えセレブ日記 チョコレート

バレンタイン2017☆ガトーショコラ

►2017/02/15 23:55 


昨日はバレンタイン。 女の子たちが、小さな紙袋片手にウロウロしている光景や、チョコをもらった男の子たちの会話を聞いては、ほっこりしていた私です。

普段からお菓子を作ることが日常の我が家では手作りチョコレート。あまり感動がなく、、、今年はお酒でもプレゼントしようかなーと思っていたのですが。。。やっぱり作りたい。

何せ当日になって動き出すという、計画性のなさにバタバタしつつ昨日作ったのは☆




バレンタイン2017 

★ バレンタイン2017 ガトーショコラ ★




こちらは私が愛してやまない「ケンズガトーショコラさんレシピ」!

これ、、、とにかく簡単。材料もシンプルで作業時間も本当に短くサクサクーっと作れるので忙しい時にはピッタリ!

でもお味は、良い材料を使うことが大事ですが、とにかく美味しい♪ もう何度となくリピしています。

ただ今回はバレンタインバージョンということで、少しだけチョコ細工やイチゴで華やかさを演出してみました♪

うーむ、、、なかなか上達が見られない。どうやったら美しく仕上がるんでしょう、、、チョコ細工を繊細に仕上げられる腕がほしい、、、

とはいえ、イチゴものっているのでいつもより豪華に仕上がり、なかなか喜んでもらえました☆

インスタグラムでも、チョコフィーバー! 普段は見られない数のスィーツたちがアップされていて見ているだけでもワクワク。

バレンタインが終わってしまったので次は、、、ひな祭り? ホワイトデー? さくら?

しばらく春三昧の試作に入りたいと思いまーす☆ 今年は色々とご紹介できそうなので、楽しみにしていてもらえると嬉しいです☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 困ったときのケンズガトーショコラ!簡単なのに至極の一品です♪


      



バナー横



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チョコレートComment(0)Trackback(0) | Top ▲

転写シート♪

►2014/02/06 11:42 

この季節、、、街には宝石のようなショコラたちが溢れ、スィーツLOVERとしてはたまらない!

毎年開催される、サロンデュショコラ、、、、行きたいーーーっ! でも行けないーーー! キィィィー!

長男君が生まれる前は、せっせと自分用にスペシャルなショコラたちを買い漁っていたなぁ。。。花の独身時代だわ(死語)

ということで、嘆いていても仕方がないので、今年のテーマは苦手なチョコレート作り克服!ってことでボンボンショコラを久しぶりに作ってみましたー♪


ボンボンショコラ♪ 


★ パッションのガナッシュ入りボンボンショコラ ★



うーん、、、、くれぐれもアップ画像禁止です(笑) やっぱり苦手~!

しっかり固まったし、ブルーミングも目立っては出ていないのですが、形が、、、難しい! やっぱりプロって凄い!と思わずにいられないショコラの世界。

お味は、天下のピエールエルメ様のレシピなので、それはもう幸せ~♪ 口どけといい、お味のバランスといいパーフェクト! ただいかんせん形が。

それはもうレシピの問題でなく私の腕の問題。ただただ修行あるのみです。でもちょーっとだけテンパリングで感覚的なポイントがつかめた気がするので、希望の光は見えてきた?

苦手だとついつい敬遠しがちですが、やっぱり果敢に挑んでいかなくちゃダメですねー!

長男君にいつも 「 誰でもみんな最初はへたっぴなんだよ!頑張った人が上手になるだよ 」 と言い続けている私。

息子に言っている場合ではない。自分自身も肝に銘じて頑張らねばー☆

それから前回チラっとパーツでも使った時にお話しさせて頂いた転写シートたち。




転写シート♪ 


★ 転写シート イメージサンプル ★



色々なデザインのある転写シートたち。 これがあるおかげで、本当に見栄えがごまかせる!!!

しかも使い方は簡単で、シートの上にチョコレートを乗せてはがすだけなので、地味になったり粗が目立ったりしがちなショコラが一気に華やかになりますよー!



転写1   転写2  転写3


1. 転写シートをガナッシュ(事前に作ったもの)の大きさに合わせてカットしておく。
2. テンパリングしたチョコレートにガナッシュをくぐらせ、OPPシートの上に置き、上から
  カットしておいた転写シートを乗せ、パレットナイフで軽く押さえ平らにする。
3. 完全に固まったら転写シートをはがす。




ご参考までに、、、

       ← ボンボンショコラで使用したのがコチラ


    ← ハートはコチラ 




バレンタインまであと少し! 次回はバレンタイン特集2014をまとめたいと思いまーす!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はちょっとだけお料理以外で、珍しくセレブなお品のお話を♪

基本的にえセレブゆえ、、、ワタクシ、、、化粧品などかなりの勢いでテキトーです。 

先日お買い物中に何年ぶりかにデパートの化粧品売り場で、お化粧してもらいながら口紅を選び、「 わぉ♪ なんて癒されるの♪ でも予定にないものまで素敵に思え買わされてしまうー! 」 とドキドキした小心者です。

そんな感じでボディケアなども、日々テキトーに過ごしていたら、、、手荒れが大変なことに!

あまりが肌は強いほうではないため、お菓子作りやお料理のピッチが上がると、その分比例して私の手はボロボロに。

特に自転車に乗るようになったためか、今年の冬はもう酷いのなんのって。 洗い物していると泣けてきます。

それで狙っていた訳ではないのですが、旦那様の前でひたすら 「 手荒れがひどいー!ボロボロー! おばあちゃんみたいー!」と事あるごとに愚痴っておりました。

以前からハンドクリームだけはロクシタンのものが大好きで、高い、、、、と思いつつ意外と長持ちなので旦那様にお願いしてネットでポイント購入してもらっており、またなくなったのでオネダリ。

なんとなくポイントだと罪悪感が少なくてすむと思ってお願いしていたのですが届いてビックリ!こちらが届いたんですー!




えーーーっ!!! なんかいっぱい入っている!!! なんで? なんで? しかも可愛い。

どうやら日々私があんまり愚痴っていたため、旦那様が色々ケアできるようにと注文してくれていたんです!

しかも値段を見てひっくりかえる私。 自分じゃ絶対ボディケアにこの値段は出せない! 

決して普段サプライズ好きというタイプではない旦那様なので、それはもう驚いたのなんのって。

いやぁ。。。愚痴ってみるもんですね(笑)

とにかく香りが大好きなロクシタンのシアシリーズ。 初めて使うボディオイルやネイルオイルなど、、、、癒されるー♪

しっかりと保湿してミトンをつけてお布団に。 そんな姿を見た長男君には 「 ママ可愛いー♪ 」 と言ってもらえさらに癒される。。。

使い始めて1週間、肝心の効き目はというと、、、、60代の手から30代の手になれたーーー☆

ってレベルが低い話ですが、本当にガッサガサでひどい状態だったので、実年齢になれただけでも十分! そのくせつけた後ベタつかないのもいい感じ♪

リピートできるかどうかは別の話ですが、しばらく旦那様に感謝しつつ、ボディケアにも励みたいと思います♪

ちなみに、、、、可愛い可愛いミトン。 起きると絶対になくなってます。それが現実、、、笑







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  転写シートを使った飾り。。。お手軽に格上げ気分になれるのでオススメです♪

    


cotta プレミアムメンバー 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チョコレートComment(0)Trackback(0) | Top ▲

バレンタインクグロフ☆

►2014/01/31 17:20 


何とか1月中にもう1レシピバレンタインものをーーーっと思いここ二日間チョコレートと格闘しておりました(焦)

チョコレートを使ったお菓子自体は大好きなのですが、私はどうにもテンパリングが大の苦手。。。なかなか上達しない!

そのため、ボンボンショコラといったTHEチョコレートのレシピはなかなか登場しませんが、今回どうしても久しぶりに転写シートが使いたくなってしまったので、こんなお菓子を作ってみましたー♪

バレンタインクグロフ・クランベリー♪

★ バレンタインクグロフ ★

オレンジピール (スイートチョコレート&グランマニエ)

クランベリー (ストロベリーチョコレート&ホワイトラム)
  

これ、私にしてはかなり頑張ったーーーっ♪  テンパリングまぁまぁ成功? 私にしては合格点かも♪

肝心のケーキの構成はと言いますと、ココア生地の中にチョコレートチップと胡桃、そして各々カラーごとにオレンジピールとクランベリーがたっぷりと入っています♪

焼きあがりと同時に、グランマニエやラムホワイトといったリキュール入りのシロップをうち、一晩寝かせているので結構しっとりさん♪

その上に、それぞれテンパリングしたチョコレートと転写シートたちでおめかししてみたのですが、自分的には満足ー!

が。。。しかし! 旦那様には 「 ミスド? 」 って言われました(笑) 確かにーーーっ!

ちなみにオレンジピールバージョンはコチラ。




 バレンタインクグロフ・オレンジ♪

★ オレンジピール & グランマニエ ★

手のひらにちょうどスッポリと収まるくらいのサイズで、これを2色ケースに入れたらバレンタインに可愛いかなーと。。。♪

今年のバレンタインどうしようかなーってお悩みの方は、良かったら作ってみてくださいねー!

ちなみにプレゼントの際は、上の飾りもチョコレートで固定するのをオススメします☆ ( ←固定せずにプレゼントして大惨事になってしまったので。。焦)




【バレンタインクグロフ】  オレンジ・クランベリー各3個 (計6個分)




無塩バター(あれば発酵)  90g
グラニュー糖          90g
全卵               75g
薄力粉              80g
ココア              15g
ベーキングパウダー     1g
チョコレート           60g
くるみ              30g

【オレンジ】   
オレンジピール        40g
★グランマニエ        15cc
★シロップ           15cc
スイートチョコレート     100g

【クランベリー】
ドライクランベリー       40g
★ラムホワイト         15cc
★シロップ            15cc
ストロベリーチョコレート    100g

※くるみまで入れたら生地を半分に分けて、それぞれのドライフルーツを入れる。
 
※シロップはグラニュー糖20gを水35ccに煮溶かし冷ましたものを使う





1.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2.チョコレート、くるみ、オレンジピール、ドライクランベリーは5mm角に刻んでおく】
3.室温に戻し柔らかくなった無塩バターをボウルに入れグラニュー糖を入れすりまぜる。
4.ハンドミキサーの高速で混ぜ、ふわふわとした白いクリーム状になるまで泡立てる。
5.全卵を3回に分けて加え、その都度しっかりと泡立てる。
6.ふるった薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせて加えゴムべらでよく混ぜる。
7.生地を半分に分け、一方にはドライクランベリー、一方にはオレンジピールを加え混ぜる。
8.型の8分目まで生地を入れ、180度のオーブンで25分焼く。(オーブンによって調節)
9.シロップとそれぞれのリキュールを混ぜ合わせておく。
10.焼きあがったらすぐに型から取り出し、オレンジピール入りにはグランマニエシロップ、
クランベリー入りにはラムホワイトシロップを刷毛でうつ。
11.すぐにラップなどで包み、1晩寝かせる。
12.それぞれのチョコレートをテンパリングして、クグロフの半分くらいまでつける。
13.余ったチョコレートを転写シートに流し、ある程度固まったら温めたクッキー型などで抜き
飾りを作る。(お好みで)
14.チョコレートが完全に固まったら、飾り用チョコレートやドライフルーツ、ナッツなどで飾る。



クグロフ工程1    クグロフ工程2    クグロフ工程3 

それにしても、、、テンパリングってどうしてあんなに難しいんでしょうね、、、いつになったらツヤッツヤのショコラが作れる日が来るんでしょう、、、

先日から放送されているドラマ、 「 失恋ショコラティエ 」 を偶然見た際に、 「 ショコラティエを甘く見るなー!そんな上の空でショコラは作れん!」 と一人でぶつぶつ。。。

完全にウザイおばさんと化している自分に気づき、いけない。いけない♪ と反省するのでした。。。笑



いたずらっこ


★ 撮影中ニョキっと飛び出した、、笑 ★


ご参考までに。。。


 ← ちょうど手のひらサイズのクグロフが6個♪ 使いやすいサイズ♪


      ← 転写シートが少量から買えるので嬉しい限り♪ 



他にも転写シートを使った作品、、、今年は色々使ってみたので、次回転写シートまた詳しくご紹介しますねー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて今日はもう一枚、我が家に届いた潤いを。。。


生徒さんからの花束♪


★ 生徒さんからの贈り物 ★

先日誕生日を迎えた旦那様、、、、今年はバースディケーキさぼってしまった、、、焦

ごめーん。バレンタインに夢中で、、、と言い訳していると、ある日起きるとこのお花がリビングに。

???と思っていると、旦那様の生徒さんたちからのバースディプレゼントでした。

わぉ♪ なんて立派な花束なのーー♪  と私のテンションが上昇。

一応リクエストを聞いて好きなものばかりの食事はしたものの、たいしてお祝いしていなかった我が家がかなり華やかに!


ナイス生徒さん!!! 準備不足だったくせに、私が一番喜んでたかも、、、笑

この場を借りまして、、、、生徒の皆さんありがとうございましたーーーーーー♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  転写シートを使った飾り。。。お手軽に格上げ気分になれるのでオススメです♪

    


cotta プレミアムメンバー












テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チョコレートComment(0)Trackback(0) | Top ▲

八朔とアーモンドのオランジェット♪

►2012/02/26 16:41 


皆さんは、一番好きな 「 柑橘類 」 は?と聞かれたら、何が一番に思い浮かびますか?

私は、、、、迷うことなく、断トツで 「 はっさく 」!!!

特に今年は、悪阻の名残なのか、美味しくて美味しくて、、、、物凄い量を消費しております♪

そこで、ふと気になったのが大量に出てしまう皮☆

オレンジピールはよく作る我が家ですが、ふと思い立ち八朔でもピールにしたら美味しいかも。。。と思い立ち作ってみたところ。。。絶品♪

しかも、オランジェット仕立てにするとそれはもう。。。。大満足な一品に!

これはもう皆さんにご紹介しない手はないということで早速ご紹介♪



八朔とアーモンドのオランジェット♪

★ 八朔とアーモンドのオランジェット ★


もちろん普通にチョコレートをかけただけの 「 オランジェット 」 でも美味しいのですが、今回は八朔の爽やかな香りに合わせて、アーモンドバージョンで♪

オランジェットにアーモンドをまぶす方法は、パティシエの 「 コヤマススム氏 」 のアイディアをお借りしたのですが、これがもう大ヒットで☆

八朔のシーズンはすでにギリギリだと思うので、他の柑橘類でも結構ですが、気になった方はぜひぜひ作ってみて下さいねー♪



八朔とアーモンドのオランジェット


【八朔ピール】  作りやすい分量
八朔の皮      300g(5個分)
グラニュー糖    250g        ここからお好みの量のピールを使います。

【オランジェット】
チョコレート(ビター)   300g
アーモンドプードル    適宜
アーモンドスライス     30g


八朔ピール
1.八朔の皮を四つ割りにしてむき、一晩水につける。
2.ふやけた白いワタをスプーンなどで、こそげとる(優しく)
3.鍋にたっぷりの水と皮を入れ沸騰させ10分ほど煮て水をきる。この作業を4回
  繰り返す。
4.好みの太さにカットする。
5.鍋にカットしたピールと、グラニュー糖を加え、かぶるくらいの水を加える。
6.焦がさないように注意しながら、水分がなくなるまで煮詰める。
7.オーブンシートの上にピールを並べ、好みの具合まで乾かす。
 
   ※ この時点でオランジェットに使う分以外は、グラニュー糖を軽くまぶしておくと
      そのまま食べても美味しいピールの完成。 色々なお菓子にも使えます♪


オランジェット
1.ピールにアーモンドプードルを衣のようにまぶし少し乾かす。
2.アーモンドスライスを170度のオーブンで10分ほど焼き砕く。
3.テンパリングしたチョコレートにアーモンドを加え、1.のピールをコーティングする。



八朔ピール工程1   八朔ピール工程2   八朔ピール工程3


cotta recipe circle 八朔とアーモンドのオランジェット♪ by hitomi   ← 印刷用レシピはコチラ♪


ちなみに。。。


八朔ピール♪

★ 八朔ピール ★


余ったピールにグラニュー糖をまぶせば、八朔ピールの出来上がり~☆

お菓子の材料として使う時は、あまり乾燥させ過ぎない方がソフトなのでオススメでーす!!!

近々このピールを使った、簡単クッキーもご紹介する予定ですので、お楽しみに~♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 八朔の香りと、アーモンド、、、、、、至福の時です!!!


    



cotta プレミアムメンバー


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チョコレートComment(11)Trackback(0) | Top ▲

超リッチガトーショコラ♪

►2011/02/09 22:55 

ふっふっふ~☆ 皆様~☆ 今日はとっても、とーっても贅沢な自分のためのスィーツのお話を~♪

皆さんは、ガトーショコラってどんなタイプがお好きですか~?

あまりに濃いものは苦手という方もいらっしゃるかと思うのですが、、、私は 「 おいおいコレ、チョコレートじゃん! 」 っていうくらいドッシリと詰まった感じが好き~♪

軽いタイプも、もちろん好きですが、濃ゆ~いタイプをエスプレッソと一緒に頂くのが大好き~☆

ということで、今日は私の好みに突っ走った濃厚ガトーショコラのご紹介を~♪



濃厚ガトーショコラ♪

★ 濃厚ガトーショコラ ★



がっつり膨らんだ後、シューんとしぼむガトーショコラ♪ よしよし!それでイイのよー♪

ぎっしり、濃厚に仕上がってちょうだいねー☆ と語りかけつつ、待つこと1日☆

これこれ~☆ これぞガトーショコラの真骨頂☆ フランボワーズソースと生クリームを添え至福の時!

かなり私の好みに走ったレシピですが、バレンタインにも良かったらどうぞ~☆



  濃厚ガトーショコラ  15cm


  ☆卵黄          3個
  ☆グラニュー糖    30g  
  ▼生クリーム      30cc
  ▼ビターチョコレート 70g
  ▼無塩バター      60g
  ◇薄力粉        10g
  ◇ココア         50g
  ●卵白          3個
  ●グラニュー糖     90g



① 卵を常温に戻しておく。
② ☆の卵黄にグラニュー糖を加え、泡立て器白っぽくなるまですり混ぜる。
③ ▼のチョコレート、バターを湯銭にかけて溶かし(60度くらい)、②に加えて混ぜる。
④ ③に生クリームを加えて混ぜる。
⑤ ◇の粉類を合わせてふるい、④に入れ混ぜ合わせる。(固めの生地になります)
⑥ 卵白にグラニュー糖を少し入れハンドミキサーで泡立て、ボリュームが出たら残りの
   グラニュー糖を数回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
⑦ ⑥のメレンゲの1/3を⑤に入れ混ぜ合わせたら、ゴムべらに持ち替え残りの
   メレンゲを二回にわけて加えサックリと混ぜ合わせる。
⑧ オーブンシートをひいた型に⑦を流し入れ、170度のオーブンで40分焼く。

 ※ お好みですが、私は焼き過ぎるのが好きではないので、竹串で刺してみた時
    トロっとした生地がついてくる時点でとめています。

 ※ 生地の温度が下がると、チョコレートにより生地が固くなるのでご注意を~!
    卵を常温に戻すのも、その対策です☆



さてさて、今日のガトーショコラ、確かに濃厚なレシピなのですが、「超リッチ」というからには訳があるんです~♪ 実は。。。

チョコレートは 「 カレボー3815 」 、そしててココアは 「 ヴァローナカカオパウダー 」 使用~♪

そんなリッチな配合の理由はコチラ~!!!



vivian賞♪ 


★ cottaレシピコンテスト 「どっさりvivianお気に入り食材セット 」 ★


うひょ~☆ ついに、ついに届いちゃいました~☆  やばい。。。鼻血が。。。

そう!先日ご報告させて頂いた、vivian賞の賞品が我が家にドドーンと届いたのですが、さすがセンス抜群のvivianさん、、、熱い♪

普段はケチケチ使ってしまう、カレボー&ヴァローナ、、、、こんなにいっぱ~い!

きっとスィーツマニアの方々は、この賞品の熱さをわかって頂けると思うのですが、箱から次々と出てくる宝の山に、いちいち「うぉ~!」 「 ひぃ~!」 「 ぬぉ~ 」 と変な擬音語を話す女がここに1人。

なぜでしょう? 現金以上に製菓材料ってテンション上がるの♪ あのホクホク感、たまりません♪

とうことで、ショコラのお味をとことん楽しむべく、今回のリッチガトーショコラの誕生となったのでした。。☆

しばらく私はチョコレート長者! ガンガン作っていきたいと思いますので、お付き合いくださいねー♪

あ。。。。超余談ですが、本日のガトーショコラのお写真で事件発生!!!

生クリームに添えられた、フランボワーズソースのフォルム。 被害者みたい。。。笑 ( どうでも良い情報で申し訳ありませーん☆)


バレンタイン向けレシピインデクックス、過去レシピ整理していますので、良かったらチェックしてみて下さいね♪   










【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 濃厚ガトーショコラ♪ しぼんでも失敗じゃありませんよ~♪





ブログランキングに参加させてもらっています。 

今日もちょっぴりダウンで 7 位☆ でも十分嬉しい結果です☆ 

バレンタインに向けてラストスパート頑張ります☆

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです!  


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チョコレートComment(26)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...