えセレブ日記 パスタ

カニと舞茸のトマトクリームパスタ♪

►2014/01/25 16:59 

新年の目標をかかげてから、早2週間、、、、ようやくお料理ネタがアップできる!

とりあえず、1週間に1記事以上アップはいまのところクリア~☆ でももう一つの目標であるお料理充実がねぇ。。。やっぱり難しい~(泣)

我が家の食事時間、、、それはもうサバイバル(笑) 食欲旺盛な次男君、、、夕食時間が近づいただけで、自分の食器をひっぱりだしてきて、よそってくれとアピール!

そして豪快に頭のてっぺんから、ぐっちゃぐちゃ~! しかも 「 うぅーん。 あーー。 おーーー。 こえ 」 の4語を巧みに使い分け、自分が今何を食べたいのかを命令し、私は悲しき召使。

料理写真なんて撮っていようもんなら、間違いなくスプーンが飛んでくる。。。あぁ恐ろしい(笑)

ということで、何度ブログ用にと作ったのに、写真が撮れず断念したネタがあることやら、、、、ドンマイ私!!!

そんなこんなで、ようやく新作レシピがご用意できたのはコチラ☆



カニと舞茸のトマトクリームパスタ♪


★ カニと舞茸のトマトクリームパスタ ★


次男君が寝ている間に撮影しているお菓子たちに比べて、、、クオリティが低っ! えーい。とばかりにシャッターを切ること3枚が限界(笑)

でもこの時は何とか撮れただけマシー♪ 

頂き物のカニ缶をメインにしたパスタが作りたく、冷蔵庫の中身とにらめっこ。 偶然あったものだけで作った割には美味しくできたー☆

ということで早速レシピをご紹介させて頂きますねー♪




ところで、、、今日は久々にキッチングッズのお話を☆  

突然ですがここで問題です。 これは何に使うものでしょうか???



ベルキン2♪


★ BELKIN ★

正解は、、、、、


 ベルキン♪    ベルキン3♪


★ BELKIN  シェフスタンド ★
i-pad といったタブレット端末用スタンドなんですが、これ便利~♪

きっと他メーカーでも色々なスタンドがあるとは思うし、比べてみたわけではないのでわかりませんが、今まで平置きしていた私にとっては画期的♪

その時のスペースに合わせて、二通りの角度に置けるのも有難い! そして何よりデザインが好きー♪ 

エバソロ LOVERの私には、このデザインはツボなんですー♪ エバソロについてはコチラ→ ★★★
 
キッチングッズとは関係ありませんが、先日エバソログッズを一つお迎えしたので、そちらもまた今度ご紹介させて頂きますねー♪

キッチンも段々とモバイルがかかせない存在になりつつあります! とはいえ昭和な私、、、気に入ったレシピはすべて印刷しファイリングしないと気が済まない。

主人には、スキャナーで取り込んじゃえば端末だけで見られるのに!と言われつつ、かたくなに本を開いては、途中でパターンと閉じてしまってはきぃぃぃーーっとなるアナログ女なのでした。。。笑

せっかくスタンドもできたことだし、もうちょっと活用しよーっと♪


ご参考までに。。


 ← ベルキン シェフスタンド




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  カニ缶を使ったパスタ! 頂いた際にぜひ!!! (←自分ではなかなか買わない。。笑)



    


cotta プレミアムメンバー 


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

パスタComment(0)Trackback(0) | Top ▲

自家製サルシッチャと舞茸のクリームパスタ☆

►2012/10/21 23:45 

はぁ。。。またしても更新止まりまくり! 気まま更新にもほどがあるでしょ。。。と思うのですが、なかなかペースがつかめません(涙)

チビ助2人は最高に可愛くて何よりも優先順位が高い宝物。 王子1人だと何とか自分の時間もあったけれど、新生児君パワー恐るべし!

でもちょっとずつ表情が出てきている次男君と、そんな次男君を一生懸命笑わせようとおどけて見せる長男君、、、世間で言う 「赤ちゃんがえり」 も全くなく平和に過ごせること、、、感謝しなくちゃダメですね!

自分の時間どころか、日々の家事すらまともにこなす時間がないけれど、そんな嵐のような日々もきっと今だけ。後になってみると懐かしいと思えるはずなので今は何よりもチビたち優先がモットーです☆

とはいえ、そんな時助かる私の趣味。 幸い趣味が家事に直結していると、普段通りにとはいかないまでも、実益もかねているため少しは楽しめるのがいいところ♪ 

とーっても久しぶりに、新しいレシピ作り楽しんでみましたー☆

いやぁ。。。お料理ネタ。。。何ヶ月ぶりでしょう?悪阻による味覚障害ため、いまいち自分の舌に自信が持てず、すっかりレシピ作りから逃避。

すでに産後3ヶ月もたっていますが、ようやく以前のように新しいものに挑戦する気力が出てきたので、新しいキッチンで鼻歌まじりにレッツチャレンジです☆ (復帰まで時間かかりすぎ。。笑)

ずいぶん前から、味覚がもどったら作るぞーと意気込んでいたコチラ☆☆☆



サルシッチャパスタ☆

★ 自家製サルシッチャと舞茸のクリームパスタ ★



普段から、「 今日のお昼は何? 」 と聞くことの多い旦那様。。。。 「 サルシッチャパスタ ♪ 」 と何の説明もせず答える私。

その数分後、偶然王子が 「 お昼ご飯何? 」 と聞いてきたところ、旦那様が 「 サルゲッチュ 」 だって~とニヤーっとしてる!

違います!!! サルシッチャですっ!!!

きっとまた 「 よくわからんもの作りだしたぞー! 」 って思っているに違いない旦那様なのです(笑)

そしてサル???混乱する王子。。。 4歳でサルシッチャを理解していたらちょっと怖いので覚えなくていいのいいの♪

サルシッチャとは、イタリアのソーセージの一種で、ハーブなどでかなり味付けされたもの。本来腸詰なのですが、調理法によっては、わざわざその腸から出して使うとのこと。

じゃぁ。。。入れなくてもいいじゃーんと安易な考えの素人主婦(笑)

実際作ってみると、サルシッチャ風といった感じですが、パスタとしては悪くない♪ むしろ好きかも~♪

ということで、小さい事は気にせず、「サルシッチャパスタ」 の完成です☆

そんなサルシッチャに合わせてどんな材料を組み合わせるか迷ったのですが、せっかくなので秋らしいイメージにと思い舞茸をチョイスしてみたところ大ヒット☆

なかなか美味しいパスタに仕上がったと思いますので、ハーブなどがお好きなかたは、ぜひ作ってみてくださいね☆








ところで、、、、先日お引越し以来、ようやく王子を遊びに連れていくことができましたー☆

近場の公園だったり、お買い物くらいには出かけていたのですが、何かと忙しすぎてせっかく東京に引っ越したというのにイマイチ楽しませてあげることができず悶々とする日々。

ということで先日、初めてお台場へ繰り出した私たち。目的は 「 レゴランド 」☆☆☆

今はちょうどキャンペーン中ということで、ハロウィンの仮装をしていくと入場料が1000円になっちゃうということで、はりきって仮装グッズを持って参戦!

バットマンに扮した王子は、はしゃぎまくりで、しっかり満喫! そして私はベビを連れて休憩。。。楽ちん♪

でもね!その後オマケで行ったコチラのインパクトが強すぎて、肝心のレゴランドがかすんでしまう(笑)



トリックアート★


★ トリックアート ★



レゴランドの帰りに、ふと目にとまったのでオマケで入館してみた私たち。。。思い切りハマりました♪

若干風邪気味で、この日のお出かけ自体迷っていたくせに、いい年して王子と一緒にハシャギまくった私。

だって。。。面白すぎて演技せずにはいられな~い♪

王子も4歳にしては、なかなかの名演技をみせてくれ、周囲の大人に褒めて頂けました(笑)

恥ずかしいのでのせていませんが、私も地面に寝そべって真剣に 「 くのいち 」 になりきっている写真とかあります。痛い。。。

ちなみにこの日の夜、風邪が本格化して38度超えの発熱しました (←お恥ずかしい。。。)

でもね☆ そんな体調でも、はしゃぎたくなってしまうトリックアート!!! おすすめでーす(笑)

ただしその時の風邪を1週間たっても未だに引きずる恥ずかしい大人がここに1人。 皆さんは元気な時に行ってくださいねー☆☆☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 自家製サルシッチャ! 詰めないのでとっても簡単でーーーす☆

    



cotta プレミアムメンバー



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

パスタComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ホタルイカと青菜のアーリオ・オーリオ☆

►2012/05/04 15:00 


抵抗力がなくなってしまった最大の原因が貧血だったことがわかり、これで解決~☆ と思った矢先にさらなる試練が私のもとに。。。

これまた興味がない人にとってはどうでも良いお話なので後ほど~(悲)

GWだっていうのに、お家で悶々とした日々を過ごしているのですが、このままではせっかく出来たレシピがお蔵入りしてしまうーーーということでレシピだけ何とかアップをー!

今日ご紹介させて頂くのは、超オススメの旬パスタ☆☆☆

美味しくできたので、すぐにでもアップしたいと思った後ダウンしてしまったので、ここまでのばしてきたのですが、旬が終わってしまったら意味がない!ってことで気合を入れてアップです(笑)



ホタルイカと青菜のアーリオ・オーリオ☆

★ ホタルイカと青菜のアーリオ・オーリオ ★


こちら。。。我ながら、美味しくできて大満足の一品~☆☆☆ 家族からも大好評!

昨年もホタルイカを使ったパスタをご紹介させて頂いたのですが、その時はフレッシュトマトを合わせて少し爽やかな感じに仕上げたのですが、今回はとことん濃厚に♪

ホタルイカを炒める際に、少しホタルイカを潰すようにして、ミソをオイルの中に出していくことでパスタに濃厚なお味が絡んで美味しいんですー♪

合わせる青菜は、できるだけ食感があるものの方が美味しいので、小松菜や空心菜などがオススメ!!!

かなり気に入ってしまった我が家では、早速リピートメニューとなっています♪

今ならまだ間に合う! 5月中旬には終わってしまう春の味覚なので、スーパーなどで見かけた際にはぜひぜひ作ってみて下さいねー☆


 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 何だか最近私の体調報告のようになってしまっていますが、、、、、今回私の訪れた試練それは 「 副鼻腔炎 」!!

ようは、普通の風邪が長引き炎症を起こしてしまったという単純な理由なのですが、、、これがまた痛いっ!

最初は頬や歯が痛むので、「虫歯にでもなったのかな」と思っていたのですが、やけに発熱するし何だかおかしい。

産婦人科で症状を話したところ、 「 副鼻腔炎 」 だから耳鼻科で診てもらわないといけないとのこと。

ところがGW。。。紹介してもらった耳鼻科は、臨時休診もありずーーっとお休みと言うことが判明。

しょうがないので、かかりつけの耳鼻科に行ったところ、妊婦は 「 抗生物質 」 も使えない上、「 レントゲン 」 も撮れないので手の施しようがなので、出産してから来るようにとのこと。。。えーーーー! 2カ月このまま???

正直泣きそうになりました。。。っていうかあまりの痛みに泣きました(焦)

その後もう一度産婦人科に行き相談したところ、紹介状を書いて頂け、産婦人科との連携で処置ができるように、取り計らって下さり、月曜日の休み明けには何らかの処置がしてもらえるとのこと。。。これだけでもホっと一安心。

でも。。。。まだ4日もこの痛み&発熱と戦うって精神的に拷問だわ。。。顔面パンチされ続けている感じなのに(泣)

もう何だか今年のGWは散々です。。。でも唯一の救いは☆


鈴鹿サーキット☆ 

★ 鈴鹿サーキット ★


体調が悪いながらに、まだ副鼻腔炎と気付いていなかった時に、王子と約束していた 「 鈴鹿サーキット 」 へ行ってこれたこと。

実はこの日も顔面痛が激しかったのですが、風邪症状がおさまっていたので強行突破でお出かけ。痛い~と思いつつ、王子のあまりに嬉しそうな姿に癒される私。

ほとんど旦那様にお願いして、私はベンチに座っているだけのような状態でしたが、王子はすごーく楽しかった模様♪

3歳から乗れるアトラクションが豊富な上、適度な込み具合で色々と乗り放題!!!



 
チャンピオン☆

★ チャンピオン ★


意外と知られていない、「 鈴鹿サーキット 」 ! 男の子には超楽しいアトラクションがいっぱいなので、お近くの方はぜひチェックしてみて下さいねー☆

ということで、、、、今からまた顔面痛と戦いながら横になりたいと思います(悲)

皆様は良いGWをお過ごしくださいねー♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ホタルイカの下処理は面倒ですが、とーっても濃厚でオススメなパスタです♪


    



cotta プレミアムメンバー

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

パスタComment(10)Trackback(0) | Top ▲

空豆とベーコンのクリーム春パスタ♪

►2012/04/15 23:28 

春ですね。。。今年は早々に花粉症からも解放され、何だかいつもより春を満喫できています♪

王子が入園したことで、生活に良いリズムもでき早寝早起きの毎日。

ついにもうすぐお弁当生活もスタートするので、ますます早起きが必須になると思うとちょっぴり怖いですが、とりあえず母は頑張ります☆

さてさて、今日はこれでもかっていうくらい 「 春色 」 のパスタが出来ましたのでご紹介を♪



空豆とベーコンのクリームパスタ☆

★ 空豆とベーコンのクリーム春パスタ ★


ほっくほくの空豆と、優しい甘みの新玉ねぎ、、、、そしてベーコンの香りをうつしたクリームソース♪

これ、、、お料理のテクニックではなく、素材たちが自然と美味しいパスタに仕上げてくれる、春の恵みのパスタ!

NOプランのまま、「 おっ♪ そらまめ君♪ 王子に見せてあげたい 」 という理由で買ってきた空豆を今回はクリーム仕立てにしてみたのですが、なかなかヒットです!

王子の大好きな 「 トイストーリー3 」 の中に出てくるおもちゃに 「 お豆3兄弟 」 と我が家では呼んでいるキャラクターがいるのですが、その実物を見せてあげようと思い購入。

一緒に剥きながら 「 お豆さん、超ふかふかお布団でいいねー♪ 」 と話していると、何だか心がほっこり☆

パスタより断然 「 おうどん派 」 な和の男の王子なのですが、こちらはかなり気に入ってくれたようで、もりっと完食! 偏食と戦う母としては思わずガッツポーズです!

お味にも、見た目にも春を満喫できるこちらのパスタ、ぜひぜひ空豆の美味しい季節に作ってみてくださいねー☆

空豆とベーコンのクリーム春パスタ








お気づきの方も見えるかもしれませんが、今回のレシピ、、、実は 「 クックパッド 」 さんで一部の方に限定で先行公開されている 「 レシピ埋め込み機能 」 というシステムを使ってブログ内に貼りつけたもの。

どうやら先行公開して使用してみた感想を募集されているようなのですが、個人的には見やすくていいかなーと思い一度試しにと使わせて頂きました。

ただ私の場合、ほとんどのレシピは基本的に 「 クックパッド 」 さんのほうにもアップしていますが、一部レシピ提供のお仕事させて頂いていたり、色々な理由で違うサイトへのリンクを貼らなくてはいけない場合などがあるため、その時はこのシステムを使えないので悩み中。

全てをこのような形で統一できれば見やすいのですが、お菓子ではなくお料理のみこちらの形にするのはどうだろう。。とまだ検討中です。

また先行公開の機能ということで、今後もしかしたらクックパッドさんの方で、このシステムを使われなくなる場合も考えられるため、その際にはもとの形に訂正させて頂くことをお許しくださいね☆

クックパッドさんからも、感想があれば伝えて欲しいと言われていますので、何か感じることがある方などはご気軽にコメント頂ければと思います♪

と主題から話がそれましたが、皆様ぜひ春の食卓、楽しんでくださいねー!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして今日はお花見のお話を~♪

先週ですが、半日保育から帰ってきた王子と急に盛り上がり、ご近所へお弁当を持ってお花見へ行くことに!

ところが、何を勘違いしたのか、どうしても 「 虫取り 」 するんだとタモを持って行くときかない王子。

うーん。。。お花見なんだけど。。。と思いつつそのまま目的地へ☆


お花見☆ 

★ 花びら集め ★


案の定、お目当ての虫は全然いないため、急きょ路線変更!!! 

舞い散る 「 桜の花びら 」 集めてます。。笑 しかも真剣そのもの!

妊婦ゆえ、ほとんどベンチに座っているだけの1時間ほどのお花見でしたが、あらためて 「 春っていいわ~☆ 」 とのんびりすることができました!

お家で過ごす時間は、やたらと忙しく毎日バタバタ過ごしているので、こういう時間は本当に貴重な一時。

こんな日常の癒しを糧に、また明日から始まる怒涛の一週間、頑張りたいと思いまーーーーす☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 空豆、、新玉ねぎ、、、今だからこそ作れる旬パスタ。 オススメです♪


    



cotta プレミアムメンバー

お菓子作りやパン作りによく使うクルミが現在品薄状態とのこと。
そんな中、4月は強化月間としてcottaさんではかなりの低価格!
ぜひチェックしてみて下さいねー☆








テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

パスタComment(6)Trackback(0) | Top ▲

ツナときのこのソフリットパスタ♪

►2011/08/23 09:05 

前回ご紹介させて頂いた「 ソフリット 」 ☆  

トマト系にもクリーム系にも使える便利な子! また1つ我が家の冷凍ストックが増えてしまった。。。もうパンパンです(笑)

新婚当初、冷蔵庫を買いに行った電器屋さんでお店の方に 「 とにかく冷凍庫!冷凍庫が大きいのを!!」と力説していた私。

あまりにもそこを強調していたため、お店の方と後でお話したら 「 奥さんお料理嫌いだからって、冷凍食品どれだけ詰め込むんだ??」 と思われていたそうです(笑)

。。。と話がそれましたが、予告どおり今日はコチラのご紹介を☆


ツナときのこのソフリットパスタ♪


★ ツナときのこのソフリットパスタ ★


うんうん。事前にトマトソースを作ることもなく、トマト缶をエイヤっと投入しただけですが、まずまずの味♪

私はトマトソースを冷凍しておくこともありますが、それに比べるとソフリットだと省スペース~!

ソフリットさえ作っておけば、とにかく簡単なのでぜひ作ってみてくださいねー☆



ツナときのこのソフリットパスタ 2人分

パスタ          140g
トマト缶         200g(1/2缶)
しめじ          1パック
舞茸           1/2パック
エリンギ         1本
ツナ            1/2缶
ニンニク         1片
オリーブオイル     適宜
ソフリット         大さじ2
パルメザンチーズ   大さじ2 + 少々



①しめじと舞茸を小房にわけ、エリンギは一口大にスライスし、ツナ缶は油を切っておく。
②トマト缶の皮や種を取り除き、手でつぶしておく。
③たっぷりの塩湯でパスタをゆではじめる。(水の1.5%の塩)
④フライパンにオリーブオイル、ニンニクのみじん切り を入れ香りが立ったら、キノコを加え炒める。
⑤ツナを加えて軽く炒めたら、②のトマト缶とソフリットを加え、味をととのえ中火で3分ほど煮る。
⑥茹であがったパスタとパルメザンチーズを加えてあえる。
⑦器に盛り、お好みでオレガノやイタリアンパセリ、そしてパルメザンチーズ少々をふりかける。

  ※ きのこはその日の気分で何でもOKです! パルメザンチーズたっぷりでも美味しいです♪


ソフリットパスタ工程1   ソフリットパスタ工程2    ソフリットパスタ工程3 


Cpicon ツナときのこのソフリットパスタ♪ by まろんラブ   ← 印刷用レシピはコチラ☆



さてさて、気付けば8月も20日を過ぎ。。。。夏休みもあとわずか!

にも関わらず、最近テーブルフラワーの更新をおこたっておりました~(焦)

ということですでに背景としても登場していますが、夏のお花はこんな感じに。。。。☆



8月フラワーアレンジメント♪ 

★ 8月 テーブルフラワーアレンジメント ★



小さなヒマワリなども入っているので、夏真っ盛りなイメージ♪ ってアップ遅すぎる?

でもまだまだ夏休み~☆ お許しを~♪

とっても元気が出るイメージのお花ばかりで、とってもお気に入りなんです☆

あと少し、、、この子の我が家の食卓を彩ってもらいたいと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて今日も嬉しいご報告を1つ♪

以前ご紹介させて頂いた、「  ピーチムース 」  を

 「 おうち de Patisserie 」 の

 ぶうちゃん0917 さん がアレンジして作って下さいました☆


ピーチムース☆


★ ピーチムース ★   


ぶうちゃん0917 さんの作られるお菓子は、どれもこれも美しく、これぞ癒し~☆

いつもブログにお邪魔するたびにその、お菓子の美しさと、お写真に魅了されてしまいます☆

さらに今回はピーチムースを素敵にアレンジして下さり、逆に私が真似っこさせて頂きたいくらい♪

お菓子にパンに、最近はお料理も☆ 魅力満載のブログ必見ですよ~☆




「  おうち de Patisserie  」



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ソフリットがあると、トマトパスタも超簡単~!!!!!



    


cotta プレミアムメンバー


ハロウィンの新商品が登場していますよーーー♪

10,000円以上購入された方には、ハロウィン用カラーも含めた

デコレートペンがプレゼントしてもらえちゃうみたいです☆


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

パスタComment(14)Trackback(1) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...