えセレブ日記 パウンドケーキ

フラワーバターケーキ☆ベーキングテスト

►2017/03/29 14:12 



春ですね。。。☆ この季節は毎年お花を頂く機会の多い我が家です。

昔はあまりお花に興味がなかったのですが、ここ1年くらい、写真の撮影でお花があるのとないのとでは、格段に見栄えが違ってくるため購入しているうちに、すっかり虜になってきてしまいました。

とはいえお花は何も知識がないため、毎回どうやってアレンジしていいのかわからず悪戦苦闘といった感じなのですが、お部屋の中にお花があるだけで気分が全然違います!

もっと勉強してみたいなと思いつつ、本業すら勉強途中。やりたいことが多すぎるので今はグっと我慢です。

さて、今日はそんなお花にインスピレーションを受けたこちらを!




フラワーバターケーキ 

★ フラワーバターケーキ ★

こちらお気に入りのフラワーケーキ型と使って焼いた本当にシンプルなバターケーキ。

しかしこの配合、シンプルですが家族が大好きなので、今回少しベーキングテストのご依頼を受けて何度か焼いているのですが、あーっという間になくなります♪

以前にもご紹介したことがある配合と似ているのでレシピアップはしない予定だったのですが、インスタグラムにてレシピのリクエストいただきましたので、こちらでご紹介させていただきますね♪


フラワーバターケーキ   フルーツ型1個分


全卵             100g
グラニュー糖         100g
アーモンドプードル       25g
薄力粉             85g
ベーキングパウダー        1g
無塩バター          110g


 ※型がない場合

   15cmデコレーション型、17cmマルグリット型などがほぼ同量で作れます♪
   
        

1.型に無塩バター(分量外)を塗り、強力粉をはたいておく。
2.無塩バターを湯せんにかけて溶かしておく。
3.全卵にグラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜながら40度まで湯せんにかける。
4.ハンドミキサー高速で8分ほど泡立て、低速で1分ほどキメを整えるように混ぜる。
5.アーモンドプードル、薄力粉、ベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜる。
6.溶かしバターに4.の一部を加え混ぜ、それを戻し入れ混ぜる。 
7.型に流し入れ、170度のオーブンで35分~40分焼く。(焼き色を見て調節)

※お好みで粉糖をかけて頂くと可愛らしい雰囲気に仕上がります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久しぶりのお出かけレポートを!

実は相変わらず、いろいろと出かけてはいるものの、忙しくてブログにアップしそびれていました!

ただ先日行った国立科学博物館で行われている「大英自然史博物館展」がとっても良かったのでご報告です♪



アルケオプテリクス 
★ 始祖鳥(アルケオプテリクス)★

はい。興味ない人にとってはなんじゃこりゃ?ですよねー(笑)

恐竜好きの息子を持つと、やけに詳しくなってしまい子供たちよりもテンション上がる母です。

毎回のことですが、国立科学博物館の企画展。。。期待を裏切りません。

3月18日に始まったばかりなので、かなり混雑はしていましたが、とにかく見ごたえたっぷり。

長男くんは音声ガイド、次男くんは私が簡単に説明しながら見ていったのですが、企画展だけで2時間半楽しめました!

恐竜好きなので、てっきり写真の始祖鳥が一番気に入るかと思いきや、長男君、「呪いのアメジスト」に興味津々(笑)

所有者が必ず不幸になることから、博物館に寄贈された「呪いのアメジスト」。母は小心者ゆえ、写真に撮ると良くないことが起こりそう、、、と撮影しなかったのですが後から怒られました(笑)

ミュージアムショップにてお小遣いで、限定ピンバッジガチャに夢中になり、ちゃっかり「呪いのアメジスト」ピンバッジをゲットしてリュックにつけてご機嫌な長男。

その横でなぜか、「アノマロカリス」と「オパビニア」のフィギュアに買えと言ってきかない次男・・・なんかシュール。

様々なことに興味が持ってもらえたらと連れて行ったのですが、なんだか親の思惑とは違う方向に(笑)

まぁ、、、なんか面白いので良いことにしておこうと思います♪

大英自然史博物館展! 6月まで開催していますので、興味がある方はぜひ行ってみてくださーい☆






 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆  この配合。型のデザインをしっかり出したい時などにオススメです。

      



バナー横


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

オレンジとヘーゼルナッツのパウンドケーキ

►2017/03/14 18:01 


今週で幼稚園の3学期も終了! あと少しで年少さんが終わってしまうなんて信じられません!

あんなに赤ちゃんだと思っていた次男君も、あと少しで年中さん、、、嬉しいような寂しいような。

しっかりお兄ちゃんになって欲しいという思いと、いつまでも可愛いままでいて欲しいという思いが入り交じり複雑な気分です。

冷静に観察してみると、この一年は本当に大きく成長してくれたなーと思います。貴重な幼稚園生活。この密でいられる時間を大事にしなくてはいけませんね♪

さて今日ご紹介するのはコチラ!





オレンジヘーゼルナッツパウンド 
★ オレンジとヘーゼルナッツのパウンドケーキ ★




こちら、個人的にかなりお気に入り♪ 基本的にアイシングのかかったバターケーキが大好きなので、ついつい食べ過ぎてしまう危険なパウンドケーキ!

今回このスリムパウンドを見たときに、直感でスタイリッシュなイメージのパウンドケーキにしたいと思ったので上下を逆にしてアイシングをかけてみました♪

単純に、自分の好きなものを体現したパウンドケーキ、、、これからの季節でも食べやすいスッキリした味わいなのでぜひ作ってみてもらえると嬉しいです☆



オレンジヘーゼルナッツパウンドケーキ  スリム型2本分



【オレンジヘーゼルナッツパウンドケーキ】
無塩バター         135g
グラニュー糖      120g
オレンジ皮すりおろし    1個分
全卵            110g
薄力粉           135g
ベーキングパウダー     1.5g
オレンジピール       80g
ヘーゼルナッツ       30g
【シロップ】
水             30cc
グラニュー糖        10g
グランマニエ         大さじ1

【デコレーション】
粉糖            100g
オレンジ果汁        25g



オレンジヘーゼルナッツパウンド

1.ヘーゼルナッツは160度のオーブンで10分ほど焼き刻んでおく。
2.オレンジの皮をすりおろし、グラニュー糖とすり混ぜておく
3.型にバターを塗り、強力粉(分量外)をふっておく。
4.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてをふるっておく。
5.常温に戻しポマード状にした無塩バターにグラニュー糖を加えしっかりとフワフワになるまで混ぜる
7.卵を数回に分けて加え、しっかりと混ぜ合わせる。
8.ふるっておいた4の粉を加え、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。
9.オレンジピールと1のヘーゼルナッツを加え加えしっかりと混ぜ合わせ型に入れ、180度のオーブンで45分焼く
10.小鍋に水とグラニュー糖を入れ煮溶かし、冷めたらキルシュ酒を加え混ぜシロップを作っておく。
11.焼きたての熱いうちに10のシロップを刷毛でうち、ラップで包んで一晩おく。



デコレーション
1.ふるった粉糖にオレンジ果汁を入れ混ぜ合わせる。
2.パウンドに流しかける。(バットに流れた分も使用する)
3.お好みでオレンジピールやヘーゼルナッツを飾る。


オレンジヘーゼル工程1   オレンジヘーゼル工程2   オレンジヘーゼル工程3



今日はホワイトデー!

今年は気分の赴くままに新作で「いちごのダックワーズ」を作ってみたのですが、撮影などをしなかったにも関わらず、なかなかヒット作ができてしまいました。

うーん。。。。せっかくなのでレシピをお伝えしたい☆

ということで近々もう一度作り直し、ご紹介させていただきますねー♪ 






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ スタイリッシュなスリムパウンド! 逆さ遣いがおすすめです♪

  

      



バナー横




















テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(2)Trackback(0) | Top ▲

春のサンセバスチャンケーキ☆ストロベリー&抹茶

►2017/03/07 17:02 


いよいよ年度末! 小学校も幼稚園も進級を控え、何かとバタバタしていますが、ふと子供たちに目を向けると、1年前に比べ身も心も大きく成長してくれたなと感じます。

進級に向けての思いを学校で書いてきた長男くん。その純粋で来年度も楽しむぞ!という思いを感じる文面を見て、改めて私も母として進級するにあたり、ついつい忘れがちな「楽しむ!」という気持ちを大事に何事も取り組みたいなと、刺激をもらいました♪

さてさて今日はそんな新しい生活が始まる「春」らしいレシピのご紹介を♪



春のサンセバスチャン

★ 春のサンセバスチャンケーキ ★

以前ご紹介した「サンセバスチャンケーキ」が想像以上に好評だったことで、嬉しくなってしまった私。

今回は丸形で「春バージョン」作ってみました☆

チョコレートに比べ、ホワイトチョコやストロベリーチョコはガナッシュで周りをコーティングすると中が透けてしまい、あまり美しく仕上がらないことから、今回は「パータグラッセ・フレーズ」でコーティングしてみました。

こちら、以前「ミニドーナツ」の際にもご紹介させていただいたのですが、コーティングチョコの中では抜群に美味しいんです。

今回も味に厳しい主人も絶賛!とにかくこのストロベリーチョコが想像と違う味で美味しい!と絶賛。

こういうコーティングチョコって甘すぎるイメージがあるかと思うのですが、このシリーズは本当に適度な甘みでお気に入りです。

生地の接着にはホワイトチョコレートガナッシュを使ったのですが、そのミルキーさも生地同志のマッチングを良くできたと思いますので、気になった方はぜひ春色サンセバスチャン作ってみてもらえたら嬉しいです♪









ちなみに!ストロベリー生地作りに使っているイチゴパウダー。 本当に優秀でハマり中。

お仕事とは全然関係ないのに、シフォンケーキやらロールケーキやら作ってみたいものがいっぱい!

春と言えばイチゴの季節。イチゴ星人の息子たちのためにも色々作りたいと思いまーす♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ホワイトチョコやストロベリーチョコでのコーティングはガナッシュよりもパータグラッセが簡単です♪

  

      



バナー横



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

春色☆桜ベリーパウンドケーキ

►2017/02/26 20:28 



春。。。☆ もうとにかく春のスィーツの試作をしすぎて、頭の中お花畑状態になっております(笑)

基本的に桜スィーツがとにかく大好き! 和菓子、洋菓子問わず桜系のものに心惹かれます。

今日ご紹介するのはそんな桜をふんだんに使ったコチラ!



桜ベリーパウンドケーキ



★ 桜ベリーパウンドケーキ ★

こちら、Wサクラプラスという、桜の塩漬けを塩抜きしペースト状にした商品を初めて使ってみました☆

天然色素が加えられているため、桜の風味だけでなく、色もなんとも鮮やかに仕上がります♪

今回はパウンド生地の中に加えましたが、生クリームなどに混ぜても自然な色合いと風味が出せるとのこと、、、妄想が止まらないー♪

ロールケーキもいいし、、、、ピンクのデコレーションケーキもいいし、、、、

この春はこちらを使って、数品桜スィーツ考案できたらいいなーとワクワク☆ またそちらもレビューさせて頂きますね♪

そして今回のパウンドケーキの上のデコレーション、実は、、、


 

桜ベリーパウンドインスタ用桜

★ 桜の塩漬け咲きました! ★

こちら、塩抜きした桜の塩漬けを、電子レンジでチーンとすると、、、お花がふわっと咲くんです。

さらにそれを少し砕けば、桜フレークに大変身!

どうしても濡れていると、軽やかなイメージに仕上がらない桜の花ですが、この方法だと春の雰囲気にぴったり!

しかも電子レンジ前にはりついて、咲いていく様子を見るのがなんとも楽しいんですー♪

少しだけ余ってしまった塩漬けなど、この方法でデコレーション資材にして楽しんでみてくださいねー☆








さーて明日もお仕事です♪  頑張って作るぞー♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 桜の塩漬けは塩抜きして、レンジでチン! 可愛さアップでオススメです!

  

      



バナー横












テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

サツマイモとリンゴのパウンドケーキ☆お芋ほり2016

►2016/10/19 22:22 


そろそろどこも「お芋ほり」は終わった頃でしょうか? 

我が家は、次男君は早々とずいぶん前に行けたのですが、長男君は雨続きで延期につぐ延期。ようやく昨日行くことができました♪

満面の笑みで、「こんなの採ったよー」とお芋を持って帰ってくる姿、何度みても可愛い限り♪

ということで、毎年恒例ですが、お気に入りのコチラを今年も焼きました☆ 
 


このパウンドケーキ、、、春の「いちごミルクパウンド」同様、お気に入りすぎて毎年必ず焼いてます♪

我が家は、収穫体験してきたものは子供たちに、何にして食べたいか希望を聞くのですが、次男君はケーキがいいとのことなので、今回はこちらに変身。

いつものお仕事用のケーキは「手伝いたい」と言われても、なかなか手伝わせてあげられないのですが、今回は思う存分子供たちに作ってもらいました♪





おいもほり2016 

★ 次男君 おいもほり 2016 ★


4人家族だからーと、小さな小さなお芋ちゃんを含めちゃんと4本頂いてくるあたり、、、ちゃっかり者の次男君(笑)

たくさん採ってきてくれがおかげで、ケーキもたくさんできました♪





秋の実りパウンドケーキラッピング2

★ ラッピングしておすそ分け ★

たくさん出来たので、おすそわけー☆ こんな時活躍してくれるのが、、、




 秋の実りパウンドケーキラッピング

★ 簡単ラッピング パティスリーボックスM ★


この箱、以前オススメアイテムとしてご紹介したことがある簡単ボックスなのですが、本当に気軽なプレゼントに最適!

お値打ちなので、気軽に使うことができるのも魅力の一つ!

自分で収穫したものを、自分の手でお菓子に仕上げ、「自分で作ったんだよー」と手渡す姿。良い経験だなーとしみじみ。

長男君が持って帰ってきたお芋は、、、、この何倍もある大きさだったので、また活用法を親子で相談して決めたいと思いまーす♪





秋の実りパウンドケーキ上から

★ 秋の実りを召し上がれ ★




とってもオススメですので、お芋ほり活用レシピをお探しの方はぜひぜひ作ってみてくださいねー☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ せっかくの食育チャンスのお芋ほり! お子さんと一緒にお菓子作りオススメです☆


 

      


バナー横





パウンドケーキComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...