大好きだけれど、やっぱりお料理の方が需要が高いなーと感じることも多々。

もっとお料理研究も頑張らなきゃいけないですよねぇ。。。。頑張ろう!

今日はそんなお料理ネタを超久しぶりに!!! 簡単で見栄え抜群なコチラをご紹介です!

冷凍パイシートを使った簡単おもてなし料理!

スープ自体はとーーっても簡単なシンプルスープ。そこにたっぷりチーズを入れて、冷凍パイシートで包んでオーブンで焼けば、テンションの上がる、見栄えスープの完成です♪

そしてこのポットパイのポイントと言えば、、、


ポットパイ 

★ ふっくらドーム型 ★


ふっくら!こんもりドーム状になっているのが、ポットパイの大事なポイント!

でも実はこの、ふっくら具合が意外と難しい。コツをおさえずに焼いてしまうと、あまり膨らまず、、、味には影響ないもののテンションの上がり方が変わってきます(←やけに力説。。笑)

ふっくらポットパイの極意とは、、、


   ★ スープは冷ましてからパイで包むべし!

   ★ スープの量は6分目!

   ★ パイシートは解凍させすぎない!

   ★ 高温で一気に焼き上げる


お料理って、、、、科学です! 奥が深いですねぇ。。。!

今回ポットパイを上手に作りたいと一念発起して色々と研究した成果ですので、ぜひぜひ皆さんにも試してみて頂けたら嬉しいです♪

ちなみにレシピには細かくコツもふまえて、工程写真を載せていますので、ぜひぜひ参考にしてみてくださいねー♪

そして、、、肝心の冷凍パイシートですが、お勧めは、、、、






パイシート、手作りはとにかく美味しいため、毎年何回かは作る私ですが、これだけ毎日のようにお菓子を作っていても面倒だと感じるのも事実。

生地から作ろうと思うとグッとハードルが上がるのですが、冷凍パイシートを使えば、本当に楽ちん!

でもね。冷凍パイシート、、、、はっきり言って美味しくない物が多すぎる!!!

手作りに比べると風味が全くなく、焼いた直後でも若干べたつきが感じられ、こんなのパイじゃないーーーー!と怒り心頭。ちゃぶ台ひっくり返してやるーとなった事も多々。

ところがこのベラミーズのパイシート。いいんですよぉ。冷凍パイシートの中では群を抜いていると思います♪



 マロンパイカット

★ マロンパイ カット ★

こちらは、ベラミーズの冷凍パイシートを使って作ったマロンパイなのですが、焼いた翌日にカットしてもこの断面。

恐らく普通のパイシートだと翌日だと、、、ふにゃっとしちゃうことも多いかと。




マロンパイ

★ 冷凍パイシートとは思えない仕上がり ★


こちらも、先日お話させて頂いた、cottaさんからの商品コンテンツ作成の1つとしてご依頼を受けたものなのですが、この冷凍パイシートの良さは既に知っていたので、安心してご紹介できました♪

パイを生地から作るのは面倒だけど、美味しいパイが作りたい方はぜひチェックしてみてくださいねー☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ポットパイ!極意を守って、ふんわり、こんもり、至福のひとときを♪


      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪

お料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...