えセレブ日記 デコレーションケーキ

9回目の誕生日【ベイブレードバースト】

►2017/06/18 15:08 


週末は長男君の9回目のバースデーでした☆ 今年はお休みだったので、ゆっくりお祝い♪

毎年恒例ドキドキワクワクのバースデーケーキリクエスト!

今年は、、、、、「ベイブレードバースト」

うーん。。。今までもキャラクターから徐々に脱却し、古生物だとか昆虫だのありましたが、、、ついにモノ(笑)

どうやって仕上げればいいのか悩みつつ作ったのがコチラ☆





9歳バースデーケーキ


★ ベイブレードバースト ★

長男君お気に入りのベイ2種類!
知らない人が見たら、意味不明な図(笑)





ベイブレードバースト 

★ ベイブレードバースト(ベーゴマ) ★

ドレインファブニル
ゴットバルキリー

リクエストを何回聞いても覚えられない、、、、なんのこっちゃ???

その横で次男君までもが何度も上の単語を連発。子供って、、、、なんでこのややこしいのを一瞬にして記憶???

その記憶力、、、分けてほしい!もしくは他の事にも使ってほしい(笑)

そして肝心の長男君は、、、


9歳誕生日  

★ 9歳の誕生日 ★

なんか、、、大人っぽくなってる!!!
毎日見ていてもわかるこの成長。
カメラ向けてもふざけなくなってるしー!!!


でもまだ中身は純粋。 こちらのケーキもものすごーーーく喜んでくれました♪

ちょっと私的には、出来がイマイチかなーと思っていたのですが、気遣い屋さんの長男君。ママ天才!!!と満面の笑みで言ってくれるので調子に乗る私♪

しかし、、ここにきてグっと大人っぽくなってきた長男君を見ていると、こうしてキャラケーキでお祝いさせてくれるのもあと少し?と寂しい気も、、、

とりあえず今はまだ何の疑問も持たず喜んでくれているようなので、あと少し楽しみたいと思います♪

それでは毎年恒例の誕生日ケーキ振り返り!




トーマスケーキ 離乳食ケーキ

★ 1歳 ★

離乳食ケーキは私が作りましたが、トーマスはパティシエの親友作♪



 イーヨーケーキ♪ 

★ 2歳 ★

こちらもパティシエの技が光るケーキ♪
この年は忙しくて私は作っていないのが悔やまれる。。笑



 3歳の誕生日ケーキ♪ 

★ 3歳 ★

とにかく動物にハマっていた頃。
まだキャラチョコの存在を知らずアイシング。
キャラチョコの方がずいぶんと楽ちん。



4歳の誕生日ケーキ♪ 

★ 4歳 ★

寝ても覚めてもマリオ・マリオと騒いでいた頃。
次男君妊娠中だったので必死でしたー☆



 5歳誕生日(仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム) 

★ 5歳 ★

仮面ライダー一色!ひたすらお弁当も仮面ライダー。
仮面ライダーは劇画タッチなので難しい。



6歳の誕生日ケーキ♪ 
★ 6歳 ★

空前の妖怪ウォッチブーム!
この年は相当頑張ったなぁ。。。キャラ数が多い!


7歳の誕生日ケーキ☆

★ 7歳 ★

盛り上がらなかった。。。だって古代生物と虫!
でも誕生日ケーキのリクエストは何でも聞いてあげるのがモットー!
これも良き思い出です♪

8歳誕生日ケーキ2 
★ 8歳 ★

ニンジャゴー命だった一年前!
仲良しのお友達と一緒にハマっていたので
家の中がレゴで溢れかえっていました


なにげなく始めリクエストキャラケーキのこの習慣。。。おかげで毎年同じアングルで子どもたちの写真を撮ることができ、ズラっと並べると成長記録として本当に面白い!

あと何年続けられるかわかりませんが、子どもたちのリクエストが続く限りは頑張りたいと思います☆

9歳のお祝いツーショット 

★ 仲良し兄弟 ★

長男君、、、おめでとう!!!



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ウィルトン、チョコ用カラー、、、超絶使いやすい!!! キャラチョコにはマストです!

      


バナー横







テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ひな祭り☆フリルケーキ

►2017/02/23 00:19 



バレンタインが終わって以来、頭の中はもう春爛漫☆ ひな祭りやら、桜やら、イースターやら、、、ピンクの世界に染まっております(笑)

そしてここ数日、風は強いものの気温が高い日も多く、すっかり春モード。

花粉症もちの私としては、ちょっと憂鬱な部分もあるのですが、やっぱり春の可愛らしい雰囲気には心躍ります。

ということで今日は、我が家にはあまり縁のない行事ですが「ひなまつり」のレシピのご紹介です♪





ひな祭りフリルケーキカット 

★ ひな祭りフリルケーキ ★

こちらは抹茶のジェノワーズでたっぷり苺をサンドし、さらに苺のマリネを上にもこんもりと!

そして小さいバラ口金でひたすらチョンチョンと絞っていくのですが、この絞り作業が個人的に大好き♪

難しそうだと言われることが多いのですが、こちら意外と単調作業の繰り返しで難しくはないんです☆

こちらも近々cottaさんで動画公開予定ですので、楽しみにして頂けると嬉しいです♪

ちなみにカットする前はこんな感じ、、、





ひな祭りフリルケーキ


★ 抹茶生地がかくれんぼ ★

パっと見ると、抹茶生地も苺のマリネも見えないので、ひな祭りパーティーでのサプライズ演出にもなるかな?
ちなみに男子しかいない、ひな祭りと無縁な我が家ですが、このケーキは子供たち大喜び!

結局は、、、苺と生クリームがあればいいようです(笑)

レシピでも絞り方など、なるべくわかりやすいようにと意識して工程を書いてみましたので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね☆











【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ フリル絞り。器用じゃなくても根気があれば作れます!!!

  

      



バナー横

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

クリスマスケーキ2016

►2016/12/24 16:23 


今日はクリスマスイブ!!! 朝からバタバタでしたー!!!

休日クリスマス。いいような、大変なような、、、、笑

普段なら準備に集中できるところが、朝からずーっとクリスマスモードな子供たち。 パーティー準備をしている途中も大騒ぎなので、一時はどうなることかと、、、

どうにかこうにか完成したのがコチラ☆



クリスマスケーキ2016

★ クリスマスケーキ 2016 ★

実は昨日、お仕事関係で、ストロベリーチョコムースを作ったので、それをクリスマスケーキにしては、、、、と思ったのですが、子供たちかの猛抗議により却下(笑)

どこまでも普通の苺デコレーションが好きとのことで、仕方なく朝からイチゴ買いに走りました。

子供たちのお誕生日とクリスマスケーキは、これ以外作ってはいけないのが我が家のルール。

母的には、ブッシュドノエルとか食べたいんだけどなぁ。。。。仕方ありません。子供たちが喜んでくれることが一番の目的。

我が家はもうすぐパーティー開始♪ とことん楽しみたいと思います♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリスマスが終わってしまいそうなので、、こちらも合わせてアップ!

先日の幼稚園のお友達とのクリスマスパーティー!


 クリスマスパーティーサンタ

★ サンタさんからプレゼント ★


もう素敵すぎて目がハート! ゲームあり、サンタさんからプレゼントあり、次男君大興奮!

準備してくださったママたちの抜群のセンスと努力のおかげで、本当に素敵なパーティーでした。

カメラ係として子供たちの写真を撮らせてもらった私としては、子供たちのキラキラした笑顔にノックアウト寸前。

本当に素敵な時間を過ごすことができ、準備してくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。




クリスマスツーショット

★ 珍しくツーショット ★

常にカメラマンなので貴重なツーショット。
素敵な思い出ができました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



皆様良いクリスマスをお過ごしくださいね☆☆☆

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(2)Trackback(0) | Top ▲

8回目の誕生日【ニンジャゴーキャラケーキ】

►2016/06/20 08:32 


先日ついに長男君の8回目のバースデーを迎えることができました!

平日は何かと忙しいので今年も週末にお祝い♪

今年は有難いことに、仲の良いお友達の間でLEGOニンジャゴーがブームに!

誕生日プレゼントはもちろんのこと、ケーキも悩むことなくニンジャゴーをチョイス!!!

昨年の「サーベルタイガー&コーカサスオオカブト」に比べると超楽ちん! というかやる気が出る♪

ということで、鼻歌交じりに作ったのがコチラ。。。


8歳誕生日ケーキ2  

★ ニンジャゴー(LEGO) ★

本当はたくさんいるニンジャですが、長男君の好みでチョイス!
構図もなかなか取りやすく、本当に作りやすかった!




8歳チョコジェイ  

★ ニンジャゴー ジェイ ★

微妙なグラデーションに若干苦戦しましたが、
こういうキャラものは作っていて楽しい!





8歳チョコカイ 

★ ニンジャゴー カイ ★

構図がかっこよいイラストが多く助かります♪




8歳チョコナダカーン 

★ ニンジャゴー ナダカーン ★

あまり内容を知らない母としては何このキャラ?
という感じでしたが、とりあえず頑張ってみました♪






8歳誕生日 

★ 歯抜けっぷりが豪快。。笑 ★


肝心の長男君ご満悦!!! かっこいーーとご機嫌!!!
最近また歯が抜けてしまいついに前歯2本不在。
でもそんな姿も可愛いと思ってしまう親バカなのです♪



さてここで毎年恒例のバースデーケーキ振り返りー☆


トーマスケーキ 離乳食ケーキ

★ 1歳 ★

離乳食ケーキは私が作りましたが、トーマスはパティシエの親友作♪


 イーヨーケーキ♪ 

★ 2歳 ★

こちらもパティシエの技が光るケーキ♪
この年は忙しくて私は作っていないのが悔やまれる。。笑



 3歳の誕生日ケーキ♪ 

★ 3歳 ★

とにかく動物にハマっていた頃。
まだキャラチョコの存在を知らずアイシング。
キャラチョコの方がずいぶんと楽ちん。



4歳の誕生日ケーキ♪ 

★ 4歳 ★

寝ても覚めてもマリオ・マリオと騒いでいた頃。
次男君妊娠中だったので必死でしたー☆



 5歳誕生日(仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム) 

★ 5歳 ★

仮面ライダー一色!ひたすらお弁当も仮面ライダー。
仮面ライダーは劇画タッチなので難しい。
次男君のリクエストこれじゃないといいのですが、、、




6歳の誕生日ケーキ♪ 
★ 6歳 ★

空前の妖怪ウォッチブーム!
この年は相当頑張ったなぁ。。。キャラ数が多い!


7歳の誕生日ケーキ☆

★ 7歳 ★

盛り上がらなかった。。。だって古代生物と虫!
でも誕生日ケーキのリクエストは何でも聞いてあげるのがモットー!
これも良き思い出です♪




毎年恒例となってしまったお誕生日キャラチョコ作り。6月に入ると早く作らなきゃーと焦ります。

キャラチョコ時間かかるし大変、、、と毎回思うのですが、もう作るのが当たり前。誕生日が近づいてくると何も言わなくても、リクエストを考え始める子供たち。

母はどこまでも希望してくれる間は頑張るよー!!! 来月は次男君。どんなリクエストになるか楽しみです♪

こうして子供たちにケーキを作ってあげられる事が何よりの幸せ☆ その気持ちを忘れずに子供たちの成長を見守りたいと思います☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 毎年お誕生日を迎えられることに心からの感謝を忘れずに過ごしていきたいと思います☆

      

cotta プレミアムメンバー



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

フルーツデコレーション☆入園式

►2016/04/12 21:13 

いよいよ! 次男君の幼稚園生活がスタート!!!!

今日は無事に入園式を迎えることができ、あんなに小さな赤ちゃんだった次男君が制服を着ている姿を見て感動しきりの一日でした。

とっても元気で幼稚園が始まるのを楽しみにしていた次男君。ようやく憧れのお兄ちゃんと一緒の幼稚園に通えて良かったね♪

とはいえ、、、さすが二人目。あんなに長男君の時は事前準備をしていた幼稚園生活。二人目となると何だかボケボケ過ごしてしまい、入園式前日までドタバタしておりました(恥)

そんな感じで入園をケーキでお祝いすることはできなかったため、、、、お写真はお仕事で作ったフルーツデコレーションです(笑)


フルーツデコレーション☆

★ たっぷりフルーツデコレーション ★


またお仕事についてはご報告させて頂きますが、こちらはそんなお仕事の脇役として必要だったデコレーションケーキ3台(笑)

さすがに一気に3台、、、消費できない(焦)

ケーキ片手に誰かもらってくれる方はいないかしら~とご近所をうろつく怪しい女です。

幸いお友達に偶然お会いでき、出会った瞬間「ケーキ食べない???」とお渡しした次第です♪

次男君はこういうデコレーションケーキが大好き!

とはいえ食べ過ぎてはいけないので、お誕生日とクリスマス以外は作らないのですが、お仕事もあったのでこの日は入園前祝いということで一番大きいサイズは我が家で消費♪

次男君。このケーキを見た瞬間から

「 ママぁ~!こんなの作ってくれてありがとーーーーーっ☆ 」 とご機嫌。

実は仕事用なんだけど、それは黙っておこうと心に決めました(笑)




花束☆ 

★ 素敵な贈り物 ★



合わせて同じタイミングで、旦那様がお仕事で頂いた花束。とっても素敵♪

何だか我が家が花束、ケーキと華やかで入園前に幸せな気分になることができました☆

いよいよ明日からは通常登園!早起き生活が1年ぶりにやってきます!

まぁお弁当はまだ来月からなので、そこまでは今とそんなに変わらないかな?

そろそろなまったお弁当力の鍛えなおしをしないといけませんねー。。。。さぁまた4時半に起きられるようになるのか私。

何だか無理のような気もする。。。焦 がんばろう。。。焦







入園おめでとう☆ 

★ 入園おめでとう ★


入園式に向かう途中で派手に転び、ひざに大きな絆創膏!
これも良き思い出です。。。♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ フルーツデコレーション! 一度にたくさん作るとフルーツが心置きなく色々な種類で作れます♪
   
   


      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...