えセレブ日記 お菓子作り

ヴァシュラングラッセ☆トロピカル

►2017/07/29 09:15 


夏休み、、、小学校も幼稚園もお休みになると、確かに子供たちが毎日いるので大変と言えば大変なのですが、やっぱり私は夏休みが大好き!!!

自分が小さい頃の夏休みと言えば、女子一人っ子だった私は家族で旅行などはするものの、「夏」だからこそという特別なイメージはそんなにあまりませんでした。

でもね。男子2人のママになってみて、、、、夏って最高すぎる!!!と毎年思います。

キャンプ、昆虫採集、プール、花火、お祭り、子どもたちのワクワクの瞬間がてんこ盛り!

手塩にかけて育てたカブトムシ君たちが6月頃から羽化し始めると、親子そろってワクワク感が増していき、、、この夏休みが始まってすぐの今はテンションマックス!

特に小学3年生にもなると、普段は何かと忙しく時間が足りないのが現実。時間がたっぷりある夏休みは色々なことに挑戦できるので、たまりません♪

今年もとことん遊び尽くせるよう、サポート頑張ろうと思います☆

さてさてそんな夏休み!我が家のアイスクリーム男子たちのために、こんなものを作ってみました!




ヴァシュラングラッセトロピカル
 

★ ヴァシュラングラッセ・トロピカル ★

ココナッツメレンゲ
バニラアイス
パッションアイス
オレンジ&パイナップル
ヨーグルトシャンティー
ライムゼスト


これね。。。またしても自画自賛ですが美味しかった~♪ 個人的にココナッツメレンゲが大好物♪ 
メレンゲはかなり甘いので、フルーツとヨーグルトシャンティーで味をしめることで夏らしい仕上がりに。

アイスはジェラートミックスを使っているため、作るのはとーっても簡単!

牛乳もしくは、牛乳+生クリームをジェラートミックスに入れてハンドミキサーで泡立て冷凍するだけで完成なので本当にお手軽です!

暑い日に、器もキンキンに冷やして食べると、ひんやりスッキリ! オススメですのでぜひ作ってみてもらえると嬉しいです!




そしてこちらのジェラートミックスも8月3日まではキャンペーン中とのことなおで、今のうちにぜひチェックしてみてくださいね☆


ジェラートミックス





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ メレンゲとアイスクリームを使うヴァシュラングラッセ。夏には超オススメです!

      


バナー横


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(0)Trackback(0) | Top ▲

次男君☆5回目の誕生日【ベイブレードキャラケーキ】

►2017/07/24 11:58 


 
なんてことでしょう、、、、2週間もブログを放置してしまいました(焦)

この2週間の間に、とんでもなくたくさんのことが起こり、ドッタバタ!

我が家少し訳あってほんのちょっぴりですがリフォームすることになり、その資材選びやら、整理やらでてんてこ舞い。

家の中ってどうしてこんなに物が増えるんでしょう、、、改めて反省する今日この頃です。

さてさて、そんな嵐のような7月でしたが、次男君ついに5歳の誕生日を迎えることができました♪

つい家族そろって可愛い可愛いと赤ちゃん扱いしてしまいがちな次男君ですが、本人は自分のことを9歳だと思っている模様。。(笑)

お兄ちゃんのお友達の集団の中でも「ベイブレード勝負しよー!」と完全に同じ立ち位置で入っていこうとするし、趣味嗜好も完全に小学生!!!

長男君はこの頃、仮面ライダーや戦隊にハマっていたのに、次男君はベイブレードや戦国武将。兄の影響恐るべし。

そして肝心のバースデーケーキはと言いますと、、、




次男君☆5歳ケーキ
 

★ ベイブレードバースト キャラケーキ ★

デジャヴか!!! 1か月前に作った長男君のケーキと
同じに見える。。。悲 生きているものが作りたい、、、笑




ベイブレードキャラチョコ2 

★ ベイブレードバースト(ベーゴマ)★

レジェンドスプリガン
キラーデスサイザー


めちゃくちゃ細かくて、めちゃくちゃ頑張っているのに、、、イマイチ達成感が感じられない(笑)

リクエストを聞いたところ、最初は長男君と全く同じものがいいと言い出し、どうしようか迷っていると、新しいベイが発売され、お誕生日プレゼントもそれをリクエスト。

良かった、、、危うく、兄と全く同じケーキになるところだった。(母的には絶対いや。。。)



次男君☆5歳誕生日 

★ 5歳のお誕生日 ★

ご満悦の様子♪ 終始ご機嫌ニッコニコ!
この笑顔のためなら深夜にキャラチョコ作りも頑張れます!


それでは恒例のお誕生日ケーキ振り返り、、、





次男君☆離乳食ケーキ 

★ 1歳 離乳食ケーキ ★

水切りヨーグルトを使った離乳食ケーキ!
なつかしい、、、!



次男君☆2歳のお誕生日ケーキ 

★ 2歳 アンパンマンケーキ ★

てんどんマンLOVERだった頃。
アンパンマン意外と難しかったなぁ。。





次男くん☆3歳の誕生日ケーキ 

★ 3歳 きょうりゅうケーキ 

イラストチックな恐竜さん♪
この頃、、、簡単だったなぁ(笑)





4歳の誕生日☆ 

★ 4歳 恐竜ケーキ ★

リアルさにこだわった恐竜君たち。
今思うと、、、これも可愛かったなぁ♪
生き物だもん(笑)



来年は一体どんなリクエストなんだろう、、、?

兄弟そろって「伊達政宗」とか「豊臣秀吉」っていうリクエストだけは勘弁して欲しいけれど、いつか来る気がする(焦)

とにかく誕生日ケーキだけは自分の意見を入れず、子どもたちのリクエストを聞くのがモットーなので、来年までまたドキドキしながら待ちたいと思いまーす(笑)





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ウィルトンのチョコレート用色素、、、本当に優れものすぎて毎回感動します。


      


バナー横


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

パッション&ココナッツ☆トロピカル斜めゼリー

►2017/07/05 22:56 


気づけばもう7月!!! あとわずかで幼稚園が半日保育に入ってしまうではないですかー!!!

そして私たち親子の大好きな夏休みがやってくる~!!! 

何かと忙しい今時の小学生。最近は長男君とじっくり何かに取り組む時間は本当に少なく寂しいのも現実。

夏休みは、私自身は自分の時間は少なくなるものの、たっぷり親子時間がある特別な期間だからこそ楽しめることもたくさん。

今からドキドキワクワクです♪

さてさて今日はそんな夏に向けてオススメなレシピをご紹介させてください!




トロピカル斜めゼリー


★ パッション&ココナッツ☆トロピカル斜めゼリー ★


これね、、、、自画自賛でごめんなさい。めちゃくちゃ自信作~!!!

パッションゼリーの上に、ココナッツパンナコッタを重ねてあるだけなのですが、組み合わせがツボでして家族の評価抜群。
そしてさらに嬉しいことに、実はこちらも動画撮影して頂いたのですが、その際スタッフの皆様からも高評価☆ いやーうれしいです♪

ちなみにこの「斜めゼリー」の技法。 いたってシンプルな原理なので、とっても簡単!

とにかくカップを斜めにして固めるだけ! 私はセルクルの中にズレ防止用にとキッチンペーパーでクッションを作り固定しています。

詳しい作り方はレシピで紹介していますので、ひんやりデザートが恋しい季節!ぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです☆

動画もまた公開となりましたら、皆様にご報告させて頂きたいと思います☆

暑い日が続いており体調を崩されている方もチラホラ。皆様お気を付けくださいねー☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 斜めゼリー! クッションとなるキッチンペーパーがポイントです!!!

      


バナー横


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(0)Trackback(0) | Top ▲

かたつむりマカロン☆

►2017/06/21 21:55 


梅雨入りしてからも、今年は何だか雨が少なめ?と思っていたら!!! 今日の雨量は凄かったですねー!!!

今日は偶然幼稚園がお休みだったので、私は濡れることもなく平和に過ごしたものの、長男君は笑えるくらいの濡れっぷりで帰宅。

もはや傘もレインシューズも機能せず、お風呂場に直行でした(笑)

さてさてそんな梅雨シーズンにオススメしたい今年の自信作がコチラ☆


かたつむりマカロン


★ かたつむりマカロン ★


梅雨シーズンにマカロン?とマカロンを作ったことのある方は思いますよねー!

そうなんです。梅雨シーズンは湿気が多く、生地を乾燥させる必要があるマカロンには不向きと言われています。

でも!!! こちらはマカロンミックスを使用した簡単レシピなので、梅雨シーズンでも失敗知らず。

そんな特性を逆手にとって、今回はマカロンをカタツムリに見立てて遊んでみました♪

ラピッドマカロン(マカロンミックス)は初めて使ってみたのですが、本当に乾燥させずとも美しくマカロンが仕上がるので、苦手意識のある方にもオススメ!

今回マカロンでカタツムリを作ることを思いついたものの、微妙な角度の差で子どもたちから「かめ??」とダメ出しあり。

色々試して、こちらのレシピが完成しましたので、作ってみて頂けたら嬉しです☆


「 かたつむりマカロン 」 ←レシピはこちら!



実はこちら、動画もすでにアップされていますので、近日中にそちらもブログでご紹介させて頂きたいと思います☆

さてさて明日のお天気はいかに、、、?

子どもたちのプールも始まっているので、なるべく晴れてくれますようにー☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ラピッドマカロン。 失敗知らずでマカロンができるので初心者さんにもオススメです!

      


バナー横

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

9回目の誕生日【ベイブレードバースト】

►2017/06/18 15:08 


週末は長男君の9回目のバースデーでした☆ 今年はお休みだったので、ゆっくりお祝い♪

毎年恒例ドキドキワクワクのバースデーケーキリクエスト!

今年は、、、、、「ベイブレードバースト」

うーん。。。今までもキャラクターから徐々に脱却し、古生物だとか昆虫だのありましたが、、、ついにモノ(笑)

どうやって仕上げればいいのか悩みつつ作ったのがコチラ☆





9歳バースデーケーキ


★ ベイブレードバースト ★

長男君お気に入りのベイ2種類!
知らない人が見たら、意味不明な図(笑)





ベイブレードバースト 

★ ベイブレードバースト(ベーゴマ) ★

ドレインファブニル
ゴットバルキリー

リクエストを何回聞いても覚えられない、、、、なんのこっちゃ???

その横で次男君までもが何度も上の単語を連発。子供って、、、、なんでこのややこしいのを一瞬にして記憶???

その記憶力、、、分けてほしい!もしくは他の事にも使ってほしい(笑)

そして肝心の長男君は、、、


9歳誕生日  

★ 9歳の誕生日 ★

なんか、、、大人っぽくなってる!!!
毎日見ていてもわかるこの成長。
カメラ向けてもふざけなくなってるしー!!!


でもまだ中身は純粋。 こちらのケーキもものすごーーーく喜んでくれました♪

ちょっと私的には、出来がイマイチかなーと思っていたのですが、気遣い屋さんの長男君。ママ天才!!!と満面の笑みで言ってくれるので調子に乗る私♪

しかし、、ここにきてグっと大人っぽくなってきた長男君を見ていると、こうしてキャラケーキでお祝いさせてくれるのもあと少し?と寂しい気も、、、

とりあえず今はまだ何の疑問も持たず喜んでくれているようなので、あと少し楽しみたいと思います♪

それでは毎年恒例の誕生日ケーキ振り返り!




トーマスケーキ 離乳食ケーキ

★ 1歳 ★

離乳食ケーキは私が作りましたが、トーマスはパティシエの親友作♪



 イーヨーケーキ♪ 

★ 2歳 ★

こちらもパティシエの技が光るケーキ♪
この年は忙しくて私は作っていないのが悔やまれる。。笑



 3歳の誕生日ケーキ♪ 

★ 3歳 ★

とにかく動物にハマっていた頃。
まだキャラチョコの存在を知らずアイシング。
キャラチョコの方がずいぶんと楽ちん。



4歳の誕生日ケーキ♪ 

★ 4歳 ★

寝ても覚めてもマリオ・マリオと騒いでいた頃。
次男君妊娠中だったので必死でしたー☆



 5歳誕生日(仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム) 

★ 5歳 ★

仮面ライダー一色!ひたすらお弁当も仮面ライダー。
仮面ライダーは劇画タッチなので難しい。



6歳の誕生日ケーキ♪ 
★ 6歳 ★

空前の妖怪ウォッチブーム!
この年は相当頑張ったなぁ。。。キャラ数が多い!


7歳の誕生日ケーキ☆

★ 7歳 ★

盛り上がらなかった。。。だって古代生物と虫!
でも誕生日ケーキのリクエストは何でも聞いてあげるのがモットー!
これも良き思い出です♪

8歳誕生日ケーキ2 
★ 8歳 ★

ニンジャゴー命だった一年前!
仲良しのお友達と一緒にハマっていたので
家の中がレゴで溢れかえっていました


なにげなく始めリクエストキャラケーキのこの習慣。。。おかげで毎年同じアングルで子どもたちの写真を撮ることができ、ズラっと並べると成長記録として本当に面白い!

あと何年続けられるかわかりませんが、子どもたちのリクエストが続く限りは頑張りたいと思います☆

9歳のお祝いツーショット 

★ 仲良し兄弟 ★

長男君、、、おめでとう!!!



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ウィルトン、チョコ用カラー、、、超絶使いやすい!!! キャラチョコにはマストです!

      


バナー横






テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...