えセレブ日記 パン作り

シナモンロール☆南のめぐみ

►2016/04/08 18:22 



きゃーーーっ!ついに新年度が始まってしまいました!!!

長男君も2年生に進級!黄色い帽子を卒業いたしました。 来週にはいよいよ次男君の入園式も控えており、母としては子供たちとべったりの時期が終わってしまうのも若干寂しい、、、と最後の時間を楽しんでおります。

さてさて、何だか思いもよらないことが起こりすぎ、ものすごく間が空いてしまいましたが、以前ご紹介させて頂いたcottaさんの商品紹介のお話、、、途中でして、、、まだまだご紹介したいものがいっぱい(焦)

ということで本日は、私にしては珍しくパンネタを♪



パン修行をしたい!と思いつつも、どうしてもお菓子作りに走ってしまいあまり上達していない私ですが、唯一よく作るのがこちらのシナモンロール!

今回はこちらを、cottaさんの「南のめぐみ」という国産小麦で作らせて頂きました☆



南のめぐみ 

★ 南のめぐみ ★



国産小麦は安心で美味しいけれど、お値段が少し高め?そして生地に扱いが少し上級者向け?と思っていたのですが、、、こちらとっても扱いやすい!

以前国産小麦で大失敗している私としてはドキドキしていたのですが、何の問題もなく扱うことができ目がハート。

普段はホームベーカリー派の我が家ですが、、、




ホームベーカリー 

★ ふんわり、もっちりん、美味しい ★


国産小麦で普段通りの配合を入れてみると、窯伸びせず何だか小さいパンが出てきた!という経験はありませんか?

お恥ずかしながら、、、私は思いっきりあります。

まぁ事前にちゃんと調べなかった私がいけないのですが、今回の「南のめぐみ」はいつも通りの配合で作っても全く問題なく膨らみ、お味はの差は歴然。

ふんわり、もっちりとしていて、、、、言うことなし!

とっても気に入ってしまったので、我が家の常備アイテムに加えたいと思います♪

パン作り、、、お上手な方に猛烈に憧れる私。

次男君が入園して時間に余裕ができたら、まだ修行の道を始めようかなぁ、、、、ハード系のパンとかかっこよく焼けるようになってみたい!

まずは勉強から始めないとだめですね、、、がんばろう♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は久しぶりのお出かけレポートを!

春休み、、、想像以上にあっという間に終わってしまい、ほとんで出かけられませんでした、、、反省。

唯一、ずいぶん前から予約してあった、国立科学博物館の特別イベント「ナイトミュージアムin恐竜博」だけは行ってくることができました。

こちら、現在開催中の「恐竜博2016」の特別イベントで普段は見ることのできない閉館後の館内に、懐中電灯を持って入らせてもらえるという、冒険好きにはたまらないイベント!

ずいぶん前に発売後すぐに完売となってしまったチケットを、偶然旦那様がコンビニで販売された頃に発見しゲットしてきてくれたんです♪

博物館好き親子、、、もちろん夜だけでは満足できないのでこの日ははりきって、お昼頃から博物館へ!

特別展示の「恐竜博2016」をとりあえず楽しみ、、、、、


恐竜博2016

★ 恐竜大好き兄弟 ★




18時からいざナイトミュージアムへ!!! この日のために購入した懐中電灯も子供たちに1つずつ持たせ、、、



ナイトミュージアム1 

★ ブラキオサウルス ★


ナイトミュージアム2 

★ トリケラトプス ★




ナイトミュージアム3 

★ ティラノサウルス ★




やばーーーい!楽しい~!!! そしてお昼の展示も見ておいて良かった!

想像以上に真っ暗で、説明などは全く見えない!入館者が照らしている懐中電灯の明かりを頼りに進んでいきます。

暗闇に浮かび上がる、ティラノサウルス&スピノサウルス、、、、かっこよすぎるしーーーー☆

さらに真鍋先生(図鑑の監修などもされている恐竜博士)のお話も聞かせて頂き、、、、いやぁ。大満足!!!

小学一年生から参加できるこちらのイベントは残念ながらもう終了してしまいましたが、ゴールデンウィークには「なぞ解きミュージアム」なる魅力的なイベントも!

そちらも本当ならぜひとも参加したいところなのですが、残念ながら小学校4年生以上推奨とのことで泣く泣く断念。

なにせ国立科学博物館。展示のスケールが素晴らしいので、その中で行われるイベント、、、、お勧めです!

今日チェックしたところ、5月5日の子供の日のみまだ空きがあるようなので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいねー♪









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ とっても扱いやすい国産小麦。お値段も良心的でお気に入りです♪
   


      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

めがっちさんからのお年玉♪

►2011/01/09 22:55 



皆様~☆☆☆  今日は心の底から 「 羨ましいぃ~♪ 」 って叫んでしまいたくなるような記事となっておりますので、ご覚悟くださいませ~!!!

本当はもっと早くアップしたかったのですが、私ったらちょっとばかり体調を崩してしまい新年早々アップがスローペースで申し訳ありません(悲)

昨日は王子と8時半に就寝したおかげで、すっかり回復~♪ 早くペースが取り戻せるように頑張りたいと思います♪

さてさて、、、、心の準備は宜しいですか~???

こちら、ドドーーーンとっ☆



めがっちさんからの贈り物♪ 

★ めがっちさんからの贈り物 ★

 
きゃ~!!! きゃ~!!!!  夢にまで見た 「 奇跡のパン 」 がこんなにどっさり~☆

まずはその量にビックリ! お仕事もされているのに1人でこんなにたくさん、、、とまず感動♪

これ、、本当にスゴイですよねー! もう見た目だけでもノックアウト~!

でもこの 「 めがっちさんパン 」 が奇跡と称されるには訳があるんです~♪ それは、、、、とにかくフンワリ~☆

普通、手作りのパンって焼きたては美味しくても、時間が経つと少し固くなってしまいますよねぇ? でもめがっちさんの手にかかると、どんなパンも 「 ふんわり仕上げ~☆ 」

ハードパンも大好きですが、このめがっちさんの 「 ふんわりパン 」 ファンの私としてはもう、涙なしには食べられないような逸品たちなのです~♪

それでは、、、詳しくレポートを~♪




いっぱ~い♪ 

★ 他では食べられない逸品たち ★



だったんそば茶のきなこあんぱん
開けた瞬間、だったんそば茶の香ばしい香りに心をつかまれ、ぎっしりと詰まった、きなこの濃厚な餡に至福の時!


生姜と干し芋のパン
パンチの利いた生姜の香りが癖になる、病みつきパン! 干し芋がバランスをうまくとってくれ、、、、計算されつくしたパンと感動☆


ハワイのマカデミアナッツパン 
年末にハワイに行かれていた、めがっちさんからの嬉しいお土産パン♪ たーっぷり入ったナッツとフルーツが贅沢☆

全粒粉ベーグル
ハニー入りの全粒粉ベーグル☆ 全粒粉の独特の香りと、ハニーの甘さで、、、何個でも食べられちゃう♪



憧れのシュトーレン♪

 
★ 憧れのシュトーレン ★

シュトーレン

実は年末に送って下さる予定だったのに、私が帰省していたため、めがっちさんが大事に保管して下さっていたもの☆ めがっちさんのシュトーレンはずっと憧れだったので、私にとってはもう感動の一品!

たっぷりのフルーツ、そして手作りのマジパンと、、、、数々のシュトーレンを食べている私ですが想像を超える美味しさでした!

一緒に食べていた旦那様も思わず 「 うまっ☆ 」 と声がもれました♪ そしてなぜか私が 「でしょ~!」と自慢げ(笑)




チョコレート山食♪
 
★ チョコたっぷり山食 ★


チョコたっぷり山食

これ。。。美味しいの~! チョコたっぷり~☆ でも不思議と甘すぎずこれまたふんわり~!
食べた瞬間、心までとろけちゃうような、お味なんです!
これ、、バレンタインにもらったら、どんな男子も落ちるよ!!! めがっちさん!!!





 
獲物を狙う王子。。☆

★ 早速おちた男子が1人。。。。笑 ★


すでに、きなこあんパンを与えてあったはずなのに、あっという間に完食し、私が撮影している中からこっそり盗み、開封を試みる王子!

ドロボーーーっ! と追いかけると 「 まーくんの~☆ 」 と逃げ回る。。。完全にめがっちさんに落ちました(笑)

めがっちさーーーん!!! 留守にしていた私のために、焼きなおしてもらってしまって本当に、、、感謝の気持ちでいっぱいです!

新年早々の嬉しすぎるプレゼントに、、、、今年一年頑張る気力をもらっちゃいましたー☆ 

本当に本当にありがとうございまーーーーーすっ!!!!




そんなめがっちさんの素敵なブログはコチラ →  ~ときどき・・・ドキドキ☆パン~





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 奇跡のパン、、、、ふんわか、ほわんり、、、、幸せが約束されたパンです♪






ブログランキングに参加させてもらっています。 

こちらは徐々にアップで現在 5 位☆ 

少しずつランクアップで本当に嬉しい限り☆

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです! 


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(22)Trackback(0) | Top ▲

米粉ベーグル♪

►2010/10/15 22:45 

 

私が一番よく作るパンと言っても過言ではないほど焼いているベーグル君たち!

毎回、その日の気分で粉の種類や配合を変えつつ作っているのですが、このたび私にとっての理想に近いベーグルが完成したのでご紹介♪

色々な方のレシピを参考にさせてもらっているのですが、何せ私はHBでしかパンを作らないので多少アレンジが必要!

そして今回は、ずっと気になっていた 「 米粉 」 を使ってみたところ。。。



米粉ベーグル♪ 

★ 米粉ベーグル ★


米粉効果抜群っ!!!! もっちりタイプの好きな方には超オススメなベーグルが出来上がりました♪

ベースとしては私が一番好きな高橋雅子さんのレシピを参考にさせて頂きながら、今回のレシピが完成したのですが、高橋さんの推奨されている 「 少しのイーストでゆっくり発酵 」 という方法、私は大好きです☆

ということで自分自身も忘れてしまいそうなので、覚書を~☆



     米粉ベーグル  【4個分】        リスドォル        210g
                             米粉          40g
                             塩           4g
                             はちみつ        15g
                             水            125g
                             ★ドライイースト    小さじ1/4
                             ★イースト用の水   小さじ1



① ★のイーストを、イースト用の水(ぬるま湯)でといておく。
② ★以外の材料をボウルに入れ、①も加えひとまとまりになるまで混ぜる。
③ HBに②を入れ蓋をして15分置いておく。
④ 生地作りコース(天然酵母)のスイッチを入れ、かきまぜる音からこねる音に
  変わってから5分間こねてもらう。
⑤ 生地をとりだし、4分割して丸め、濡れ付近をかけて15分。
⑥ 好みのベーグルの形に成形する。
⑦ オーブンシートに強力粉(分量外)をふり、⑥を並べる。
⑧ 小さな器に熱湯を入れ、天板に一緒に並べオーブンの発酵機能で二次発酵。
   (30度で50分~1時間)
⑨ たっぷりと湯を沸かし、大さじ1程度の蜂蜜を入れる。
⑩ ベーグルの表裏を、各々30秒ずつ沸騰させない程度の温度で茹でる。
⑪ オーブンシートを天板にのせ、その上に⑩を置いていく。
⑫ 190度で20分焼く。


  ※ ホームベーカリーの生地作りコースでは最初はイーストが入ってないと思い
     機械が最初は混ぜる作業から開始するので、それを少し緩和するために
     私は天然酵母コースに設定しています。
    (あくまで私の勝手な方法なので、意味があるのはかは不明です。。笑)

     ガっガっガっ という音から グルングルンという音に変わると捏ねが開始した合図です。




何せホームベーカリー。。☆ ニーダーと違い細かな設定はできないため、自分流に微調節は難しいですが、この程度のパン作りなら、工夫次第で自由に捏ねてもらえます。

かなり強引な作り方ですが、結果的にはなかなか美味しいベーグルに仕上がりますので、ぜひホームベーカリー派の方は作ってみてくださいねー☆



     
米粉ベーグルアップ♪

★ 多少プツプツしていますが、大好きな形です ★


表面が多少プツプツしてしまったのは惜しいですが、かなーり私好みなベーグルの完成で思わずテンションも上がります♪

焼き立てのベーグルを網に乗せた状態で、王子、旦那様に自慢しまくる私。。。若干ウザイ(笑)

でもあんまり嬉しかったので、、、

米粉ベーグル遠目♪ 

★ 写真も撮りまくり~♪ ★

可愛い我が子。。。といった気分で何枚も何枚もシャッターをきる私。。。やっぱりオタクです。。。笑


ご参考までに。。。





←私が使っている panasonic SD-BMS101

                 白パンや蒸しパンも作れるスチーム機能も搭載でお気に入り♪




ところが~☆ panasonicさんから、もたもや進化したホームベーカリーがこの9月に発売になったようですねー!

新機種はコチラ!!!



  
 ← 新機種 SD-BMS102

                   一見するとあまり変化ありませんが、さらに 「本格フランスパン」と
                    「ライ麦パン」コースが増えたそうです。

                   あとはアンコを作れる機能など、少しずつ進化していますねー☆








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 米粉を使ったベーグル。。。。モチモチベーグル派にはおすすめですっ!

  




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 12 位 !!!  

少し復活で嬉しい限りですっ(*^_^*) ♪

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 9 位 !!!  
 
今日はちょっぴりダウン。。。でもでもめげませんっ☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   





 



テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(5)Trackback(0) | Top ▲

バンズ♪

►2010/10/09 23:55 

ほぼ毎日続けているパン作り。。。とはいえ、ついつい同じものばかり作ってしまう私です(焦)

お菓子も作っているため、どうしてもパンは比較的 「 おやつ系 」 ではなく 「 おかず系 」 になってしまう我が家。

作ってみたい菓子パンはいーっぱいあるのに、どうにも進んでいかなりのが悲しいところ。

ということで今日も、朝食用にと「おかず系」のコチラを作ってみましたー♪


 全粒粉バンズ♪

★ 全粒粉 バンズ ★


以前から手作りバンズに憧れていた私♪ せっかくセルクルだって持っているんだから作ってみなきゃね♪
作り方もいたって簡単~☆ 色々なレシピを参考に私の好きそうな配合にちょっぴりアレンジして作ってみたのですが、うんうんなかなか♪

仕上がりも思ったより綺麗に出来たし、何だか手作りバンズってアメリカンな感じがしてテンション上がります☆

本当はバーガー仕立て!が定番ですが、朝からバーガー。。ただでさえカロリーオーバー気味の我が家には、おでぶ警報が発令中なので、こんな感じに。。。



バンズで朝ごはん♪ 

★ BLTEサンド ★



ちょっぴりポップな見た目に、何だかこの日は一日中、HAPPY気分♪  朝ごはんって大事です♪

ということで、まだまだ改良の余地アリかと思いますが、せっかくなのでバンズのレシピを覚書☆




    全粒粉バンズ   【セルクル cm 6個分】          強力粉       170g
                                        全粒粉       30g
                                        砂糖         20g
                                        バター        15g
                                        塩          1.5g
                                        卵          40g
                                        牛乳         90g
                                        イースト       3g




① 全ての材料をホームベーカリーにセットして(イーストは投入口に)生地作りコースのスイッチON♪
② アラームが鳴ったら軽くガス抜きし6等分して丸めなおしてベンチタイム15分
③ 丸めなおしてセルクルにバターを塗ったものの中に入れ、上から軽く押し平らにする。
④ 二次発酵 (30度で40分)
⑤ ぬり卵(余った卵)を塗り、白ゴマをちらす。
⑥ 190度のオーブンで10分。170度のオーブンで5分焼いて完成♪








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 手作りバンズの朝ごはん。。。元気がでちゃうHAPPYメニューです♪




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 10 位 !!! 

今日も安定したランキングに思わずニンマリです♪

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!  
 
今日もランクキープ♪ 7位ももう少し?

いつも本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   





テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(16)Trackback(0) | Top ▲

山食修行♪

►2010/09/30 22:00 


今日はすーっかりご無沙汰してしまった山食修行~♪

前回作った 「 ミッキー山食 」 以来、だいぶ間をあけてしまった。。これじゃぁ修行にならーん!

そんな時、私を助けてくれるのが、マイCookingノート☆ 

このノート。。。私にとってかなーり大切なもので言わばネタ帳~! 毎日思いついたことを走り書きしているので汚い、、、一見するとゴミみたいですが、大事な大事なノートなんですー!

前回山食を作った時に感じたことを細かくチェックして、レッツチャレンジ~!!!!!



山食修行♪  

★ 山食 修行 ★


うーん。。。前回よりは分量なども調節して、ミッキーじゃなくなったかなぁ。。♪  でも微妙に前回の方が美味しそうだったような。。(泣) まだまだ改善の余地ありです♪

そして肝心のお味は、ふわっふわで思わずほっこり気分になってしまうような仕上がり☆

ホームベーカリーでそのまま焼いてもいいけれど、やっぱりひと手間加えると格別に美味しいくなるなぁ。。と実感です!

ところで☆ 後ろに写っているイーゼルですが。。


ナチュキチ イーゼル&チョーク♪ 

★ イーゼル&チョーク ★


お馴染となりました、ナチュラルキッチンで思わず衝動買い♪ でもでも。。。100均なのに300円(笑)

まぁ300円でもお安いので買ってしまったのですが、黒板にチョークで書く感触って超懐かしい!!!

思わず、日直とか、相合傘とか書きたくなってしまった私なのでした。。♪

そして、、、これまた余談ですが、、、


ABISTEドーナツ 茶色♪ 

★ ミスドABISTEストラップ 茶色 ★


以前ご紹介させて頂いた、ミスタードーナツとABISTEのコラボストラップ♪

やっぱりどーーーーしても茶色も欲しくなった私は、またまたゲットしてしまいましたー☆

前回交換してもまだポイントが余っていたため、ちょっぴり買うだけで見事ゲットとなりましたー♪

茶色。。。こちらもシックでお気に入り! 前回のピンクは母にプレゼントし、しばらくコチラに携帯を彩ってもらおうと思います♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   



  ★ お料理のネタ帳!!! 思いついたらなんでもメモしておくと便利です♪





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 12 位 !!! 

安定ランキングに、ブログのやる気もアップアップです♪

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 9 位 !!!  
 
今日もランクアップで、ついにベスト10入り☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   






テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(14)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...