えセレブ日記 リゾット・ピラフ・ライスボウル

えびと菜の花のピラフ☆

►2012/03/19 19:35 



お料理をしていて良かったなーといつも思うことは、食材を通して 「 季節 」 を感じられること☆

特にお出かけすることもなく、日常の中でその変化を感じられることって幸せだなーと思います。

まだ寒い日が続いていますが、スーパーに行くと 「 春の訪れ 」 を感じる今日この頃。

菜の花、、、、新玉ねぎ、、、大好物に囲まれ気分はウキウキ!

ということで、今日はそんな 「 春食材 」 を使ってこんなものを作ってみましたー♪




えびと菜の花のピラフ♪ 

★ 海老と菜の花の 「 春 」 ピラフ ★



完全に思い付きだけで作ったこのピラフ。。。菜の花好きの私としては大満足。

菜の花に火を通し過ぎないことでうまれる、シャキシャキ感が良いアクセントとなり、独特の風味に 「 春 」 を感じます。

菜の花をパスタに使い、アンチョビと相性が良いなーと常々思っていたので、混ぜ込む前にアンチョビでお味にアクセントをつけてみたのですが、混ぜてしまうと案外なじんでしまうので、少しアンチョビは多めの方が美味しいです☆

とっても簡単で、特別な材料もいらないので、この春ぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです♪




海老と菜の花のピラフ 【6人分】


 米          2カップ
 ブイヨン       2カップ(固形でOK)
 菜の花       1/2束
 むきえび      20尾
 玉ねぎ       1/2個
 ニンジン      小1/2本
 ニンニク      小2片
 白ワイン      50cc
 バター       20g
 オリーブ油    適宜
 アンチョビ     5枚
 ブラックペッパー 適宜

  くず野菜(ニンジン、玉ねぎの皮、セロリの葉など)


① えびは背ワタをとる。
② 塩を少し加えた湯を沸騰させ、菜の花をサッと茹で、小口切りにする。
③ 玉ねぎ、ニンジン、ニンニクは細かめにのみじん切りにしておく。
④ ブイヨンに、くず野菜を入れ軽く沸騰させ濾す。(←この状態のものを2カップ用意)
⑤ フライパンにオリーブオイルを温め、米が半透明になるまで炒める。
⑥ 鍋にオリーブオイル、バター、ニンニク1片のみじん切りを入れ、香りがたつまで炒め、
  エビを炒め塩コショウする。
⑦ さらに玉ねぎ、ニンジンを加えて炒め、しんなりしたら白ワインを加える。
⑧ 白ワインが蒸発するまでしっかりと炒めたら、④のブイヨンと⑤の米を加え、
  沸騰してきたら蓋をする。
⑨ ごく弱火で15分加熱し、最後に10秒ほど強火にして火を止める。
⑩ そのまま15分むらす。
⑪ フライパンに、残りのニンニクとオリーブオイルを入れ弱火で熱し、香りがたったら
  アンチョビを加え炒め、菜の花をサっと炒める。
⑫ 蒸らしたピラフに⑪を加え、混ぜ合わせ器に盛り、お好みでブラックペッパーをかける。
  


  ※ 市販の固形ブイヨンを使う場合は、くず野菜を加えて一度煮込むと、臭みが
    軽減されます。
    (その際、蒸発するので、必ず濾した状態で2カップ用意してください)



えびと菜の花のピラフ工程1      えびと菜の花のピラフ工程2      えびと菜の花のピラフ工程3

Cpicon 海老と菜の花の「春」ピラフ♪ by まろんラブ  ← 印刷用レシピはコチラ☆




ご参考までに。。。


   ← 私の宝物のSTAUB☆  
                      こちらの取っ手がニワトリバージョンを愛用中です♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、 「 春食材 」 つながりでのご報告を1つ♪

このたび、cottaさんでは 「 春食材特集 」 をされているのですが、その中で 私の 「 ストロベリー&クリームチーズ 」 スコーンをご紹介頂いています☆

さらに、その特集のトップ画像として、私のスコーンを使って頂いており、本当に嬉しい限り♪

自分で作ったお菓子が、こうして使って頂けること、、、、本当に有難いことだと思います☆

他にも素敵なレシピがたくさんのブロガーさんによって、紹介されていますので、ぜひ皆さんチェックしてみて下さいねー☆



ストロベリー&クリチスコーン♪ 

★  cottaさん 春の食材特集  ★







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 菜の花を使った 「 春 」 ピラフ。。。。今の季節だけのお楽しみです♪


    



cotta プレミアムメンバー 



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

リゾット・ピラフ・ライスボウルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

こだわりタコライス♪

►2012/03/10 23:34 

ふと気付けば、、、いつからお料理のレシピアップしていなかったんでしょう?

実は、悪阻による味覚障害が、スィーツに対しては早々に正常となったため色々とレシピもアップできていたのですが、普通のお料理に関してはイマイチ勘が戻らない日が続いておりました。

特に、ニンニク、玉ねぎ、ハーブ、スパイスなどが普通の時と全然違う味に感じてしまうため困っていたのですが、、、

ここ最近、普段通りの味に戻りホっと一安心。 まだ若干の吐き気は残っているものの、きっとマタニティライフの中では一番体調が良い時期に入ったのかなーと思っています♪

そこでようやくお料理も新ネタ製作できるレベルになったので、こんなものを作ってみましたー♪



タコライス♪ 


★ タコライス ★

これね☆ 自分で作っておいてなんですが、、、食べた瞬間、ニヤ~ってしちゃいました♪

でも、万が一味覚障害が残っているといけないので家族の反応を見ることに!!!

おそるおそるチェックすると、、、うんうん大丈夫♪ みんなニヤ~っ☆

タバスコを入れると美味しいのですが、好みが分かれるかな~とそれぞれ食べながら好きな量をかけてもらったので、家族全員大満足♪

比較的タコライスの中では優しい味に仕上がっているので、初めての方にも安心して作って頂けると思います☆


タコライス  4人分

合びき肉          250g
ニンニク          1片
玉ねぎ           1/2個
オリーブオイル      大さじ1
トマト角切り        1個
★ケチャップ        大さじ3
★ウスターソース     大さじ2
★しょうゆ          小さじ1
★カレー粉         小さじ1
アボカド           1個
レタス             4枚
ピザ用チーズ        40g
●トマト角切り        1個
●玉ねぎ           大さじ2
●レモン汁          小さじ1
●オリーブオイル      大さじ1
タバスコ           お好みで



①★と●両方のトマトを湯むきして1cmの角切りに、玉ねぎはみじん切りにしておく。
②●の材料をすべて混ぜ合わせ冷蔵庫に入れておく。
③レタスは千切りに、アボカドは1cmの角切りにしておく。
④フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかけ香りがたったら
  ①の玉ねぎの残りを加え、しんなりするまで炒める。
⑤ひき肉を加え炒め、火が通ったらトマトの角切り1個分も加え軽く炒める。
⑥★の材料をすべて加え、軽く煮立てる(パサパサするので、煮詰めなくてOKです)
⑦器にご飯を盛り、レタスとアボカドを散らし、ピザ用チーズをのせ⑥のソースをかける。
⑧②のトマトソースを周囲にかけ、お好みでタバスコをかける。

  ※ タバスコを加えると、グっと美味しくなりますがお好みで調節して下さいねー♪
    アボカドが入っているので、タバスコを加えてもまろやかで美味しいと思います☆



タコライス工程1        タコライス工程2        タコライス工程3

Cpicon 絶品タコライス♪ by まろんラブ   ← 印刷用レシピはこちら☆


トマトと玉ねぎは、加熱用とフレッシュ用に分けたりと、若干面倒に見えるかもしれませんが、作ってみると全然簡単♪

休日ランチにもオススメなので、ぜひぜひ作ってみてくださいねー☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は嬉しすぎるプレゼントのお話をもうひとつ☆


オビワンシルク様からの贈り物♪ 

★ 愛が詰まったプレゼント ★

実はコチラ、、、ブログを通じて仲良くさせて頂いており、私の第二の母のような存在の 「 オビワンシルク様 」 から届いた素敵な贈り物。

私が体調不良のため、毎月恒例にしているフラワーアレンジメントが出来ないだろうとお気づかい下さり、お送り頂いたもの。

頂いた瞬間、その思いに本当に本当に感動してしまいました!

さらに実はブログでご紹介できなかったのですが、私が悪阻でダウン中も 「 少しでも元気が出るように! 」 と特別なリンゴをお送り頂いたりと、、、本当に何とお礼を言ったら良いのやら。

悪阻中でしたが、そのリンゴの美味しかったことと言ったら、、、ちょうどまだフルーツなどは食べることができる時期だったこともあり、物凄い勢いで頂いてしまった私。

何よりそのお気持ちが嬉しく、ブログを通じてこんな素敵な出会いがあったことにも感謝せずにはいられない、特別な存在なのです。

今回お送り頂いたフラワーアレンジメントも、見ているだけで気分が華やぎ、今の私にパワーを与えてくれました。

あらためまして、、、、、オビワンシルク様!   本当にありがとうございましたー!!!!








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ タコライスにアボカド、、、普通は入れないけれど、オススメです♪

    



cotta プレミアムメンバー





テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

リゾット・ピラフ・ライスボウルComment(16)Trackback(1) | Top ▲

鶏肉とキノコのピラフ(STAUB)

►2011/01/18 17:55 


いやぁ。。。ここ数日。。。名古屋は大変なことになっておりました!!!

もう一面の銀世界に、大人のくせに、王子と一緒に超ワックワクの私~☆ どうして雪ってテンションがあがるんでしょうねぇ♪

そんな寒さの中、暖かいお家の中で、のんびりとクッキング、、、幸せ感じます♪

ということで今日はお料理ネタを~☆



鶏肉とキノコのピラフ♪

★ 鶏肉とキノコのピラフ ★


こちら以前ご紹介させて頂いた 「 シーフードピラフ 」 が予想以上に好評だったことから、すっかりSTAUBでのピラフ作りにハマってしまい、調子にのって作ってみたもの♪

これ、見た目に華がないのでイマイチ美味しさが伝わらないのが悔しいのですが、美味しいんです~☆

自画自賛で申し訳ないのですが、、、家族からも大好評☆ 大人3人 + 王子 で2合を完食!!!

普段そんなに 「 おかわり 」 しない旦那様から 「 まだあるの~? 」 と言われた瞬間、、、超ガッツポーズを決める私♪

お料理をするものにとって、この言葉、、、至福の時ですよねー☆

シーフード以上に、お手軽素材なので普段の食卓にぜひぜひ作ってみてもらえると嬉しいです♪


鶏肉とキノコのピラフ  


 米           2カップ
 ブイヨン       2カップ(固形でOK)
 玉ねぎ        1/4個
 しめじ         1パック
 舞茸          1パック
 マッシュルーム   6個 
  鶏もも肉       100g
 ニンニク       1片
 バター        20g +10g
 白ワイン       50cc
 オリーブオイル   適宜
 ブラックペッパー  適宜

 くず野菜(ニンジン、玉ねぎの皮、セロリの葉など)



 ① ブイヨンに、くず野菜を入れ軽く沸騰させ濾す。(←この状態のものを2カップ用意)
 ② 玉ねぎを細かいみじん切り、しめじと舞茸は小房にわけ、マッシュルームは
    薄くスライスしておく。鶏肉は小さく切っておく。
 ③ フライパンにオリーブオイルを温め、米が半透明になるまで炒める。
 ④ 鍋にオリーブオイル、バター20g、ニンニクのみじん切りを入れ、香りがたつまで炒め、
   鶏肉を加え炒め、火が通ったら玉ねぎを加え炒め、さらにキノコを加え炒める。
 ⑤ 白ワインを加え、しっかりと蒸発するまで炒める。
 ⑥ ③の米と②のブイヨンを加え沸騰したら蓋をする。
 ⑦ ごく弱火で15分加熱し、最後に10秒ほど強火にして火を止める。
 ⑧ そのまま15分蒸らす。
 ⑨ 残りのバター10gを加えて混ぜ、器に盛りブラックペッパーをかける。


  ※ ブイヨンにくず野菜を加えて煮ることで臭みをとります。
    (蒸発するので、この煮込んだ状態のものを2カップ用意してください)

  ※ 熱々よりも、少し粗熱が取れた方が味がなじんで美味しいです♪
    
  ※ ブラックペッパーはたっぷりがオススメです☆

 

ピラフ工程1       ピラフ工程2      ピラフ工程3
 




さてさて、、、、話はモトにもどりますが、今回の東海地方の大雪、、、結構すごかったです☆

昨年も雪を体験している王子ですが、今回は積雪量が全然違ったのでもうそれはそれは大喜び♪


一面の銀世界♪
 

★ お庭で雪遊び ★


雪が積もったら遊ぼうね~!と言ってあったので、外へ出た途端あり得ないくらい大はしゃぎな王子!

そして我が家の、粘土名人の母、、、、今回も良いお仕事してくれましたー☆

コチラ!!!


雪ぞうさん♪
 

★ 雪だるま? 雪ぞうです。。笑 ★



王子のために雪だるまをせっせと作ってくれていると思っていた私たち親子、、、雪合戦をして遊んでいると、まさかの 「 ぞうさん 」 出現(笑)

すごい!!! ぞうさん!!! パオーンだーーーっ!!!!  とこれまた親子ではしゃぎ、、、


 
ぞうさんと一緒に♪


★ ぞうさんと一緒にパチリ♪ ★



最高の笑顔に会えた、雪の日の思い出なのでした。。。。☆  お母さんありがとうっ!!!







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 後入れバター&ブラックペッパー、、、、良い仕事をしてくれます♪






ブログランキングに参加させてもらっています。 

こちらはまた徐々にアップで現在 4 位☆ 

バレンタインに向けて、頑張る気力もアップアップ☆

皆様いつも本当に本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


こちらのランキングにも参加させてもらっています☆ 

こちらは現在安定して 3 位♪ 
 
本当にいつも変わらぬ応援、、、ありがとうございます☆

これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         





cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです! 




テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

リゾット・ピラフ・ライスボウルComment(21)Trackback(0) | Top ▲

シーフードピラフ♪

►2010/12/17 22:20 

いやぁ。。。師走ですねぇ。。。毎日バッタバタしております(焦)

もっと更新を~と思うのですが、なかなかパソコンの前に座れる時間も少なく、ペースが乱れてしまってごめんなさい。

さてさて今日は、クリスマスパーティーにおすすめな一品を~☆

と言っても特別なお料理というわけではなく、シンプルで子供にも大人にも好評なコチラをご紹介です♪

シーフードピラフ♪

★ シーフードピラフ ★




私の宝物の1つ、STAUBのお鍋っ☆ 一昨年のクリスマスプレゼントとしてもらった大事な大事なキッチングッズの1つなのですが、最近出番が少なめ?

ということで、久しぶりにシーフードピラフを作ってみましたー☆

こちら、、、実はお客様にもお出ししたことがあるのですが、大人も子供も食べやすいメニューで今のようなパーティーシーズンにはもってこい♪

さらにSTAUBなどの、テーブルに直接出せるようなお鍋で作れば、作ってそのままテーブルへGOできるので便利なんですー☆

もちろん他のお鍋でも作れますが、STAUBをお持ちの方は試してみて頂けると嬉しいです☆



  シーフードピラフ 【6人分】


  米          2カップ
  ブイヨン       2カップ(固形でOK)
  むきえび      20尾
  イカ         1杯
  アサリ       1パック
  玉ねぎ       1/2個
  ニンジン      小1/2本
  赤パプリカ    1/4個
  ニンニク      1片
  白ワイン      50cc
  バター       20g + 10g
  オリーブ油    適宜

  くず野菜(ニンジン、玉ねぎの皮、セロリの葉など)


① えびは背ワタをとり、アサリは砂出ししておく。
② イカはさばき、皮をむき、一口大に切っておく。
③ 玉ねぎ、ニンジン、パプリカ、ニンニクは細かめにのみじん切りにしておく。
④ ブイヨンに、くず野菜を入れ軽く沸騰させ濾す。(←この状態のものを2カップ用意)
⑤ フライパンにオリーブオイルを温め、米が半透明になるまで炒める。
⑥ 鍋にオリーブオイル、バター、ニンニクのみじん切りを入れ、香りがたつまで炒め、
  エビとイカを炒める。
⑦ さらに玉ねぎ、ニンジン、赤パプリカを加えて炒め、しんなりしたら白ワインを加える。
⑧ 白ワインが蒸発するまでしっかりと炒めたら、④のブイヨンと⑤の米を加え、
  沸騰してきたらアサリを入れて蓋をする。
⑨ ごく弱火で15分加熱し、最後に10秒ほど強火にして火を止める。
⑩ そのまま15分むらす。


  ※ 市販の固形ブイヨンを使う場合は、くず野菜を加えて一度煮込むと、臭みが
    軽減されるとテレビで紹介されていたのでチャレンジ☆ なかなか良い感じです♪
    (その際、蒸発するので、必ず濾した状態で2カップ用意してください)


  ※ お家ようには、むきえびで十分♪ おもてなしには立派なエビを~♪


ピラフ工程1     ピラフ工程2 



 何も特別なことをしなくても、魚介の旨みがギューっとつまったピラフが簡単に。。かなりオススメです♪

このピラフの写真は少し前に作ったものですが、実は今日我が家はお友達のクリスマスパーティー☆

今日もコチラを用意したのですが、チビちゃんもママも気に入ってもらえたようで、あらためてパーティー向け~とレシピを公開させて頂きましたー♪

そして、、、今日の大パーティーについては、後日アップさせてくださいねー☆


ご参考までに、、、


 ← こちらの、取っ手がニワトリバージョンを愛用中です♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、、、師走の忙しさの中、一番追い付いていないのが、編集作業(焦) 意外と時間がかかるので記事がたまっている私。。ヤバーイ!

そんな感じでスッカリアップが遅くなってしまいましたが、先週末、王子と一緒に遊園地デビューで長島スパーランドへ行ってきましたー♪

まだ2歳半の王子。。。体格だけはバッチリ3歳児なので、結構色々なものに乗れちゃいます☆

しかも高いところも、ジェットコースターも全然平気で、子供用コースターに超ハイテンションな王子、、、、さすが我が子です☆

私、、、絶叫系大好きで、昔は耐久バイキング大会とかしちゃう痛い女でした。。笑

そんな私の息子は、、、


観覧車♪  

★ 観覧車も大興奮 ★


超高いところまで来ても、キャッキャと大喜びで外を眺めています。。。将来有望~♪(←一緒に絶叫系にのりたい私)

そんな私たちを横目に旦那様は、 「 おかしいんじゃないの? 」 と冷静、、、絶叫系は楽しくないみたいです(悲)

そして、、、



遊園地でトーマス♪

★ 大好きなポッポ~ ★


思う存分、初遊園地を満喫し、お家に帰ってからも遊園地ごっこが止まらない王子。。笑

こんなに喜んでもらえたら、、、、また行くしかないね~語り合う私たちなのでした。。♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ STAUBで作るピラフ、、、、クリスマスパーティーにオススメですっ!!!






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 9 位 !!!   

ついにランクダウン~(悲) でも今までの安定ランキングが奇跡!

また上位を目指せるように頑張りたいと思いまーす☆

皆様いつも本当にありがとうございます☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 

 


しばらく他のランキングに参加していましたが、またもとの

FC2ランキングに戻らせて頂くことに☆

こちらは現在 5 位  今日はちょっぴりアップ☆ 嬉しい~♪

これからも徐々に頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪
 
お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →         






cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバーに参加させて頂いています☆
とても可愛いラッピング用品や、品揃え豊富な製菓材料!
本当にオススメサイトです!





テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

リゾット・ピラフ・ライスボウルComment(12)Trackback(0) | Top ▲

鶏肉のローズマリー焼丼

►2010/03/27 22:12 

 

 

今日はちょっぴりガーデニングのお話を。。。。♪

 

 

冬の間、、、若干放置され気味だった我が家のお庭。。。プランターのハーブだけは、何とか雪の被害を免れたものの、花壇は大変なことに!!!

 

 

しかし私 「  えセレブ  」 。。。どうしても、あんなチョッピリしか入っていないハーブをスーパーで買うことに抵抗が!!!

 

 

かといって、香り付けにも、彩りにもハーブの存在価値は大きくて、私にとって絶対に欠かすことのできないアイテム。

 

 

普段、私のお料理の中で出てくるハーブは、ほぼ100%自家製なのですが、冬の間 「 タイム 」 「 セルフィーユ 」 以外は全滅してしまったため、何とかハーブが植えられる季節まで。。。とひたすら耐えしのんでおりました(笑)

 

 

そして、、、やっと少しだけ温かくなってきたので、くフラワーセンターでごっそり購入☆ 我が家のハーブ畑をリニューアル♪

 

 

これで思う存分ハーブが使える~ということで、今日は早速コチラを作ってみました♪

 

 

 

 

 

鶏肉のローズマリー丼♪

 

★ 鶏肉のローズマリー丼 ★

 

 

こちら、鶏もも肉をニンニクとローズマリーで焼き、ねぎとほうれん草をニンニクと醤油と砂糖で炒めた上にのせるだけ♪

 

 

こちらも片岡護シェフのレシピなのですが、イタリアンと和食の融合が本当にお上手だなーと、感心!

 

 

ローズマリー、、、本当に良い仕事をしてくれます♪  今日はさらに上から シブレット を♪

 

 

ハーブが豪快に使える幸せ。。。最高です!!! 

 

 

さらに我が家の花壇には、、、イタリアンパセリ、セロリ、タイム、ルッコラ、ベビーリーフ、三つ葉、、、、あ!あとスナックえんどう(笑)

 

はい。。。完全に 「 花壇 」 ではなく 「 畑 」です。。。♪ さらに空いているスペースには、バジルとトマトの予定☆

 

 

え??? お花??? ありますよ☆ ちゃんと。。。。笑

 

 

 

 

 

 

ルピナス♪

 

★ ルピナス ★

 

 

 

 

実は。。。地植えの花壇は全て食材で占領されているため、お花は全部プランター♪ 

 

 

今回はまだパンジーなどの定番花と、コチラのルピナスをチョイス♪

 

 

私のお花選びは少々マニアックでして。。。お花が美しいことはモチロン必須条件なのですが、こうして葉っぱの形が変わっていたり、美しいとついつい欲しくなってしまいます(笑)

 

 

普通は一番大事なのは花でしょ。。。と思いつつ、ルピナスのこの葉っぱの形にウットリしてしまう私なのでした。。♪

 

 

こうして久しぶりにリニューアルを果たした我が家のガーデン。。。これからの季節がさらに楽しみです☆

 

 

 

 

 

ご参考までに。。。

 

 

 

  

片岡護のお手軽極うまイタリア丼 (講談社のお料理BOOK)片岡護のお手軽極うまイタリア丼 (講談社のお料理BOOK)
(2005/09/16)
片岡 護

商品詳細を見る

                       ← 普通では思いつかないような、面白い食材の発想が

                          魅力の一冊です☆   

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  自家製ハーブ♪ いつでも新鮮! 好きなだけ!  マンションでも簡単なのでオススメです♪

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 15 位!

今日もさらなるアップに嬉しい悲鳴です☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 6 位。 こちらは本当に好調で、5位も夢じゃないっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

リゾット・ピラフ・ライスボウルComment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...