えセレブ日記 クッキー・サブレ・ガレット

くまちゃん金太郎クッキー☆

►2017/01/27 07:45 

皆様お加減いかがでしょうか? 私はようやく完全復活といった感じで、味覚なども完全に戻って参りました♪

基本的に食いしん坊。食べられなかったり、美味しく感じないのが心底辛い! 美味しく食べられる今に感謝です☆

しかし!私が元気になってきたら今度は、小学校、幼稚園ともに学級閉鎖なども沢山出ているようでドキドキの日々。

もう体調不良は一年分くらいを1月だけで経験した気分なので、二重マスク生活で乗り切りたいと思います☆

さて今日は、、、、とにかくコチラをまずご覧ください♪


くまちゃん金太郎クッキー

★ くまちゃん金太郎クッキー ★


切っても、、、切っても、、、切っても、、、、無限くまちゃん♪ 癒される~♪

しかも微妙に表情が作るたびに違い、上手に出来ていないときも何故か可愛い。。。☆




 
金太郎クッキーくまちゃんカット前

★ これをカットすると、、、★





金太郎クッキーくまちゃん 

★ くまちゃんズラリ ★


実は今回金太郎クッキーのリクエストがあり、色々なデザインを試行錯誤してみたので、数品近々アップしたいと思います。

こちらも動画作成予定ですので、楽しみにして頂ければ嬉しいです♪

ちなみにレシピは、、、

とっても楽しいのでぜひ作ってみてもらえると嬉しいです♪

ところで、、、、余談ですが、最初の写真の木のスタイリングボードに乗せているように見えませんか~?

でも実はこちら、、、、木目柄のペーパーランチマット!

撮影用ボードが欲しいけれど、お値段や収納問題でお悩みの方は、木目柄のペーパーなどで代用するのがオススメです☆

私が使っているものは「Francfranc」で購入しましたが、残念ながらネットなどでは現在販売されていないよう。

色々な雑貨屋さんなどでも見かけますので、色々な雰囲気の写真を撮ってみたーいという方はぜひチェックしてみてくださいね♪

さーて。近々今年もバレンタインレシピ特集アップできるよう頑張りたいと思います☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ お菓子作りというより工作気分(笑) カットする時のワクワク感たまりません♪

  ☆ スタイリングボードの代わりにペーパーランチョンマット。使えます!!!



      



バナー横




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(0)Trackback(0) | Top ▲

スノウボール☆雪の世界

►2016/12/01 20:29 

寒さが身にしみる今日この頃、、、!

長男君のサッカーのある日は、そのままお友達と17時半まで公園遊びが基本!

2年生にもなると習い事やら宿題やら、、、本当に忙しい毎日でなかなかお友達と外で思い切り遊べる機会がないのですが、その日だけは特別☆

小学生男子。まだまだ外遊びも大事だと思うので、母はサッカーの日は完全装備。とにかく手持ちの服の中で一番の厚着をして出かけています♪

さてさてそんな寒い日をイメージしながら、先日のスノウボールのお写真を撮ってみました♪


スノウボールクリスマス 

★ スノウボール 2016 ★

うんうん。ひんやり冷たい雪の世界!!!

同じお菓子でも撮影の仕方でイメージが変わってくるのも、スィーツフォトの面白いところ☆

ちなみに前回のティグレの写真でも使用している、雪の結晶がつながったリボン!可愛くないですか???

こちらフライングタイガーで一目惚れしたもの☆ フォトジェニックなのでとってもオススメです♪

、、、と話がそれましたが、スノウボールはお子さんでも作って頂けるくらい簡単な上、卵を使用しないお菓子なので、卵アレルギーの方にもオススメ☆

とっても簡単ですので、クリスマススィーツにお悩みの方はぜひぜひ作ってみてくださいね☆







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、、、そんな寒い毎日ですが、我が家にはこんなものが仲間入り☆


ゆたんぽ2 

★ fashy ゆたんぽ ★

エアコンなどの暖房機器が苦手な私。昔からコタツが大好き!!! 

足元は温かいけれど、顔はひんやりしているのが一番心地よいと思っています☆ 末端冷え性なのでもちろん靴下やルームシューズは常に履いているのですが今年はついに!ゆたんぽ増殖させてしまいました♪

もともと、fashy の湯たんぽは1つ家族で愛用していたのですが、とにかく取り合いが尽きない!!!

毎日子供たちが、奪い合いケンカが勃発するため、今年は2個買ってみましたー♪

すると、、


ゆたんぽ1 

★ あったか~い ★

パジャマ姿で失礼、、、笑 とにかく温かく、触り心地も良いので子供たち常に抱っこしたり、足を乗せたりと、大活躍!

保温力も抜群なので、朝まで余裕で温かさが続く超優れもの!

昔購入した時は、なかなかのお値段のものしかなかったのですが、今はずいぶんとお値打ちなラインも増え本当にオススメ!

5年近く愛用していても機能が落ちることは一切なく、長く長く使えているので本当に良い品なんだと思います☆

お料理ブログには全く関係ないですが、あまりに我が家でブームとなっているのでご参考までに☆




  ←我が家はこちらのお店の2個セットでさらにお安いのを
              買いました☆



fashyの湯たんぽは他にも、ぬいぐるみになっているものや、カバーがすごく可愛らしいものも見ているだけでも楽しいです♪

湯たんぽ生活、エコだし、エアコンをつけている時より体調も崩しにくいので、オススメですよー☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ フライングタイガーの小物は、お安くて可愛いフォトアイテムが豊富です♪



      


バナー横









テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(0)Trackback(0) | Top ▲

パンプキンスノウボール☆

►2016/10/28 16:20 


調子に乗って本日も~!!!! ぎりぎりハロウィンレシピアップです!!!

いよいよハロウィン本番!今日から4日間は、物凄い盛り上がりになりそうですねー☆

一体いつごろからハロウィンって定着したんでしょう? 私が子供のころ、いや若者のころはなかったなぁ。。。(笑)

何か変装してみたーい♪ と憧れつつも、年齢が気になる私なのです。ということで、、、子供たちは思いっきり変装!

我が家も次男君、、、、次のブログでアップさせて頂きますが可愛かった~! 親バカ炸裂!

写真を編集していても子供たちの変装姿って本当に可愛くて、一人でニヤニヤが止まらない。ハロウィンばんざい!

ということで、まだ本番に間に合う!ということで簡単レシピのご紹介です♪




鉄板ですが、、、スノウボールはとにかく美味しい! 子供受けがイイっ!!!!

作った先から、我が家で早めにラッピングしていかないと、子供たちの手が止まらない危険なお菓子。

普段はあまりお菓子が好きではない長男君もスノウボールを見ると、ボウルごと抱えて食べようとするので、没収!

レシピ自体はとっても簡単ですし、丸めてコロコロ作業、お子さんでも楽しめますので、ハロウィンスィーツとしてオススメです。

さーて!!! いよいよハロウィン本番!!! 皆さん素敵なハロウィンをお過ごしくださいねー♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ スノウボールは簡単で子どもウケ抜群! パンプキンパウダーでハロウィンカラーで楽しめます! 


      


バナー横




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(0)Trackback(0) | Top ▲

紫芋ローズクッキー☆

►2016/10/27 12:03 


はいっ!!! ハロウィンぎりぎり~!!! 

というかパーティーとかはちらほら終わっているところもありますよねー☆ 我が家もすでに終了モード♪

でも! もしかしたらまだ間に合う?ってことでもう一つ新作レシピを!



これね。。。THEハロウィン!なイメージに仕上げたくて作った、ローズクッキー!

色は鮮やかですが、お味はいたって優しい紫芋味。サクサクです!

すっかり紫芋パウダーが気に入ってしまった私、、、今年のハロウィンスィーツ交換にはこちらのクッキーをチョイスしてみました☆

アイシングクッキーなどに比べると、手間がかからない簡単クッキーだけれど、そこそこハロウィン感も演出できるのでお気に入りです♪

ハロウィン当日スィーツまだお決まりでない方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

生地を一晩寝かせたり、、、といった時間のかかる工程は一切ありませんので、思い立ったらすぐ作れちゃいます!





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ パウダーだからこそできるサクサククッキー! パープルローズ!大人パーティーにも☆

 

      


バナー横






クッキー・サブレ・ガレットComment(0)Trackback(0) | Top ▲

超簡単☆ステンドグラスクッキー

►2016/10/08 12:15 


 
ずいぶん前から作っているステンドグラスクッキー。

この度cottaさんからご依頼頂き、とにかく簡単に!そしておいしく!をテーマにしたステンドグラスクッキーの開発をさせて頂きした。

簡単に、、、簡単に、、、、とにかく簡単に、、、、を考えて完成したの



ステンドグラス1
 

そしてコチラを作らせて頂いた理由が、、、なんと!







動画にして頂きました!!! すごーい!!! 感動!!!

見て頂くとわかるように、ビニール袋の中に材料を入れて作る簡単クッキー。かなり試作しました♪

普段は「簡単!」というよりは、「おいしい!」を何より最優先でお菓子を作っているため、あまり時短テク的な研究をしてこなかった私ですが、、、これ!楽しい~!

もっと簡単に、さらに材料も少なくしようとすれば出来ますが、極力簡単に!それでも極力おいしく! この究極の二つを天秤にかけつつ、簡単だけれど心から美味しいと思えるレシピを完成できました!

今回は、ステンドグラスクッキーとして作っていますが、クッキー生地自体がオススメですので、普通のクッキーとしても、初心者さんに作って頂ければ嬉しいです☆

ステンドグラスクッキーは飴の部分が薄めの方がカリカリと繊細で美味しくてオススメです☆

ステンドグラスクッキー、いろいろなバージョンでということで、、、


ステンドグラス4 
★ ハート&スター ★




ステンドグラス2 

★ トランプ ★




ステンドグラス3 

★ フラワー ★

色々と遊んでみました♪

普段ボウル片手に作業している姿を見慣れている子供たち!

ビニール袋をモミモミしている私を見て、何やってるのー???と興味津々(笑) 一緒に楽しく作業できました♪

お子さんウケがとっても良いと思うので、ぜひ作ってみてもらえればうれしいです♪







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 動画はやはりわかりやすい! 便利な世の中、、、と感動してしまいました♪

      

cotta プレミアムメンバー




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...