えセレブ日記 その他焼き菓子

シャカシャカ☆プレゼントクッキー

►2017/04/28 20:28 


今流行りの「シャカシャカクッキー」!!!

もやはお菓子を作っているというよりは、ちょっとアート気分(笑)

こちらも動画撮影させてもらってきたので、近々動いているところをご覧頂けるとは思うのですが、一足先にレシピのご紹介です♪


シャカシャカクッキー☆
 

★ シャカシャカプレゼントクッキー ★

こちら、パラチニットという熱を加えても焦げにくいお砂糖を溶かし、穴を開けたクッキーの中に流して固めます。

そんなステンドグラスをはめたようなクッキーの間にアラザンなどを入れ、2枚を重ね合わせると、、、動かした時に「シャカシャカ~!」 と軽快な音を奏でる楽しいクッキーになるんです♪

ただし!!! 少し扱いに注意が必要なパラチニット!!!


パラチニット 



透明感溢れるガラス面を作るにはいくつかポイントがあるため、このレシピ作成にあたり色々な方法を試し研究してみました♪

電子レンジで溶かすのか、お鍋で熱するのか、はたまたオーブンで溶かすのか???

オーブンシート?アルミホイル?シルパット? 下に敷くのは何がベストなのか???

そのあたりを研究した結果、一番気泡が少なく透明感が出るレシピをご紹介させて頂きました♪

美味しい! というよりは 楽しい! というイメージのお菓子ですが、お子さんと一緒に作られても本当に楽しいお菓子。

ぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです♪



ちなみに!パラチニットは湿気に弱いのが玉にきず(悲)

湿気を吸ってしまうと、ガラス部分がべたべたするため、シャカシャカしなくなるという悲しい事態が起きますので、乾燥剤とともに保存するのをお忘れなく☆

乾燥剤と一緒に保存すれば、1週間後だったとしても「シャカシャカ」いいますのでご安心くださいね☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ シャカシャカクッキー! 湿気に注意し楽しむべし♪

      



バナー横




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

オリジナル型プロデュース(ハートダックワーズ)

►2017/01/07 10:01 

明けましておめでとうございます☆☆☆ 

ご挨拶がとんでもなく遅くなってしまい申し訳ありません。実は、、、実は、、、、(悲)  年末年始寝込んでおりました。

主人の実家である愛媛県に帰省したのですが、長男君まさかの「おたふく風邪」発症。 

そうこうしていたら31日からは私が扁桃腺炎でダウンしてしまい、帰省にも関わらず、お世話になりに行ったったような形になってしまい本当に申し訳なさすぎて、、、焦

その後お医者様にも完治のお墨付きを頂き、ようやく普通の生活に戻ることができました。

そんなこんなで、今年は初焼きらしいものをすることなく始まってしまい残念なのですが、さっそく今日はバレンタインに向けてのお知らせをさせてください♪

新年最初のご報告はコチラ☆


ハートダックワーズ

★ ハートショコラダックワース ★


こちら単なるレシピ提供ではないんです。。。☆

実は、、、実は、、、このたび、こちらの型のプロデュースをさせて頂きました!!!!!!

きっかけは、長年お菓子作りをしていると、「こんな型があったら嬉しいのにな。。。☆」というオタクならではの妄想がたくさん出てきます。

普段からお仕事させて頂いている「馬嶋屋菓子道具店」とお話していく中で、そんな気持ちをお伝えしたところ、ない型を探すのではなく作っちゃいましょうと!!!!

い、、、いいんですか?だとしたら嬉しすぎるんですがーとサクサクお話が進み、、、






完成してしまいました☆ うれしい。。。☆

今回デザインさせて頂くにあたり、普段からダックワースは一度にたくさん焼けないことが悩みのタネだったため、焼ける範囲でギリギリまでつめて配置することで8個取りに。

お使いのオーブンによって違いますが、少し大きめのオーブンをお持ちの方でしたら、天板一枚にこの型2枚分絞り出せます。

また焼いたときにフォルムが美しく仕上がるように、何度か試作を重ね、ハートのエッジの入り方などにこだわらせて頂きました♪

まさか自分で型のプロデュースをさせて頂ける日が来るなんて、、、、感無量☆

ダックワーズはメレンゲを作ることができる方なら比較的抵抗なくチャレンジして頂けるお菓子の一つですので、バレンタインに向けてぜひ作ってみて頂けると嬉しいです♪

なお、ダックワーズは型ですりこんだ後ははずしてしまうため、オーブンに入れる必要ありませんが、こちらの型オーブンにも対応。

つまり、、、他にも色々と使える♪ 妄想中。 レシピができ次第こちらもまたご提案させて頂きたいと思います。

可愛いかも~と感じて頂けた方はぜひぜひ、ダックワーズデビューして頂ければ嬉しいです☆

馬嶋屋菓子道具店さんのホームページでは、ダックワーズについての説明など細かくさせていただいていますので、チェックして頂ければと思います☆

それでは肝心のレシピを、、、

ハートショコラダクワーズ  ダックワーズ型2枚分(8個分)


【ダックワーズ】
卵白             120g
グラニュー糖         35g
塩              少々
粉糖             60g
アーモンドプードル      85g
薄力粉            12g
ココア            12g

粉糖             適宜


【ガナッシュクリーム】
生クリーム           45g
チョコレート          50g
バター             10g

 

ダックワーズ

1.粉糖、薄力粉、ココア、アーモンドプードルを合わせてふるっておく。
2.卵白にグラニュー糖小さじ1、塩少々を加え泡立て、残りのグラニュー糖も数回に
  わけて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
3.1を加え、さっくりと混ぜ合わせ絞り袋に入れる。※混ぜすぎないように注意!
4.天板の上にオーブンシートを敷き、その上にダックワーズ型をのせ生地を絞り入れ
 水をつけた竹串で周囲をなぞり型をはずす。
5.粉糖をたっぷりと茶漉しなどでふるいながらかける。
7.180度のオーブンで15分焼く。
8.焼きあがったらすぐに天板からおろし、冷めたらオーブンシートから外す。


ガナッシュクリーム
1.チョコレートをナイフで細かく刻みボウルに入れ、温めた生クリームを
  3回に分けて加え、しっかりと混ぜ合わせる。
2.サイコロ状にカットして室温に戻したバターをクリームに加え混ぜ、乾かないように
 ぴったりとラップをかけ冷蔵庫に入れ、絞りだせる固さまで冷やす。
3.完全に冷めたダックワーズに絞り出しサンドする。

ハートダック工程1   ハートダック工程2   ハートダック工程3


 

バレンタインに向けて、、、今年は色々ご紹介できそうですので、友チョコから本命まで、レシピ選びに困ったら覗いて頂ければ嬉しいです☆

本年もどうぞ宜しくお願いいたします☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 作ってみたい型。 たくさんあるので形にしていければと思っています♪

      


バナー横








テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ミニミニベイクドーナツ☆(パータグラッセ)

►2016/11/27 16:44 


ドーナツ!普段からそんなに食べるわけではないけれど、たまに無性に食べたくなる可愛い子たち。

引っ越し前は近くにドーナツ屋さんがあったので、ちょくちょく食べていたけれど、今はなかなか買う機会もなく子供たちはさみしいとのこと。

そんな我が家、、、お仕事でこんなものを作っていると。。。

なにこれっ!!! ドーナツ? ドーナツ? 食べていい? 写真撮った? 早く撮って!!!と大騒ぎ。

特に普段はチョコ嫌いであまり食べない長男君も、ストロベリーチョコが大好きなので、早くよこせ!とばかりに急かす急かす。



ミニドーナッツ横

★ お好きなのを召し上がれ~! ★

ドーナツって、、、、可愛い~♪ しかもこの一口サイズたまらない♪

子どもたちが食べたいと言っても、ポイっと一つくらいだったら安心してオヤツで食べさせてあげられるし、ミニサイズかなりお気に入り!

こちらのドーナツパンは、、


直径4.5cmとかなりミニサイズのドーナツパン。

これ1枚でだいたい卵1個のレシピがちょうど良い分量なので、本当にお手軽サイズ!子供のおやつにピッタリです♪

レシピも物凄く簡単なので、あんなに喜んでもらえるなら子供たちのために普段から作ってあげようかな。。。☆

凝ったお菓子作りが最近時間の関係でなかなかできない現状!こういう簡単スィーツで癒されたいと思います♪

今回使用したパータグラッセも本当に優秀なので、また改めてご紹介させて頂きますねー☆

ご参考までに、今回のレシピはコチラ 






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ミニミニドーナッツ! 子供にも食べやすくお手軽なので普段のおやつにオススメです!


      


バナー横



>> ReadMore

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ころんと可愛いマロンケイク☆

►2016/09/24 13:45 


秋ですね。。。もう食欲がおさえられませ~ん!!!

私のブログのアドレス、そしてクックパッドネーム(まろんラブ)を見てもわかるように、、、栗が好きすぎて、好きすぎて、、、この季節になると食欲が大変なことに!

そんな栗LOVERの今年の初栗スィーツはこちら☆

こちら、実はcottaさんより商品コンテンツ作成のご依頼を頂いたもの。

いつもレビューが高く、品質の良いもののみをご依頼頂けるので、安心して取り組ませていただいているのですが、今回のマロンケーキ型も超お気に入り♪



マロンケイク型

★ マロンケーキ型 ★



とても可愛らしい形の上に、ある程度深さがある型なので、栗の渋皮煮などを中にも入れやすくイメージどおりに仕上がります!

うっすらと刻まれた筋も栗らしさをより一層強調してくれるため、本当に素敵なマロンケーキに仕上がります♪

基本的にあまり価格についてなどはお知らせすることは少ないブログだと思うのですが、今回こちらの型のお値段が、、、、えセレブ的には無視できなことになっていたためご報告☆

26日15時までは、こちらが50%OFFの税抜き575円とのこと。お安い。。

こういったシーズンものの型は、なかなか手が出せないなーとお思いの方も多いかもしれませんが、このお値段だったらアリかも♪

型離れなどもいい感じでしたので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいねー☆











【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ マロンケーキ型! 微妙なフォルムの違いでイメージが変わりますが、この型はかわいいです♪



      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しい



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

オレンジカヌレ☆

►2016/08/23 23:10 


昨日の台風は皆さん大丈夫でしたでしょうか?

すべての予定がキャンセルとなってしまったので、昨日は親子でひきこもり。おかげで予定よりもだいぶ早く長南君の宿題がすべて終わりホッと一安心。

残りの夏休み、思う存分楽しめそうです☆

さてさて今日ご紹介するのは、この暑い季節にオーブンを使う気にはなれないかもしれませんが、、、



オレンジカヌレ 

★ オレンジミニカヌレ ★



カヌレと言えば、ラム酒が効いているのが基本なのですが、今回はアレンジレシピということで、グランマニエをたっぷりと!

オレンジピールをペースト状にしたものも生地に加え、一晩寝かしているため、食べた瞬間オレンジの香りが広がります☆

ラム酒好きの私としては、アレンジレシピを作るのは楽しいけれど、やっぱりラム酒にはかなわないでしょ!と思っていたのですが、想像以上に美味しく気に入ってしまいました♪

作り方は基本のレシピ同様、そんなに難しくありませんのでぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです☆





カヌレ    ミニカヌレ銅型10個分


牛乳      250cc
グラニュー糖  120g
薄力粉     45g
コーンスターチ 20g
卵黄      40g(2個分)
卵白      20g(1/2個分)
無塩バター   15g
グランマニエ  30cc
オレンジピール 30g

倍量で作る場合は、卵は卵黄3個と全卵1個なので計量しやすいです。


1.ボウルに薄力粉、コーンスターチ、グラニュー糖をふるい入れる。
2.バターを湯煎にかけるか電子レンジで溶かしておく。
3.オレンジピールにグランマニエ15ccを加えペースト状にしておく。
4.牛乳を小鍋に入れ60度まで加熱する。
4.1.のボウルに卵黄、卵白をといたものを流し入れ泡だて器で混ぜ合わせる。
5.2.のバターを加え混ぜ合わせる。
6.3.の牛乳を加え、ダマが出来ないように注意しながら混ぜ合わせる(泡立てない)
7.一度濾してグランマニエとオレンジピール加え混ぜ合わせる。
8.ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる
9.型にオイルスプレーたっぷりと塗り、生地を9分目まで入れる。(蜜蝋じゃなくてもOK)
10.260度の予熱したオーブンの設定を230℃にして上段で20分。下段にうつし40分。


  オーブンによって焼き時間にはかなり差があるので、焼き色を見て調節してください。
  かなり焼き色がつくまで焼くお菓子ですが、上面が焼けすぎる場合は上火を調節するか
  アルミホイルなどを上にのせてください。





オレンジカヌレ断面 

★ カットするとこんな感じ ★


ミニサイズのカヌレたち。一口サイズだと食べやすくて結構お気に入り!

小さいサイズだと、色々なアレンジカヌレを詰め合わせにしても可愛いですよねー♪ 他にも色々作ってみたい!!!

もう少し涼しくなったらまた試してみたいと思いまーす☆

ご参考までに、、、、

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  ← ミニサイズの銅型カヌレ。かわいいです♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さーて夏休み。残りわずかとなりましたが、我が家の最大イベントはこれから。。。ただいま準備に追われております。

初めてのことゆえ、我が家パニック状態。 もので溢れかえっていて現実逃避気味~(笑)

といことで、今日は夏休み入ってすぐにお友達と作ったコチラをご紹介!

皆さん、無印良品さんから出ている「陶器用おえかきペン」ってご存知ですかー?

私はお友達から教えてもらったのですが、、、、これすごく楽しい!!!





無印ペン☆ 

★ 子供たちの作品 ★



100均などで手に入る白い耐熱食器に直接おえかき。その後オーブンで焼くと、、、、世界に一つだけのオリジナル食器の出来上がり!

ネットで検索すると、大人の素晴らしい作品もたくさん紹介されています。

なにげに大人もハマる。。。。私も撮影用のお皿を自作中♪

お家で過ごす夏休みにオススメなので、皆さんぜひチェックしてみてくださいねー☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ カヌレ! ミニサイズも女子的にはテンション上がります!!!




      

cotta プレミアムメンバー





その他焼き菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...