えセレブ日記 パウンドケーキ
FC2ブログ

カフェマロンパウンドケーキ

►2019/01/10 21:52 


ついに子どもたちの新学期が始まり、、、早速バタバタの毎日! いかに穏やかな年末年始だったのか身に沁みます(笑)

でも自分一人の時間も同時にできるので、隙間を見つけては新年早々作っております♪

今日ご紹介するのは、思いつくままに好きなものを詰め込んだパウンドケーキ!



私、、、実はコーヒー自体はそんなに飲まないのですが、コーヒー味のお菓子は大好物。

カフェリーヌエスプレッソを使ってみたく購入してみたので、手始めに作ってみました。

以前パリセヴェイユのレッスンで、マロン、コーヒー、ヘーゼルナッツの組み合わせの素晴らしさを知って以来、ついついこの組み合わせに走ってしまいます。

カフェリーヌエスプレッソ良いです!香りも良く、使い勝手もいいので常備アイテムに加えたいと思います♪

そして、、

プレゼント用にラッピング! 今回は少しスタイリッシュなイメージに仕上げたいと思い、おそるおそる選んでみた新アイテムだったのですが、これが可愛くて大ヒット!

特にこのリボン、、、色違いで全部欲しくなるほど品質が良く大人買いしようかと企み中。

バレンタインに向けて、色々なラッピング用品を見ているうちに全部欲しくなってしまう、、、危険です(焦)

今年も沢山作れますように!!!と意気込んでいたのか、新年早々かなりネタがたまっているので、どんどんアップしてきたいと思います♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ リボン一つでイメージが変わるラッピング。リボン選びは大切です!

      



オフィシャルパートナーバナー 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

てんさい糖☆こだわりマルグリットケーキ

►2018/11/28 18:55 



突然ですが、今日ご紹介するケーキ、、、物凄く美味しいです!!!!

自画自賛で申し訳ないのですが、声を大にして言います。美味しいんですっ!!!!

なぜこんなに熱くお伝えしているかというと、、、


美味しさの割に、写真が地味だから(笑)

見た目が華やかなケーキは、写真が全てを語るとばかりにお伝えしやすいのですが、こちらのケーキは見た目はいたってシンプル。


マルグリットケーキアップ 

★ カットしても普通(笑) ★

しかし!これだけお菓子を作り続けていますが、こんなにもシンプルなのにベスト5に入るほどお気に入り!

子どもたちも、普通のケーキー?と言いながら食べて、みるみる目が大きくなり「なにこれ?」と♪

とにもかくにも、てんさい糖が良い仕事をしてくれていて、普通のお砂糖では出せないコクと風味を生んでくれました。

今まで特に「てんさい糖」に注目したことはなかったのですが、改めてシンプルなお菓子に使ってみてその良さを痛感!

思い立ったらすぐに作ることができる簡単レシピですので、ぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです♪

レシピはこちら ★★★

ちなみに! てんさい糖はお菓子だけでなく、お料理に、パンにと大活躍!

お砂糖の代わりに、てんさい糖を使えば美味しいだけでなく体にも優しいとのことなので、我が家でもどんどん取り入れて行きたいと思います♪









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ てんさい糖!美味しい上にヘルシー!言う事なしです!!!
 

      



オフィシャルパートナーバナー 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ウィークエンドオランジュ

►2018/05/22 13:22 


珍しく3日連続更新!!! 今年初の快挙かも(笑)

今月は最近には珍しく多めに更新できてます♪

と言っても、お菓子作りのペースが変わっているわけではなく、今までため込んでいたものをアップできているだけですけどね☆

さてさて今日は昨日お話した通り、バターとの相性も良いお粉「クーヘン」を使ったパウンドケーキレシピを!




ウィークエンドオランジュ☆ 
夏が近づいてくると、焼き菓子からつい遠ざかり気味ですが、こちらのパウンドケーキは爽やかなので真夏でも大丈夫♪

ウィークエンドシトロン(レモン)のオレンジバージョンです!

私はウィークエンドシトロンも大好きなのですが、レモンの酸味が苦手な方にも、こちらはグラスもオレンジ果汁で作っている分マイルドで安心。

それでいて爽やかさはキープされているので、これからの季節にオススメなバターケーキです♪

商品ページでは「クーヘン」の魅力についても語らせて頂いていますので、ぜひぜひチェックしてみてもらえたら嬉しいです。

今回はラッピングもということで、、、





専用のBOXに入れてラッピング。

ラッピングも初夏らしくなるようリボンではなくラフィアを選んでみました☆

少しずつお菓子作りのオフシーズンとなってきますが、皆さんに作ってみたいと思って頂けるようなレシピ作り頑張りたいと思います♪

それにしても爽やかで良いお天気、、、こんな日は家事もはかどりますね♪

さーてっ! そろそろ次男君のお迎えに行ってきたいと思います☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ オレンジアイシング。爽やかでありつつマイルドでオススメです。
 

      



オフィシャルパートナーバナー 



 インスタはこちらです→ maron1999_8_9

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ストロベリー☆ハートパウンドケーキ

►2017/09/04 17:55 


ついに!ついに夏休みが終わってしまいましたね!!!

子どもたちがいると自分の時間が少なくなると言いつつ、子どもたちと過ごす夏は本当に楽しいので、なんだか名残惜しいここ数日。

気候的にも一気に秋めいてきてしまい、寂しかったりします。 

と言いつつも、秋生まれの私はこの雰囲気も好きだったりで、、、結局のところこの四季が楽しめる気候が大好きで、どの季節も好きなんじゃん!とようやく気付いた次第です。(気づくの遅い、、、)

さて!そろそろ製菓業界繁忙期に向けて、動かなくてはと気持ちだけは焦っております!!!

手始めに本日は通年で楽しんで頂ける、こちらをご紹介させてください♪



ストロベリーハートパウンドケーキ


★ ストロベリー☆ハートパウンドケーキ ★


ずいぶん前に他の味では作ったことがあるハートパウンドケーキですが、今回ストロベリーバージョンということで、ピンクで作ってみたところ、、、なかなか可愛い♪

最近はインスタ映えするレシピはご好評を頂くことが多いのですが、これは作って頂けるかも~♪ と期待しています。

配合や、組み立てによってハート生地が浮いてしまい、美しく仕上がらないこともあるのですが、ポイントを詳しくレシピで解説させて頂いていますので、気になったかはぜひ工程写真をしっかりチェックして頂ければ嬉しいです。

こちらのレシピに行きつくまでに私も何回か失敗しました(笑)

でもそのぶん、きっと作って下さる方たちは失敗しないはず~!と燃えながら作らせて頂きましたので、ぜひ試して頂ければと思います♪








そんなこんなで我が家、、、ハートパウンドだらけに(焦)

お友達の皆さん、、、随時パウンドケーキ届くと思いますので、覚悟してくださいませー♪








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ハート生地の下に絞り生地は少なめに!!!!

      



バナー横

パウンドケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

フラワーバターケーキ☆ベーキングテスト

►2017/03/29 14:12 



春ですね。。。☆ この季節は毎年お花を頂く機会の多い我が家です。

昔はあまりお花に興味がなかったのですが、ここ1年くらい、写真の撮影でお花があるのとないのとでは、格段に見栄えが違ってくるため購入しているうちに、すっかり虜になってきてしまいました。

とはいえお花は何も知識がないため、毎回どうやってアレンジしていいのかわからず悪戦苦闘といった感じなのですが、お部屋の中にお花があるだけで気分が全然違います!

もっと勉強してみたいなと思いつつ、本業すら勉強途中。やりたいことが多すぎるので今はグっと我慢です。

さて、今日はそんなお花にインスピレーションを受けたこちらを!




フラワーバターケーキ 

★ フラワーバターケーキ ★

こちらお気に入りのフラワーケーキ型と使って焼いた本当にシンプルなバターケーキ。

しかしこの配合、シンプルですが家族が大好きなので、今回少しベーキングテストのご依頼を受けて何度か焼いているのですが、あーっという間になくなります♪

以前にもご紹介したことがある配合と似ているのでレシピアップはしない予定だったのですが、インスタグラムにてレシピのリクエストいただきましたので、こちらでご紹介させていただきますね♪


フラワーバターケーキ   フルーツ型1個分


全卵             100g
グラニュー糖         100g
アーモンドプードル       25g
薄力粉             85g
ベーキングパウダー        1g
無塩バター          110g


 ※型がない場合

   15cmデコレーション型、17cmマルグリット型などがほぼ同量で作れます♪
   
        

1.型に無塩バター(分量外)を塗り、強力粉をはたいておく。
2.無塩バターを湯せんにかけて溶かしておく。
3.全卵にグラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜながら40度まで湯せんにかける。
4.ハンドミキサー高速で8分ほど泡立て、低速で1分ほどキメを整えるように混ぜる。
5.アーモンドプードル、薄力粉、ベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜる。
6.溶かしバターに4.の一部を加え混ぜ、それを戻し入れ混ぜる。 
7.型に流し入れ、170度のオーブンで35分~40分焼く。(焼き色を見て調節)

※お好みで粉糖をかけて頂くと可愛らしい雰囲気に仕上がります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久しぶりのお出かけレポートを!

実は相変わらず、いろいろと出かけてはいるものの、忙しくてブログにアップしそびれていました!

ただ先日行った国立科学博物館で行われている「大英自然史博物館展」がとっても良かったのでご報告です♪



アルケオプテリクス 
★ 始祖鳥(アルケオプテリクス)★

はい。興味ない人にとってはなんじゃこりゃ?ですよねー(笑)

恐竜好きの息子を持つと、やけに詳しくなってしまい子供たちよりもテンション上がる母です。

毎回のことですが、国立科学博物館の企画展。。。期待を裏切りません。

3月18日に始まったばかりなので、かなり混雑はしていましたが、とにかく見ごたえたっぷり。

長男くんは音声ガイド、次男くんは私が簡単に説明しながら見ていったのですが、企画展だけで2時間半楽しめました!

恐竜好きなので、てっきり写真の始祖鳥が一番気に入るかと思いきや、長男君、「呪いのアメジスト」に興味津々(笑)

所有者が必ず不幸になることから、博物館に寄贈された「呪いのアメジスト」。母は小心者ゆえ、写真に撮ると良くないことが起こりそう、、、と撮影しなかったのですが後から怒られました(笑)

ミュージアムショップにてお小遣いで、限定ピンバッジガチャに夢中になり、ちゃっかり「呪いのアメジスト」ピンバッジをゲットしてリュックにつけてご機嫌な長男。

その横でなぜか、「アノマロカリス」と「オパビニア」のフィギュアに買えと言ってきかない次男・・・なんかシュール。

様々なことに興味が持ってもらえたらと連れて行ったのですが、なんだか親の思惑とは違う方向に(笑)

まぁ、、、なんか面白いので良いことにしておこうと思います♪

大英自然史博物館展! 6月まで開催していますので、興味がある方はぜひ行ってみてくださーい☆






 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆  この配合。型のデザインをしっかり出したい時などにオススメです。

      



バナー横


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...