えセレブ日記 その他お菓子

バレンタインレシピ特集2017

►2017/02/05 01:12 


今年も近づいてまいりましたバレンタイン! 毎年の事ながらこのシーズンになるとお友達から質問を受けることが多い私です(笑)

お菓子作りの楽しさを知ってもらえるチャンスなので、質問は大歓迎!!! 

そして今年も小学生の女の子と一緒にお菓子を作ることができそうなのでワクワク♪ 娘がいない私はここぞとばかり楽しみます♪

さて毎年恒例ですが、今年も新作レシピを加え「バレンタインレシピ特集」させて頂きたいと思います♪


バレンタイン特集2017 

★ バレンタイン特集2017 ★



難易度別にピックアップしているので、用途に合わせて選んでみてくださいね♪





 【 初心者さん or 友チョコ 】 



ヘーゼルオレンジサブレ♪        バレンタインブラウニー☆ 

オレンジヘーゼルサブレ★        ★バレンタインブラウニー★ 


オレンジショコラマドレーヌ♪                       濃厚ガトーショコラ♪

オレンジマドレーヌショコラ★        ★リッチガトーショコラ★ 


ココアクランベリースノウボウル☆        ハートショコラクッキー♪

ココアクランベリースノウボール★        ★ハートショコラクッキー★ 


チョコレートマフィン        ホワイトオレンジブラウニー☆ 

簡単チョコレートマフィン★      ★ホワイトオレンジブラウニー



今年は中級者さん向けレシピばかりが増えてしまい、初心者さん向けは、昨年と同じような内容になってしまいますが、やはり友チョコなどイチオシは、「簡単チョコレートマフィン」!

もうこれは不動の1位。とにかく簡単でお子さんでも安心して作ってもらえるので、小学生向けレッスンでは必ずこちらをチョイスしています!





【 中級者さん or 本命プレゼント 】 




ショコラベリーダックワーズ☆      カフェモカシフォンケーキ☆ 

ベリーショコラダックワーズ★     ★カフェモカシフォンケーキ★ 


タルトオショコラ♪                 ハートガレット・馬嶋屋

    ★タルトオショコラ★       ★ハートオレンジガレット★ 

   
  

ショコラオレンジガレット♪     バレンタインフロランタン(ハート)♪
ティグレハート♪     ボンボンショコラ♪ 
バレンタインクグロフ・クランベリー♪         マシュマロフォンダンタルト☆ 

バレンタインクグロフ★          ★ ベイクドチーズタルト ★



ハートダックワーズ     フラワータルトオショコラ☆

★ ハートダックワーズショコラ ★    ★ フラワータルトオショコラ ★



くまちゃん金太郎クッキー      猫ハートピンク

★ くまちゃん金太郎クッキー ★   ★ ねこちゃんハート金太郎クッキー ★





こちらは今年4品追加できました! その中でも特にハートダックワーズは型のプロデュースからさせて頂いた思い入れのあるレシピ。

ふんわりとしたフォルムのハートダックワーズ。とってもお勧めです。

またフラワータルトオショコラは、特別な型ではなく、マフィン型とお花のクッキー型で仕上げるので、意外と簡単!でも見た目のインパクトもありお勧めです☆





【 上級者さん or 本命おうち用 】


パッションムースドーム☆                    ストロベリーショコラムース♪


ハートフレジエ☆                 バレンタインドーム2011♪
    


ハートフレジエ☆      カフェモカタルト☆ 

ハートフレジエ★     ★カフェモカタルト

手間はかかるけれど、そのぶん華やかで、本命にぴったりのケーキたち!

難しいというよりは、時間がかかるだけで、テクニック自体はそんなに必要ありません。

ここぞ!という本命レシピとして選んで頂ければ嬉しいです♪

バレンタインまであと少し。レッスンやお仕事のことばかりでなく、そろそろ家族へのチョコレートもちゃんと考えなくてはー!

次男君が幼稚園に入園したことだし、久しぶりにサロンドショコラにも行きたーいと思っていたのに、幼稚園閉鎖!

仕方がないので、手作りにもうあまり感動してもらえない我が家ですが、作ろうと思います(笑)


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 用途に合わせて、バレンタインレシピ選んでみてくださいね☆



      



バナー横


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

イベント特集Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2016年ありがとうございました☆

►2016/12/31 09:37 



2016年も残すところあと僅か。毎年のことながら、ToDoリストとにらめっこしながら、朝から動き回っております。

大掃除をどれだけこなせるか、、、今年は相当怪しいです(焦)

さて!!! 毎年恒例となりました1年ふりかえり、今年もさせて頂きたいと思います☆


お菓子2016

★ 私が愛したお菓子たち 2016 ★

今年は本当に刺激の多い一年でした。

お仕事としてお菓子を作らせて頂く機会が、ここ数年グっと増え、そのぶん自分の中でもより一層完成度を求めるようになり、一つのお菓子を作るのに時間がかかっているような気がします。

でもそうして出来上がった作品は、どれも愛おしく、大切に育てているわが子のようなもの。

そんなお菓子たちを皆さんに作っていただけるのは私の大きな喜びであり、あらためて楽しいお仕事をさせていただいているなと心から思います。

また来年からは新たなチャレンジのお話を既に数件頂いており、今から身の引き締まる思いです。

私で良いのだろうか?と不安になることもありますが、一方でせっかく頂いたお話。中途半端な気持ちでのぞむのではなく真剣に取り組み、成果を出せたらなとも感じています。





お弁当2016



★ 次男君が愛したお弁当たち ★


今年はどうしてもお仕事優先となってしまい、お料理ネタが本当に少なく、年末にまとめられるほどのものがない(涙)

しかしついに入園した次男君。こればかりは必需品なので、せっせとピンセット片手に奮闘しておりました。

おかげでこちらのお弁当写真はストックがいっぱい♪ 頑張ったかいがありました♪

後半はポケモンにはまってくれたおかげで、キャラクター選びも楽ちんに!

サンタさんにもポケモンのおもちゃをもらった次男君。まだまだポケモンブームは続きそうなので、来年もせっせとモンスターボールづくり頑張りたいと思いまーす(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年は私にとって、本当に激動の一年でした。おそらくブログを始めて1番辛いことが多かった年。

最愛の母をなくしたこと、またその他にも色々なことが重なり、一時は心が折れそうになることも。

それでもいつも変わらぬ笑顔で、悲しんだり悩んだりする暇がないほど私を頼ってくれる子供たちと、話を聞いてくれる主人のおかげで何とか乗り切ることができました。

そしてマイペースながらこうしてブログやインスタグラムで皆さんと交流させていただけること。とても良い気分転換にもなり大きな大きな存在でした。心から感謝しております。

もうすぐ1年が終わろうとしていますが、12月に入ってから急に来年に向けて、良いお話をいただくことが多く、来年は今年を取り返すくらいの気持ちで前向きに進めるような予感が。。。☆

皆さんにも色々と形になりご報告できるよう頑張りたいと思いますので、またお付き合い頂ければ嬉しいです。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね。





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ いつも応援してくださる皆様!本当に本当にありがとうございました!!!

      


バナー横



イベント特集Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

クリスマスレシピ特集2016

►2016/12/14 10:15 




幼稚園でのクリスマスが終わり、本番はこれからだというのにもうやりきった感が、、、笑

子どもたちがサンタさんに何頼もう~♪ とウキウキしているのを見てこれからだったと焦る母。プレゼント用意しなくてはー!

さてさて、そろそろクリスマスパーティーラッシュを迎える頃かと思いますので昨年に引き続き「クリスマスレシピ特集」を☆



クリスマス特集2016


★ クリスマス特集 2016 ★


うーん。。。今年はあまり増やせなかった。1つだけとは情けない限り。

まぁ1歩ずつ積み重ねてきたブログ。過去のものも含めればたくさんストックはあるので、難易度別にご紹介です。

【初心者さん向け】



ステンドグラスクッキーノエル    メープルフィナンシェ☆




クリスマスフルーツケイク☆     ミニクリスマスツリーフィナンシェ☆ 




リースクッキー♪    スノウボールクリスマス 

★ クリスマスリースクッキー ★      ★ スノウボール ★



【中級者さん~】

クリスマスシフォン     マロンムースタルト♪

★ クリスマスシフォンケーキ ★      ★ マロンムースショコラノエル ★




アップルキャラメルパウンド☆      フルーツクグロフ☆ 




カフェマロンクグロフ☆     クリスマスティグレ☆
★ カフェマロンクグロフ ★        ★ クリスマスティグレ ★




【番外編】 レシピではないですがデコレーションなどの参考に☆



クリスマスシャルロット2010♪   クリスマスイブデコ2010♪
クリスマス二段ケーキ♪    クリスマスケーキ2012

★ 二段クリスマスデコレーション ★      ★ シンプルクリスマスデコ ★





クリスマスパーティ用お菓子♪   クリスマスアイシング2015

★ クリスマスカップケーキ ★      ★ クリスマスアイシング ★





あーっという間にクリスマス本番を迎えそうな我が家。 今年のクリスマスケーキはどんなのにしようかな。。。☆

とにかく普通の苺デコレーションが好きな子供たち。今年はタルトとかムースとか作らせてくれないかなぁ。。。

まぁでも子供が喜ぶのが一番。クリスマスに向けて考えたいと思いまーす♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ クリスマス。手作りスィーツデビューの良い機会! ぜひぜひ楽しんでみてください!

      


バナー横










イベント特集Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

幼稚園クリスマスパーティー2016

►2016/12/12 11:20 


いよいよクリスマスが近づいてきていますねー☆

今日はとっても楽しみにしていた幼稚園でのクリスマスパーティー!!!

長男君の時の3年間プレゼント用お菓子を担当させて頂いたのですが、今年も次男君のクラスで作らせて頂くことに☆

長男君のころは、何せ次男君も小さかったのであまり手の込んだことはできなかったのですが、今は色々挑戦できる!ということで今年はこんな感じに仕上げてみました☆



クリスマス焼き菓子  

★ クリスマス焼き菓子セット ★

今年は結構頑張りましたー♪ 例年アイシングクッキーを入れたいなぁと思いつつ、20人分のアイシングを作る勇気がなく挑戦できなかったのですが念願かなって今年は、、、



 
クリスマスアイシング2016

★ クリスマスアイシングクッキー2016 ★

スノウマン
スノウフレーク
スター

楽しかった~! アイシングは大変だけれどやっぱり楽しい!!!

でも20人分なんて作ったことがなかったので、膨大な粉糖とクッキーを前にできるのかしら、、、としばし呆然(笑)

ひたすら黙々と作り続け、、、



 

スノウマン 

★ スノウマン大集合 ★

この光景に一人でテンションが上がる(笑)
よく見るとみんなお顔が違って面白い。


アイシングクッキー3種、ティグレ、フロランタンをセットにして、、、


クリスマスラッピング2016 

★ クリスマスラッピング2016 ★

これにて完成!!!

さーって☆ 今からこの子たちとともに、クリスマスパーティー楽しんできたいと思いまーす☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ アイシング大量生産するときは、色を少なめにすると楽ちんということを発見!!!

      

cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プレゼントComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ハロウィンレシピ特集2016☆

►2016/10/13 07:45 



いよいよ製菓業界イベントラッシュが始まりますねー☆

レシピ提出の関係などで、もうすっかり気分はハロウィン終了間近というイメージなのですが、本番はこれから!!!

イベントシーズンはお菓子作りデビューしてくださる方が多くて、テンションが上がります☆

そろそろハロウィンパーティーなども開催される頃かと思いますので、毎年恒例の特集アップを♪





 ハロウィンレシピ特集2016


★ ハロウィンレシピ特集 2016 ★





今年はいまのところ、2レシピ増やしましたが、あともう少しアップできるかも?

とはいえハロウィンぎりぎりになってからだと今年のハロウィンの参考にはして頂けないかもなので、まずは特集アップしちゃいます♪

 
【初心者さん向き】 


かぼちゃプリン1     パンプキンスコーン♪  
★ かぼちゃのプリン ★             ★ パンプキンスコーン ★


ハロウィンクッキー・馬嶋屋さん☆      ハロウィンケイク♪  
 シンプル クッキー ★              ★ ハロウィンケイク ポップ ★
 

ハロウィンショコラ☆      パンプキンプリン♪ 

★ ハロウィンショコラ ★       ★ パンプキンプリン(オーブン不使用) ★ 



パンプキンケイク     パンプキンローズクッキー☆

★ ハロウィンケイク ★         ★ パンプキンローズクッキー ★


パンプキンティラミス 

★ 濃厚パンプキンティラミス 


どれも初心者さんでも安心して作って頂ける簡単レシピ☆ 作ってみて頂けると嬉しいです♪
【 中級者さん~ 】 

パンプキンモンブラン☆     パンプキンチーズケーキ♪ 


★ パンプキンモンブラン ★      ★ パンプキンチーズケーキ ★



クモの巣模様☆        ぱんぷきんレアチーズローズ☆

★ パンプキンチョコレートタルト ★       ★ パンプキンレアチーズ ★


パンプキンキャラメルチーズケーキ☆ 

★ パンプキンキャラメルチーズケーキ ★


初心者さん用に比べると工程などが多いため難しく感じるかもしれませんが、そんなにレベルが高いものではありません!!!

こちらはホームパーティーなどで食卓が華やかなイメージになるので、少し準備は大変ですが試してみて頂きたいレシピたち。

質問などもご気軽にお返事させて頂きますので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに!!! このたびcottaさんのレシピページがリニューアルされたそうです!!!

今まで以上に特集バックナンバーなども見られたりとレシピ検索がしやすくなったとのこと♪

ハロウィン特集ももちろんありますし、皆さんぜひチェックしてみてくださいねー☆

レシピ投稿ページも使いやすくなったようです☆☆☆


バナー横 ← 新ページ




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ ハロウィンパーティーで製菓デビュー! そしてクリスマス、バレンタインと盛り上がります♪
   


 

      

 


イベント特集Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...