えセレブ日記 育児

謹賀新年☆2014

►2014/01/04 14:15 


皆様、新年明けましておめでとうございますっ!!!


今年のお正月は2年ぶりに旦那様の実家である愛媛県に帰省することができ、なかなかお会いできないご両親や親せきの皆さんにご挨拶することができ、とても充実した時間を過ごすことが出来ました☆

今回は初めて飛行機での帰省だったのですが、長男君まさかの飛行機酔いで一時はどうなることかと思いましたが、無事に元気に過ごすことができホっと一安心!

兄弟そろって終始ご機嫌で大騒ぎ。 本当に賑やかなお正月となりました。 



お年賀2 

★ あけましておめでとうございます ★




さてここで今年も問題なのは休みボケー!

帰省中は、お義母さまのお手伝い程度でお料理をほとんどせず甘えてしまっていたため、またしてもボケボケ状態に突入。

さらに昨日はせっせと初売りなんて繰り出してしまったので、いまだに冷蔵庫はすっからかーん。 いけない。 やる気を出さなくては!

ということで、ここで新年の抱負を!!!


    
★ 今年はもう少しお料理にも力を入れ、新作レシピをアップできるよう頑張るべし

   


昨年をじっくりとふりかえってみたところ、お料理の新作レシピが超少ない! よってクックパッドなど全然更新できず(悲)

有難いことに、それでもクックパッドのレシピは着々と 「 つくれぽ 」 頂け、通算400件を超えました。せっかくこんな風に軌道に乗らせて頂けたのだから、もう少し新鮮味のあるキッチンにしていかなくては!

今年はもう少し頑張れたら、、、と現時点では意気込んでおりますのでお付き合い頂ければ幸いです( ← 現時点とか言ってる時点で若干弱気だけど。。。笑)

そしてもう一つ、、、


★ 最低でも一週間に1回程度はアップできるように頑張るべし




これまた昨年を見てみると、だいたい1か月に4回くらいが平均で、幼稚園がお休みになる4月、8月、12月あたりは更新頻度がアップ。

ここまではいいとして、なぜか忙しさなのか疲れなのか、6月と11月が極端にひどく11月なんて一回、、、これは反省。

ということで体調管理も万全にして、とにかく月に4回を目標に頑張りたいと思います!

以上の2点が今年の私のキッチンにおける目標です! 私生活については、もっともっと反省すべき点は盛りだくさんなので、、、あえて抱負は心のうちに(笑)

それでは、皆様あらためまして、、、、



お年賀1 
 

☆☆☆ 本年も何卒よろしくお願いいたします ☆☆☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  今年も充実したキッチンライフが過ごせるよう頑張りたいと思います♪



    



cotta プレミアムメンバー




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

育児Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ぶどう狩り☆

►2013/08/30 05:40 



ちょうど一年前の今日、、、東京へお引っ越し後、初めてのブログをアップ。

その内容は、新生活が始まったことのご報告だったのですが、それと同時にご近所でのブドウ狩り体験を記事にしていました。

そして今年も、、、ブドウ園では収穫の時期を迎え、我が家も早速、、、


ブドウ狩り☆ 

★ ブドウ狩り 奮闘中 ★


ところがっ! 昨年は収穫開始から1週間後に行ってもまだまだたくさんあったブドウたち。 今年はどうやらそのブドウ園にテレビ取材があったようで、初日から大混雑!!!

昨年あまりにも美味しかったので、今年は初日から意気込んで行って本当に良かった、、、、何とか無事にゲットできました♪





宝石のようなブドウたち☆

★ ブドウ 3種盛り ★



このブドウね。。。新鮮だから? それとも愛情もって育てて下さっているから??? もうとにかく美味しくて美味しくて!

今回は3種類のブドウをゲットし味比べ。うーん、、、、どれもこれも美味しくて甲乙つけがたい!

家族でどのブドウが一番美味しかったかを投票してみると、見事にバラバラ(笑) つまり、、、全部美味しいってことですよね♪

お料理が好きな私にとって、「 食育 」 という言葉は常に意識するというよりは、身近すぎて日々そばにあるものというイメージなのですが、長男君の活き活きとした表情を見るとその大切さを改めて感じます。

収穫の日の朝は、とにかく早く行きたいと大騒ぎ。そして帰宅後は早く食べたいと大騒ぎ(笑)

息子たちにとって、ブドウの旬が夏ということは本で見て覚えることでもなく、スーパーで感じることでもなく、「 ブドウ狩りに行く 」 という体験を持って、身体にすりこまれていくんだろうなぁ。。。

他にもブドウがどんな風に実をつけるのか、美味しいブドウの見分け方のポイント、全てが経験をもって息子たちの中に蓄積されていく。

うんうん。家族でのお出かけを喜んでくれるのもきっとあと数年。その間に出来るだけ色々な経験をさせてあげなくちゃ。。と奮闘する息子の姿を見ながら、ぼんやりと考える私なのでした。




ぶどう☆


★ 色の濃いものが美味しいそうです ★


ちなみに、、、余裕があれば 「 ブドウのタルト 」 あたりを作ろうと企んでいたのですが、、、、秒殺でなくなり作れず!

美味しすぎるブドウは、、、、お菓子にさせてもらえないようです(笑)



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  旬を感じるフルーツ狩り。 楽しくて美味しくて、、勉強にもなる! やめまれません♪


    



cotta プレミアムメンバー

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

育児Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

新しい家族☆

►2012/07/19 09:55 


皆様。。。すっかりご無沙汰しておりますっ!

すぐにでもご報告をと思いつつ、なかなかパソコンの前に座れず、ふと気付けばこんなに時間がたってしまい、その間にも訪問して下さった皆様、、、、本当に申し訳ありません! 

前回の記事をアップ後、毎日のように 「 今日かも☆ 」 とその日を待ちわびていたにも関わらず、今回もまた大幅に予定日超過となり6日が経過。

ちょうど王子の初めての発表会がひかえていたため、いっそのこと私も参加してから。。。と開き直った矢先、まさかの発表会当日の早朝から陣痛開始(驚)
 
しょうがないので、旦那様に王子の事はお願いして、私はいざ出陣♪ 陣痛開始からは、あれよあれよと進み、陣痛開始から3時間半での超スピード出産となりましたー☆



baby2 

★ はじめまして ★

病院に入ってからは、1時間半の安産だったため、てっきりチビっ子ちゃんかと思いきや、3780g とまさかの王子超えのBIGベイビーっぷり!!!
 
よくこんな大きな子、普通に産めたわ。。。と我ながらビックリ!

朝6時に病院に入ったにも関わらずポーンと出産し、8時の朝食を普通にLDRで完食した私。。。私の食欲って(笑)

妊娠期間中を通して悪阻に苦しめられ、とにかく絶不調だった私としては、出産後は色々な痛みがあるものの、この上ない開放感☆

その上、新生児のズバ抜けた可愛さに、毎日メロメロ。。。眠れない日々なんて全然気になりません♪ 

痛みも、倦怠感も、睡眠不足も妊娠期間の方が辛かったため、ついつい動こうとして家族に  「 産後は過信して動き過ぎたらダメ!!! 」 と怒られる毎日です(笑)

確かにちょっと動き過ぎたらしく、出血してしまったりとトラブルもあったため、ちょっと皆さんへのご報告が遅れ申し訳ありません。


仲良し兄弟☆ 
☆ 仲良し兄弟 ☆


そして、、、心配していた、王子の様子ですが、、、☆

4歳離れているおかげなのか、最初からお兄ちゃんモードでベイビーが可愛くて仕方がないといった様子!ものすごく助かります♪

痛くて動けない私に変わり、授乳クッションを運んでくれたり、オムツを捨ててきてくれたり。。。頼もしい助っ人です♪
 
ベイビーはまだわからないので、王子の赤ちゃんがえりを防ぐために出来る限り王子優先で臨もうと思っていたのですが、「 赤ちゃんが一番なんだよー☆ 」 と笑顔で王子からまさかの提案!

妊娠中ずっと我慢させてしまっていたので、お腹を気にすることなく思う存分抱きしめながら 「 ママの宝物~☆ 」 と言うと、王子はベイビーをギューってしながら 「 僕の宝物~☆ 」 って。。。? ママじゃないんだ(笑)

何でそんなに優しいの?って言いたくなってしまうほど弟君を大切にしてくれるので、仲良し兄弟になってくれそうと期待もアップアップです♪

体調は良いものの、今は油断が禁物とのことなので、あと少しはお料理&お菓子はおあずけですが、頼もしいお兄ちゃんにも助けてもらいながら、徐々に普通の生活にもどしていければと思います☆

これからは、お料理ライフに加えて育児日記も間で綴っていけたらと思っていますので、お付き合い頂ければ幸いです♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 新生児の可愛さ。。。。。たまりませんっ♪ 家族そろってメロメロです♪


    



cotta プレミアムメンバー

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

育児Comment(41)Trackback(0) | Top ▲

北海道旅行☆

►2011/09/14 07:20 

皆様~☆ 今日は先週の旅行レポートをさせて頂きたいと思いまーす☆

先週。。。。ずっと予約投稿させて頂いていた訳はコチラ!!!


ファーム千代田 

★ 北海道 美瑛 ファーム千代田 ★


もう~!!! 最高~!!!! 北海道はでっかいどう~!!!!

叫ばずにはいられな~い(笑)

遅ればせの夏休み旅行ということで、3泊4日で北海道へ☆ 

病み上がりだったので、若干体調が心配だったのですが、北海道の大自然にふれ、すっかり癒されて参りました~♪

ということで簡単レポートを♪

旅の初日は、どちらかというと大人仕様のスケジュール。 小樽 & 札幌 で北海道グルメに舌鼓☆



贅沢海鮮丼♪ 

★ 小樽 海の宝石箱~♪ ★


小樽の海鮮丼。ヤバイです!!! あまりの贅沢っぷりに目眩が(笑)

これぞ北海道~! とパパとママはご満悦。 その横で 「 いつ牧場? 」 と必死な王子(焦)

ということで、旅の後半は王子お待ちかねの 「 動物&自然三昧 」 のために 富良野&美瑛へ!



道産馬におやつ☆ 

★ 道産馬におやつ ★



美瑛の牧場にて、 「 乳搾り体験 」 やら 「 えさやり体験 」 を満喫! 動物マニアとしては至福のプラン♪

ところが、、、「 動物マニア 」 でありながら 「 きれい好き 」 な王子。。。出発前から物凄く楽しみにしていた 「 乳搾り 」 、まさかの全力拒否(笑)

「  きちゃないから、、、ママやって~! 」 ってオイ~!!! 何しに来たの~? と大爆笑。

でも 「 牛さん。こうやって牛乳できるんだね~! 」 と大発見をしたかのように興奮する王子を見ると 「 食育♪ 食育♪ 」 と満足な私です。



ゼルブの丘


★ ゼルブの丘 バギーでお散歩 ★


こちらはゼルブの丘というガーデン。華やかに咲き誇るお花の周りをバギーでお散歩できるものだったのですが、王子はこのバギーが超お気に入り。 

走り屋としか思えない暴走に、一緒に乗っていたパパは止めるだけ必死だったようです(笑)

そしてラストは。。。


旭山動物園☆ 


★ 旭山動物園 北極グマ館 もぐもぐタイム ★


動物マニアとしては、はずせない場所ですよねー♪

噂には聞いていましたが、想像以上に工夫されている 「行動展示」 に親子そろって感動。

有名な 「 ホッキョクグマ館のモグモグタイム 」 もしっかり並んで見てくることができましたー☆

名古屋の動物園と比べると、動物も少なく規模はずっとずっと小さいけれど、その充実度は圧巻!

ちょっと遠いけれど、連れて行ってあげて良かったと心から思える場所となりました♪

雄大な景色や自然に心癒され、、海と大地の恵みにお腹も満たされ、、心の底からリフレッシュ! 

最近ちょっと体調を崩しまくりだったので、これでスッキリできそうな予感♪

次回からは、またお菓子作りに、お料理と頑張りたいと思いまーーーーーす☆



             


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 北海道、遊んで、食べて、、、、、最高の時間が楽しめますっ!!!


    


cotta プレミアムメンバー 
           

育児Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

ディズニーSEA☆

►2010/09/27 21:50 


うぅぅ。。お恥ずかしい。。私としたことが旅行から帰った途端、風邪でダウンしてしまいました(焦)

昨日は一日休んでいたのですが、遊び疲れてダウンだなんて。。。反省~!!!

ということで今日は気をとりなおして、ディズニーレポートを♪

旅行日記も今回で終わりにしたいと思いますので、お料理ネタではないですが、お付き合い頂けると嬉しいです☆


ミッキーと♪

★ 大好きな 「 ミー 」 と一緒に ★


我が家のディズニー旅行は準備が半端じゃない! 当日の混雑状況に合わせて変更出来るようにプランを2つ用意しちゃったりします☆

いつものごとく、開園1時間前に並び、開園と同時に王子を旦那様に託し、母猛烈ダ~ッシュっ!!

三十路女に、こんなにも真剣にダッシュさせらるなんて、ディズニーパワー恐るべし!

そんなこんなで、今回の目玉である 「 マウスカレードダンス 」 ばっちり座って鑑賞することができましたー♪


ハロウィン♪ 


★ マウスカレードダンス (リドアイルにて) ★


ようやくミッキーに会えた王子はもう釘付け!!! ハロウィンの衣装の豪華さに母も感動!!!

さすがディズニー。。。と感動の余韻に浸りたいところだったのですが、ここで予期せぬトラブルが!

実はこの日、9月だというのに暑さが半端ない! 猛烈ダッシュした上に、秋物着用の私は今季一番と言うほどの汗だく状態に(笑)  

もうとにかく暑くて暑くて、周囲を見渡すと若干ボーっとしちゃってる人の多い事多い事。。。!

アイスクリームのワゴンには長い行列ができ、「熱中症にご注意ください」 の園内放送も。。。ほとんど真夏でした。

でも~☆ さすが子供は元気さが違う☆





楽しい~!!! 


★ たのしーーーい ★

私たちの心配をよそに、汗でお風呂上がりみたいな状態になりながらも、ダッシュ!!!!

最初のうちは、化粧がおちる。。。と気にしていた私も、王子につられてテンションがおかしくなっていき、途中からはほぼすっぴんになりながら暴れまくり。

途中お手洗いで自分の姿をみると、サウナ帰りのおばちゃんがそこに(笑) あまりの姿に愕然としつつも修復不可能なので諦めそのままに♪

ばーっちり日焼けしまくりでしたが、これもまた記念です♪

そして肝心のプランですが、、、


        ハロウィンのショーも見れたし。。。

        大好きな 「 ビッグバンドビート 」 も2回見ちゃったし。。

        新しく始まった 「 ダッフィー 」 のショーも見れたし。。。

        キャラクターダイニングでお食事できたし。。。

        インディジョーンズを含むアトラクション6個制覇したし。。。



大満足っ!!!! 完璧に予定通り楽しむことができましたー♪ 王子もかなーり満足だったようで、最後のショーを見る頃から爆睡し、ホテルに戻っても起きず、結局次の日の朝まで寝てました(笑)

そして今回ディズニーでゲットしたのはコチラ。。。




お土産♪

★ 王子のためではなく、私用です。。笑 ★



今回のお土産は、完全に私用。。笑 9月に新発売となった、シェリーメイのポーチ、ダッフィーを持っているだけに、どうしてもペアで欲しかったもの。

そしてポップコーン用のバスケットも、ハロウィン仕様でダークブラウンなので超私好み。。。クッキーの型を入れるBOXとして使いたい!と出発前からチェックしていたので、無事にゲットできてホックホク☆

親子そろって、とことんディズニーの世界観を満喫することができ、また1つ大切な思い出を作ることができました♪

今年の夏の思い出、、、、少し遅くはなりましたが、ばっちり取り戻すことができ本当に幸せです☆

さーって!!! ようやく明日からはブログも通常モードに!!!!

お休み頂いた分、より一層やる気もアップしておりますので、どうぞよろしくお願いいたしまーーーす♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 暑い季節のディズニー。。。油断なりませんっ(笑)



ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 23 位 !!! 

今日はお料理と関係なく申し訳ありません(^^ゞ

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 10 位 !!!   
 
さらなるランクアップで嬉しい限りです☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

育児Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...