えセレブ日記 シフォンケーキ

ストロベリー☆ピンク生シフォンケーキ

►2018/01/21 18:20 


新年のご挨拶は出来ていたとはいえ、、、、その後全く更新できず申し訳ありません!!!

インスタグラムでは少しお話させて頂いたのですが、昨年末から1月上旬にかけて、主人の赴任先であるバークレーに行っておりました。

海外に行くこと自体が新婚旅行以来の旅慣れない私としましては、子供二人を連れて行くのはそれはもう緊張の連続で、なかなかの珍道中となりました!

とはいえ、子どもたちは久しぶりのパパに大興奮!!! 私自身も初めての経験がたくさんでき、充実した時間を過ごすことができました♪

そちらの中でもキッチン関連のお話は後日レポートさせて頂くとして、今日は新作レシピのご紹介を♪




こちら以前ご紹介させて頂き、反響の大きかった 「 たっぷり☆生シフォンケーキ 」 のストロベリーバージョン!

生クリームに「いちごパウダー」で自然ないちごの味と色をつけています♪

こちら、、、いちご星人の子供たちが喜ばないわけがない!!! お友達におすそ分けしようかなーと思っていたのですが、子どもたちが絶対に自分たちで食べきると宣言。

ずいぶんお菓子作りをしていなかったので、久しぶりに作ったコチラを嬉しそうに食べてくれる子どもたちを見ていると、また今年もたくさん作るぞーとやる気が出てきました☆

生シフォンケーキ! 持ち運びにも便利なので、バレンタインの本命ケーキとしても作って頂けたら嬉しいです♪



今年もバレンタインが刻一刻と迫っているので、近々とーーーっても簡単バレンタインレシピもご紹介したいと思いますので、もう少しお待ちくださいね♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ いちごパウダー入り生クリームは少しかたくなりやすいので、ゆるめに仕上げるべし!
 

      



バナー横

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

たっぷり☆生シフォンケーキ

►2017/11/30 17:35 


長男君に「自画自賛」って何?と聞かれたので、、、ママが自分で作ったケーキを美味しい~!って自分で言っているような感じと説明したところ、あーあれね。と納得してくれました(笑)

さて今日はそんな自画自賛ケーキですが、、、本当に本当にお気に入りなので声を大にして言います。これ美味しいです!

ふわっふわのシフォンケーキの中に、ミルキーで、濃厚で、それでいて軽快な後味の、、、、極上クリームをこれでもかと詰めてます♪

実はこちらcottaさんでこの度発売となりました「クレーム・ソワニエ」というオーム乳業さんが手掛ける至極の逸品のレシピ開発をさせて頂いたもの。

この生クリーム、、、とにかく味が良いのはもちろんのこと、真っ白で「THEミルク」といったイメージ。

そのくせ脂肪分が少ないので後味は軽く、一気にファンになってしまいました。プロでも愛用者の多いこのクリーム。試す価値ありです!!!

そしてそんな贅沢クリーム。これはもう何も手を加えないレシピで活かしたい。。。。ということで!


 
生シフォンアップ 

★ シフォンケーキにたっぷりと ★




こちら、普通に焼いたシフォンケーキに菜箸で穴を空け、丸口金をさしてクリームを絞り込むだけ!!!

恐る恐る入れていくのですが、これが想像以上に入る入る。

見た目は普通のシフォンケーキなのに、カットすると中からクリームがたっぷり出てくるのでサプライズ感もあり、持ち運びもしやすくプレゼントにもぴったり!

本当にお勧めレシピですので、ぜひぜひ作って頂けたらと思います♪




ちなみに、、、今回のお仕事さらに嬉しかったことが☆☆☆

それはこちらの特集記事を見て頂ければわかるのですが、、、




 
クレームソワニエバナー




もう私が心の底から尊敬、そして大ファンである憧れ皆様と同じ並びに混ざらせて頂いている!!!

しかも皆さん完成度が高いのなんのって、、、どれも美味しそうすぎて、泣けてくる!!!

それぞれクレーム・ソワニエの魅力が詰まったレシピばかりなので、ぜひぜひ皆様チェックしてみて下さい♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ クレーム・ソワニエ。とっても贅沢な逸品ですが、その価値ありです!!!
 

      



バナー横

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ベーシックシフォンケーキ☆

►2016/06/02 08:01 


いつもレシピ提供させて頂いている「馬嶋屋菓子道具店」さん! このたび素敵な企画が開始されました☆

それは色々なお菓子の超基本!ベーシックタイプのレシピ企画!

私はそのなかで、「シフォンケーキ」と「チョコレート」を担当させて頂きました!

チョコレートは何せテンパリングして流し固めるだけなので、レシピというイメージではないのですが、こちらのシフォンケーキは全てのアレンジシフォンのベースとなるレシピ。

私自身もこのベースをアレンジすることで新しいシフォンケーキを作っています。



ベーシックシフォンケーキ☆

★ ベーシックシフォンケーキ ★



ベーシックシフォンケーキ    シフォン型 20cm 1台
 
卵黄        110g(6個)   (60g)
上白糖       60g       (30g)
サラダ油      60cc      (30cc)
牛乳        100cc      (50cc)
薄力粉       160g      (80g)
ベーキングパウダー 3g        (1.5g)
卵白        220g(6個)   (120g)
上白糖       80g        (40g) ※()は17cmレシピ
 
 
1.型にはなにも塗らない。オーブンは180度に予熱しておく
2. 材料を全て計量する。卵黄、卵白ともにかなり大きめのボウルに入れておく。
3. 上白糖は粗めのザルなどでふるう。
4. 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう
5. 卵黄に上白糖60gを加え泡だて器でしっかりとすり混ぜる。白っぽくなるまで時間をかけて混ぜる。
6. サラダ油、牛乳を順に加え、混ぜ合わせる
7. ふるっておいた薄力粉、ベーキングパウダーを加え、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。   
8. 卵白を泡だて器でかるくコシを切るように混ぜ合わせ、ハンドミキサーに持ち替え、泡立て始める。
9. 少しボリュームが出始めたら上白糖80gを3回に分けて加えながら、弾力のあるしなやかなメレンゲを作る。
10. メレンゲの1/4を7.に加えグルグルと泡だて器で均一に混ぜ合わせる。   
11. 残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと泡を消さないように混ぜ合わせる。
12. 型に一気に生地を流し込み、型ごとゆすって平らにならす。
13. 180度のオーブンで40~45分焼く。【割れ目にも少し焼き色がつく程度)
14. オーブンから出してすぐに逆さにして、型の穴に瓶などを刺しこみそのまま冷ます
15. 完全に冷めたら、生地の周囲からはずすように手で押さえながらシフォンナイフやペティナイフなどをさしこみ一周させ
  中心は竹串などではずす。 
16. ナイフを底面にもあてて型から生地を外し、お皿の上にひっくり返して取り出す
※ 初心者の方でもわかりやすいよう、各工程に写真と説明をつけたレシピを、馬嶋屋菓子道具店さんに掲載して頂きました。
  もし宜しければそちらでチェックして頂けると、わかりやすいかと思います☆




    馬嶋屋菓子道具店 ☆☆☆ 基本のシフォンケーキ ☆☆☆






ベーシックシフォンケーキカット☆ 




シフォンケーキ。我が家で最もよく作るケーキ!

思い立ったらすぐに作れるため、おやつに困るとシフォンケーキと言うのが定番です☆

牛乳を豆乳に替えれば、乳アレルギーの方にも食べて頂けるので、オススメです♪

ご参考までに、、、


 ←我が家の愛用シフォン型です☆









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ふわふわシフォンケーキ!細かいコツがたくさんありますが、慣れてしまえばとっても簡単!
    子供ウケも抜群なのでお勧めです!
   
   


      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

謹賀新年2016☆抹茶シフォンケーキ

►2016/01/08 22:26 

皆さま!!! 大変遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます!!!

新年早々どんだけご挨拶が遅いんだって感じで、一人で焦っておりました。

今日から長男君の小学校が始まり、ようやく少しだけ時間が、、、☆ 次男君はいるものの、やはり兄弟そろってお家にいると四六時中ケンカが勃発したり、遊んで~とせがまれ相手をしたりとバタバタするので、今日は久しぶりに穏やかに過ごせました♪

ということで、早速初焼きができ幸せいっぱい☆ 今年の初焼きは、、、



抹茶シフォンブログ2

★ 抹茶シフォンケーキ ★



すっかりお年賀スィーツを作り損ねたので、一応抹茶にしてみました!

そして邪道な使い方かもしれませんが、新アイテムを早く試したくて仕方ないので、本当は凝ったムースなどに使おうと思っていたのですが、トリコデコールでおめかししてみました☆

トリコデコール、、、めちゃくちゃ簡単で適度な柔らかさもあり、なんて扱いやすいの!!!と大感激!

これは色々なお菓子に使える!とワクワクしております♪

ちょっとお値段が高くて、えセレブ的には大人買いできない代物ですが、1個あれが相当楽しめる~☆

デコレーションが苦手だけど、華やかなケーキが作りたいという方にはめちゃくちゃお勧めです♪

それでは、中身はシンプルな抹茶シフォンケーキですが、レシピを~☆





抹茶シフォンケーキ     シフォン型 17cm 1台


卵白        120g(3個)
グラニュー糖    30g
卵黄        60g(3個)
グラニュー糖    40g
サラダ油      30cc
牛乳        50cc
薄力粉       60g
抹茶        10g
ベーキングパウダー 3g



1.卵黄にグラニュー糖を加え泡立て器ですり混ぜ、サラダ油と牛乳を加え混ぜる。
2.ふるった薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを加え泡立て器でグルグルと混ぜ合わせる。
3.卵白とグラニュー糖少々をハンドミキサーで泡立て、残りのグラニュー糖を2回に分けて
  加えしっかりとしたメレンゲをたてる。
4.メレンゲの1/4を2.の生地に加え泡立て器でしっかりと混ぜ合わせ、ゴムべらに
  持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けてサックリと混ぜ合わせツヤのある生地にする。
5.シフォン型に生地を流し入れ、型ごとゆすって平らにならす。
6.180度のオーブンで30分焼く。(割れ目にも少し焼き色がつく程度)
8.オーブンから出してすぐ逆さにして冷ます。
9.完全に冷めたら、生地の周囲からはずすように手で押さえながらパレットナイフをさしこみ
  一周させ、中心は竹串などで生地からはずす。

(トリコデコール)

1.トリコミックス50gに50gの常温の水を加え、ゴムべらで均一に混ぜる。
2.トリコデコールに刷り込み、室温で5〜6時間乾かす。
3.型から取り外し、シフォンケーキの外周に沿わせ、水を少しつけてつなぎ目を接着する。





抹茶シフォン工程1    抹茶シフォン工程2   抹茶シフォン工程3 






ご参考までに、、、

←トリコデコール この他にも蝶々など魅力的なデザインが。。
            物欲刺激されまくり! しかしお高い、、、泣



←専用粉なので、お水と混ぜてすりこむだけで簡単です。




次回はムースやロールケーキなどに添えて使ってみたいと思いまーーーす☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冬休み、、、今年は帰省できなかったため、比較的のんびりと、、、と思いきや意外とあっとう間。

旅行の予定などもなかったので、少しはお出かけに連れて行ってあげないとと、新年早々お友達と一緒に国立科学博物館へ行ってきましたー♪

博物館大好き親子なので、何度となく行っていますが今回は初体験のゾーンへ行くことがメインイベント!

昨年の夏のリニューアル後、行ってみたいと思いつつ整理券がゲットできず足を踏み入れていなかった「コンパス」!!!

今回は何が何でも入るぞー!とはりきって朝早くから行って無事に整理券ゲット☆

コンパスは、4~6歳をメインターゲットに0歳~12歳までのみ入室可能な体験ゾーン!

百聞は一見に如かず!コチラを、、、





博物館4 

★ 本物のサイの剥製と記念撮影 ★

動物の中でサイをこよなく愛する次男君。
こんなに近くでサイが見られて大興奮!
実はこの後ろにハシゴがついていてサイの背中からの
景色が体感できるんです♪





博物館2 

★ 昆虫観察中 ★

樹脂の中に昆虫や植物など沢山の標本が!!!
物凄く見やすく私も感動してしまいました!







博物館3 

★ アスレチックが素晴らしい ★

随所に本物の剥製が組み込まれたアスレチック。
ライオンの足の裏を観察できたり、普段見られないような
角度から、楽しみつつ勉強できちゃいます!







博物館1 

★ 恐竜の下で読書中 ★

我が子たちのツボど真ん中の本がてんこ盛り。
とても珍しい本もあり興味津々。
なんか、、、この空間贅沢すぎる!


1回45分で、定員は60名。そしてもちろん無料。午前の回は開館後あっという間になくなってしまい、午後の回はかなり並ばないとゲットできないという難関ですが、その価値は十分にあり!

すでに我が子たち、もう一回行きたい!!!と部屋を出た瞬間叫んでました(笑)

何度行っても飽きない博物館。また近々参戦したいと思います☆

12歳以下のお子さんがいらっしゃる方は、ぜひチェックしてみてくださいねー☆ 超楽しいです☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ トリコデコール! お値段だけのことはアリですっ!

   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪











テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキComment(2)Trackback(0) | Top ▲

失敗しない☆クリームチーズシフォン

►2015/07/26 22:03 

 
夏休みが始まってはや1週間。。。子供たち遊びたおしています♪

来週はちょっと私のお仕事の関係上忙しくなってしまうので、この1週間は本当によく遊びましたーっ!!!

とはいえ長い夏休み。ずっと何も作らないで過ごしたら私のストレスも溜まってしまうので、長男くんが学校のプールに行ってくれている間に癒やしタイム♪




クリームチーズシフォン☆ 

★ クリームチーズシフォン ★


プール時間は短いので、作ることができるお菓子も限られている!それでも何かを作るとテンション上昇♪

気軽に楽しむことができる上、家族が一番喜ぶシフォンケーキはそんな時にもってこい!

今回研究したのはずっとレシピを完成させたかった、クリームチーズシフォン。ようやく満足レシピができました♪

クリームチーズが入ることで、メレンゲの泡が消えやすいため失敗が多いと言われるクリチシフォン。

でもしっかりとポイントをおさえれば、決して難しいわけではないんです☆

とにかく大事なのはメレンゲ!普段は氷水なんて使わないのですが、クリチシフォンは念のため冷水にあてながら、しっかりメレンゲに!そしてとにかく手早く混ぜるべし。

クリームチーズを増やせば、それだけ失敗の可能性も増えるけれど、少なければ風味も足りず、普通のシフォンに(悲)

とうことでそのバランスをぎりぎり取って作ったクリチシフォン。ぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです☆








クリチシフォンカット☆ 

★ ふわふわだけど弾力ある好みのシフォン ★

普段シフォンケーキには生クリームやソースなどを添えたくなる私なのですが、今回のシフォンはこれだけでも結構存在感があるので、これだけでも楽しめます♪

クリームチーズがお好きな方はぜひぜひ作ってみてくださいねー☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



はい☆ ここで夏休みお出かけレポート! 興味ない方はもちろんすっ飛ばしてくださいね♪

夏休み2015お出かけ第一弾は、、、、「国立科学博物館!!!」

子供たちはもちろん、私もめちゃくちゃ楽しみにしていた夏休み予定の1つ♪

もともと素晴らしい博物館で、初めて行った時はすごく興奮したのですが、そんな博物館の一部が今回リニューアル!

ここ最近博物館を訪れるたびに、改装中でまだかまだかと待ちわびていたんです♪

さらにこの夏の特別展は 「 生命の大躍進展 」 !!! ツボ〜☆☆☆

恐竜や古代生物大好き兄弟。喜ばないわけがない!ってことで二人を連れて朝一番から博物館へGO☆

トリケラトプス☆ 

★ トリケラトプスー(涙)★



サーベルタイガー☆
 

★ サーベルタイガー ★





ダンクルオステウス☆ 

★ ダンクルオステウス ★

むちゃくちゃかっこよかった。。。





ハイチュウ☆
 

★ お友達のおみやげに。。笑 ★

中身はいたって普通のハイチュウ(笑)


この日は夕方からお祭り予定だったので16時まで楽しんだのですが、特別展、常設展しっかり見ていたら全然時間が足りず!

リニューアルして新しく出来た未就学児向けのコーナー「コンパス」は整理券が必要なことを知らず入れず!

また近々行きたいねーと意気投合する博物館オタク親子なのでした。。。☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ クリチシフォン。難易度高めと思われがちですが、コツさえつかめば大丈夫!


      

cotta プレミアムメンバー




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...