えセレブ日記 アイシング

アイシング☆ガーリーチェッククッキー

►2017/03/31 17:20 

今日は久しぶりにアイシングクッキーのお話を☆

もっと練習して上達したいものの一つがアイシングクッキー! とにかく奥深きアイシングクッキーの世界。

インスタグラムなどでも、皆さんの素敵な作品を見ては癒される日々。 もはや完全に芸術の世界だなーと感じます。

近々またアイシング教室に行けるかもしれないので、今からワクワクなのです♪

ということで、先日こんなクッキーを作ってみました!



今回は、なぜこのデザインになったかといいますと、、、、



こちらのアイテムをご紹介したかったから!!!! その一言につきるのです!!!!

実は以前アイシング教室に参加させて頂いたときに、こちらに一目ぼれ。

cottaさんでも取り扱って下さればいいのにーと思っていたところ、なんと取り扱いが開始されたとのこと!

もうとにかく、その商品に惚れ込んでいたので、商品コンテンツを熱く書かせて頂くことに♪

こちら、、、


スクイーズボトル2
★ アイシングに超便利! ★


このようにアイシングのベース生地などをコルネに詰める代わりに使えるのですが、、、それがもう便利すぎて泣ける!

とにかくアイシングを作る時に一番辛いのが大量のコルネづくり、、、そこがネックで重い腰が上がらなかったりもします。

特にパーティーなどで大量生産する時に作っても作っても終わらない作業はもはや地味すぎるのですが、これがあれば全部という訳にはいきませんが、大幅削減。

しかも!!!
②口金交換 

★ 手持ちの口金にも対応 ★




④チョコペン 

★ 電子レンジ対応なので途中で詰まっても安心 ★


こちら、、、大量に大人買いしたい気分。。。♪

さらに保存用のキャップまでついているとか、もはや神です!!!

細かいドットやラインなどはやはり従来通りのコルネが使いやすいのですが、ベース生地には最高すぎる!

ということで、ベース生地メインで作ることができるデザインをということで今回のアイシングデザインとなりました♪

もはや今回の記事、、、、クッキーはどうでもいいのです。このアイテムをご紹介することが第一の目的!

とってもオススメですので、コルネ作りが苦手な方はぜひチェックしてみてくださいねー☆



クッキーラッピング 

★ ラッピング ★


アイシングクッキーの描き方、ラッピングの仕方は、レシピをアップさせていただいていますので、そちらが気になった方はコチラまで→ 「 アイシング☆ガーリーチェッククッキー 


スクイーズボトルが気になった方はコチラ → スクイーズボトル




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今日はあいにくの雨ですが、一足早く昨日お花見をしてきましたー☆

お花はまだ開花したばかりで、少ししか咲いていませんでしたが、お友達と一緒に過ごせればもはやなんでもOK(笑)




 お花見1

★ みんなでしゃぼん玉 ★





お花見
★ 素敵なお花見にちょっぴりカンパイ♪ ★


朝から夕方まで、昨日はとことん子供たちと遊び、本当に素敵な一日になりました♪

シャボン玉やら、バルーンアートやら、小ネタをしこんでおいた良かった♪

次から次への「やってやってー♪」と子供たちが集まってくれると、本当に可愛くて可愛くて♪

私、大道芸人さんのように、ずーっと風船膨らましてました(笑)

そしてお洒落ママさんが多いおかげで、なんだかシートやらテーブルやら、グラスやら素敵で目がハート☆

どれもこれも欲しくなってしまいます、、、☆ 思いっきりキャラクターのレジャーシートのみ持参ですが、皆さんのおかげでおしゃれ気分♪ 本当にありがたい限りです♪

週末には満開を迎えそうな桜たち。次回は家族でお花見楽しみたいと思いまーす♪






 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆  スクイーズボトル! ここ最近の製菓グッズの中で一番のオススメ品です♪

      



バナー横



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

アイシングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

クリスマスアイシングレッスン☆

►2016/12/19 15:22 


何事も始めたからには、とことん追求したくなる性格。

今までずっとアイシングは、レシピ本を参考に独学でやってきましたが、何かと気になることがたくさん。

いつかもっと自由な時間が出来たら、アイシング教室にも通ってみたいと思っていた私なのですが、、、、ものずごく嬉しい出会いが!


アイシングレッスン☆


★ クリスマス アイシングレッスン ★


最近、お友達がアイシング教室に通っていることを知り、その先生の作品を見させてもらったところ、、、、私の心をわしづかみ!

か。。。可愛い。。。しかも技術力が高いっ!!!

これはもうお願いするしかないと、ご紹介頂き、先日初めてのアイシング教室へ!

それまで私が長年抱えてきた疑問点。先生にお伺いすると、ものの数秒で解決!さすがなのであります!

そもそも生地作りに私の第一の問題点があったことがわかり、目からウロコでした。

先生がご用意くださっていたアイシング。とにかく描きやすく、いかに自分の生地がダメだったかを痛感。

また細かいポイントなどを、理論立てて教えて頂けたことで、これからの作品作りに良い刺激を頂きました。

先生のデザインはどれもcuteで、素晴らしく、、、またぜひ教えて頂きたいと心から思う私なのでした☆

本当に可愛らしい作品の数々、こちらでご覧頂けるので、ぜひぜひ皆さん癒されてくださいね☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 1度のレッスンには、本ではわからない大事なポイントが盛りだくさん。お教室は大事です!


      


バナー横



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

アイシングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

クリスマスアイシング2015

►2015/11/11 10:05 


ふふふ~ん☆ クリスマスが徐々に近づいてましたねー♪

締め切りも迫っているため、焦るべきタイミングのはずなんですが、やっぱりお菓子作りが大好き~♪

訳あって先月はお菓子作りペースが落ちていたので、キッチンに立っているとテンション上がります☆

しかもクリスマスは製菓業界の最盛期と言っても過言ではないのでウキウキが止まりません。

そして、、、本日こんなにもウキウキしているのには訳が、、、その理由はコチラ♪




クリスマスアイシング2015 

★ クリスマスアイシング2015 ★



やっぱり楽しい〜♪ アイシングは集中して作業する時間が必要なため、思うように挑戦出来ないのですが、何だかこの日はやる気がみなぎっておりました!

エイヤー!と家事を終わらせ、パパパーッと子供たちを寝かしつけ、、魅惑のお一人様タイム〜♪

もう頭の中はクリスマスソングがまわりづつけ、一人パーティー☆ 楽しかった〜☆

今回は作りたいイメージも固まっていたため作業もサクサク進み、大満足!!!

やっぱりビジュアル的に季節感のあるものを作ると気分が盛り上がりますねー♪ 

あとはこの子たちを今年のクリスマススィーツにどう絡めていくか、、、これまたワクワクする~!

締め切り第一弾は、今週末、、にも関わらず、予定てんこ盛りの上、週末は自分の誕生日!!!

間に合うのか私? いや間に合わせねば!!! 

ということで、、、本日も今から頑張りたいと思いまーーーす☆








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ クリスマスアイシング!カラーが限定しているので比較的作業が楽ちんです♪



   

      

cotta プレミアムメンバー




Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪




アイシングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

猫ちゃんアイシング☆楽フェス

►2015/07/31 20:05 

 
無事にお仕事終了〜!!! いやっほ〜い! また遊ぶぞ〜! 

今週は少しお仕事のご依頼を頂いていたので、お家にこもって爆焼きしておりました♪

そんなご依頼品の中で、気合を入れて作ったのがコチラ☆



CATSアイシング☆ 

★ CATS アイシング ★



皆さん明日から開催される「楽フェス」ってご存知でしょうか? 東京ビッグサイトで開催される楽天さんのお買い物祭りなのですが、いつもお世話になっている馬嶋屋菓子道具店さんが、2日から出展されることに!

そこで今回、商品紹介として展示するお菓子を少しですが私も作らせて頂きました。

こちらの猫ちゃんたちは、馬嶋屋さんの新商品である、猫ちゃんの後ろ姿シリーズ! 少しでも可愛さが伝わるようにと、それぞれの猫ちゃんの特徴を研究して頑張ってみました☆



アメリカンショートヘア☆ 

★ アメリカンショートヘア ★



スコティッシュ☆ 

★ スコティッシュフォールド ★




シャム☆ 

★ シャム ★



ソマリ☆ 

★ ソマリ ★




雰囲気伝わったかな? 猫ちゃんのふわふわした毛並みを表現するのが難しくて難しくて大苦戦。

でもこれで以前作ったワンちゃんシリーズと合わせて、何だか達成感!




DOGS アイシング☆ 

★ コチラは過去作品です ★




他にも計7種類ほど焼き菓子を制作し、1つずつ梱包、発送が済んだ頃には廃人みたいになってしまった(笑)

長男くんは毎日小学校のプールへ行ったりと発散できていたのですが、ずっと引きこもりの次男くん荒れる荒れる!

明日からはまた色々連れて行ってあげようと思いまーーーす☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先週の博物館に続き、夏休み2015お出かけレポート第二弾は、、、「 リスーピア 」

前々から気になっていはいたのですが、こちらはパナソニックセンターの中になる理数をテーマにした体感型ミュージアム。

夏休み企画をひたすら調べている時、このリスーピアで開催される面白そうなワークショップを発見!

そこでこれは行くしかないとばかりに予約して行ってきたのですが、、、



リスーピアワークショップ☆ 

★ 施設周辺で生き物観察 ★

私は次男くんと施設でお留守番だったので詳しくはわかりませんが
パパと二人で色々なお話が聞け楽しかったようです。




リスーピアワークショップ2☆
 


★ いきものピラミッド ★

これまた私は体験できなかったのですが写真を見るだけでも
何だか楽しそう。。。興味津々。



リスーピア2階
 

★ 無料エリア 科学的おもちゃがいっぱい ★



マリオと一緒に
 

★ 任天堂コーナー ★

なぜか任天堂コーナーがあり、新作ゲームの体験なども
できたようです。我が家はそれ以外のスペースで満足しすぎて
こちらは写真を撮っただけ(笑)

この他に、リスーピアーのメインである有料エリアももちろん行ったのですが、そちらは撮影禁止だったため、レポートができないのが残念!!!

一人ずつ端末を渡され、理数を体感しながらすすんでいくのですが、大人も子供もめちゃくちゃ楽しい♪

小さいながらに次男くんも、理解はできないものの不思議な仕掛けがいっぱいなので、大興奮。

しかもあまり混雑もせず、、、大人500円、子供無料、、、穴場すぎる!!!

気になった方はぜひぜひチェックしてみてくださいねー☆





★★ リスーピア ★★



さーーーてっ! もうすぐ帰省も待っていることだし、夏休みとことん満喫したいと思いまーーす☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 久しぶりのアイシングクッキー! 手間はかかるけれどやっぱり楽しいです♪



      

cotta プレミアムメンバー



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

アイシングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

出張アイシング教室☆

►2015/05/04 20:25 

 

ゴールデンウィークも後半に突入っ! 連日子供たちを連れて遊びまわっております☆☆☆ 

元気がありあまっている男子二人、とにかく疲れさせないと寝ない(笑) 男子ママの宿命と思いがんばりますっ!

さて今日はそんなゴールデンウィークに突入する前にご近所のお友達と企画させて頂いたこちらのイベントのレポートを☆




長男くん作業中☆ 

★ 出張アイシング教室 ★

基本的にお絵かきが上手な子供たち。きっとアイシングは楽しいに違いない!ということでお友達ママにご依頼頂きアイシング教室を開催☆

この日はママたちみんなで頑張りましたーっ!!! 午前中は我が家に集まりせっせとクッキー作り!人数が多かったので、みんなお昼ごはんはパンをかじりながら黙々作業!



アイシング教室ベースクッキー 

★ ママがベース塗りまですませたクッキーたち ★




小学生&幼稚園組が帰ってくるまでに、クッキー作り、アイシング作り、ベース塗りまで済ませるのに必死(笑)

もう本当にギリッギリで完成し滑り込みセーフ!場所をお友達のお家に移動させて頂いて、子供たちを出迎えます!

そして、、、


次男くん作業中☆
 

★ みんな夢中でお絵かき ★

ブログには我が子以外をアップするわけにはいかないので、お見せできないのが残念なのですが、みんなそれはもう夢中で可愛くて可愛くて♪

特に女の子はやっぱり集中力が違うっ!そしてアイシングクッキーに対する目の輝きがキラッキラでたまりません☆

今回サンプルとして皆と一緒に私が作ったのは、、、


アイシング教室サンプル☆ 

★ 女の子用サンプルクッキー ★



私が1つ描くごとに「かわいい〜♪ ◯◯◯君ママ天才〜♪」とのせてくれるもんだから、私もつい調子にのるのる(笑)

あぁ。。。どんなに繊細な模様を描こうとも、「食べてい〜い〜?」と返事を聞く前からかぶりつく男子とは根本的に違うー☆

でも!そんな男の子たちもみんなで作ることが楽しかったのか。。


アイシング長男くん作品☆ 

★ 長男くんの力作たち ★


親ばかですが、、、味があるーーーっ♪ 私が作るのよりずっとずっと自由で可愛い〜♪

そして、、、

アイシング教室楽しかったー☆ 

★ 最高の笑顔っ!★


全員自分の作品とともに最高の笑顔の写真を撮らせてもらったのですが、みんな可愛すぎてカメラを向けながら悶絶する私。私の宝物〜☆

将来の夢が「パティシエさん」「クッキー屋さん」と話してくれる女の子たち。その夢ぜひ叶えて欲しいっ!

たいしたことはできませんが、その夢全力で応援させて頂きます(笑)

ということで、また近々子供たちとのお菓子作りできたらなーと思う私なのでした☆

さて明日は久しぶりにおもてなし♪ 早起きして頑張りたいと思いまーーーす♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



   ★ 子供たち!特に女の子のアイシングクッキーは上手なので親子レッスンにはもってこい♪

      

cotta プレミアムメンバー







テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

アイシングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...