えセレブ日記 おもてなし

卒業ティーパーティー2016☆

►2016/04/03 07:31 


前回に引き続き、今日は3月上旬に開かせて頂いた、毎年恒例の「卒業ティーパーティー」のお話を☆

毎年旦那様の生徒さんをお招きして、卒業をお祝いさせてもらうのですが、今年は11名の方が卒業を迎えられました。




卒業ティーパーティー2016


★ 卒業ティーパーティ2016 ★

パッショントロピカルムース

苺のタルト

カヌレ

桜のマカロン


毎年何を作ろうかと、2月頃からソワソワし始めるのですが、今年はメインのケーキを2種類から選んでもらい、それぞれプレート仕立てにしてみました♪


 卒業ティーパーティ苺のタルト☆

★ 苺のタルトバージョン ★


卒業ティーパーティームース☆ 

★ パッショントロピカルムースバージョン ★


いやぁ。。今年もすごく楽しかったです! 毎年何を作ろうかなーと悩むところからが私のお楽しみタイム。

こんなにたくさんのケーキを一度に作って良い機会ってなかなかないので、毎年燃える燃える!

ただし!大人を12名もお招きできるようなセレブではないゆえ、テーブルに座って頂けるのはほんの僅か!

頑張ってプレートをお洒落風に装ってみても、半分くらいは床に座ってもらった上に、テーブルすらなくまさかのお皿手持ち食べ(笑)

さらにお兄さん、お姉さんが大好きな我が家の子供たちがまとわりつき、途中からは大ゲーム大会。

お祝いさせてもらってるのか、子供たちの相手をしてもらいに来てるのか?といった感じで申し訳ない限りなのですが、毎年本当に素敵な生徒さんばかりで、有難いです。

そしてさらに、、、




卒業ティーパーティープレゼント☆

★ RIEDEL 大吟醸 ★

生徒の皆さんから、こんな素敵すぎるものを頂いてしまいました☆☆☆

RIEDELからこんなに日本酒用のラインが出ているなんて知らなかった私としては、なんてセンスの良いプレゼント!と感動してしまいました。

大切に大切に使わせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここからは少しだけご報告です!

実は昨日、現在「みなとみらい」にある「パシフィコ横浜」で開かれている「マタニティアンドベビーフェスタ2016」に出演させて頂きました。

本当は事前に告知をと思っていたのですが、バタバタしており叶わず、、、悲

そして昨日は無事に参加させて頂き、素敵な出会いにも恵まれ、本当に良い経験をさせて頂いたのですが、そのイベント自体の充実度に感動!

そしてそちらのイベント実は本日も引き続き開催されるとのこと。

せっかくですので、このブログをご覧頂いている方で、興味のある方がいらっしゃったら良いなと思いご報告させて頂きました。

イベント中のお写真などは後日頂けるとのことなので、詳細は後ほどアップさせてもらいますが、とにかくイベントは今日まで!

もし興味がおありの方はぜひ足を運んでみてくださいね☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 卒業ティーパーティー。ケーキでお祝いさせて頂けること、、、、幸せです♪
   


      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

おもてなしComment(0)Trackback(0) | Top ▲

子供の日おもてなし☆

►2015/05/11 11:05 


うーん。。。何だかネタばかりたまってしまってアップが追い付かないっ!

ちょっとしばらくは更新ペースをあげていかないと、旬ネタがお蔵入りになってしまうーということで気合を入れたいと思います☆

さてさて今日は前回の続きでおもてなしのレポートを♪

デザートは子供の日向けにしましたが、それ以外はいたって普通。。。笑 子供たちには先に子供用プレートとして唐揚げなどを作っておき食べてもらい、大人だけでゆっくりランチタイム!


初夏のセッティング☆


★ セッティング ★

今話題のペーパーナプキンフラワーを使ってアレンジしてみました♪
簡単で、低コストで、、、これは熱いっ!!!
ってことで近々作り方などアップしますねー☆




 初夏のおもてなし前菜☆

★ 前菜プレート ★

Cpicon 帆立の簡単タルタル♪ by まろんラブ

Cpicon 海老とマッシュルームのアヒージョ☆ by まろんラブ

Cpicon 絶品☆春味ポテトサラダ♪ by まろんラブ




初夏のおもてなしスープ☆ 

★ スープ ★

パプリカとブラッドオレンジの冷製スープ





初夏のおもてなしパスタ☆

★ パスタ ★

Cpicon ホタルイカと青菜のアーリオ・オーリオ☆ by まろんラブ

写真撮り忘れて、若干食べかけ写真でごめんなさい(焦)





初夏のおもてなしメイン☆

★ メイン ★

豚肉のヴィエノワ―ズ

ダニエル・マルタン氏のレシピより

生姜焼き用豚肉にアーモンドパウダーとパン粉をまぶしソテー!
とっても簡単で香ばしくて我が家の定番です☆


大人も子供も大満足な楽しい時間を過ごすことができ、ゴールデンウィークの良い一日となりました♪

またぜひいらして頂けるのを心待ちにしております。。。☆

ご参考までに、、、


  ←メインはこちらのレシピです☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて昨日は母の日!!! ついつい忘れがちですが私も母のはしくれ(笑)

少し前に旦那様にプレゼントを頂いていたので(リクエストで。。笑)、当日は何もないとばかり思っていたのですが、こちらを頂いてしまいました♪




母の日のプレゼント☆

★ 母の日 フラワー ★



母の日☆長男君  母の日☆次男君


★ こちらこそ ありがとう ★





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



   ★ 子供の日に続き、母の日! お祝いできることが幸せだと感じる今日この頃です。


      

cotta プレミアムメンバー



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

おもてなしComment(0)Trackback(0) | Top ▲

卒業ティーパーティー2015☆ヴァシュランエキゾチック

►2015/03/28 06:15 


先日の発熱ダウンから復帰後、旦那様の地元である愛媛県に帰省していたため、すっかり間が空いてしまいごめんなさい!

そんな帰省レポートは後ほどさせて頂くとして今日はコチラを!


卒業ティーパーティー2015

★ 卒業ティーパーティー2015 ★

ヴァシュランエキゾチック

ケンズカフェ東京ガトーショコラ


毎年恒例となっている旦那様の生徒さんへの卒業スィーツ!

以前は焼き菓子BOXをプレゼントさせて頂いていたのですが、昨年から追いコンの日に我が家に少しお立ち寄り頂いてティーパーティーを開いています☆

毎年何にしようかなーと考えるのも楽しみの一つなのですが、今年は即決!

先日パリセヴェイユで教えて頂き、そのお味に感動したので絶対に作ってみたいと心に誓っていた「ヴァシュランエキゾチック」をメインに☆



ヴァシュランエキゾチック構造 

★ ヴァシュランエキゾチック構造 ★


一見するとシンプルに見えますが、実は中はこんな感じの構造に!パーツ多い。。(焦)

卒園がらみで忙しく、お昼間はお菓子作りをする余裕がなかったため、早朝制作すること2日♪

こういうパーツが多いお菓子は、限られた時間でも途中で作業を分けながら作ることができるので便利です☆

一応旦那様からも、レッスンで頂いたシェフ作のものと近いお味に仕上がっていたとのことなのでホッと一安心!

そして肝心のゼミ生さんたちは今回7名来て下さったのですが、私たち家族も含めると総勢11名。やっぱり我が家ではパンパン(笑)

もちろんテーブルも足りず、子供用の簡易テーブルで狭そうに食べて下さった生徒さん、、、申し訳ない限りです。

しかも食いしん坊次男君が、横取りしようと乱入するしサバイバルティータイム。

でもそんな子供たち。優しいお兄さん、お姉さんに遊んでもらえて超ごきげん!最初は照れていた長男君も途中から一緒にゲームをしてもらい大興奮。

卒業のお祝いにとお招きしているのに、何だか途中から子供たちを遊んでもらう会みたいになってしまい、、、申し訳ないやら有難いやら☆

この後発熱してしまったので、自覚はなかったのですが、若干ボケボケしていたかもしれない私。大丈夫だったかなぁ。。

その後、追いコンでは素敵なメッセージが詰まった寄せ書きとプレゼントを頂き嬉しそう~に帰宅した旦那様。

素敵な生徒さんに恵まれて、旦那様も幸せだなーと思う今日この頃。

卒業生の皆さん、またぜひいらしてくださいねー☆ 本当にありがとうございましたー☆



ご参考までに、、、

毎年作っているガトーショコラ。物凄く簡単ですが美味しいので我が家の定番となっています☆

興味のある方はぜひ作ってみてくださいねー♪  ケンズカフェ東京 ガトーショコラ レシピ




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




   ★ パーツの多いスィーツ。難しそうに見えても、1つ1つのパーツが簡単で分けて作業できるので逆に忙しい時にお勧めです。

      

cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

おもてなしComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ハロウィンおもてなしパーティー2014☆

►2014/10/27 16:35 



皆様~♪ トリックオアトリート~♪

週末はどこもかしこもハロウィン一色!テレビでも色々な仮装イベントの様子が特集され、本当に楽しそうで目が釘づけです♪

そういう我が家も週末は旦那様のお友達ご家族をお招きしてのハロウィンパーティー☆

子供同士も仲良しなご一家なので、終始リラックスムードで本当に楽しい時間を過ごすことができましたー!

ということで、ハロウィン気分全開で今回作らせて頂いたお料理をザザーッとご紹介です☆


ハロウィンセッティング☆ 
★ ハロウィン・セッティング ★

せっかくなのでテーブルを少しだけハロウィン仕様に!
かといって、何とか家にあるものだけで済ませようと必死
ハロウィンカラーの紙ナプキンを、黒いリボンで巻いてみました♪
ココットの中には紙粘土で数年前に作ったカボチャ。。無理矢理(笑)



バーニャカウダサラダ☆ 

★ バーニャカウダサラダ ★

はい。早速写真撮り損ねましたー(焦)
というこうとで、こちらは過去画像でごめんなさい。
今回はコチラにセッティングでも使ったココットを乗せ
バーニャカウダソースを添えてみました。
おもてなし、、、写真撮り損ね頻発します。

Cpicon 簡単おもてなし☆バーニャカウダサラダ by まろんラブ



オニオングラタンスープ☆ 


★ オニオングラタンスープ ★

メニューを考えた日、、寒かったんですよねぇ。
そろそろ熱々スープもいいかもーと作ったら当日暑し!
まぁ。。。お許しくださーい(笑)




オイルさーディーンパスタ☆ 

★ オイルサーディーンパスタ ★


マイレシピの中でもかなりお気に入りのコチラ!
よって我が家ではオイルサーディーンは常備です♪
そこに、野崎洋光さんの「合わせ薬味」をたっぷり乗せると美味しいの♪
生姜、みょうが、貝割れ、長ネギ、紫蘇が良い仕事をしてくれます!

Cpicon オイルサーディーン☆簡単和風パスタ by まろんラブ





鶏もも肉のポルチーニソース  

★ 鶏もも肉のポルチーニソース ★

もう何年も作り続けているお気に入りレシピ。
学生時代のお友達に教えてもらった黄金レシピなんです♪
ポルチーニの香りが大好き!




パンプキンモンブラン☆ 

★ パンプキンモンブラン ★


はい。またしても取り損ねー!何やってるんでしょう。
どうもおもてなし最中は、お出しすると安心して
自分も写真を撮る前にパクーッと(笑)
ということで過去画像ですみません。
こちらのスノウボールを添えてみました♪

パンプキンモンブラン




ハロウィンお土産☆ 

★ お子さんへのお土産 ★


せっかくのハロウィン!子供用お菓子がなくちゃね!
カボチャの容器に隠しておいて、「トリックオアトリート」の
掛け声でプレゼントしてみました♪

楽しい時間は本当にあっという間! たくさん食べて飲んでおしゃべりして、、、癒される♪

Iさんご夫妻、そしてHくん本当にありがとうございましたー☆

またぜひご一緒させてくださいねー♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、、、一つの記事に詰め込みすぎですが、、このままだとハロウィン過ぎてしまいそうなので(笑)

ずいぶん前ですが、長男君なんと始めて「お菓子教室」に行ってみましたー♪

お友達に誘って頂いたのですが、つい自分が作るためお教室に参加させてみようという発想がなかったのですが、やはりママから教えてもらうのとは全く別物!

すごーーーく楽しかったようです♪

それに、今日は僕が作ってきたんだよーとパパにも得意気! 


長男君シフォンケーキ 


★ 長男君作 パンプキンシフォンケーキ ★




頑張ったよー♪ 


★ 頑張ったでしょー♪ ★


コックコートを着させてもらってのレッスン。親の心もわしづかみ。可愛かった。。。

それを見て、将来お菓子教室を開く際には、親子レッスンも開催して、お子様用のエプロンもお揃いで用意してみたーいと夢ばかり膨らむ私なのでした。。







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ ハロウィンのおもてなし! 秋は食材がいっぱいなのでメニューが決めやすい♪

   

      


cotta プレミアムメンバー  


 

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

おもてなしComment(1)Trackback(0) | Top ▲

お見舞いランチ☆

►2014/06/08 10:56 

 

ふぅぅぅ。。。やっと2週間! やっと今日から幼稚園復帰ですっ☆☆☆

さきほど幼稚園に送っていき、うんうん。いい笑顔! 改めて幼稚園大好きっ子だなーと実感!

お休み中でも、少しは楽しませてあげないといけないので、将棋、オセロ、簡単お菓子作り、宝探しゲームなど手を変え品を変え付き合ってはいたのですが、やっぱり親子だけでは限界がありますねー(悲)

何せ公園大好き、運動大好き、「THE男子」なわが子たち。見ているだけで可哀想でした。

ようやくそんな生活からも解放されるっ! 次男くんがお家にいるのには変わりはないけれど、要望の違う二人のお相手を一人でするのは至難の業なのでホッと一安心です。

さてさて、そんな悶々とした引きこもり生活の中、先週はお友達がお見舞いに来てくれ親子揃って嬉しさMAX!

チビ達のお世話があったので凝ったものは作れず、本当にいつもの通り代わり映えのしない定番メニューばかりですが、おもてなしをさせて頂きましたー♪ 

今日はそちらの様子を少しだけ☆





お見舞いランチ1 


★ テーブルセッティング ★

前回ご紹介させて頂いた「トーキングテーブル」の席札を初使用♪
ZARA HOME で昨年ゲットしたナプキンとの相性バツグンでお気に入り!





お見舞いランチ2
 

★ バーニャカウダ ★

超ド定番のメニューですが、容器を変えると新鮮かも♪
このミニキャセロールココット、可愛くないですかー?

本当はstaubが欲しいけれどお値段がねぇ。。悲
その点こちらは1個258円!!!
お財布に優しい〜♪ 手が出せる〜♪

ご参考までに → フランフラン ミニキャセロールココットS

オーブン非対応なのが残念だけど、電子レンジ、食洗機は大丈夫!





お見舞いランチ3


★ パプリカとブラッドオレンジの冷静スープ ★

こちらもレンチンしたパプリカとブラッド・オレンジをミキシングして
オイルと塩コショウで味付けしただけの簡単メニュー!
色気がなかったので、生ハムを薔薇の形にして添えてみました♪

ちなみに☆ このガラス容器も1個 299円!
こちらはZARA HOMEで昨年購入。

基本的に私えセレブゆえ、小さな食器は1個400円以上は買いません。
人数分揃えても2000円以内が理想なのです。。☆




 お見舞いランチ4 


★ 甘エビとルッコラのアーリオ・オーリオ ★

こちらもオイルソースを作って、甘エビ、トマト、ルッコラ、パスタを
予熱で和えるだけの簡単パスタ!大きなフライパンすらいらないので
ちゃちゃっと作りたい時に重宝するレシピ!





お見舞いランチ5 

★ スペアリブ ★

もう何回このブログに登場したことやら、、、(笑)
前日漬け込んでおいて当日焼くだけの簡単スペアリブ☆





そしてまさかのデザート写真撮り損ね(焦) 製菓ブロガーのくせにデザートの写真がない。。。笑

とはいえ時間がなくて、物凄くシンプルなシフォンケーキを焼いただけなので、あえてお見せするような代物でもないんですけどねー☆

この日は、長男くんはひたすらお友達と遊んでご満悦! 私もたくさんお話しできて超ご満悦!!!

私たちのストレス発散させてくれたお友達に感謝感謝です☆

さてさて、まだギプスがとれたわけではないので、完全に普通通りの生活が送れるようになるまでには長い道のりですが、焦ってもしょうがないので、一歩ずつ親子で頑張りたいと思います♪

今週からはお菓子もちょっとは作りたいなぁ。。。☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



   ★ 小さな容器。価格を抑えて数種類持っていると盛り付けの幅が広がります♪



   

      

cotta プレミアムメンバー



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

おもてなしComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...