えセレブ日記 オススメBOOK

テーブルフォト♪

►2011/10/14 22:47 

NO~!!!! ちょっとばかり、スィーツスランプ。。。(悲)

どうも思うような仕上がりが生まれない~。。。そんな日が続くとちょっぴりブルーになってしまいそう。

でもね! Theプラス志向の私。とりあえず 「 ま☆ そんな時もあるよね~! 」 と気分転換するように心がけています♪

ただね、今回の 「 さつまいもプリン 」 。 美味しそうにできていたので、とりあえず写真撮影。

ところが! 一晩ねかせて食べてみると。。。 「 NOっ!! ありえんっ! 違うっ! 」

うぉ~。。。今回何だか根拠のない自信があったから、写真撮ったのにまさかのお蔵入り~?

悲しすぎる。。ということで今日はレシピではなく、趣向を変えてお写真や小物のお話をさせて頂くという、荒技に走ることをお許しください☆

まずはコチラを。。。


さつまいもプリン洋風♪ 

★ スイートポテトプリン ★



いつもブログ用の写真撮影をする際。。。実はボツとなっている写真が山ほど! そのデータ量と言ったら半端ありません(焦)

というのも、お料理写真って、器のテイスト、小物づかいなどによってイメージがガラっと変わるんです。

一発で決められるセンスがあれば、もっと楽ちんなんだろうなーと思うんですが、実際にテーブルの上で見てみるのと、写真を撮ってみるのでは感じ方が全然違い、毎回あれやこれやと試行錯誤の日々。

例えば今回のプリン。実はココットのカラーを 「 ピンク 」 と 「 ベージュ 」 の二種類作ってみたのですが、それぞれアレンジの仕方で全く違うものに。

ベージュバージョンはコチラ。。。



さつまいもプリン和風♪ 

★ さつまいもプリン ★


ほとんど同じデコレーションですが、カラーが違うだけで、私の中で何となく 「 和 」 のイメージがフツフツと。

「 スィートポテト 」 ではなく 「 さつまいも 」 がシックリくる感じ。

ということで、急きょコチラは、和テイストのお皿に変更し撮影!

この2枚。。。全く一緒のスィーツでもイメージが変わると思いませんか~?

実は普段からご紹介させて頂いているスィーツたちも、裏でいろーんなバージョンを撮影しています☆

奥深い写真の世界。 ブログを始めるまでは一眼レフなんて触った事もなかったので、まだまだヒヨっ子。

もっともっと勉強したいなーと思う今日この頃です。

たまに写真についてのご質問を頂くことがあるのですが、全く勉強したことのない素人ゆえ、気の利いたアドバイスなどが出来ない私。

私が今まで読んでみて、とても参考になった書籍をいつもご紹介させて頂くことしか出来ないのですが、せっかくなので皆さんにもご紹介♪



[デジタル一眼レフ] 手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます[デジタル一眼レフ] 手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます
(2010/04/08)
関川 真佐夫

商品詳細を見る


私に写真の質問をして下さる方は、きっと 「 テーブルフォト 」 に興味のある方がほとんど!

こちらの本、、、めちゃめちゃオススメです!

カメラの構え方に始まり、ISO、ホワイトバランスなど普通のカメラ本だと説明が複雑すぎて、嫌気がさすような項目がとにかくわかりやすい。

難しい解説は省いてしまい、「 こういう写真が撮りたい時にはこう!!! 」 みたいな単純明快さが熱いんです♪

さらに 「 ワッフルの撮り方 」 「 ホールケーキの撮り方 」 など被写体別の説明が丁寧に提案されていたり、構図を考えていく過程などが紹介されていたり、、、

カメラ本も今までたくさんチェックしてきましたが、難しすぎたり、本自体が雰囲気重視で必要な解説が少なかったり、、、

お料理撮るために一眼レフデビューしたけど、使い方が分からない!と言う方は、ぜひ一度本屋さんで見るだけでも勉強になりますのでチェックしてみて下さいねー♪


そして、、、今日も相変わらず 「 えセレブ 」 大好き 100均情報を。。。笑

今回もお写真の中に、100均グッズがチラホラ~☆

        セリア   ・・・・  ピンクココット ベージュココット

        ナチュラルキッチン ・・・ ウサギのキャンドル 和アレンジの入っているカゴ

私、、、100円均一店には足を向けて寝られません(笑)

失敗により生まれた今回の、ブログ撮影裏話。 お付き合い頂きありがとうございました~♪

また、ちょくちょくこういった情報もアップさせて下さいねー☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はもう1つお知らせを!

先日ご紹介させて頂きました、新しいスィーツサークル 「 おうちPatisserie協会 」

徐々にですが 盛り上がりが出てきて、本当に楽しく参加させて頂いています。

現在 「 役員 + 会員 」 という形で運営されているみたいなのですが、このたび 「 準会員 」 として 「 サポーター会員」 さんの募集を始められたそうです。

随時イベント(ex ハロウィン祭りとして作品募集) なども開催されるようで、お菓子作りがお好きな方には、面白い情報が盛りだくさん。

興味がある方は、ぜひチェックしてみて下さいね☆ → おうちPatisseriaサポーター会員登録ページ








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  奥深いテーブルフォトの世界、、、一度足を踏み入れると楽しいです♪


    


cotta プレミアムメンバー 




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

オススメBOOKComment(16)Trackback(0) | Top ▲

LADUREE レシピBOOK♪

►2010/10/28 23:15 

先日ご紹介させて頂いた、 LADUREEのキーリング に引き続き、LADUREEから私の心をわしづかみの商品が発売となりましたー☆

と言っても、LADUREEのショップで買うものではなく、偶然立ち寄った書店で発見したコチラ☆


LADUREE BOOK♪ 


★ ラデュレ レシピ本 シュクレ ★

これ。。。ご存知のとおりレシピ本マニアである私が、新刊チェックに立ち寄った書店で目にとまったもの。
なんじゃこりゃーーーーーーっと一人で鼻血が出そうになるくらい興奮してしまった私(笑)

何だか本屋さんで、この本だけが周囲から確実に浮いてる!!! 美しすぎるっ!!!

ちゃんと見本も一緒に展示されていたのですが、、、



 
LADUREE BOOK2♪


★ 横から見るとGOLD...ステキすぎる ★

レシピ本とは思えない完成度の高さに、一人でキャーキャーと騒ぎまくってしまいました。

いやいや、、、でも待て!!! この手の本は中身がポストカードみたいに数枚載っているだけで、たいしたことなパターンが多い。。とりあえず落ち着こう!

そして中身をチェックしてみると。。。レシピ数が超多いっ!!!

マカロン、ミルフィーユ、タルト、ムース、ヴェリーヌ、チョコレート、パン菓子、ドリンクなど計100レシピ。

しかもLADUREEの有名な商品がずらっと並んだレシピに、こんなに堂々と秘密を明かしてしまうなんてと感動してしまった私です。

工程写真などはついていないので、初心者の方には、ちょっと難しいかなーとも思いますが、お菓子を作られている方には宝のような情報がつまった一冊です☆

さらに。。。



 
LADUREE 中身2♪
★ 美しすぎる。。 ★

もう写真も美しすぎて、見ているだけでもウットリ~。。。溜息が出ちゃいます!

でも正直言って、この美しさ、完成度、レシピ数からして、、LADUREEだし。。。お高い? と急に不安になったえセレブな私!

ビクビクしながらお値段チェックすると、、、

☆☆☆ 2940円 ☆☆☆


安いっ! レシピ本にしては高いけど安い!  買うっ! 絶対買うっ! 何がなんでも買うっ!!!

きっとレジに向かう私の鼻息は荒かったにちがいない。。。(笑)

これから、こちらの本も参考にしながら色々と作っていきたいと思いまーーーーす☆



ご参考までに。。。


ラデュレのお菓子レシピラデュレのお菓子レシピ
(2010/10/16)
フィリップ・アンドリュー

商品詳細を見る




気になった方は、ぜひ書店にGOGOですっ!!! 見るだけでも価値アリですよー!!!







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ LADUREEの初レシピ本。。。必見です!! ← LADUREEのまわしものみたい。。。笑





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在  位 !!!  

さらにアップで嬉しさのあまりパニックの私です(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 9 位 !!!  
 
今日はちょっぴりダウン。。。でもでも頑張らなくてはっ☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

オススメBOOKComment(16)Trackback(0) | Top ▲

和食宝典♪

►2010/03/21 21:45 

 

以前にもお話させていただいた事がありますが、、、私和食のレパートリーが少なめです。。。悲

 

 

日本人なので、もちろん和食は大大大好きなのですが、ついつい母の代から受け継いだ、ほっこり系の煮物やシンプルなものが多く、ちゃんと勉強したことはありませんでした。

 

 

もちろんそれらも我が家の大事なレシピであり、大好きなものですが、料亭で食べるような和食って本当に繊細で奥深く、ほんの少しでいいので真似できたらなーと思う今日この頃。

 

 

でも和食ほど、本格的に作ろうと思うと繊細かつ、小さな手間を惜しんではいけないものはないと思います。そのためなかなか上達しない和食道。。。

 

 

そんな私の救世主とも言えるバイブルが  「  和食宝典  」

 

 

 

今日はそんなバイブルの中からこんなものを作ってみましたー♪

 

 

 

 

帆立サラダ♪

 

★ 帆立貝柱と三色野菜のごまドレッシング ★

 

 

 

 

 

こちら帆立を湯あらいし割いたものと、人参、大根、キュウリ、アスパラなどと合わせ、特製ゴマドレッシングで和えるだけの簡単料理!

 

 

以前私のオススメツールとして紹介させて頂いた 「 だしポット 」 の製作者でもある和食界の重鎮 「 野崎洋光 」 氏のレシピ!

 

 

シンプルながら、これがとにかく美味しい!美味しい! ドレッシングはもちろん、お野菜や帆立の下準備がお味に活きてくるお料理なのですが、家族全員。。。「んまい!!!」と感動♪

 

 

やっぱり、一つ一つの小さな準備が大きな美味しさを生み出すんだなーと改めて実感する私なのでした。。。♪

 

 

まさにそのタイトルどおりの 「 和食宝典 」 オススメです!!!

 

 

 

 

 

 

永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)
(2008/06/16)
不明

商品詳細を見る

 

 

 

 

 

そして、、、先日旦那様の生徒さんたちから頂いたお花をご紹介させてもらったのですが、我が家何だかスゴイことになってます♪

 

 

卒業式だけでなく、謝恩会なのでもお花を頂き、我が家は現在お花で溢れています♪

 

 

 

 

 

 

 

卒業フラワー♪

 

★ お花で溢れる我が家。。。 ★

 

 

 

 

 

このシーズン、毎年恒例となっていますが、今年は特に立派な花束続きで、お部屋が一気に華やかなイメージに!

 

 

ただでさえ、春めいてきた陽気に心躍る私ですが、お花に囲まれてより一層春の訪れにときめいてしまうのでした♪

 

 

そしてもう1人心躍る子が。。。

 

 

 

 

 

 

お花大好き♪

 

★ お花大好きなようです。。 ★

 


 


 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★   和食宝典。。。奥深い和食の世界入門書!!!  オススメですっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 15 位!

とっても好調なランキングに感謝の気持ちでいっぱいです☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 6 位。 こちらはとっても好調でアップっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


 

 





テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

オススメBOOKComment(7)Trackback(0) | Top ▲

和食修行。。。♪

►2009/10/14 19:30 

 

 

 

このブログを見て下さっている方はもうお気づきかもしれませんが、我が家では和食の登場率が若干低めです。。。

 

 

 

 

しかーーーしっ!!!  やはり日本人としては和食を極めたいという、志には溢れている私です☆

 

 

 

 

ブログには登場していませんが、こそこそと和食修行も一応しております!

 

 

 

 

ということで、今日はそんな和食修行ネタを少し。。。☆

 

 

 

 

 

豚の角煮♪

 

★ 豚の角煮 ★

 

 

 

 

実は、、、私この角煮とは、長い長い戦いを続けておりました。。。というのも私が理想とする角煮になかなか出会うことができなかったため、、、

 

 

 

 

私が好きな角煮とは、お肉はもちろん超柔らか! それでいてアッサリ食べられる角煮!!!

 

 

 

 

これが意外と難しい、、、柔らかいところまでは頑張っても、脂がギトギトで最初の一口はいいけど、クドイものが多いのです。

 

 

 

 

ところがやーっと出会っちゃいました♪ 理想の角煮っ♪

 

 

 

 

実は、和食の腕をあげたく購入した 「 和食宝典  」 という本を参考に作ったのですが、コチラの本は全てがお上品っ♪

 

 

 

おからを使ってじっくりと煮ることで、柔らかく、それでいてサッパリと頂ける味に仕上がったのですが、とにかく美味して感動でした☆

 

 

 

そして今日もう1つヒットだったのがコチラ。。。

 

 

 

 

 

鯛 鯛めし

 

 

★ 簡単鯛めし ★

 

 

 

コチラの鯛。。ご近所のスーパーで購入したのですが、何とこの大きさで300円♪ 超オトクですっ♪

 

 

 

 

見た瞬間、「 買うでしょう~ 」 と即決し、せっかくなので、鯛めしにしてみたのですが、、、美味っ!!!

 

 

 

 

炊飯器で作る、お手軽レシピなのですが美味しかったのでレシピを載せておきますね♪

 

 

 

 

 

         簡単鯛めし  【 3合 】         米       3合

                                 鯛       1尾

                                 だし昆布   15cm

                                 醤油      大さじ1

                                 酒        大さじ1

                                 すたち     適量

 

 

 

 ① 鯛は下処理し、軽く塩と酒(分量外)をふってグリルで塩焼きにする。

 ② 米は洗って30分以上水をきっておく。

 ③ 炊飯器に米、醤油、酒を合わせて、規定の水量になるように水を加える。

 ④ だし昆布を米の上に置き、その上に鯛をのせ炊飯する。

 ⑤ 炊き上がったら10分ほど蒸らし、鯛の身を骨に気をつけながらほぐし、ご飯と混ぜる。

 

 

    ※ 炊飯器に入れたらタイマー予約はせず、すぐに炊いてください。

 

    ※ お好みで、すだちを少し絞って頂くのもオススメです!!!

 

    ※ お茶をかけて、お茶漬けもたまりません!!!

 

 

 

 

 

そして、、、今日は和の気分を楽しむために、、、

 

 

 

ススキ

 

★ すすき ★

 

 

 

 

こちらも飾ってみました。。。    日本って素晴らしいっ!!!!

 

 

 

 

 

そして参考までに、豚の角煮を教えてくださった師匠(本)のご紹介。。。

 

 

 

 

 

 

                                          永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)

永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)
(2008/06/16)
不明

商品詳細を見る

 

← オススメです。。。♪



 

      

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 ★ 豚の角煮は、おからと一緒に煮ると、柔らかく、、、そしてアッサリ♪ 美味しいです!!!

 

 

 

 

 ★ 適度な大きさの鯛に出会えた時には、、、鯛めしが最高ですっ!!!! 

 

 



  

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 20 位。

日々行ったり来たり、、、でも毎日の楽しみになっています♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 14 位。 蓄積型なので着実に頑張れるのですが、

只今 超えにくい壁まで到達。ココからのランクアップは大変ですが

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

オススメBOOKComment(12)Trackback(0) | Top ▲

新たな試み♪

►2009/08/31 16:27 



昨日、お伝えした 「 シュークリーム 」 ですが、実は壮大な計画が。。。。♪

 

 

 

それは、、、 以前からずっと気になっていた、「 シュー生地を利用した前菜 」 を作る事!!!!

 

 

 

って壮大も何も、単なる 「 使いまわし 」 だけど。。。笑

 

 

 

いいんです! それでこそ 「 えセレブ 」 なのです♪  こういうお得感たまりませんっ☆彡

 

 

 

ということで。。。

 

 

 

 

アボガドシュー

 

★ アボガドムース入りシュー ★

 

 

 

本を参考にアボカドを裏ごし、レモンと塩コショウを加えたものに7分立ての生クリームを加えました♪

 

 

 

なかなかシュー生地をお料理に使うのも、新鮮で面白かったので、次回はさらに蟹とか入れてアレンジしたいと企み中です♪

 

 

 

そしてもう1つ! 新たな試みです!!!  それは後ろに写っている赤いスープ♪

 

 

 

実はコチラ。。。

 

 

 

 

 

オレンジジュース

 

★ パプリカ&ブラッドオレンジのスープ ★

 

 

 

 こちらも同じ本で見て以来、どうしても作りたかったスープ。 想像通りこれかなり好きですっ!!!

 

 

 

やっぱりプロの料理人の方の、斬新な組み合わせのお料理は、自分のアイディアだけでは思いつかないものばかり!

 

   

  

なんでもオードヴルなんでもオードヴル
(2005/02)
音羽 和紀

商品詳細を見る

 

 

 

レシピどおり作るわけではないけれど、新たな発想や、盛り付けのアイディアなどなど、本当に参考になります♪

 

 

 

そんなわけで、、、今日も足しげく 「 お料理本 」 チェックに励む私なのでした。。。♪

 

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ 的一口メモ 】

 

   

 

   ★ お菓子の生地でお料理できちゃう、シュー生地前菜。。。使えますっ!!!

 

   ★ ブラッドオレンジ と パプリカ 相性抜群です♪

 

 

 

 

 

 




ブログランキングに参加させてもらっています。


皆さまのおかげで現在再び 4 位。 

接戦中につき、行ったりきたりしていますが、十分嬉しい結果です♪

 今後も皆さんの応援を励みに頑張らせてもらいたいと思いますっ☆

   コチラのバナーをクリックして頂くと一票入るシステムです → 

 

 

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

オススメBOOKComment(10)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...