えセレブ日記 パイ

紅玉のアップルパイ♪

►2014/02/14 06:32 

 

今年のバレインタイン、、、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

チラホラつくれぽ頂いたり、リアル友達などから「 頑張ってみたー♪ 」 と報告をもらい、お菓子作りの世界にようこそ~♪ と嬉しくなっている私です。

そして我が家のメンズたち、果たしてチョコレート頂けるのでしょうか?ドキドキ♪ 

今はまだいいけれど、次男くんが大きくなってきたら兄弟で何個もらえるのか競争になったりするのかなぁ(笑)

まぁ二人とも、ママからはあげるつもりだけれど、きっとそんなのいらないんだけどって言われちゃうんだろうなぁ。。。

さてさて、毎年のことですが我が家はすでにバレンタインモードが終わり、すっかりホワイトデーや桜スィーツのことで頭がいっぱい。

ということで今日はバレンタインだっていうのに、全く関係のないレシピですがお許しをー♪

 


アップルパイ♪ 

★ 紅玉のアップルパイ ★


紅玉の旬は9〜10月。はい。若干季節はずれというか、入手するだけでもギリギリです(焦)ごめんなさーい!

実は結構前に作ったレシピなんですが、色々と他のレシピを優先させているうちに、紅玉の季節が終わってしまう。

地域によっても違いますが、ギリギリまだ手に入るかな?

いつもレシピ提供させて頂いている馬嶋屋さん。普段は私の作りたいものを自由に作らせて頂いているのですが、珍しくアップルパイのレシピをとリクエストを頂きました!

自由に作らせて頂けるお仕事なんて本当に有難いお話ですが、こうやってリクエストを頂けるのも結構好きだったり。。。♪

なるべく初心者の方でも作りやすいものでということだったので、今回は冷凍パイシートを使ったアップルパイになっています!

冷凍パイシート、最近は優秀なものも増えてきたと言っても、バターの香りなどやっぱりちゃんと作ったものに比べると寂しいというのが正直な感想。

そこで今回は、アップルフィリングの下にダマンドを入れることで少し風味などをアップさせてみました♪

そしてパイシートを使ったことで手間がものすごーく省けたので、余った生地でこんな風にアレンジ!


アップルパイアップ♪

★ 葉っぱの形にデコレーション ★

肝心のお味はというと、嘘はつけません。やっぱりパイシートじゃないほうが格段美味しいと思います。

でもね!100点とは言えないけれど、80点くらいにはなったかな♪

ダマンドは一晩寝かした方がいいけれど、そのままでも作れないことはない。

それを考えると、冷凍パイシートなら思い立った日に作ることができる。やっぱり魅力ですよねぇ♪

ということで、アップルパイを気軽に、でもちょっとレベルアップして作りたいという方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪


紅玉のアップルパイ 15cm 1枚分
【ダマンド】
無塩バター     35g
グラニュー糖    35g
全卵        30g
アーモンドプードル 35g
カルヴァドス    小さじ1/2
【フィリング(りんご煮)】 
紅玉リンゴ     4個
無塩バター     30g
グラニュー糖    70g
レモン汁      小さじ2
【アップルパイ】
冷凍パイシート   1袋(2枚)
ナパージュ     少々
全卵        適宜
※ 紅玉が手に入らない場合は、ふじなどの煮崩れしにくい品種を選び、
  酸味を足すためにレモン汁を少し増やしてください。
※ カルヴァドスが手に入らない場合は、お好みのリキュールで大丈夫です。
ダマンド 
1.室温にもどした無塩バター35gを木べらで混ぜてやわらくしておき、グラニュー糖を加えて 
  泡立て器で混ぜ合わせる。 
2.全卵を1.に少しずつ加えて混ぜ合わせる(泡立てないように) 
3.アーモンドパウダーを2.に加え、さらにカルヴァドスを加え混ぜ合わせる。 
4.ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。 
煮りんご
1.りんごは皮を剥き八つ割にして芯を取り除く。
2.鍋にバターを溶かしリンゴを入れ強めの中火で炒め、しんなりしたらグラニュー糖の半量を加え全体に混ぜたら
残りのグラニュー糖も加えて水分が出てくるまで煮る。
3.レモン汁を加え、蓋をして中火で8分ほど加熱する。
4.蓋を取り水分が残っていたら、煮崩さないように注意しながら加熱し水分をとばす。
  りんごに竹串がスーっと通るようになっていれば火からおろし冷ます。
アップルパイ組み立て
1.冷凍パイシートをパイ皿と同じ大きさくらいに少し伸ばす(ごく僅か)
2.冷凍パイシートの上にダマンドをならす。
3.りんごの煮汁などをしっかりきり、2.の上に並べる。
4.もう一枚のパイシートを1.3cm幅にカットしたものを格子状に並べる。
5.パイの周囲をしっかりと押さえ、ペティナイフなどで余分なところをカットする。
6.残ったパイシートをまとめて一度冷蔵庫で冷やし、扱いやすくなったらめん棒でのばしお好みのクッキー型でぬく。
 (今回は葉っぱの形を使用)
7.パイ全体に、といた卵を刷毛で塗り、その周囲に6.の飾り用パイ生地を並べていく。
8.すべての葉っぱに塗り卵を塗り、爪楊枝などで葉脈を描く。
9.200度のオーブンで40〜60分焼く。(焼き色を見て調節)
10.完全に冷めたらナパージュを全体に塗る。



アップルパイ工程1   アップルパイ工程2   アップルパイ工程3 




そして、、、今日2月14日は私にとって、バレンタイン以上に大事な日でもあります。

それは12年前に亡くなった私の父の命日。

大学4年のあの頃、どうしていいのかわからず母と二人で落ち込んでいたのを思い出します。

今こうして二人の子供たちにも恵まれ、家族で幸せに暮らしている姿、父にも見せたかったなぁ。。。

でもきっと上から 「 俺は俺。お前はお前。幸せで良かったじゃん♪ 俺関係ないし〜♪ 」 と若干破天荒だった父のことなのでサクっと喜んでいてくれることと思います(笑)

とにかく自由人だった父、、、あまり優しいというイメージではないですが時折見せる行動から私のことを愛してくれていたことは間違いない父。

これからもサクっと私たちのことを見守っていてねーーーっ♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 冷凍パイシート。ダマンド入れてバターの香りをアップ♪



      

cotta プレミアムメンバー








テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パイComment(0)Trackback(0) | Top ▲

栗ん子&新しい企画♪

►2011/10/06 21:06 


おいおい! またかよ~!!!って声が聞こえてきちゃいそうですが、前回に引き続き、栗ネタを~♪

今日のお菓子は、大好きだったお教室で教えて頂いて以来、毎年大切に作り続けているコチラ☆



栗ん子2011♪ 


★ 栗ん子2011 ★


こちらのマロンパイ。 中には餡子とダマンドそして栗が丸ごと一個ゴロンっと入っている贅沢なお菓子。
初めて教えて頂いた時から、その可愛らしさと美味しさから、我が家では勝手に「 栗ん子 」と命名。

秋になると毎年これを作らないと落ち着かない、風物詩ともいえる存在です。

今回は、お友達のお宅にお邪魔させて頂く際、栗好きさんに喜んでもらおうと、わんさか作製☆

うんうん、、、、、たくさん 「 栗ん子 」 が詰まっている姿、、、たまらん☆


お土産~☆


★ お土産に。。。★


ちなみに! 栗ん子を入れている箱は、cottaさん のものですが、私はどうもこの「 クオリティギフト 」シリーズがお気に入り♪

カウプレ企画や、プレゼント便などにはいつもこのシリーズを使っています♪

カラーバリエーションもあり私は 「 ピンク 」 と 「 オフホワイト 」 を愛用中☆ 

中には焼き菓子を立てるための敷紙も入っているので、シンプルなプレゼントBOXをお探しの方にはオススメですよー♪

そして密かに後ろに写っている、チビっ子ようのクッキーたち。

以前ご紹介させて頂いた 「 猫ちゃんBOX 」 の 「 くまさんバージョン 」 可愛いくてチビっ子も大喜び!

女の子には 「 手提げギフト アムールピンク 」 に入れてみたのですが、こちらも適度な大きさでとっても使いやすいですよー♪

密かに箱の質問が多いので、一気にご紹介させて頂いちゃいました~♪ 参考にして頂ければ幸いです☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は大事なご報告を~☆☆☆

実はこのたび、とても素敵な協会に私も参加させて頂くことになりました♪

それは。。。 「 おうちPatisserie協会 」 !!!

仲良くさせて頂いている素敵なブロガーの皆さんが中心となって立ちあげられた協会☆

こちらに私も会員として参加させて頂けることに。。。嬉しい~☆

代表の 「 甘味婦人 」 さんのお言葉が全てを物語る、おうちpatisserieの概念。


「 この協会は、お菓子作りを趣味とし独自のスタイルを築いた

製菓・製パン界の人気ブロガーの精鋭が多く所属し、

ホームパーティーや手土産に対応した、

スタイリッシュで美味しく、また安全でヘルシーなおやつを

おうち目線で提案していきます。  」



こんな素敵な会に私も参加させて頂いちゃって良いのかな?と思いつつ、これからが本当に楽しみ♪

製菓・製パンに関わる、あらゆる情報交換ができる他、質問コーナーなどもあり、お菓子作りに
興味がある方には本当にオススメ!

私も少しずつですが、参加させて頂きたいと思いますので、皆さんぜひチェックしてみて下さいね☆ 



 ← チェックチェックです♪


    


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  おうちPatisseri協会、、、、これからが楽しみですっ!!!!

    


cotta プレミアムメンバー



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パイComment(17)Trackback(0) | Top ▲

栗のコンベルサシオン♪

►2011/08/31 22:55 


皆様、申し訳ありませんっ!  夏風邪にみまわれ、完全ノックダウン状態になっておりました(悲)

久々の38度越えの発熱、頭痛、腹痛のトリプルパンチにより、朦朧としながらのお布団生活。

王子の突然ダウンから始まり、見事なまでの家族リレー!全員交代で病院にお世話になり、ようやく回復の兆しが! 

まだお薬に頼っていますが、何とか今日は通常通りに家事がこなせ、ようやくお家全体に広がっていた負のオーラを払しょく?

一番最初に回復しているのに遊んでもらえない王子は、ストレスがたまっているようなので、明日からはし~っかり遊んであげたいと思います☆

さてさて、復帰第一弾はもちろんお菓子を作る余裕はまだなかったので、恐怖の夏風邪スパイラル前に作ったものを~♪


栗のコンベルサシオン♪


★ 栗のコンベルサシオン ★


こちら、、、昨年もご紹介させて頂いたのですが、とにかく我が家の人気者!!!

お菓子について詳しくない家族ですら、私がチマチマ作業をしていると 「 おぉ~これは例の♪ 」 と目が輝きます♪

秋向きのお菓子を試作するために、今年はドドーンと「 栗の渋皮煮 」 を大瓶で大人買いしたので、早速コチラを作ってみましたー♪


栗のコンベルサシオンカット♪


★ 栗のコンベルサシオン カット ★



コンベルサシオンとは簡単に言うと、パート・フィユテ(パイ生地)の中に、ダマンド(アーモンドクリーム)を詰め込み、パート・フィユテで蓋をして、その上にグラスロワイヤル(アイシング)をかけたお菓子。

一口かじれば、パイ生地のサクサク感、そしてアイシングのカリカリ感が楽しめ、その楽しそうな音が「 女の子のおしゃべり 」に似ていることから 「 おしゃべり(コンベルサシオン) 」 と名づけられたフランスのお菓子です。

そんな伝統的なお菓子に、勝手にアレンジしていいものか?という感じなのですが、思いつきで大好きな栗とチェリージャムを入れたところ、、、すごーく美味しかったので今年もチャレンジ!

今回は、チェリージャムの代わりに、ベリー系MIXジャムを入れてみたのですが、こちらもまた旨し☆

うんうん。いいわぁ~♪ 秋を感じるっ! 今年の秋はこちらをぜひ試して頂きたい私ですっ!

ということで、ちょっぴり工程が長いですが、レシピのご紹介を♪


栗のコンベルサシオン

【パートフィユテ】
薄力粉       40g
強力粉       40g
無塩バター    65g
★塩        少々
★冷水       40cc
★酢        小さじ1/2

【クレームダマンド】
無塩バター       50g
グラニュー糖      50g
アーモンドプードル  50g
全卵           40g
ブランデー        5g
  

【ガルニチュール】
栗の渋皮煮       3個
ベリージャム      30g

【グラス・ロワイヤル】
粉糖           50g
卵白           10g
レモン汁         少々



パート・フィユテ
① 強力粉、薄力粉は合わせてふるい、冷蔵庫で冷やす。
② バターを1cm角に切り、①の上にのせバラバラにし冷蔵庫で冷やす。
③ ★の水・酢・塩を混ぜ冷蔵庫で冷やす。
④ ②の中央にくぼみを作り③を加えたら、こねないように混ぜる。
⑤ スケッパーでバターを切りながら混ぜ、様子をみて霧吹きで水分を足す。
⑥ 弾力が出てきたら、1つにまとめラップに包み冷蔵庫で1時間冷やす。
⑦ 打ち粉をした台にのせ生地を優しく徐々に長方形にのばしていく。
⑧ 18cm×36cmになったら3つ折りにして、90度向きを変え再び伸ばし
   4つ折りにしたら冷蔵庫で一時間冷やす。
⑨ ⑧の作業をあと2回繰り返し、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

クレーム・ダマンド
① 室温に戻したバターをゴムべらで均一に混ぜ、グラニュー糖を加え泡立て器で
  白っぽくなるまですりまぜる。
② 卵を少しずつ加えながら混ぜ、続けてふるったアーモンドプードルを加えて
  混ぜ合わせる。(泡立てないように)
③ ブランデーを加えて混ぜ冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

組み立て
① パートフィユテを40cm×30cmに伸ばし、直径8cmと10cmの丸型で6個ずつ
  キリヌキ冷蔵庫で一時間休ませる。
② 余った生地から8cm×2mmの紐を24本作り、冷蔵庫で一時間休ませる。
③ 卵白に粉糖を入れ泡立て器でひたすら混ぜ合わせ、すくったときに跡がつく
  まで泡立てラップをして冷蔵庫に入れておく。
④ ブリオッシュ型にバターを塗り、①の10cmの生地を敷きこむ。
⑤ ベリージャムを5g入れる。
⑥ クレームダマンドを絞り入れ、半分に切った渋皮煮を真中に埋め込み、さらにダマンドを
  8分目まで絞る。
⑦ 塗り卵を生地のふちにして、8cmの生地を被せ蓋をする。
⑧ はみ出した余分な生地は切り落とす。
⑨ ③をパレットナイフで生地がすけない程度に塗る。
⑩ ②を4本ずつ格子模様になるようにおく。
⑪ 5分ほどおいてグラスをかわかす。
⑫ 天板に並べて190度のオーブンで18分焼く。
   焼き色がつきすぎるようであれば、アルミホイルを被せる。


    ※ ジャムはフランボワーズ、チェリーなどお好みのもので大丈夫です♪

コンベルサシオン工程1    コンベルサシオン工程2   コンベルサシオン工程3


うーん。。。相変わらず工程が長くて、病み上がりに書いていたらクラクラしてきました(笑)

でもっ! フィユテを作るのは面倒だけど、ちょっと作ってみたい気がする。。。と思って頂けた方☆

冷凍パイシートという手もありますので、良かったら作ってみてくださいねー☆

ご参考までに。。。。



   ← これまた10個セットシリーズ♪ 735円。。。お安い♪
                      


そして、、、、ダウンによりコメントやメッセージへのお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

少しずつですが必ずお返事させて頂きますので、もうしばらくお待ち頂ければ幸いです!



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  フランスのお菓子のコンベルサシオン! 栗を入れても美味しいですっ♪


    


cotta プレミアムメンバー


ハロウィンの新商品が登場していますよーーー♪


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パイComment(17)Trackback(0) | Top ▲

栗のコンベルサシオン♪

►2010/11/01 21:25 


皆様。。。突然ですが、「 コンベルサシオン 」 というお菓子をご存知でしょうか?

フランス語で 「 コンベルサシオン 」 とは 「 会話・おしゃべり 」 という意味で、食べる際に、カリカリ・サクサクという音が、女の子のおしゃべりに似ているというところから名づけられたそうです。

そしてどんなお菓子かと言いますと、コチラ。。。


栗のコンベルサシオン♪ 

★ 栗のコンベルサシオン ★

簡単に言いますと、パート・フィユテ(パイ生地)の中に、ダマンド(アーモンドクリーム)を詰め込み、パート・フィユテで蓋をして、その上にグラスロワイヤル(アイシング)をかけたお菓子。

一口かじれば、パイ生地のサクサク感、そしてアイシングのカリカリ感が楽しめ、何ともHappyな気分になれちゃうお菓子なんです♪

ところで、、、この写真を見てお気づきの方!!! 鋭いっ!!!!

そう実は普通のコンベルサシオンにはない、表面の丸みが。。。笑 何かがポッコリしています(笑)

ふっふっふ~。。入れちゃいました!!! 渋皮煮~☆★☆

さらに中には、チェリージャムをしきつめ、その上にブランデー風味のダマンド、そして渋皮煮と思いつきでガンガンつめちゃいましたー♪

ところが。。。。



 
コンベルサシオンカット♪

★ 栗がゴローンと。。笑 ★

 
これ。。。私の今年作ったお菓子トップ3には入ること間違いなしの自信作にっ!! 旨いっ!!!

ジャムの酸味と、全体の甘み、、、、、パイとグラスロワイヤルのカリカリ感と、栗&ダマンドのほっくり感。。良いバランスです!

これには栗好きの母が大喜び♪ 先日仕込んだパート・フィユテが、あと少し残っているので他のお菓子にしようと思っていた私に、「 もう一回コレ!!!!! 」 と力強いリクエスト。。笑

うーん。。新作作りたいけど、これはまた作るしかないようです☆

せっかく、美味しくできたので今日もレシピをご紹介~♪ パートフィユテから作るのは、面倒。。。と言う方は冷凍パイシートでチャレンジしてみてくださいねー♪



     栗のコンベルサシオン  【6個分】   (パート・フィユテ) 1/4パトン

                  ※少ないと作りにくいので1パトン作り、そこから切り分けて使います。

                                強力粉       180g
                                薄力粉        70g
                                無塩バター    180g
                                水          100g
                                酢          10g
                                塩           5g   ←ここから1/4


① 強力粉、薄力粉は合わせてふるっておく。
② バターを1cm角に切り、①の上にのせバラバラにし冷蔵庫で冷やす。
③ 水・酢・塩を混ぜ冷蔵庫で冷やす。
④ ②の中央にくぼみを作り③を加えたら、こねなように混ぜる。
⑤ スケッパーでバターを切りながら混ぜ、様子をみて霧吹きで水分を足す。
⑥ 弾力が出てきたら、1つにまとめラップに包み冷蔵庫で1時間冷やす。
⑦ 打ち粉をした台にのせ生地を優しく徐々に長方形にのばしていく。
⑧ 15cm×45cmになったら3つ折りにして、90度向きを変え再び伸ばし
   4つ折りにしたら冷蔵庫で一時間冷やす。
⑨ ⑧の作業をあと2回繰り返す。
⑩ 最後の冷蔵庫で冷やした後、25cm四方に伸ばし4つに切り、12.5cm四方にする。


                              (クレームダマンド)

                                無塩バター       50g
                                グラニュー糖      50g
                                アーモンドプードル  50g
                                全卵           40g
                                ブランデー        5g


⑪ 室温に戻したバターをゴムべらで均一に混ぜ、グラニュー糖を加え泡立て器で
  白っぽくなるまですりまぜる。
⑫ ⑪に卵を少しずつ加えながら混ぜ、続けてふるったアーモンドプードルを加えて
   混ぜ合わせる。(泡立てないように)
⑬ ブランデーを加えて混ぜ冷蔵庫で1時間ほど冷やす。



                                (ガルニチュール)
                       
                                 栗の渋皮煮     3個
                                 チェリージャム   30g

                                (グラス・ロワイヤル)

                                 粉糖         50g
                                 卵白         10g
                                 レモン汁       少々


⑭ パートフィユテを40cm×25cmに伸ばし、直径7cmと9cmの丸型で6個ずつ
  キリヌキ冷蔵庫で一時間休ませる。
⑮ 余った生地から7cm×2mmの紐を24本作り、冷蔵庫で一時間休ませる。
⑯ 卵白に粉糖を入れ泡立て器でひたすら混ぜ合わせ、すくったときに跡がつく
   まで泡立てラップをして冷蔵庫に入れておく。
⑰ ブリオッシュ型にバターを塗り、⑭の9cmの記事を敷きこむ。
⑱ チェリージャムを5g入れる。
⑲ ダマンドを絞り入れ、半分に切った渋皮煮を真中に埋め込み、さらにダマンドを
  8分目まで絞る。
⑳ 塗り卵を生地にふちにして、7cmの記事を被せ蓋をする。
21 はみ出た余分な生地は切り落とす。
22 ⑯をパレットナイフで生地がすけない程度に塗る。
23 ⑮を4本ずつ格子模様になるようにおく。
24 5分ほどおいてグラスをかわかす。
25 天板に並べて190度のオーブンで18分焼く。
   焼き色がつきすぎるようであれば、アルミホイルを被せる。


パートフィユテを丸型に抜くとき、型がなければ厚紙などを利用して型を作っても
いいですし、だいたいの大きさにカットしても大丈夫です☆

コンベルサシオン 工程1     コンベルサシオン 工程2     コンベルサシオン 工程3



ふぅ~。。。こうやってレシピにすると長い。。笑 長すぎる。。。。!!!

でもでも、作ってみると楽しくてそんなに苦になる作業ではないんですよーーっ!!!

それにパイシート使ってしまったら、ちょちょーいと出来ちゃいますしねー☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  

  ★ フランスのお土産。。。。何より親友たちの気持ちを感じる宝物となりました☆


  ★ サン・フェリシアン!!! ぜひ一度は試して頂きたい逸品ですっ!!!






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 6 位 !!!  

あまりの高ランクに、感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!   

ちょっぴりダウンですが、めげませーん☆ 
 
いつもコチラも応援して下さる皆様。。。。

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   



                        
                               

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パイComment(20)Trackback(0) | Top ▲

くりんこ&渋皮煮三昧♪

►2010/10/25 22:15 

先日ご紹介させて頂いた 「 栗の渋皮煮 」  その作業は大変。。と言いつつ、妙に病みつきになってしまったことに加えてレシピを改善してみたく、その後もう1キロ挑戦。

さらに立派な栗をお知り合いから頂いたために、さらに1キロ。。。笑 今年は3キロも作ってしまいましたー♪

でもおかげさまで我が家流の 「 渋皮煮レシピ 」 が確立~♪ お菓子に使う以外にも、おやつにそのまま食べたりと、今年は栗三昧を満喫しております☆

ということで、毎年作っている 「 栗ん子(マロンパイ) 」 を今年も作り、お客様へのハロウィンプレートとして出させて頂きましたー♪


マロンパイプレート♪  

★ ハロウィンプレート ★

って。。。先日アップした 「 かぼちゃプリン 」 がメインになっているから、わかりにくい(笑) でも密かにマロンパイを、ワックスペーパーの上にのせ、栗のいが感を出してみたのですが、いかがでしょう?

この 「栗ん子」!!! 私が以前通っていた大好きなお教室で教えて頂いたものなのですが、家族全員大好物で毎年 「早く栗ん子~☆」 と嬉しいリクエストを受けるお菓子なんです♪

マロンパイ中身♪ 

★ 栗ん子 (マロンパイ) ★

自家製のパイ生地の上に、アンコとブランデー入りのダマンドそして、栗をゴロンと乗せじっくり焼くと。。。何とも言えない秋の実りスィーツの完成♪ 本当に本当に美味しいんですー♪

そのため我が家では、涼しくなってくるとまずは大量のパートフィユテ生地仕込みが毎年恒例行事となってきています☆

面倒なパイ生地作り。。。でも 「美味しい」 の一言があれば頑張れちゃう♪ 今年は渋皮煮もあることだし、先日ガツンと一気に作り冷凍庫にストックしちゃいました♪

これからパイ系スィーツも色々作れると思うとワクワクしてしまう私です☆

そして冒頭でもお話しましたが、我が家の渋皮煮ストックも大変なことに。。。笑 嬉しい悲鳴です♪

せっかくなので渋皮煮のレシピも忘れないように、コチラでもご紹介させて頂きますねー♪


栗の渋川煮アップ♪ 
★ 栗の渋皮煮 ★



   栗の渋皮煮  【 1kg 】        栗             1kg
                          重曹            大さじ2
                          グラニュー糖       700g
                          リキュール(お好み)   適宜




① 栗をボウルに入れ、熱湯を注ぎ手で触れる程度まで冷ます。(皮が剥きやすくなります)
② 渋皮を傷つけないように鬼皮をむいていく。剥いたものから乾燥しないよう水につけていく。
③ 鍋に②の栗とひたひたの水と、重曹大さじ1を加え煮立ったら弱火で15分煮る。
   (必ず水から重曹を入れる)
④ 煮汁が真っ黒になるので、全て捨て流水で洗い流し、手で軽くこすりながら汚れを落とし、
   黒い筋もつまようじなどでそっと取り除く。   
⑤ 再び鍋に栗とひたひたの水と重曹大さじ1を入れ煮立ったら弱火で10分煮る。
⑥ 再び煮汁を捨て、そっと洗い流し、鍋も一度洗った後、再び栗とひたひたの水を入れて
  弱火で10分茹でる。(ここからは重曹なし)
⑦ ⑥をもう一度くりかえす。(計20分)
⑧ 鍋に2リットルの水とグラニュー糖を入れ煮立たせ、そっと栗を入れごく弱火で1時間煮る。
   (沸騰するかしないか程度の弱火)
⑨ 火を止め蓋をして一晩おく。
⑩ 栗をボウルにそっと入れラップをして、鍋に残ったシロップを半量になるまで煮詰める。
⑪ ⑩と並行して保存用の瓶、蓋、栗を入れる際に使うスプーンなど全てを熱湯に入れ
   煮沸消毒する。
⑫ シロップが半量になったら栗をそっと入れ、栗の中心が温かくなる程度温める。
⑬ 煮沸消毒した瓶に栗を入れ、シロップを濾しながら流し込み、リキュールを入れる場合は
   ジャム瓶1つにつき小さじ1加える。
⑭ 蓋をゆるめにしめ、鍋底に布巾をひいた上に乗せ、熱湯を瓶の半分の高さまで入れ15分煮る。
⑮ 蓋をしっかりと締めなおし、さらに5分煮る。(瓶の蓋がへこんだらOK)



   ※ 栗を扱う時は、とにかく優しく渋皮を傷つけないように!!! また乾燥が大敵なので、
     常に作業しながら水に入れていくのをオススメします☆ 栗を煮る時もひたすら弱火で☆

     栗が大きく固い場合は、⑤のあともう一度重曹大さじ1を加えて煮て下さい。
     煮汁に渋さが残っている間はまだ不十分だと思います。

     リキュールはお好みですが、私はTiffinリキュールがお気に入りです♪


 
渋皮煮 びん入り♪  

★ こんな瓶がゴロゴロある我が家です。。笑 ★

また、じっくりコチラを活用したお菓子など、ご紹介させて頂けるように頑張りたいと思います♪

     



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 栗の渋皮煮。。。大変ですが一度作ってしまえば超便利♪ 活躍の幅は無限大でーす♪





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 8 位 !!!  

ランキングアップに嬉しい悲鳴が~(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 9 位 !!!  
 
今日はちょっぴりダウン。。。でもでも頑張らなくてはっ☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パイComment(22)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...