えセレブ日記 タルト

フラワータルトオショコラ☆

►2017/01/10 19:36 

 
今日から息子たちの学校や幼稚園がスタート!!! すっかり日常が戻ってまいりました!!!

年末年始の体調不良以来、なんとなく回転数が下がっていた我が家。ようやく本格始動したことで活気が♪

やっぱり元気で動き回っているほうが気分的にも上がりますね☆

さてさて、今日は早速ですが、バレンタインレシピ第二弾を♪



フラワータルトオショコラ☆

★ フラワータルトオショコラ ★

こちら、、、自画自賛でごめんなさい。かなりお気に入り~!!!

このフラワータルト、特別な型を使っているわけではなく、マフィン型とフラワークッキー型で作っています♪

以前ネットでこの作り方を見て以来、作ってみたい~!と思っていたのですが、ようやく実現できました☆


フラワータルトオショコラ作り方

クッキー型で抜いて、マフィン型に詰めるだけ♪




この方式、、、、かなり使える!!!

今回はバレンタインを意識して、濃厚なタルトオショコラに仕上げてみましたが、フルーツなんかを盛っても可愛いかもー☆

いろいろと試してみたいと思います♪

作り方自体はとっても簡単ですので、もし宜しければぜひぜひ作ってみてくださいねー☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 手持ちのマフィン型と、クッキー型だけで目先が変えられるテクニック!お気に入りです♪

      


バナー横







テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(0)Trackback(0) | Top ▲

グルテンフリー☆オレンジベイクドチーズタルト

►2016/07/08 22:35 


今日で次男君の1学期のお弁当が終了!!!やりきったーーーっ!!!

久しぶりのお弁当生活で4時半起床が最初は辛かったのですが、やっぱりこの生活、、嫌いじゃない☆

夏休みもこの生活キープできるといいなぁ。。。早寝早起き!息子たちと一緒にがんばろう♪

さてさて☆ 今日は小麦アレルギーなどをお持ちの方に特にお勧めしたい情報を♪

このたび、cottaさんの  グルテンフリーのミックス粉特集 に参加させて頂きました!

まずはとにかくこちらをご覧頂ければと思います☆


オレンジチーズタルト☆

こちらのタルト、一見すると普通のタルトとそんなに変わらないと思うのですが、実は小麦粉を一切使用していません♪

使用させて頂いたのはコチラ!




このミックス粉、モンサンクレールの辻口シェフが監修された、グルテンフリーのミックス粉なのですが、さすがトップパティシエ、グルテンフリーとは思えないくらい美味しいんです♪

実はミックス粉の類があまり好きではない私。今回も実際に粉を試させて頂くまでドキドキしておりました。

でもね。このミックス粉。すごーく優しいお味で美味しい!!! 

小麦が使えないからコレを使う!というイメージよりは、美味しいからこれを使うという感じ。

散々お菓子を食べてきている家族たちも、なんかこれ優しい味わいで美味しいねと言ってくれました☆



 
オレンジチーズタルトカット

★ よーく冷やして召し上がれ ★


今回私がご提案させて頂いたのは、濃厚なベイクドチーズタルトの上に、生地との相性、季節感などを考えオレンジをたっぷりと乗せて爽やかなタルトに仕上げてみました♪

こちらcottaさんの特集記事の中でご紹介頂いているのですが、名だたるブロガーさんのレシピと一緒にご紹介頂き、一人でニヤニヤ♪

とーっても素敵なレシピがたくさん紹介されているので、ぜひぜひチェックしてみてくださいねー☆



ミックス粉バナー





オレンジチーズタルト横 

★ 苦手な横写真。上手になりたい。。★








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ グルテンフリーミックス粉侮ることなかれ! 素朴な優しい味わい、、、ハマります!!!



      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(0)Trackback(0) | Top ▲

こだわり☆タルト・オ・ポワール

►2016/05/23 19:50 



なんてことでしょう(焦)2週間もブログを放置してしまいました!!!!!

その間にもアップしたいことは沢山あったのに、ちーっとも時間を作ることができず、あれよあれよと時は流れてしまいました。

でも!今日の私はとっても清々しいんです!!! ずっとお待ち頂いてしまっていた大きなお仕事をようやく納品!うれしい~♪

またそちらについては皆様にも後日ご紹介させて頂きますが、ひとまず納品できたことで心底ホッとしましたー!

ということで早速♪ 久々のレシピアップを~♪



タルトオポワール  

★ こだわりタルト・オ・ポワール ★

こちらお仕事の一環として作らせてもらったのですが、今まで何度となく作ってきた「タルト・オ・ポワール」の中でも史上最高傑作ができました☆

。。。と言っても別に何か特別なことをするのではなく、いたってオーソドックスなシンプルレシピなのですが、じっくりじっくり焼いていくことで生地がサクサク、バターの香りが素晴らしい!

1つ1つの工程を丁寧に仕上げていくと、本当に至福の時を迎えられます。

今まで何度となく焼いている「タルト・オ・ポワール」ですが、家族からもかなり高評価を頂くことができました☆

シンプルですが、自信作ですので、もし宜しければぜひ作ってみてくださいねー☆



さてさて、、、最近お仕事させて頂くことが増え、より一層写真について考える機会が多くなってきました。

お仕事として写真を撮らせて頂く以上、少しでも良い写真が撮れるようになりたい。

しかし今までカメラについては本当に独学で、お教室などにも通ったことがない私にとっては限界を感じることも多々。

テーブルフォトのお教室に通いたい。でもママにとって月に1回お菓子教室に通わせてもらっているだけでも贅沢なこと。これ以上の自分時間は、、、厳しい。

今はひたすら書籍などを師匠として、素敵な写真をインスタグラムなども含めて沢山見ることが大切なのかなと思っています。

そしてどうしても自分の得意な構図。同じようなイメージの写真ばかりになりがちなので、最近は少しずつ違ったアングル写真にも挑戦中。


タルトオポワール☆上から



★ いつもと違ったアングルで ★



難しい!実に難しい!!! インスタグラムなどでセンス溢れる写真を見るとため息が出てしまう私です。

でも出来ることからコツコツと。

子供たちがもう少し大きくなって、自分時間がたっぷり持てるようになったらフォトレッスンにも通うことを夢見て今は自分なりのスキルアップに努めたいと思います☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、すっかり遅くなってしまいましたが皆様は母の日をどのように過ごされましたでしょうか?

毎年欠かさず、母にプレゼントを選んでいた自分にとって、今年の母の日は本当に辛い気持ちでいっぱいに。

母が亡くなって2ヵ月。早いのか、、、遅いのか、、、複雑な気持ちです。

もう感謝の気持ちを伝えることができないと思うとついつい沈みがちだったのですが、母の日当日、子供たちからこんなものを頂きました!





母の日2016 
★ 宝物 ★


この子たちのおかげで、心から救われています。

感謝の気持ちは、私の方が子供たちに伝えなくてはいけませんね。。。☆

そして何より天国の母にも、心からの感謝の気持ちが届いていますように、、、☆









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ オーソドックスなお菓子は丁寧に、丁寧に作りこむことで美味しく仕上がります♪
   
   


      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(0)Trackback(0) | Top ▲

貝印☆バレンタインスィーツレシピ開発(マシュマロフォンダン)

►2016/02/03 11:10 

 
実は昨年末から、貝印さんのバレンタインスィーツレシピ開発に参加させて頂いておりました☆

そちらがようやく公開となりましたので、ご報告させて頂きます♪

今回は、貝印さんとクックパッドさんのコラボで実現した「マシュマロフォンダンデコ型」などを使ったバレンタイン向けレシピ開発がテーマだったのですが、、、、楽しかった〜♪

マシュマロフォンダンとは、マシュマロに水や粉砂糖、油などを加えて作るデコレーションアイテムで、海外では一般的なもの。

噂には聞いていたものの、実際に作ってみるとこれがもう自由自在☆ 

アイシングに比べると準備も楽ちんなので、お子さんにもぴったり!

そして今回使用させて頂いた、貝印さんの「マシュマロフォンダン型」はそんな粘土のようなマシュマロフォンダンを刷り込むことで、簡単にお花などが作れてしまうという画期的なアイテム。

ワクワクしながら完成したのがコチラ、、、☆




マシュマロフォンダンタルト☆ 

★ バレンタイン☆ベイクドチーズタルト ★
今回はバレンタインスィーツということでしたので、大好きなベイクドチーズタルトを、サクサクのココアシュクレバージョンで仕上げてみました♪


マシュマロフォンダン、材料もお手軽なので上のクッキーだけをバレンタインに配っても可愛いかも、、、☆

レシピ自体はとっても簡単なので、よければぜひチェックしてみてくださいね!




気づけばもう2月! そろそろバレンタイン特集記事も書かなくては〜!

近々アップできるよう頑張りますので、皆様もう少しお待ちくださいねー☆



ご参考までに、、、


 ← こちらはクッキー型もついているので便利♪



 ← 上のクッキーの上にこのお花を貼り付けてみました☆



【 今日の 
えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ マシュマロフォンダン、アイシングに比べてお手軽でお勧めです♪

   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ストロベリーモンブランタルト☆

►2016/01/28 17:19 

 
前回の記事をアップした後、大事なミッションを終えた途端、それまで張り詰めていた緊張がとけたのか一気にダウン。

まるっと4日間寝込んでおりました。どんだけ抵抗力ないのーーーと自分に怒りを覚えました。

思えば12月にもダウンしており、2ヶ月連続で大人がダウンするって情けないですよね、、、抵抗力をつけたい。

家族はもちろんのこと、お友達などにも助けられ、ようやく復活。本当に有難い限りです。

手洗い、うがい、もちろんしていますが他に何か対応策はないものか! 

幸い子供たちは今のところ大丈夫そうですが、周囲で色々な病気が流行りはじめ、学級閉鎖の声も。恐ろしい季節ですね。。。みなさんもお気をつけくださいね☆

さてさて今日ご紹介するのは、ダウン前にご機嫌で作った春スィーツ☆



いちごモンブランタルト☆2



★ ストロベリーモンブランタルト ★



こちら、、、かなりの自信作〜♪ とことん苺を使った「THEいちご」と言うべき春スィーツ!

サクサクシュクレの中には、自家製ドライストロベリー入のダマンド。焼き上がりにはストロベリーシロップもポンシュ!

苺とクリームチーズのモンブラン生地の中には、ごろっとまるごと苺が1粒入ってます♪

普段はついついリキュールなどを加えるのですが、苺の香りを活かすべくシンプルに仕上げてみました☆

ケーキにあまり反応しない長男くん。珍しくこのタルトはキラキラ〜と目を輝かせながら完食してました♪

工程は多いですが、苺好きにはたまらない贅沢タルト!とっても美味しいのでぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです☆




それにしてもモンブラン絞り難しいですねー!なかなか上達しない(笑)

でも今回少しだけコツが見えてきた気も♪

そして絞りも大事ですが、その前の土台をいかに美しく作っておくか。ここ大事です!!!!

もっと練習して、パティスリーのようなモンブランが作れるよう頑張りたいと思いまーーーーす☆

ご参考までに



 ← お気に入りモンブラン口金

←10個セットなので使いやすい







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ モンブランの成功の秘訣は、、、土台づくりあり♪

   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...