えセレブ日記 その他の料理

自家製いくらの醤油漬け☆

►2016/08/30 15:31 

 

一体いつぶりのお料理ネタでしょう? ついついお菓子作りに記事が偏ってしまいますが、お料理もやっぱり大好きです♪

ブログにアップできていませんお料理も私の生活の基本。色々と楽しんでおります。

本当は昨年タイムリーな時期にアップしたかったのですが、諸事情で遅くなってしまい、一年間下書き状態で持ち越し。

ようやく!ようやーく日の目を見ることになったレシピをご紹介です(笑)

我が家の長男くん、、、とにかくイクラをこよなく愛する男。

イクラ好きのお子さんは全般的に多いとは思うのですが、我が家では何か頑張った時のご褒美はイクラたっぷりの手巻寿司です♪

そんな我が家、、、何とか少しでもお得にイクラが食べられないものか、、、ということで行き着いたのがコチラ!




いくらの醤油漬け 

★ きらきらっ!自家製いくら ★





ここに至るまでに昨年から結構投資しました(笑)とはいってもイクラの醤油漬けを買うことを思えば全然たいしたことありませんが♪

何せレシピが溢れる世の中です。その中で自分に好みに合っており、どんな素材でも失敗が少ない作り方を目利きするのって難しい。

わからないなりに色々と調べ最初に試した方法では、、、、食べられなくはないけど、、、皮固っ!!!

もちろん、みりんを入れると皮が固くなりやすいというのは事前に調べていたので避けたのですが、最初に筋子をほぐす方法がまずかった。

そこで若干心が折れかけましたが、生物にとにかく興味のある長男くん。一緒に研究しはじめ、私も段々楽しくなってしまい親子でいくら研究会。


いくら実験 

★ 超真剣!!! ★



皮が固すぎず、味もおいしく、、、、手間もかかりすぎない、、、色々と試して行き着いた我が家のレシピ。

レシピ自体が完成したのは昨年の、筋子の出回る最終時期。 しょうがないので下書き保存。

そしてすっかり忘れていた先日、ついに今年の最初の筋子をスーパーにて発見!!!!!

長男くんと見つけた瞬間、顔を見合わせニンマリ即購入! ばっちり昨年完成させたレシピどおりに漬けてみました。

すると、、、、やっぱり我が家好み~!!!

今ならきっと、これから漬けてみるよー!という方の参考にして頂けると思うので、さっそくレシピアップいたしましたー♪

一年越しのレシピ、、、ぜひ試してみてもらえたら嬉しいです☆






またコチラの醤油漬けを使ったアレンジレシピ、アップしたいと思いまーす♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏休みも残すところあとわずか、、、、本当にあっという間ですねー。

夏が大好きな子供たち。 それにつられて、私も大変ですが夏が大好きになってしまいました。

とにかく生き生きしている子供たちをみると、こちらも元気になってきます!

夏休みの思い出も忘れないうちにアップ!アップ!

今日は旦那様の実家である愛媛県への里帰りのお話を~!

今年はとにかく忙しくて、旦那様は帰ることができないとのこと。うーん。しかし子供たち随分長い間じぃじ、ばぁばに会えていません。

うーむ。。。なかなか長期休暇じゃないと帰れないし、、、もういいや! 私たちだけ帰っちゃえー!ということで、今年は私と子供たちだけで強行帰省(笑)

子供たちもだいぶ大きくなってきたおかげで、荷物さえ送ってしまえば一人で子供連れて移動するのも意外と手がかからなくなってきた今日この頃。

空港までは、お義父さんたちが迎えに来てくださったので本当に楽ちん。あっという間に帰ることができました。

久しぶりにじぃじ、ばぁばに会えて、子供たちも大喜び。

さらに愛媛県の総合科学博物館に連れて行ってもらい、、、、



愛媛博物館 

★ 迫力満点! 動くティラノサウルス&トリケラトプス ★


愛媛博物館2

★ まるっと1日遊びまくり ★


東京の博物館によく行っているため、楽しめるかな、、、とお義母さんたちが心配して下さっていたのですが、、、、それはもう大満足の展示内容にびっくり!

めちゃくちゃリアルな恐竜たちが動き出すし、、、世界最大級のプラネタリウムはあるし、、、子供が喜ぶような仕掛けがもりだくさん。

子供たち、、、、1日まるっと遊ばせてもらったにも関わらず、まだ遊び足りないとのこと。東京の博物館より断然お気に入りになってしまったらしく、次はいつ愛媛に帰るんだと騒ぐほど。

お忙しい中、子供たちのために連れて行ってくださった、お義父さん、お義母さんに感謝感謝です。

2泊3日だったので、本当にあっという間でしたが、とても楽しい里帰りとなりました。

また次回帰るのを家族で楽しみにしています。。。☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ イクラの醤油漬け!筋子を買って自分で漬ければずいぶんお得です♪

   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪




テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

梅仕事2016☆

►2016/06/24 17:01 

毎日毎日お天気とにらめっこ。梅雨ですねぇ。。。って昨年も同じような事を言いながら、この記事をご紹介をしていた気が、、、何せ「梅雨」の字に「梅」と入っているくらいですもんね♪

今年も先日待望の梅が届き、コチラを仕込んでみました!!!


梅仕事2016

★ 梅仕事 2016 ★

梅酒(ホワイトリカー) 4L瓶  
梅酒(ブランデー)    4L瓶
梅シロップ       2L瓶×2


はい。。。長年私のブログを読んで下さっている方、、、申し訳ありません。

実は昨年の記事で1年後~2年後美味しくなったらレビューしますね。。。と言っていたのにも関わらず、すでに昨年仕込んだ梅酒たち、、、すっからかん!!!

梅酒LOVERな旦那様、ちょっと味見から始まり気づけば全部飲みきってしまいました(驚)

何せお酒がそんなに得意じゃない私。熟成とかあまりよくわかっていないのですが、旦那様曰く、きっと熟成すればもっと美味しいんだろうけど、すでに十分美味しい。。。とあーっという間に空っぽに。

そして2年目の今年。あんなに小さい瓶の方が扱いやすいし良かった♪ とか言っていた私なのに、4L瓶2つも追加購入(笑)

結局今年は3キロの梅を浸けました☆

今年も梅を見た瞬間から子供たちが、「やるやるーーーっ!」と超やる気でお手伝いしてくれたので、3キロと言えども楽勝!

小さいながらにとても丁寧にヘタを取り除いたり、愛情込めて拭いてくれたり、、、、梅仕事楽しいようです。

なのでご褒美と言っては何ですが、子供たちにも今年は楽しんでもらえるよう、昨年購入した小さい瓶には配合を変えて「梅シロップ」を浸けてみました♪

そして肝心の梅ですが、昨年はスーパーで買ってきたものを使ったのですが、今年はこだわってみようとコチラをお取り寄せ。





 
梅

★ 美しい!美しすぎる! ★



箱を開けた瞬間、テンションMAX!なんて美しいんでしょう!!!!!

お取り寄せしたかいがありました♪ スーパーのものとは比べ物にならない素敵な梅が届きました♪





梅仕事2016こどもたち

★ 美味しくナレーーーっ!!! ★


美味しくな~れとお願いしてごらんと言ったところ、なぜか兄弟そろって「美味しくナレ!!」と睨みをきかせる。。。

次男君なんてパジャマだし、この写真どうなんだ。。。?と思いつつ面白かったのでアップしてしまいました♪

毎年恒例の梅仕事。今年の出来はさぁいかに!!! 

シロップは比較的すぐに飲めるようになるみたいなので、またそちらを使ったお菓子なども考えてみたいと思いまーす☆

ご参考までに、、、


    ← 今年追加した大きいサイズ☆



 ← 昨年購入した小さいサイズ☆




  ← 今年の販売は終わっていますが
               来年からリピートするつもりです♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 毎年恒例の梅仕事。自然と子供たちに季節を感じてもらえるのでオススメです!






      

cotta プレミアムメンバー




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

梅仕事☆

►2015/06/19 19:34 

梅雨ですねぇ。。ここ最近不安定なお天気。降っていないし何とかなるかなーと勢いで出かけ 「ザーーーっ!」とやられる。

毎日のようにびっちゃびちゃになる学習能力のない私です。

さてさてそんな梅雨に入る前に、今年は初めてコチラに挑戦してみましたー☆




梅酒☆ 

★ 梅酒 2015 ★


念願の梅酒に初挑戦! というか旦那様念願の梅酒に初挑戦が正しい(笑)

お酒がそんなに得意ではないため、今まで何となく「梅酒とかつけないの?」という旦那様のセリフをスルーしていた私。

ところが先日よくよく話しを聞いてみると、梅酒ももちろん好きだけど、昔お祖母ちゃんが漬けてくれた梅酒の梅を食べるのが好きだったとのこと。

ほぉ〜!梅酒の梅ねぇ。。私も食べてみたい♪ それに自家製の梅酒って美味しそうだなーとようやく重い腰が上がった次第です。

初めてなのでよくわからず、ひたすら色々なレシピを調べ、今回はこちらで仕込ませて頂きました♪ 楽しみ楽しみ♪

ということで何せ私も初挑戦のため、レシピやコツなどをご紹介できるわけではないのですが、、、今回作るにあたり悩みに悩んでチョイスした瓶のお話を☆

以前からスーパーに梅が並び始めると、今年こそはやってみようかなぁ。。。と思いつつ一緒に売っている赤い取っ手の瓶を見ては、うーん。。おばぁちゃん家っぽい。

そこで何か素敵な瓶はないかなーと探し続け、ゲットしたのがコチラ☆


  

   ←セラーメイト 2L 864円



デザイン性だけを見れば、他にも候補はいくつかあったのですが、やはり実用的でなければ意味がない!ということで悩みに悩んだ結果行きついたのがこの「セラーメイト」

サイズも本当は4Lで一気に作ろうかとも思ったのですが、中身を入れると重くなりすぎることと、完成したらキッチンの見えるところにも置けるようにとこの瓶にしたので、あまりに大きいと使いにくいかな。。と思い今回は2つに分けることに。

届いたサイズを見て、想像以上に大きい。4Lにしなくて良かったです(焦)

レビューなどで、グラノーラなどを保存するにもお洒落でいいですよという意見もあったので、このサイズ我が家的には正解でした♪

これから毎年作り、徐々に変化していくお味を楽しめたらなぁ。。。と壮大な計画を抱いております。

徐々にレシピなども変え、「我が家の味」を何年後かに完成できるといいなぁ。。。♪

息子たちも私がやけに嬉しそうに梅を触っていたので気になったらしく一緒に梅仕事。お互い「僕がやるの!」と梅の奪い合い。

うんうん。こういう日常の中で、季節を感じることのできる大人になってくれますように!!!

また1年後、いや2年後? 完成したらお味のご報告をさせてくださいねー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次男君。着々と成長しております! 私の中ではずっと赤ちゃんのイメージのままなんですが、、、

お兄ちゃんの習い事などについていくだけたった次男君。もうすっかり自分の生活がスタートしています。

プレ幼稚園や体操サークルなど、、、徐々に自分の世界が広がり始め、めきめき語彙も増え、毎日が本当に楽しそう♪



親子体操☆

★ サークルでのお楽しみ会 ★


長男君、次男君、2人の予定を管理する母としては完全にマネージャー気分。

たまーに手帳を見て「なんじゃこのゴチャゴチャ感。」とげっそりする時もありますが、幸い2人とも習い事を嫌がったりすることがなく、どれも楽しくて仕方がない様子。

こんな笑顔を見せてくれると、連れていきがいもあるってもんです♪

こんなふうにマネージャーさせてくれるのもあと何年? 今を大事にしないとね☆

さてさて週末は、長男君の誕生日パーティーが待っています♪ キャラプレートは完成しているので、あとは肝心なケーキ作り頑張りたいと思いまーーす☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 梅仕事! 瓶が可愛いと、完成したらそのまま出しておけるのでお勧めです♪



      


cotta プレミアムメンバー


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

こだわりレバーパテ☆

►2015/05/14 21:52 

 
GWも終わり、ようやく本格的に小学校も始まり、送り迎えのない生活の楽さに驚くばかり!!!

もちろん次男くんの予定もあるので、何かとバタバタ過ごしてはいますが、お家にいれば長男くんが勝手に帰ってくる!こんなに楽ちんでいいのかしら、、、今までは考えられなかったので感動の毎日です。

さて今日はそんな自由時間にこだわって試作を繰り返していたコチラを☆



レバーペースト☆ 

★ レバーペースト ★


鶏レバー。。。苦手な方って物凄く多いと思いませんか?

私は定期的に肝煮が食べたくなるほど好物なのですが、周囲に聞いてみると必ずご家族に一人は苦手な方がいるというイメージ。

でもね☆ 不思議なことにレバーペーストにすると「嫌いなのに美味しかった~☆」と言って頂けることがすごーく多い!

おそらく丁寧に下処理することで臭みが消えているからだと思うのですが、栄養満点でお値段もお安い。これはもう使わないのはもったいない!!!
実際に今回のレバーペーストを完成させるまでに試作を繰り返したため、我が家だけではとうてい食べきれない事態になってしまいご近所に協力を要請☆

だいたいご家族の中にレバー嫌いな方が一人はいらっしゃることが多かったのですが、皆さん口を揃えて「不思議☆」と喜んで頂けたので間違いないと思います☆

栄養満点で、低価格! ぜひぜひ騙されたと思って作ってみて頂きたいと思います☆







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




いつになったら終るんだGWレポート(笑)

今日は次男君のリクエストで行くことにしたズーラシアのお話を!!!

 
ズーラシア仲良し兄弟★


★ ズーラシア・オカピ ★

とにかく仲良し兄弟。いつも一緒!
すでにママあっち行ってて。お兄ちゃんと遊ぶの!という次男。
ママも入れてよ(怒)



 ズーラシア☆パンダマウス

★ パンダマウスちゃん ★


馬のえさやり、ラクダライドなどなど色々なことができるズーラシア!
こちらはとっても可愛らしいパンダマウスちゃんとの触れ合い。
モルモットに比べて珍しいし、小さくて可愛くて、、ご満悦でした。





ズーラシア☆一緒に。。。 

★ 号泣。。。笑 ★


この写真だけ見たら「こわいーーーっ!」って言ってそうですよね。
でも本当は「僕ものぼるぅぅぅぅ」と上手に登れないことを
悔しがってないている次男君。



。。って動物園っぽい写真ゼロ(笑) 

肝心のズーラシアは、サバンナゾーンがオープンし益々見応えたっぷり!お勧めですっ!






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



   ★ 自家製レバーペースト!コストも安く栄養満点!ぜひ作ってみてください♪

      

cotta プレミアムメンバー







テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

豆腐とオクラのごまネギがけ♪

►2011/02/21 10:08 


きゃーーーっ! やばい! やばいっ! 私のバカーーーーっ!!!

本当は昨日の夜アップする予定だったのに、お疲れモードだったのか王子と爆睡。。。起きたら朝!

ひぃ~久しぶりにやっちゃいましたー(悲)

しかも今日の正午がモニターレシピ投稿締切日、、、ヤバイです!

ということで、ずっと前にお料理はもう作ってあったので、今日はサックリとそちらのご紹介を~☆




ごまオクラ豆腐♪ 


★ 豆腐とオウラのごま香味ソースがけ ★




豆腐とオクラのゴマ香味ソースがけ
 4人分



  豆腐   1丁
  オクラ  8本
  ネギ   5cm
  「焙煎ごま&きざみ生姜」  大さじ4
  みりん   小さじ1/2



① おくらは塩をふり軽くこすり、表面のうぶ毛をとり、たっぷりのお湯でさっとゆで、
  冷水をかけ、水気をきったら3mmくらいの小口切りにする。
② ドレッシングとみりん、みじん切りにしたネギを混ぜあわせる。
③ 豆腐を好みの大きさに切り器に盛ったら、②のソースをたっぷりとかける。




これ、、、レシピとして紹介していいのかしら、、、ってくらい簡単なもので申し訳ないです。。☆

しかも地味~。。。焦 でもでもコチラ美味しいんです~☆

こちらのドレッシングを頂いてみたところ、驚くことに我が家の定番料理にお味がソックリ! ってことは、、、わざわざ自分で芝麻醤とか使って作るより簡単じゃん、、、焦

ってことでコチラを使用して作ってみたところ、家族からも大好評!私の今までの努力って一体。。笑

しばらくは、こちらに御世話になることを心に決める私なのでした。。。☆




  レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中




これでモニターレシピも無事に終了~☆ 3本あるからって期限いっぱいになってしまって反省。。。これからはもっと早めに行動しなくては。。!

ということなので、今回のモニターレシピは、、、



トマトファルシー♪            鮪のタルタル・ガトー仕立て♪





全てを使ってみて、改めて思うこと、、、、どのドレッシングもとても優秀っ! 今まで私が使ってきた市販のドレッシングに比べると全てが濃厚で使える~♪

ドレッシングはついつい同じものばかりだったり、自分で作ってしまったりであまり新しいものを試す機会が少ない私、、、今回のモニター当選は本当に嬉しい経験となりましたー☆

ちなみに、、、私の一番お気に入りは 「 ガーリックペッパー 」 でした~☆



ふぅ。。。何とか間に合った。。。焦  これからはもっと計画的に行動したいと思います。。。。☆

ということで、皆さんのコメントへのお返事、ちょっと今から外出予定なので夜になってしまうと思います。

本当に申し訳ありません、、、、。






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ お豆腐とごまドレッシング、、、、とっても好相性♪ お手軽な一品なのでぜひどうぞ~♪





ブログランキングに参加させてもらっています。 

今日もちょっぴりダウンで 8 位☆ でも十分嬉しい結果です☆ 

バレンタインに向けてラストスパート頑張ります☆

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです!  




その他の料理Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...