えセレブ日記 お菓子作り

ブルーベリーチーズケーキ☆ドライエデイブルフラワー1

►2018/07/16 00:40 


毎日言っていますが、、、暑い、、、溶けちゃいます。

長男君は、アメフトの子供バージョンであるフラッグフットボールをしているのですが、練習を見ているだけでクラックラ。

炎天下で走り回る男子。熱中症にだけは気を付けないといけないなーと心から思います。

さて☆ 今日のスィーツはこちら!


ブルーベリーチーズケーキ


★ ブルーベリーチーズケーキ ★

クリームチーズがそろそろ賞味期限が近づいてきてしまったので、チーズケーキを大量生産♪

デコレーションをあれこれ変えて楽しんでいます!

こちらはシンプルにフレッシュブルーベリーをたっぷりのせて、さらにドライエディブルフラワービオラでおめかししてみました!

ドライエディブルフラワーは、日持ちが長いため、ストックしておけるのが嬉しいところ!

常備しておいて、飾りが少しほしい時に気軽に乗せるだけで華やかになるので本当に便利!!!

実は色々な種類のエディブルフラワーを先日購入してしまったので、またアレンジを楽しみたいと思います♪




ブルーベリーチーズケーキ真上 

★ 真上から ★

今回のデコレーション、個人的にとーっても好きなイメージ♪

そして写真も結構お気に入り!!! 新しい撮影ボードとして大理石バージョンをゲットしたのですが、これが良い仕事をしてくれる♪

また近々そんな撮影ボードについても詳しくレポートさせて頂きます☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ドライエディブルフラワーは最強のデコレーションアイテム♪
 

      



オフィシャルパートナーバナー 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

トロピカルパンナコッタ☆

►2018/07/14 08:22 


あ。。。あつい。。。あつすぎます。

幼稚園に自転車で行き、帰宅するとシャワー必須状態。 一日に何回浴びているんだか、、、

そんな暑い季節はなかなか焼き菓子から遠ざかってしまい、冷菓ばかり作ってしまいます!

今日は余っていたフルーツを使ってこちらを。



トロピカルパンナコッタ 

★ トロピカルパンナコッタ ★


こちら、、、どうしてもこの 「ケーキピック サマー」が使ってみたかっただけ(笑)

なんとか家にあるもので、ピックのイメージに合うスィーツをと適当に作りました♪

でもやっぱり夏らしいオヤツがあると、暑すぎる、、、と帰宅してくる子供たちも嬉しそう!




トロピカルパンナコッタアップ

★ サマーピックで夏を演出!★

ピックコレクターとしては目新しいピックを見つけるとどうしても買わずにはいられない(笑)

まだたくさんあるので、違う活用法も模索したいと思いまーす♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ サマーピック。いつものお菓子が手間いらずで夏仕様!オススメです!
 

      



オフィシャルパートナーバナー 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(0)Trackback(0) | Top ▲

次男君☆6回目のお誕生日【ヘラクレスオオカブト&カマキリ】

►2018/07/11 23:58 


先週末、次男君がついに6歳になりました!!!

我が家ではいつまでたっても、おチビちゃん扱いだけれど、どんどん成長してすっかり少年になりつつあります。

少し前まではポケモンにはまっていたので、今年の誕生日リクエストは、プレゼントもケーキもポケモンだろうなーと思っていたのに、まさかの昆虫熱再燃!!!



もとき6回目の誕生日
 

★ ヘラクレスオオカブト&オオカマキリ ★


ケーキに昆虫、、、、長男君も7歳の誕生日にコーカサスオオカブトをリクエストしていたなぁ。。。血は争えないなーと、キャラチョコ作りながら妙にしみじみ。

今回の次男君のリクエスト内容は、、、


  ① ヘラクレスオオカブトの戦いで、相手を持ち上げているところ
  ② オオカマキリの威嚇のポーズ。


はいはい。もはやイラスト見つからず、写真なんですけど(焦) キャラチョコ難易度上がる~!!! 

もはやチョコペンや、コルネでは描きにくいので、ひたすら竹串使って描いてます。

今年もなんとか満足してもらえる作品ができたようで、次男君チョコレートを見るなり、満面の笑み。ほっと一安心です。

来年は何だろう? 兄弟そろってもうキャラクターっぽいものはリクエストしてくれないのかな???

それもまた我が子の成長。見守りたいと思います♪

とうことで、毎年恒例の振り返り!


次男君☆離乳食ケーキ 

★ 1歳 離乳食ケーキ ★

水切りヨーグルトを使った離乳食ケーキ!
ついこの間のような気分なのに5年前!



次男君☆2歳のお誕生日ケーキ 

★ 2歳 アンパンマンケーキ ★

てんどんマンLOVERだった頃。
かわいかったなぁ。。。



次男くん☆3歳の誕生日ケーキ 

★ 3歳 きょうりゅうケーキ 

イラストチックな恐竜さん♪
この頃、、、グラデーションとかなくて楽(笑)





4歳の誕生日☆ 

★ 4歳 恐竜ケーキ ★

リアルさにこだわった恐竜君たち。
このあたりからお兄ちゃんぽく♪




次男君☆5歳ケーキ 

★ ベイブレード ★

マニアック路線スタート!
生き物ですらなくなり私のテンションが
上がらなかった(笑)


もうここまでくると誕生日ケーキ作りはやめられない!!!と忙しくても必死で作ってます♪

だんだん私というより子供たちが忙しくなってきていて記念写真撮るのも一苦労。

でも、、、これだけは可能な限り成長の記録として続けたい! 来年も計画的に頑張ろう!!!






6歳の誕生日もとき 

★ お誕生日おめでとう! ★






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 昆虫ケーキ。 かわいくするのは不可能です(笑)
 

      



オフィシャルパートナーバナー 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

さくらんぼ☆生シフォン

►2018/06/29 22:32 

ようやく!ようやく!! 自分の作りたいお菓子を自由に作る時間が持てましたー♪

久しぶりのオフ日だった今日。次男君を登園させた後ダッシュでスーパーに立ち寄り、可愛いこの子たちをゲット!



チェリーシフォン
 

★ さくらんぼ☆生シフォンケーキ ★

さくらんぼって、、、どうしてこんなに可愛くて美味しいんでしょう♪

インスタグラムなどで皆さんの素敵なさくらんぼスィーツを見ては、私も作りたいーとウズウズしておりました。

以前は子供たちが、さくらんぼはあまり好きじゃなかったため、よしよし大人だけで食べられる♪とそれはそれで喜んでいたのですが、ここ最近子供たちが美味しさに目覚めてしまい、毎回さくらんぼ争奪戦勃発。

さくらんぼ、桃、ぶどう、、、これからの季節のフルーツは大好物ばかりなので、わくわくが止まりません。

ちなみに、こちらも写真ではわかりませんが、中にたっぷり生クリーム詰めてます♪

生シフォンケーキは、家族のウケが抜群に良いので、ついつい時間が空くと作りたくなってしまいます。

ところで、、、、



このナイフ可愛いと思いませんか~♪

切れ味の良いナイフはもちろん持っていたのですが、写真映えはそんなに良くないため、あまり写真の中に登場することはありません。

今回cottaさんで発売となった、このナイフ、、、かわいい~♪ しかもよく切れる♪

詳細については、特集ページをぜひチェックしてみてくださいね☆   





チェリーシフォンカット 

★ きれいにカッティング ★


この憧れカットがついに実現♪ 久しぶりに三脚フル活用♪

やっぱりお菓子作りも、写真を撮るのも楽しいな~。心底好きなんだなーと実感した良い一日となりました。

また明日からバタバタが続くけれど、夏休みも目前。あともう少し走り切りたいと思います!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それから今日は同じシフォンケーキについてご報告です♪

現在cottaさんにてシフォンケーキ特集に、私のレシピもご紹介頂いています。







他にも、プロのパティシエやブロガーの皆さんの魅力的なシフォンケーキレシピが満載ですので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

ちなみに、、、下のバナー。私のクリームチーズシフォンを使って頂いていて、個人的にすごくうれしい私なのでした☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ さくらんぼは、今の季節美味しさと、可愛さをそろえたフルーツのお姫様♪
 

      



オフィシャルパートナーバナー 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

cotta☆夢のオフィシャルパートナー会

►2018/06/28 00:35 


先週の水曜日、、、私にとっては夢のような出来事がありました!!!

ブログを始めた当初から、私にとっては神様のような存在で、その素敵なセンスと技術に感動し、こんなお菓子が作りたい。こんな写真が撮ってみたいと憧れ続けた方々がいます。

今年の5月から、cottaさんのオフィシャルパートナーの仲間入りをさせて頂き、それだけでも幸せを感じていたのですが、なんと今回オフィシャルパートナーの皆さんが集う会に参加させて頂いてしまいました♪

それはもう私にとっては一大事。ワクワク、ソワソワ、そして何より緊張が止まらない!

だって、、、今回お会いできた皆さんというのが、、、



あいりおーさんvivianさんmarimoさんぱおさんきゃらめるみるくさん上岡麻美さん陽子さん



いやいやいや。。。もうそれぞれお一人だけでもお会いできたら凄いメンバーなのに、こんなに一度にそろってしまったら、そりゃ鼻血ものですよ。

家族相手だけならともかく、ママ友にまで「何を着ていけばいいのー?」と騒ぐ始末(笑)

そして迎えた当日。あいりおーさんとvivianさんのLiveを拝見しながら、この方たちに今から会えるなんてと余計に緊張し、、、変なテンションでお店に到着。

そして実際にお会いした皆さんは、気さくで優しく、そこにも感動が止まらない。

さらに何より最近忙しさのあまり、お菓子作りの頻度が落ち気味の私には、とてつもなく良い刺激をたくさん頂くことができました。

皆さん忙しいはずなのに、いつでも探求心を忘れず、その普段の生活をお聞きすると私はただただ尊敬するばかり。

またcottaスタッフの皆さんも本当に素敵な方ばかりなので、その生き生きとしたお仕事ぶりが、見ていて本当に素敵で、疲れ切っていた自分に喝を入れることができました☆

楽しい時間はあーっという間で、あとからもっとお話しできればよかったのにー!と思うことも多々。

また皆さんにお会いできることを心から楽しみにしております!!!

そして嬉しいことは続き、、、


ようこさん焼き菓子 

★ 陽子さんお手製焼き菓子たち ★



息子のお迎えの時間があり、皆さんより一足先に帰らなければならず、残念~と後ろ髪引かれる思いだったのですが、そこで陽子さんがサっと渡してくださったのが、こちらの焼き菓子たち。

どれも優しいお味で、作り手の雰囲気と丁寧なお仕事が見える素晴らしい焼き菓子でした。

cottaさんがまたこういった機会を企画してくださるとのことなので、それを励みに日々の生活を頑張ろうと思います♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 皆さんにお会いできて本当に幸せなひと時でした♪
 

      



オフィシャルパートナーバナー 




 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

お菓子作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...