えセレブ日記 マドレーヌ・フィナンシェ

ふんわり☆パンプキンマドレーヌ

►2016/10/23 17:08 



ハロウィンまでのラストスパート! 今年はまだご紹介したハロウィンスィーツがあるので、少し更新ペースあげて頑張りたいと思います!

昨日に引き続き、とーっても簡単! かつ今日は焼き菓子なので、ハロウィンスィーツ交換にもピッタリなレシピです☆


こちら、、、以前私が研究を重ねていきついた、「 こだわりマドレーヌ 」のパンプキンバージョン!

かぼちゃのマドレーヌ自体は、私も生のかぼちゃを使用したどっしりタイプを今までも作っていたのですが、今年はなんとなく、ふんわり軽やかなマドレーヌの気分。

とても軽い口当たりで、かぼちゃの香りが口の中に広がる優しい味わいのマドレーヌができました♪

軽やかなパンプキンマドレーヌをお探しの方は、ぜひぜひ作ってみてもらえると嬉しいです☆ 

今年のハロウィン。私もこれを作ろうかなーと検討中。 

ほっこりするようなシンプルスィーツにも心惹かれる今日この頃。疲れてるのかな。。。笑

お子さんにも安心して食べて頂けるので、オススメです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて先週になってしまいましたが、お出かけのお話を☆

先週末は「区民スポーツまつり」に行ってきましたー!!!

こちら毎年開かれていて、昨年初めて行ったのですが、充実の内容ですごいんですー☆

今年も、、、

スポーツフェスラグビー 

★ ラグビー教室 ★

現役の選手の皆さんに、、、贅沢すぎる経験!


スポーツフェス野球 

★ 野球 ★




スポーツフェスゲートボール 

★ ゲートボール ★


他にも、テニスレッスン、射撃、ダーツ、ストラックアウトなどのスポーツミニゲーム、、、朝から閉会までフルで楽しませてもらってきましたー♪

スポーツの秋!!! 良いですねー!!!

実は今日も息子と公園で、キャッチボールしたり、マラソンしたり、、、良い汗かいてきました☆

ちょっと体が重い今日この頃。これを機にちょっと運動心がけたいと思いまーす♪


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ パウダータイプのパンプキンマドレーヌ!軽くてふんわり!美味しいです♪

 

      


バナー横




マドレーヌ・フィナンシェComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ベーシックフィナンシェ☆

►2016/08/06 21:15 

暑いですねぇ。。。こんな暑さの中でも息子たちは元気いっぱい。

特に長男くん。。。夏を愛する男。 プール、プール、プール。。。どんだけ入るんだ(笑)

昨日も、学校プールに行き、習い事のプールに行き、、、お休みはプール連れてって~! とリクエスト中。

まぁ元気いっぱいなのは良いことです。ママにその元気を分けておくれ~!(←若干バテ気味)

さてさて本日は焼き菓子ですが、私が涼を求めるがあまり写真がなんだか涼しい感じになってしまいました(笑)



基本フィナンシェ 

★ 基本のフィナンシェ ★

こちら、馬嶋屋菓子道具店さんからご依頼を頂きました「ベーシックシリーズ」の1つ。フィナンシェです。

シフォンケーキ」「チョコレート」に続いて「フィナンシェ」も担当させていただくことに☆

フィナンシェは何気に一番登場回数が多いと言っても過言ではない、私の定番スィーツ。

様々なアレンジレシピをご紹介させて頂いていますが、全てのレシピの基本となるのが今回のレシピ。

フィナンシェは生地を寝かせる必要もなく、思い立ったらすぐに作ることができるので、オススメなんです☆


ベーシックフィナンシェ   

卵白        100g
グラニュー糖    95g
水あめ       20g
強力粉       20g
薄力粉       20g
アーモンドプードル 40g
無塩バター     100g



1.型にバターをたっぷりと塗る。(※型によっては不要)
2. 材料を全て計量する。
3. 強力粉と薄力粉を合わせてふるっておく。
 (フランスの粉に近づけるため強力粉と薄力粉を配合。なければ薄力粉40gでもOK)
4. アーモンドプードルは粗めのザルなどでふるう。  
5.小鍋に無塩バターを入れ火にかけ、少し色がつき泡が細かくなってきたらスプーンで
  かき混ぜ中の様子を見ながら、沈殿物が濃い茶色になるまで弱火で加熱する。

  1)バターが溶ける。
  2)大きめの泡が出始める。
  3)泡が細かくなり、スプーンでかき混ぜると中の沈殿物が色づく。
  4)茶こしなどで濾しておく。(お好みで濾さずに使用してもOKです)

  ※バターが冷えると固くなるので注意してください。

6.ボウルに卵白、グラニュー糖、水あめを加え、泡立て器でキメの細かい泡が出来るまで混ぜる。
 (空気を含ませるようにではなく、直線を横に描くように素早く切るように混ぜる。)
   
7.アーモンドプードルを加え、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。(泡立てない)
8.ふるった強力粉、薄力粉を加えて、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。
9.5.の焦がしバターをヒモ状に垂らしながら混ぜ合わせる。
10生地を丸口金をつけた絞り袋に入れ、型の9分目まで絞る。
11.200℃のオーブンで4分焼く、170℃の下げて13分ほど焼く。(焼き色を見て調節)
12.焼きあがったら型から取り出し、ケーキクーラーの上にのせ冷ます。


フィナンシェ1    フィナンシェ2    フィナンシェ3



初心者の方に聞くと、マドレーヌは簡単そうだけどフィナンシェは難しそうで苦手というご意見をいただきます。

しかし!!! 意外とマドレーヌのほうが難しいんじゃ。。。と思う今日この頃。

フィナンシェは焦がしバターがなんとなく難しそうに感じるかもしれませんが、作ってみれば意外と簡単!

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね☆


ご参考までに、、、


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。   ← この型すごいです!全くバターを塗らずとも
                方離れ抜群! おどろきました☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて夏休みレポートですが、、、、今年は7月中にもう名古屋に帰省してしまいました☆

例年母の家に長期滞在していたのですが、母が亡くなってしまったので叔父の家と、お友達の家にお世話になることに。

久しぶりに名古屋のお友達にも会うことができ本当に楽しかった☆

昨年もお邪魔した郡上のお友達の家には、初めてお泊りもさせてもらい、、、


郡上2016.1 

★ 魚釣り ゲット! ★

昨年は釣れたもののビビッてつかめなかった長男くん。
今年はわしづかみ! 成長してます!



郡上2016.2 

★ 炭火で焼いて。。 ★



郡上2016.3 

★ かぶりつき ★

おいしかった~!!!!





郡上2016.4 

★ ゆり園 ウォータースライダー ★

なんて贅沢、、、ゆりに囲まれたウォータースラーダー。
しかもすいていたので、ほぼ貸し切り!!!


郡上2016.5 

★ サンプル作り体験 ★


郡上は食品サンプルが有名なので、サンプル体験に挑戦!
天ぷら作ってます!他にもレタス、アイスクリームと
いろいろ作らせてもらい大満足!!!

一泊二日とは思えない充実度!本当にありがたいです!!!

母のいない帰省は初めてで、いつも新幹線のホームまで来てくれていた母がいないことから、やはり気持ち的に揺れてしまったのですが、温かい親戚やお友達に救われました。

帰りのホームにはいつもお世話になっている叔父さん、叔母さんが送りに来てくれてさみしい気持ちも和らぎ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

母が亡くなった今も帰省ができること幸せなことだと思います。

名古屋の叔父さん、叔母さん、お友達のみんな本当にありがとうございましたー☆ 来年も楽しみにしています☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ フィナンシェ!初心者の方でも恐れることなかれ!これさえ覚えればアレンジ自由自在!



      

cotta プレミアムメンバー


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(0)Trackback(0) | Top ▲

桜と栗のマドレーヌ☆

►2016/03/09 18:05 

 
今日はちょっぴり寒いですが、だんだん春の訪れが感じられるようになり、心はうきうきワクワク♪

お菓子作りは、ついつい桜スィーツばかり思いついてしまい、桜の塩漬けやパウダーなど足りなくなってしまい、追加注文!

この時期ならではのお菓子作りを楽しんでおります☆

って、、、その前に入園グッズをいい加減作れよ!という声が聞こえてきそうですが、ついつい現実逃避してしまって☆

今日ご紹介するのはシンプルですが、とっても美味しいコチラを☆




桜と栗のマドレーヌ☆

★ 桜と栗のマドレーヌ ★


今回は珍しく、桜の天板を活かしたレシピを~!とリクエストを頂けたので、早速試行錯誤!

桜のマドレーヌと言えば、塩漬けを刻んでいるレシピが多いのですが、せっかくの桜天板なのに何か入っていると模様がわかりづらくせっかくのフォルムが消えてしまうため今回は桜の花パウダーをチョイス!

さらにシンプルなマドレーヌもいいけれど、型の大きさ的に考えると何かを入れたい。でも模様が綺麗に出したい、、、

そんな私の葛藤が生み出した、荒業、、、、邪道ですがいい感じにできました♪




桜と栗のマドレーヌカット☆ 

★ 栗の渋皮煮がゴロンっと ★


生地に最初から渋皮煮を入れてしまうと、重いために沈んでしまい、せっかく桜の型が台無し。

でも入れたいのよ!どうしても入れたいの!っと、途中まで火を入れて、後から栗を投入してみると、、、、想像以上にイケる!

しかもお味も型と栗の大きさのバランスから言っても、多少食感が変わっても全体のバランスとしては悪くない☆

ということで、、、型の良さを活かした時のフィリングの入れ方、新しい発見となりました♪

同じような型のお悩みをお持ちの方はぜひ試してみてくださいねー♪




桜と栗のマドレーヌ


全卵         45g
グラニュー糖     40g
蜂蜜         8g 
薄力粉        35g
桜の花パウダー    1.5g
ベーキングパウダー  小さじ1/4
無塩バター      40g
栗の渋皮煮      3個


1..薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい、桜の花パウダーも入れておく。
2.無塩バターを溶かしておく。
3.全卵、グラニュー糖、蜂蜜をボウルに入れトロっとするまで泡だて器で混ぜる。
4.1.を加えグルグルと泡立てないように、なるべく軽くサックリと粉が見えなくなるように混ぜ合わせる。
5.2.の溶かしバターを加え、同様に混ぜ合わせたら、ラップをして一晩寝かせる。
6.型に柔らかくしたバターをたっぷり塗り、冷蔵庫で冷やし強力粉をふっておく。
7.生地を絞り袋に入れ、型に7分目まで絞り出す(後で栗を加えるため)
8.180度のオーブンで10分ほど焼き、表面が固まり始めたら切り込みを入れ、半分にカットした栗をそっと入れる。(素早く)
9.さらにそのまま7~10分(焼き色を見て調節)焼く。(合計17~20分)
10.オーブンから出したらすぐに型から取り出し冷ます。

桜マドレーヌ工程1   桜マドレーヌ工程2   桜マドレーヌ工程3



ちなみに!もちろん栗なしで普通のマドレーヌ型で焼いて頂いても美味しくできますよー☆

その時は180度のオーブンで13分~15分焼いてくださいね☆

もちろん、おへその出る桜マドレーヌが焼けまーす♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近の我が家。。。インフルエンザダウン中に購入した歴史マンガに親子でハマってしまい、週末のお出かけに異変が☆

先日は比較的に近くにあることがわかったので、家族で「大森貝塚」に行ってきましたー♪ 渋い(笑)



大森貝塚 

★ 貝塚に想いを馳せる ★


遠い昔、きっと自分も小学校で習ったはずなのに、歴史ってビックリするほど記憶が曖昧(恥)

改めて、漫画を読んで、へぇぇぇぇ~!!!と思うことの多いこと多いこと。

この大森貝塚。モースが発見したところまでは、知っていましたが、まさか電車に乗っていたモースが車窓から眺めて発見したなんて全然知りませんでした!

ってどんだけ観察力あるの!!! 走っている電車からって、、、、驚


縄文土器パズル

★ 縄文土器パズル ★


渋いっ(笑) でも異様に燃えるこのパズル(笑)

制限時間を超えると磁石が効かなくなり、作っている途中のパズルが全て落下する仕組み。

なぜか家族総出でめちゃくちゃ燃えました♪






大森貝塚公園 

★ 大森貝塚 遺跡庭園 ★

めちゃくちゃ真剣に遺跡を観察する兄弟、、、、だったらなんて優秀なんでしょう(笑)

実は水たまりにいた、ミミズに夢中な2人です♪

小学1年生にとって遺跡とか興味ないだろうし、つまらないかな?と思ったのですが、帰宅後どうだった?と聞いてみると、楽しかった~!と叫ぶ2人。

基本的に子供って、、、、家族でお出かけして、走り回れれば(ここ重要)十分楽しいようです♪

なにげに、身近な場所も探してみると、色々お出かけしてみる価値のあるスポットが結構ありそうなので、時間を見つけてまた行ってみたいと思います☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 型の模様を出したいけれど、重めの物を入れたい時は、途中で入れる荒業もアリ。。。♪(邪道だけど)

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪


 

マドレーヌ・フィナンシェComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ハロウィンケイク☆

►2015/09/28 17:15 


今日は若干暑さが戻りましたが、例年に比べ今年は秋がやってくるのが早かったように感じます☆

例年、これから始まるイベントラッシュに向けてのレシピ試作をしていると、まだ真夏のような暑さの中ひたすらハロウィンやらクリスマスの準備をするイメージなのですが、今年は季節通り楽しんでいる感覚♪

ただ今年は本当に有難いことに、たくさんのお仕事のご依頼を頂け、そちらがちゃんと締め切りまでに提出できるのかとドキドキし続けた9月になったのですが、無事に今月末締め切りのお仕事を全て提出させて頂きホッと一安心♪

今月は我ながら良く頑張りました。。。☆ ということで徐々にそれらのレシピもアップさせて頂きたいと思います♪

今日ご紹介するのはコチラ☆


パンプキンケイク 

★ パンプキンケイク ★



こちらは、以前「 くまもんブランマンジェ 」でレシピ提供させて頂いた、イタリアの大手シリコン菓子型メーカー「Pavoni社」の日本正規代理店である「 アールコレクション 」さんからのご依頼品。

今回はハロウィンに向けてのレシピ提供のお話を2つほど頂きました♪

Pavoni社さんの型の使い勝手の良さは、冷菓の場合は、くまもん作成時に体験済みだったのですが焼き菓子は今回初体験。

はたして美味しそうな焼き色がつくかな?などドキドキしながら試作に入ったのですが、そんな心配は全く無用でしたー!

とても美しく美味しそうな焼きあがりに!




パンプキンケイク:6個分
全卵        75g
グラニュー糖    85g
無塩バター     85g
薄力粉       70g
パンプキンパウダー 8g
シナモンパウダー  少々
ベーキングパウダー 1g


【下準備】
・無塩バターを湯せんにかけて溶かしておく。
・オーブンを170度に温めておく。
・薄力粉、パンプキンパウダー、シナモンパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。


【作り方】
①ボウルに卵とグラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜながら、湯せんにかけて
 40度まで温める。(人肌より温かい程度 
②湯せんからはずして、ハンドミキサーの高速で8分ほど、もったりとして重くなり 
 生地を持ちあげてたらすと、しっかりと筋がつき時間をかけて消えるくらいまで
 泡立てる。
③ハンドミキサーを低速にして、1分ほどまぜキメを整える。
④溶かしバターを加え、ハンドミキサーで少し混ぜ、ゴムベラに持ち替えてすくうようにさっくりと混ぜる。
⑤ふるった薄力粉、パンプキンパウダー、シナモンパウダー、ベーキングパウダーをもう一度ふるいなががら
 ④に加えてゴムべらでサックリと混ぜ合わせる。
⑥パンプキン型に生地を流し入れ170度のオーブンで25分ほど焼く。
⑨焼きあがったらすぐに型から出し、ケーキクーラーの上で完全に冷ます。
⑩お好みでチョコペンやアイシングで模様をつける。


パンプキンケイク工程1   パンプキンケイク工程2   パンプキンケイク工程3




今回のレシピ、シンプルながらフンワリでかなりお気に入りのレシピです。

シリコン型のこういった大きめの型をお持ちの方だとわかって頂けるかと思うのですが、意外とこういったシリコンの大きめサイズは何を焼くかが大事なポイント!

比較的大きいため、重い生地にするととてもボリューミーなイメージになってしまいます。でも今回の生地はとてもフンワリかつ、模様などがはっきり出るため扱いやすいレシピだと思います。

逆に今回の生地は小さな型で焼くには頼りなく、あまりお勧めできません。

小さなシリコン型の模様が一番美しく仕上がるのは個人的にフィナンシェ系だと今までの経験から感じているのですが、大きな型で焼くとイマイチに。

奥深いお菓子作り。型によって得意なお菓子が違うので、自分の作りたいイメージに合わせて型を選んでみてくださいね!

今回の型はハロウィンパーティーなどで、あまりに小さな焼き菓子だけだと寂しいため何種類か用意したくなるのに対し、1種類でも存在感がありハロウィン気分をグイっと盛り上げてくれる素敵なアイテム。

ハロウィン用の型が欲しいなーとお思いの方にお勧めです♪

ちなみに☆ 今回のレシピ、ハロウィン以外は「マルグリッド型」などで焼いても美味しくできるのでぜひお試しくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は遅ればせながらシルバーウィークのお話をさせてくださいね♪

シルバーウィークは最高のお天気に恵まれたので、家族で「マザー牧場」に初めて行ってきましたー!

前々から噂は聞いていたのですが、、、、楽しい♪


マザー牧場2 

★ 初めての乳しぼり ★

牛乳をこよなく愛する次男君。ここから直接飲めると思っていたらしい。
ごめんね。。。それは無理(笑)



マザー牧場1 

★ 子豚レース!長男君 ★



マザー牧場3 

★ 子豚レース・次男君 ★

倍率10倍近い人気のレース。出場できるのは抽選で当たった子供だけなのですが、我が家、、、まさかまさかの二人とも当選♪

今回出発前から、子供たち「豚さんレース出たい!」と意気込んでいたので、あまりの倍率の高さに夫婦で「やばいね。。。どちらか出られなかったら大変なことになる。。」と覚悟しておりました。

1回目のレースは見事長男が引き当て、次男君はギャン泣き。3歳児。そりゃそうだ。。。

2回目のレースで奇跡よ再び!!!と家族で願いつつ発表を待ってみると、まさかまさかの当選!次男君超ご機嫌!

良かった。。。(出られなかった他のお子さんたちごめんなさい。)


マザー牧場4

★ 羊大放牧 ★


他にもシープショー、アヒル大行進、牧羊犬ショーなどなど、、、みどころ満載で一日フルで楽しめました。

その後どっぷり渋滞にハマり、、、、ものすごーーーく疲れましたが、子供たちが喜んでくれたので何より何より♪

動物好きのお子さんにはお勧めなので、ぜひチェックしてみてくださいねー☆




 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 大きめシリコン型には、ふんわりタイプのケイクがオススメです♪

      

cotta プレミアムメンバー







テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(0)Trackback(0) | Top ▲

メープルバナナフィナンシェ☆

►2015/09/02 09:38 



ついに夏休み終わりましたーーー!!! ようやく長男くんの小学校が始まり我が家も通常モードに!

習い事なども再開するので、毎日忙しいのには変わりないのですが、やっぱりリズムのある生活は何事もはかどる♪

昨日は、たまりにたまったお仕事を少しずつ片づけはじめられました☆ 道は長いけど、、、焦

ということで早速今日は久しぶりにお菓子のレシピを~!


メープルバナナフィナンシェ☆ 

★ メープルバナナフィナンシェ ★


シュガースポットが出始めたバナナを見ていたら、なんとなーく作りたくなったこちら。

思い付きで作り始めたら、、、バナナって難しい。

バナナの甘さを甘く見ていた私(なんのこっちゃ!)

秋めいてきたことだし、メープルを組み合わせたら滋味深くておいしそう?なんて思いつつ、感覚を頼りに作ってみたら甘いのなんの(悲)

基本的に甘さ控えめスィーツが好きなので、こりゃいかん。食感も水分が多いのでイメージとだいぶ違う。

長男くんに食べさせたところ、「おせんべえ派」の男にはもちろん甘すぎるらしく、「甘い。。。」と一蹴。

ということでレシピを何度もいじり、そのたびに漂うメープルの香り。お菓子屋さんか?ってくらいずっと家の中に甘い香りが立ち込めていました。

そんなこんなで、ようやく完成したレシピがコチラ!



メープルバナナフィナンシェ

卵白          70g
グラニュー糖      10g
メープルシュガー    35g
バナナ         50g
薄力粉         40g
アーモンドプードル   35g
無塩バター       70g

※バナナはシュガースポットが出るくらい熟したものがオススメです。

1.型にバターを薄く塗る。(分量外)
2.薄力粉とアーモンドプードルをそれぞれふるい、バナナはつぶしておく。
3.小鍋に無塩バターを入れ火にかけ、少し色がつき泡が細かくなってきたらスプーンで
 かき混ぜ中の様子を見ながら、沈殿物が濃い茶色になるまで弱火で加熱する。
(加熱が終わったらすぐに鍋底を水につけ、それ以上焦げないようにする。)
4.ボウルに卵白、グラニュー糖、メープルシュガーを加え、泡立て器でキメの細かい泡が出来るまで混ぜる。(空気を含ませるようにではなく、直線を横に描くように素早く切るように混ぜる。)
6.アーモンドプードルを加え、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。(泡立てない)
7.バナナを加え、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。
8.ふるった薄力粉を加えて、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。
9.3.の焦がしバターをヒモ状に垂らしながら混ぜ合わせる。
10生地を丸口金をつけた絞り袋に入れ、型の8分目まで絞る。
11.200℃のオーブンで18~20分焼く。(焼き色を見て調節)
12.焼きあがったら型から取り出し、ケーキクーラーの上にのせ冷ます。

メープルバナナ工程1    メープルバナナ工程2    メープルバナナ工程3




さーて!ようやく1つ完成したものの、この秋はお仕事依頼をたくさん頂いているので、新作レシピ作り頑張らなくては!

いよいよ製菓業界の最も忙しくなるイベントラッシュが10月から始まるし、気合を入れるぞー!


ちなみに☆ 今回使用した型は、馬嶋屋菓子道具店さんの新作モールドでまだ販売されていないので、販売開始になりましたらご報告させて頂きますねー♪

もちろん今回のフィナンシェ、どんな型でも作れます! この型は比較的大きいので焼き時間が長めですが、普通のフィナンシェでしたら13~15分くらいかな☆ 焼き色を見て調節してみてくださいねー☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて夏休み終わってしまいましたが、引き続き夏休みお出かけレポート!(もういらない?読み飛ばしちゃっていいのでお許しを~☆)

9月のシルバーウィークなどにも役立ててもらえるかなー?という情報なのでアップさせて頂きますねー♪

前回の横浜に引き続き、お泊りではないけれど「夏休み」としてパパもお休みがとれたお出かけのお話を!

一応私の中では今年の夏の家族お出かけメインイベントはこちら!




キッズパトロール1

★ 富士サファリパーク キッズパトロール ★




1日2組、子供がいる家庭のみという限定イベントである、キッズパトロール!

事前予約しておくと、飼育員さんが運転する車で富士サファリパークのバックヤードや、普通の車やジャングルバスは入れないところまで車を乗り付けて、動物たちを間近で観察させてもらえるツアー。

終始飼育員さんが、動物のお話をしてくれる上、質問もし放題! このイベント超オススメ!




キッズパトロール2    キッズパトロール3


★ キリンさんに餌やり ★

よーくわかっているキリンさん。飼育員さんの運転する車が来ただけで、もう餌がもらえるーとわかっているらしく近寄ってきてくれます!

他にも上手に写真が撮れなかったことが悔やまれますが、木の上で寝ているライオンの真下に車をつけてもらい、ライオンの肉球まで観察できたり。。。とにかく感動!(あ!今日のレシピとつながった♪)

もーし参加される方は、動物に関する質問をまとめていくと、有意義に時間が使えると思います♪

私は夏休みに入る直前、奇跡的に空きが出たのを見つけて予約したのですが、結構先まで予約で埋まっていることが多いので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいねー!

ところで、長男君に帰宅後、動物楽しかったねー!と聞いたところ、、、衝撃的な答えが。
 
「 うん昆虫サファリ。めっちゃ楽しかった! 」


え???昆虫? 昆虫ってまさかサファリパークで期間限定でちょっとだけ開かれていた一角のこと?

確かに!確かにカブトムシ、クワガタムシ、ザリガニと触り放題な上、虫相撲までやらせてもらえたけど、、、



昆虫サファリ

★ 昆虫相撲ようのカブトムシ物色中 ★


全く、、、これだから虫オタクは。。笑 母の努力は一体。。。

確かに普通は触るだけで、ケンカさせるのは禁止なところが多いけれど、こちらは一日2回時間を決めて、昆虫相撲が開かれていて、園内のカブトムシを選んで参加できるという珍しいスポット。

自由研究などで培った知識をもとに選んだ1匹。当然のように優勝(笑) 賞品としてそのカブトムシお土産で頂けました。

っておーーーい! もういい加減我が家のペットを増やすんじゃなーい!と渋ってみたものの。

「だってこの子めっちゃ強いんだよ!もらえるんだよ!絶対連れて帰る!」とキラキラした瞳が4つ(笑)

動物見に来たのに、なぜかカブトムシを連れて帰る羽目になる我が家なのでした。。。


ご参考までに、、、 富士サファリパーク キッズパトロールツアー


ちょっとお値段高いかなー?とも思いますが、ジャングルバスに家族全員に乗ることを思うとあんまり変わらないので、内容の充実度から言ってコスパはバッチリ♪

って言いつつ、もう9月の予約は埋まってますね(焦) 10月の土日はまだ空いてましたよー♪

あと富士サファリパークに行かれる場合は、富士サファリクラブへ登録すると入園料がだいぶお得な上、ポイントがたまり次回の入園料として使えるのでお勧め!

ジャングルバス、キッズパトロールなどに参加すると一気にポイントがたまるので、我が家も次回は無料で1人入れそうです♪

ただ登録すると郵送で会員証が届くので、早めの手配をお忘れなくー☆

って、、、、サファリパークのまわしものじゃないですよ(笑)







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ バナナの甘さは侮るべからず! しっとりする効果もあるので水あめもなしでOK!


      

cotta プレミアムメンバー




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...