えセレブ日記 メイン

失敗しらず☆簡単低温ローストポーク

►2015/08/28 14:45 

夏が、、、夏が、、、楽しかった夏が終わってしまうーーーー!!!

今年の夏。小学生ママとして過ごす初めての夏。とことん遊びつくしたと自負しております!

ママとのお出かけを心底喜んでくれるのもあと数年。悔いが残らぬよう、とにかくたくさん遊びました。

その間もずっと 「 うーん。お菓子作りたーい! 」 と心の声は響くものの、小学1年生の夏休みは一生に一度きりをモットーに自分の時間はグっと我慢。

そんな流れから8月はブログもほとんどアップできず反省中ですが、夏休みあと数日。新学期が始まったら、たまってしまった記事たちをどんどん更新していきたいなーと思っております。

さて☆ 今日ご紹介するのは久々に旦那様より 「 これ今度おもてなしで出して~! 」 と言われるヒット作を。



低温ローストポーク

★ 簡単低温ローストポーク ★

これ、、、シンプルだけれど美味しいです♪ とにかくジューシー&柔らか。

もともとローストポークはよく作るのですが、オーブンを変えてから若干火が通りすぎたり、思うような仕上がりにならずもっと美味しくならないかなーと思っていました。

そこで、オーブンの低温でじっくり焼いてみたり、焼き目をつけてからオーブンに入れてみたりと工夫はしていたのですが、今回挑戦したのはローストビーフの応用編。

焼き目をつけたものをジップロックに入れて湯煎してみたらいいのでは、、、と思ったら、やはりもうその方法巷にあふれておりました。

ただし注意して頂きたいのは、仕上がりがあくまでうっすらピンク。生で食べるのは危険なのでご注意くださいね。

湯煎するお湯はたっぷりと用意し、急速に冷めてしまうのを避けてください☆(特に冬場)

これさえ注意して頂ければ、お肉が固くなりすぎることもなく、それでいてしっかりと火が通りベストローストポークがお楽しみ頂けると思います♪






ご参考までに、、、


  ← 我が家はこのパスタポットで作りました♪
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて恒例の夏休みお出かけレポートですが、、、興味ない方はもちろんすっ飛ばしてくださいね☆

もう完全なる自己満足の世界です(焦)

今年は家族でお泊り旅行をしないことになったため、その代わりに日帰りですがとことん子供たちに付き合う日をパパにも2日間ほど付き合ってもらいました♪

1日目は名づけて「ジュラシックDay」☆

恐竜オタクになりつつある我が家の男子たち。前々からずーーーーっと「ジュラシックワールド」の公開を楽しみにしておりました。

正直小さい子には怖いと思うのですが、とにかく恐竜がたくさん出てくる上、目の前に広がる恐竜のテーマパークにテンションMAX!最初から最後まで興奮しているのは伝わってくるけれど、静かに見ることができました♪

そして仮面ライダーなどに比べ、大人が一緒に見てめちゃくちゃ楽しい~!!! 大満足。

朝一番から映画に行った後は、そのままパシフィコ横浜で開かれている「ダイノワールド2015」へ!



横浜恐竜博1 

★ 長男撮影 ★

私たちよりも恐竜が美しく撮影できることが大事らしく
何度も何度も撮られました(笑)




横浜恐竜博2 

★ トリケラトプス ★

ツボすぎる。。。あまりのツボっぷりに私も興奮。
映画の中で小さなトリケラトプスに子供たちが乗れる
アトラクションがあり憧れていた次男君。
まさかのまさか。すぐに夢がかなってしまった(笑)



ただ、、、若干毒吐きですが、ダイノワールド2015は子供たちが大喜びでしたが、私的には期待しすぎていたようでちょっぴり残念な感じ。

博物館などで本格的な展示を見てしまった後だったので、うーんちょっと会場の大きさの割に、、、と大人目線。

やっぱり来年は福井県の恐竜博物館へ行きたい!と心を決める私なのでした。

そんな感じで楽しんだ後、普通なら予定も済んだし帰る?というところなのですが、何せこの日は旅行代わりのお出かけだったので、、、


大道芸横浜


★ ストリートパフォーマンス満喫 ★


長男君リクエストによりストリートパフォーマンス鑑賞。 いつ行ってもレベルが高いパフォーマンスが普通に行われている横浜。一度見て以来長男君、ストリートパフォーマンスの虜。

今回は長男君、偶然バルーンパフォーマンスに参加させて頂き、照れつつもご満悦♪

その後ランドマークタワーにも上ってみようということになったのですが、どうしてもお昼間ではなく、夜景(キラキラ)がいいという子供たち。

仕方ないので夜まで遊びながら待ち、タワーに上ったところカップルの多さに母びびる。

しまった場違いすぎる!と必死にはしゃぐ子供たちをなだめ、早々に退散。せっかくの雰囲気を壊してはバチがあたります(笑)

そんなこんなでマルっと一日横浜を満喫し、帰宅したころには子供たち爆睡。

疲れたけれど、子供たちの満足そうな寝顔に頑張ったかいがあったなぁ。。。と思うのでした♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 低温ローストポーク!お鍋まかせで完成するので、おもてなしにピッタリです!


      

cotta プレミアムメンバー








スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

薬味たっぷり☆夏野菜の揚げマリネ【和膳モニター】

►2014/06/16 06:30 

 
何だか夏本番かのような暑さ、早くない? ギプス生活の長男くんには暑すぎる(焦)

でも来週には固定しているピンも抜けるようなので、ちょっぴり先が見えてきましたー! 早く自由にしてあげたい!

そんな長男くん、6歳のお誕生日が近づいてきており我が家はちょっぴりソワソワ♪ 

毎年恒例のお誕生日ケーキの仕込みも順調に進んでいるので、あとは当日を迎えるばかり!今年もリクエストが難易度高めなので母頑張っております(笑)

今日はその前に、久々の和食メニューをご紹介です!

今回レシピブログさんからランクイン特典として嬉しいモニター企画のお話を頂きまして、その内容と言うのが、、、和食に合う サントリーさんのビール 「 和膳 」 の企画。

私お恥ずかしながらあまり飲めません。でもね。このビール実はスーパーで見かけた時から気になっていたんです!

「 和食 」 に合う!とターゲットを絞ったビール。斬新! 旦那様に飲んでみたいー?と聞いてみると二つ返事でもちろんとのこと。

ちょうどそんなお話をしている時に、レシピブログさんからお話を頂きすぐにお願いした次第です☆

そして早速一口だけお味見。。。繊細で飲みやすい感じ☆ あまりお酒が強くない私にも飲みやすいかも。。。♪

繊細でやんわりとした味わいで儚げ、私はあまりビールの味に詳しくないので、旦那様の意見も聞いてみたところ、繊細だけどサントリー独特の味わいがあるとのこと。

どうやらお寿司と合わせると美味しいビールのようです。ということで、、、今回このビールに合わせて作ってみたお料理はコチラ☆




夏野菜の揚げマリネ☆ 

★ 薬味たっぷり☆夏野菜の揚げマリネ ★


これね。。。自画自賛で申し訳ないですが、美味しいんですー♪ これからの季節に猛烈プッシュしたい一品☆

和膳のイメージ的に和食の中でも、こってり力強い煮物や揚げ物というよりは、あっさりサッパリしたものに合わせるほうが美味しそうだなーと漠然と思っていたのですが、こちら大正解!

薬味がたっぷり入ったうま酢でサッパリはしているのですが、一度素揚げしているので物足りなさは感じません。

個人的にミョウガや生姜が大好きなので、このお料理、食べた瞬間からニヤニヤ。

もちろんビールだけでなく、あまり飲めない私のように普通に食べて頂いても満足できること間違いなしだと思います。

お野菜嫌いの長男くん、さすがに無理かなーと思っていたのですが揚げたことが功を奏したようでちゃんと食べていましたー♪ ってピーマンは無理だったけど(笑)

ということで、、、、この夏ぜひぜひ作ってみてくださいねー!






お野菜ばかりですが、一度揚げていることで結構ボリューミー。 我が家ではこれを主菜に楽しめました♪

気になった方はぜひぜひチャレンジしてみてくださいね☆

さて、今日は母の大事なミッション! 頑張りますっ!!! ケラケラポ〜(笑)




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



   ★ 薬味たっぷりのうま酢。暑さで食欲ダウンの際の強い味方になりそうです♪



   

      

cotta プレミアムメンバー









テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(1)Trackback(0) | Top ▲

鯛のポワレ☆パプリカソース添え♪

►2014/04/21 11:45 

 
暫くの間なぜか、お菓子作りは没頭できるのに、お料理のやる気スイッチがどこにあるのかわからず迷走。

ところが!春の到来のおかげなのか、何をしたわけでもないのに、お料理熱がムクムク〜っと湧いてきて、実験のように色々作ってます♪

旦那様からも 「あれ?最近新作多くない?」と。。 はい♪ 逆に今までが少なすぎたんです(笑)

かといってお菓子作りも楽しめているので、いいぞ〜私!このペースを大事にしてっ!

ということで早速ですが今日はコチラを☆




鯛のポワレ☆パプリカソース添え♪ 

★ 鯛のポワレ パプリカソース添え ★



これ。。一見すると以前ご紹介させて頂いた 「 アメリケーヌソース 」 と見た目は変わらない。。。笑

でもね!今回の主役は何よりも 「 パプリカソース 」!!!

実は先日お友達のお家にお邪魔させて頂いた際に、ランチにと 「パプリカのポタージュ」を頂いたんですが、これがもうそれは美味♪

思わず作り方を聞いてみたところ、パプリカを真っ黒になるまで焼いて甘みを引き出すのがポイントとのこと。

はっ!!! そうだっ!!! 確かに真っ黒まで焼いて甘さを引き出して、、、までは知っていたけれどそのまま食べることしか考えてなかった!

それ以来もうとにかく頭の中はパプリカのことでいっぱい!早々にチャレンジしてみた次第です♪

もちろんポタージュ美味しいけれど、ピュレが出来上がった段階でソースとして使っても美味しそうと閃き今回のお料理が生まれたのですが、これがヒット〜!

とーーーっても美味しく出来たので早速レシピをご紹介させていただきますねー!





このソース、何かとアレンジしやすそう。。。とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいねー☆

ヒントをくれたお友達にも感謝感謝です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて今日は久しぶりに包丁のお話を!

我が家では3年ほど前からグローバルの包丁を愛用しております。旦那様にクリスマスプレゼントとしておねだりして名入れしてもらった大事な子。丁寧に丁寧に使っております。

すっかりその子に満足しているため、その後包丁情報などあまり気にせず過ごしてしまっていたのですが、このたび我が家に素敵な素敵な贈り物が!



タダフサ包丁☆
 

★ タダフサ 三徳包丁 ★



巷でなかなか手に入らないと評判の包丁その名も 「 タダフサ包丁 」☆

お料理好きの親戚からの贈り物だったのですが、使わせて頂いてその切れ味に感動〜!そして使いやすい〜!

一丁一丁職人の方が仕上げるその包丁は繊細で、女性の手には本当に持ちやすい!

私はそんなに手が小さい方ではないのでグローバルも使いやすいのですが、手が小さい方には断然こちらがお勧めかも♪

グローバルとタダフサ、、、贅沢にも比較できちゃうこの幸せ。。。お料理するのが楽しくなります!

比べてみると、それぞれの良さがあって難しい〜! 

一言で三徳包丁と言ってもやはり包丁によって得意とするものが違いますねー!

グローバルは抜群の安定感があり硬いものでも切りやすく、デザインも超好み♪ 

タダフサはとても繊細な切れ味で、トマトを切るときの快感と言ったら、それはもう。。感動〜!

どちらも研ぎ直しを依頼できるのも魅力ですよねー♪

どちらも家庭用としては十分すぎるほどの逸品であることは間違いありませんね!あとはもう好みっ!

デザインは見ればわかるのですが、握った時にしっくりくるかどうか、、ここが一番大事なので本当は実際に握ってもらうのが一番オススメだと思います。

とはいえ入手困難は包丁、、、なかなか握ってみるのが難しいのが困りもの。

手が小さめの方、繊細な切れ味をお望みの方はタダフサ。

男性の方、適度な重量感がお好きな方はグローバル。。。といった感じでしょうか? やっぱり握ってみて欲しいけど。

ということで、包丁購入をご検討の方は色々とチェックしてベスト包丁を見つけてくださいねー☆

ご参考までに、、、





 ←愛用中のグローバル☆ 大事な子です。



 ←人気すぎて売り切れのお店しかありませんでした。
              公式HPはコチラ → ★★★





改めまして、プレゼントしてくれたお料理上手なSくん☆ ありがとーーーっ♪ 大事に使わせて頂きます♪ 





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




   ★ 真っ黒になるまで焼いたパプリカ。最高のソースに仕上がります♪



   

      

cotta プレミアムメンバー

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

サーモン&モッツァレラフライ【コストコレシピ第2弾】

►2013/09/25 06:03 

前回に引き続き、コストコサーモン活用レシピをっ☆

とはいえ、もちろんコストコ以外のサーモンでも作って頂けますので安心してくださいねー!ただ出来れば脂がのったサーモンの方がオススメです♪

もう一品、生のサーモンを活用したレシピをご用意していますので、今回は加熱系を!

お刺身で食べられるものを加熱するのは、えセレブ的にはちょっと勇気がいります(笑) でもね。これは美味しかったので満足レシピ。

一瞬難しそうに見えるかもですが、エビフライなどと、そんなに手間はかわらないので、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪




サーモンモッツァレラフライ☆

サーモンモッツァレラフライ☆






また買いに行きたいなぁ。。。サーモンと海老がなくなると、すぐに行きたくなる私(笑)

あともう1レシピ、後日ご紹介させて頂きますのでお楽しみに~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はちょっぴり連休レポートを☆

先週末、特に予定していたわけではなかったのですが、ふらっと横浜へ行ってきましたー♪

中華街でランチして、山下公園をプラっとお散歩。 これ、、、我が家の好きなコース。

山下公園に行くと、いつでもパフォーマーの方がいて楽しいんですよねー☆ 特に予定のない日は、長男君が喜ぶのでパフォーマンスを鑑賞♪ 

そして今回のメインはこちら


オービー横浜 


★ Orbi 横浜 ★


BBC EARTH と セガ が共同で作った大自然体感ミュージアム 「 Orbi (オービー) 」

8月19日に、みなとみらいにオープンしたばかりでテレビなどでも紹介されていたため、ちょっと気になっていたんです♪

せっかく横浜に来たことだし、ちょっと行ってみる?ということになり、あまり下調べもしなままGO!

いやぁ。。。。大混雑(笑) そりゃそうだ。。。3連休のど真ん中。 すいているわけがない!

入るのにも40分ほど待つのですが、入った後も各エキシビションを見るために30分くらいずつ並ぶ。並ぶ。

でもね。結果としては大満足~☆☆☆ どれもなかなか面白かった~☆☆☆

ただ、、、若干大人向け?

我が家の長男君、暗いところ、怖いもの、虫などなど、子供が怖がりそうなものが平気なため、遊園地のお化け屋敷なども大好き。

なので全く問題なく楽しんでいましたが、幼稚園くらいのお子さんには、ちょっと怖いかも。

さらに何せ大自然の映像。 弱肉強食は当たり前。 そういったシーンも多々見られます。

我が家ではそれも自然の当然の摂理。子供といえど、じっくり説明をして避けることはしませんが、まだ早いかも。。。と思われる方も多いかも。

ということで、総合的に考えると小学生以上向きかなーと思います♪

でも遊びながら、しっかりお勉強もできるのでオススメです☆





マイナス20度体験 

★ マイナス20度の世界体験 ★


ペンギンの世界体験ですが、寒すぎて顔が。。。笑



 
【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  コストコサーモン。 生はもちろん。 加熱しても美味しいでーす♪ コスパ高い!!!



    



cotta プレミアムメンバー





テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

cottaべじ☆ ササミのアボカドカツレツ サラダ仕立て

►2013/04/28 23:35 

ひゃー☆ またしても更新がストップ状態。。。お恥ずかしい限りです。 気づけばGWに突入!何やっているんだ私!

毎日エイヤーっと気合を入れて起きていますが、本当に疲労困憊とはこのことを言うんだなーとつくづく(笑)

基本的にソファに座る時間なんて一日のうちに皆無ですが、夜家事を終えてから寝かしつけの時間までにふとできた5分ほどの時間でもベビーを抱っこしながら座るともう。。。ウトウト。

王子に 「 ママーーっ! 危ないよっ! 」 って怒られます(焦) ごもっともです。。。

まぁでも人生を振り返った時に、こんなに忙しい日々って他にないだろうし、それと同時にこんなにキラキラ輝いている時期もないはず。

あまりの忙しさに 「勘弁してーっ!」って思うときもあるけれど、「幸せーっ!」って思う瞬間のほうが多い。

王子がおちゃらけてベビーが爆笑している姿を見ると、ダメダメちょっとくらいの疲れで弱音はいている場合じゃない☆ こんなご褒美もらってるんだしねーと気合が入ります♪

さてさて今日はずいぶんと前に作ったお料理ですが、、、、



ササミのアボカドカツレツ サラダ仕立て 

★ ササミのアボカドカツレツ サラダ仕立て ★



実はコレ。。。離乳食のために買っておいた「ササミ」を消費したくて適当に作ったお料理。

でもね。なんだかとっても家族から好評だったのでアップしちゃいます♪

ササミってヘルシーでとてもいいんですが、ちょっと工夫しないと物足りないのが残念なところ。

そこで野菜嫌いの王子でも食べられる数少ないもののひとつ「アボカド」をクルクル巻いてボリュームアップ☆

それをフライパンで揚げ焼きにして、サラダ仕立てにしてみましたー☆

我ながら結構おいしい☆ 先日ご紹介させてもらったバルサミコとの相性もバッチリ♪

結構簡単なのに、満足のいく1品になりましたー☆ 良かったらぜひぜひ作ってみてくださいねー♪



ササミのアボカドカツレツ サラダ仕立て










そして、、、上のトッピングに使ったトマトですが、今回はこちらを使用♪



コッタベジ 

★ cotta ベジ ★



いつも製菓材料でお世話になっているcottaさん。 実はこのたびこんな事業を開始されるそうで、新鮮なお野菜がドーンと我が家にも!

形は多少不格好だけど、新鮮で美味しいお野菜をセットにすることで低価格で提供してくださるそう。

あと、製菓や製パンを愛する人にとって嬉しいのは、cottaさんの商品と合わせて購入し5,250円を超えると送料無料になるところ!

こういうお野菜の宅配って気になるけれど、送料が高くついちゃうと結局は高いじゃん!となかなか手が出ませんよねー(←っていうか実際に手が出ない私)

我が家のように、定期的に製菓材料をドーンと買わずにはいられないご家庭にはオススメかも☆

気になった方はぜひチェックしてみてくださいねー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、、、次回の予告ですが4月26日に日本初出店となった、ZARAのインテリアラインで大注目の 「 ZARA HOME 」  へGW初日の昨日行ってきちゃいました♪

そちらのレポートを近々アップできるように、頑張りたいと思いまーーーす☆

とっても、、、とっても素敵だったので興奮気味の私です(笑)






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ササミもアボカドでボリュームアップ! 主役のおかずにグレードアップ♪


  ★ cottaべじさん。。。期間限定ですが今なら半額!お得です♪




    



cotta プレミアムメンバー








テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(3)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...