えセレブ日記 スープ

野菜嫌いを克服☆定番お野菜ミルクスープ!

►2015/08/08 23:10 

 
今日は我が家の秘密レシピのお話を♪ 

なーんて言うとどんな凄いレシピなのー?って感じですが、単に今までブログでご紹介するまでもない。。。と登場しなかっただけ(笑)

でもね。。。夏休み! 暑いし、忙しいし、、、毎日3食作るの面倒くさいんじゃぁぁぁ! 

私、、、料理ブログ書いてるくらいですから、基本的にお料理好きです。というか愛してます。

でも!デモですね!奥さんっ! 声を大にして言いたいっっ!!!

朝ごはん作って、、、お昼ごはん作って、、、夕飯作って、、、、げっそり。

とはいえ大事な子供たち。夏バテしてもいけないし栄養バランスを考え、なおかつ偏食っ子たちの納得のいくものを作るとなると毎日が戦争。

我が家の長男くん、基本的にお野菜が嫌いなので、それを美味しく食べさせるのが至難の業。

「料理好きでもこんな気持ちになるってことは、お料理興味がない人きっと地獄だわこりゃ」と思った瞬間ふと、我が家のディリーお助けレシピUPもありかと。。。

思い立ったら即行動!ってことで今日は野菜嫌いの長男くんが、こよなく愛する秘密のスープを大公開いたします♪




お野菜ミルクスープ☆ 

★ お野菜ミルクスープ ★

ふふふ。タイトルからしてアバウト〜(笑) そうこれ毎回お野菜の種類は違います♪ そこは冷蔵庫とご相談!

小松菜、ほうれん草、白菜、玉ねぎ、ねぎ、舞茸、しめじ、何でもOK〜☆

超がつく野菜嫌いの長男くん、「今日はお野菜スープだよー!」→ 「 イエィーーーーっ!!!」 え?そんなに嬉しいの?

とにかくこのスープだと食べる食べる! さらにこのスープをご飯にかけてリゾット風にして食べるのもお気に入り。

大人からすると優しい味の普通のスープっていう印象なのですが、子供ウケかなり自信あります♪

夏休みの献立に苦しんでいる皆様☆ ぜひぜひ試してみて頂けると嬉しいです♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏休み2015お出かけレポート第三弾〜☆  「 大昆虫展 in スカイツリー 」

もう何が何だか、、、

昆虫展1

★ いやっほ〜い! ★
 昆虫展2 

★ 登ってるけどいいの? ★



昆虫展3
 

★ もはや肩乗りカブトムシ ★



昆虫展4
 

★ きみもかい。。 ★



昆虫展5 

★ むちゃくちゃ楽しかったそうです ★


お友達と一緒に行ってきたのですが、カブトムシが触りたい放題のコーナーでひたすらカブトムシと1時間以上戯れる子供たち。

家にもいるじゃん。それ、、、楽しいのかい?

けれど好きこそものの上手なれ! 有名な先生の講演会ではチビっ子昆虫クイズ大会では、超マニアックな問題にも勢い良く「ハイハイは~い!」と絶叫しながら手を挙げる息子。

絶対わからないくせに適当に手あげたなーとハラハラしている私を横目に、普通に答えてるし(驚)

いやぁ。。。子供の好きなものに対する記憶力! すごすぎます。

結構色々なスポットに連れて行っているつもりですが、夏休み前半お出かけのベストスポットだったそうです。

そろそろ夏休みも後半戦に突入!まだまだ予定もてんこ盛りなので、楽しみたいと思いまーす☆

ちなみに今日も 「 THE夏休み 」 といった一日を過ごしてきたので、また後日アップさせていただきたいと思いまーす☆


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 長い夏休み!簡単で栄養バランスが良いレシピ。要チェックです♪



      

cotta プレミアムメンバー










テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

スープComment(2)Trackback(0) | Top ▲

濃厚☆海老のビスクスープ

►2014/12/03 17:25 


あぁぁぁぁ。。。やってしまいましたっ!!! まさかのブログ放置10日超え(涙)

ごめんなさい。こんなことでは皆様に完璧に忘れられてしまいます。

完全に今の私、やらなくてはいけない事が多すぎて、プチパニ~っク!どこから手をつけていいやら。

とはいえ大きなミッションがとりあえず先週終わったので、通常生活に一刻も早く戻したいと思います☆

ということで今日はしばらく編集待ちの状態でストップしてしまっていたコチラを☆


海老のビスクスープ☆ 

★ 濃厚☆海老のビスクスープ ★



先日お友達と一緒にコストコへ行き、ホクホク気分で持ち帰ってきたアルゼンチン有頭海老くんたち。

生食可能な甘い海老ゆえ、海鮮丼にしたり魚介のタルタルにしたりと楽しんだ後、残った頭と殻を前にニヤつく私。

うんうん。この副産物が欲しいがゆえに毎回買ってしまうのだよ~♪と呟きつつレッツクッキング~♪

いつもはアメリケーヌソースを作り、鯛のポワレのソースなどとして使うことが多いのですが、今回は何となくスープの気分!

ということで、かなり自己流適当レシピですが、なかなか濃厚でインパクトのあるスープに仕上がったので、こらからのパーティーシーズンぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです☆








今回はアルゼンチン海老で作りましたが、ビスクスープは本来甲殻類というだけで詳しい海老の種類などに定義はありません♪(というかアメリケーヌはオマール海老だけど定義無視して作っているし。。笑)

ちょっと量はたくさん必要ですが甘海老などでも作れるのでぜひチャレンジしてみてくださいねー☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、、、今日はちょっぴり変わったネタを。。。笑

お写真を見て頂ければわかるかと思いますが、手作り感ありすぎのコチラ、、、



手作りアドベントカレンダー☆

★ アドベントカレンダー 2014 ★


本当は市販品のアドベントカレンダーを買って親子で楽しもうと思っていたのですが、何せチョコレートが苦手な長男君。

市販品のアドベントカレンダーはチョコがメインと言っても過言ではないため断念。

じゃーオモチャ!とうことで、レゴのアドベントカレンダーに猛烈に惹かれたのですが、長男君が好きなのはバットマンと忍者シリーズ。

スターウォーズやシティシリーズはあるけれどバットマンはない。。。。

えーいっ!もうこうなったら作っちゃえ!!!!! ということで写真のようなことに(笑)

こちらを制作した日。それは大雨の日で暇を持て余した子供たち。何かして遊んでくれと目がうったえている。

前々から作ってあげたいなーと思っていたので、子供たちに話してみると「つくるつくるーっ!」とノリノリ。

でも大雨の中、材料買いに行くのは嫌~!ということで、家の中にあるもので何とか作ってやる!

結果、、、、紙コップにマスキングテープで飾り、数字は手書き、、、、ぷぷ。しょぼい(笑)

まぁでも子供たちが納得してくれたから良しとしましょう♪

中身はママがこっそり用意することを約束したので、子供たちが喜びそうなお菓子を市販品と手作り品を混ぜつつ随時制作中。

毎日起きてくると、真っ先に2人で紙コップをひっくり返しては嬉しそうにしている姿は可愛くてたまりません♪

こういうことで純粋に喜んでくれるのはあと何年くらいなのかなぁ、、今のうちの楽しんでおかなくては☆

ということで、市販品のアドベントカレンダーでお好きなものが見つからない方☆

ぜひ手作りアドベントカレンダーもお勧めなので楽しんでみてくださーーーい♪

ちなみに、、、、

   ← レゴ アドベントカレンダー2014 スターウォーズ

   ← レゴ アドベントカレンダー2014 シティ




目玉が飛び出るほどお値段が高騰していて倒れそうになりました、、、笑  定価は2000円~3000円くらいらしいですが、毎年11月頃にはお値段がとんでもないことに!

あ☆ いいかもーとお思いの方は、発売は毎年10月初旬。予約はもっと前から???なので来年チェックしてみてくださいねー♪

我が家も来年は一応チェックしよーっと☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】


 
   ☆ 有頭海老の殻&頭はお宝です。絶対に捨てないでーーーーっ!
 
  

   ☆ アドベントカレンダー。手作りすると無駄がなく、お財布にもやさしーい♪

      


cotta プレミアムメンバー  

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

スープComment(0)Trackback(0) | Top ▲

フレッシュコーンの冷製ポタージュ☆クックパッドレシピエール

►2014/06/29 08:15 

 
皆様、、、、ようやく、ようやく長男くんのギプスが取れましたーーーー!!!

まだ幼稚園では無理をするといけないので、添え木をしてはいるのですが自宅では完全フリーに☆ ピアノもお絵かきも入浴も解禁♪

もうすぐ物凄く楽しみにしている幼稚園のお泊り保育もあるので、それまでは慎重に過ごすつもりですが、やっぱり利き手が自由に動くのは気持ちよさそう!

完治まであと少し!油断しないように見守りたいと思います☆

さて、そんなこんなで長男くんとお家で過ごしていると本当に毎日、退屈させないために何が出来るかを、ひたすら考えておりました。

そこで私ができること、少なっ!!! やっぱりお友達にはかないませんねぇ。

でも1つ大きな収穫があったのは、この骨折生活のおかげで長男くん、、、食材に興味を持つことができるように♪

お誕生日プレゼントで図鑑を頂いたこともあり、ピーンっと閃いた私。あえて長男くんが喜びそうな食材を選んで一緒にクッキング!

今日はそんな思いから、コーン缶ではなく本物の姿に触れて欲しいと思い、長男くんと作ったコチラをご紹介です!





フレッシュコーンの冷製ポタージュ☆ 


★ フレッシュコーンの冷製ポタージュ・ベーコンオイル添え ★



今が旬のトウモロコシたち。普段はコーン缶しか見られないので、ぜひ長男くんに直に触れてみてほしくなり、久しぶりにポタージュを作ることに。

トウモロコシの粒の数だけヒゲがあるんだよー!など食育ネタを吹き込みつつクッキング。楽しい〜♪

そして実際に出来上がってみると、、、めちゃくちゃ甘くて美味しい☆ 

実はコーン缶で作ったコーンスープがそんなに好きではない長男くんなのですが、こちらは一口食べて目がキララーん☆

うん。いいね。いいね。これぞ食育♪  パパにも自分が作ったんだと得意げです。

ただ、、、ここで私のお料理熱がウズウズ。 

こちらコーンポタージュだけでも甘くて美味しいの。とっても美味しいんですよ。でもねもう一押し欲しい!!!

そこで以前ジョエル・ロブションがお野菜系のポタージュには、ベーコンとニンニクを瓶に入れ湯煎にかけたベーコンオイルが合うと紹介していたのを思い出した私。

ついつい大人用には、時間もなかったので簡易バージョンとしてオイルにベーコンの香りをフライパンで加熱して香りを移したものを作って添えちゃいました。

これが大正解〜! 旦那様にも入っているものと、入っていないものを試食してもらったのですが、全っ然違うと太鼓判を頂きました♪

作り方自体は、何せ簡易バージョン。めちゃめちゃ簡単なのでぜひぜひ、トウモロコシの弾けんばかりの生命力を感じるスープ味わってみてくださいねー☆





ちなみに長男くんが一番喜んだ食育ネタは、、、イカ(笑) 確かに若干見た目が男の子にはワクワクするっぽい。

ちょっとグロいかなと思いつつ、イカをさばいて目の下で足を切り落とし、くちばしを見せた瞬間、男子特有の珍しい昆虫を見た時の 「おぉ〜!」というイキイキした表情に。

調子に乗った私がイカを持って追いかけるとそれはもう喜びました(笑)

キッチンでイカを持って息子を追いかける私。ちょっとシュール♪ 食育ばんざい♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて今日は1つ嬉しすぎるご報告を☆☆☆

以前からお世話になっている言わずと知れた、「クックパッドさん」

実はこの度、そんなクックパッドさんの「レシピエール」として今後活動させて頂けることになりました!

レシピエールとは、、、 → ☆☆☆

ユーザー数を見ても、絶対選んでもらえることなんてないよねーとダメもとで応募していたのですが、まさか選んで頂けるとは!!!

そして早速そんな新レシピエールの皆さんが集まってのPARTYが先日クックパッドさんで開かれたのですが、私どう日程調節しても参加させて頂けなかったという残念すぎる結果に。

行きたかった。。。物凄く行きたかった(泣) PARTYはコチラ → ☆☆☆

とはいえ今後も様々な企画などがあるそうなので、その際には全力で頑張りたいと思います♪

一歩ずつ、一歩ずつ、、、色々な経験を積んでいけますように!



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



     ☆ 身近な食材を子供と観察! レッスンに行かずとも気軽に食育とっても楽しいです!


   

      

cotta プレミアムメンバー





スープComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ブラッドオレンジとパプリカのスープ♪

►2011/09/06 21:05 

先日の体調不良より、もう私の計画は激しく乱れ中。。。(焦)

もともとタイトなスケジュールを詰め込み過ぎなので、長期のダウンは後から何倍にもなって返ってくるぅ~!!!

。。と言い訳してしまってごめんなさい。ちょっぴり更新ペースが乱れ気味ですがお許しを~!

しかも、今日ご紹介させて頂くお料理、、、ダウンしている間にアップのタイミングを逃してしまったもの。

徐々に涼しくなってきて、気分は秋色だというのに、冷製スープって、、、、(悲)

もともとは 「 音羽シェフ 」 がブラッドオレンジとパプリカのスープをご紹介されており、その組み合わせの虜になってしまった私♪

季節を問わず我が家に登場する定番メニューとなっています♪


パプリカ&ブラッドオレンジスープ☆

★ ブラッドオレンジとパプリカの冷製スープ ★



少しだけ分量などを我が家好みにアレンジして作っているので、レシピのご紹介をと思ったのですが、とにかく簡単レシピ。

アレンジしたと言ってもごくわずか(焦)  オリジナルとは言えないレシピ! アップしづらい。

でもね。美味しいので、皆さんにぜひ知って頂きたい!

簡単に言ってしまえば、パプリカ1個を電子レンジで柔らかくして、ブラッドオレンジジュース、オリーブオイル、塩と一緒にブレンダーにかけ濾すだけ。 



パプリカオレンジ工程1     パプリカオレンジ工程2     パプリカオレンジ工程3


★ こんな感じ。。。何て簡単~♪ ★



詳しい分量と言っても、私も毎回その日の気分で適当にブレンドするのを楽しんでいるくらい適当☆ でも美味しい☆

ちょっと生ハムなんて添えてみれば、おもてなしにも使えちゃう便利なスープなんです♪

ブラッドオレンジジュースを見かけたら、ぜひぜひ挑戦してみてくださいねー♪

ご参考までに、、、私はこちらの本のレシピを参考にさせてもらっています☆  

なんでもオードヴルなんでもオードヴル
(2005/02)
音羽 和紀

商品詳細を見る




さてここからはお知らせなのですが、今週はちょっぴり家族で旅行へ行ってきます☆ 

そのため、コメントへのお返事などが、また遅くなってしまうかもしれませんが、お許し頂ければ幸いです!

アップできずに、たまってしまっている記事がたくさんあるので、更新自体は予約投稿させて頂きますので、良かったらお立ちよりくださいねー♪

それでは、、、、いってきま~す♪ ( ってまだ行かないけど。。笑)








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ パプリカとオレンジ、、、相性抜群♪  季節を問わず楽しめます♪



    


cotta プレミアムメンバー 




テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

スープComment(9)Trackback(0) | Top ▲

アスパラのヴィシソワーズ♪

►2011/07/06 21:35 


皆様、2周年に対する沢山のお祝いメッセージ、本当に本当にありがとうございました☆

1つ1つ拝見しながら、あらためて皆様に支えて頂いていることを実感。。。皆さんの温かいお言葉に、ブログを続ける上でのモチベーションもググっとアップ!

これからも色々なことに挑戦しながら頑張っていきたいと心から強く感じております☆

さてさて、そんなわけで今日も早速お料理ネタを。。。♪

とにかく暑い毎日。 今日も涼を求めて 「 ひんやりレシピ 」 のご紹介でーす☆


アスパラヴィシソワーズ♪

★ アスパラのヴィシソワーズ ★


器もスープも冷蔵庫でキンキンに冷やした 「 アスパラのヴィシソワーズ 」  涼しい~♪

じゃがいもで作るヴィシソワーズは我が家の定番なのですが、先日スーパーでとーっても美味しそうなアスパラガスが超特価だったので思わずモリっと購入♪

以前レストランで頂いたことのある 「 アスパラヴィシソワーズ 」 に挑戦! ただ、、、アスパラって美味しいけれど、お味が濃いと苦いと思うのは私だけ?

ということで、今回はほんのり香る程度の配合に挑戦してみました♪ そのためお色が若干薄いですが、私にはちょうど良い感じ☆

濃くても大丈夫!という方は、アスパラの分量を少し増やして頂いた方がパンチがあってお好きかも☆

そのあたりは皆さんお好みで調節してくださいねー♪



アスパラガスのヴィシソワーズ


アスパラガス    10本(260g)
玉ねぎ        1/2個(100g)
ねぎ(白い部分)  1/4本
バター        15g
水           200cc
ブイヨン       1個
ローリエ       1枚
牛乳          250cc
生クリーム      30cc


①アスパラガスのハカマをとり、根元の固い部分を切り落とし薄い小口切りにしておく。
②玉ねぎは薄切り、ねぎは粗みじん切りにしておく。
③鍋にバターを熱し、②を加えしんなりするまで炒め、①を加えて炒める。
④水、ブイヨン、ローリエを加えて強火にし、灰汁をとったら弱火で15分ほど煮る。
 (アスパラのタチによるので、アスパラが柔らかくなるまで)
⑤ローリエを取り出し、ブレンダーかミキサーで④をピュレ状にし裏ごし、ボウルに入れ
 氷水にあてながら急激にひやす。(熱がとれたら食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。)
⑥冷えた牛乳と生クリームを加えて混ぜ合わせ、冷やしておいた器に入れる。
⑦お好みで生クリーム(分量外)を軽く泡立て、絞り袋に入れスープの上に絞り、爪楊枝で
  模様を描く。


  ※ お好みでアスパラガスを増やしてもらってもいいと思います。

  ※ 器をしっかりと冷やしておいた方が美味しいです。 


 アスパラ工程1       アスパラ工程2      アスパラ工程3


Cpicon ひんやり☆アスパラガスのヴィシソワーズ♪ by まろんラブ  ← 印刷用レシピはこちら☆



さてさて、我が家の暑さ対策の話題をもう1つ♪

それは。。。


プール遊び1
    
★ お庭でプール ★

もう王子はプールに夢中。以前から、お庭がグリーン色になったら(芝生)お水遊びできるよーって教えてあったので、芝生の緑が濃くなった今、しないわけにいかない(笑)

でもね。。。実は私もプール大好きっ!!! 子供の頃、何時間でも1人で遊んでいた記憶が♪

ということで王子がプールに入る時は、もちろん私も入る♪  とはいえ外から丸見えのお庭なので、洋服でですけどね~(焦)

これが。。。気もちいい~♪ こう暑いとたまりませんっ♪

そして、、、


プール遊び2

★ 真剣に水鉄砲で撃ち合い ★


今の水鉄砲ってスゴイですね~♪ 妙にテンション上がる三十路女がここに1人。

ガシャンと本物の鉄砲のようにレバーを引くと、一回分のお水が圧縮されて、打つとプシューっ!!!と凄い勢いで飛びます。しかもこんな本格的なのが500円くらい☆

王子と 「 お顔はダメよ!! 」 と言いあいながら、撃ち合い。楽しい。。。

昨年はちょっぴり訳あってプールに行けなかったので、今年はたくさん連れていってあげたいと思います☆

ジョーズのお口がバックにプリントされているGAP水着。。。今年こそ活躍させなくては~♪




   【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 暑い季節、、、、色々なお野菜で冷製スープを作ると楽しいです♪ 



      


cotta プレミアムメンバー



プロの方のアイシングの動画配信中なのでとってもお勉強になります♪  

 

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

スープComment(12)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...