えセレブ日記 ガーデニング

自家製ルッコラ♪

►2009/11/19 17:10 

 

 

今日は昨日お伝えさせてもらったように、コチラのシンプルサラダについて。。。

 

 

 

 

 

 

ルッコラサラダ♪ 

 

★ ルッコラサラダ ★

 

 

 

 

 

こちら。。。本当にごくごく普通のシンプルサラダです。。。。笑

 

 

 

 

ルッコラにパルメザンチーズを少し削りながらかけ、バルサミコ酢とオリーブオイルをまわしかけたら完成!

 

 

 

 

で。。。今日は何がお話したいかと言いますと、久しぶりに 「 ガーデニング 」 について!!!!

 

 

 

 

そう。。。実はこのサラダに使っているルッコラは、正真正銘の自家製なんですっ♪

 

 

 

 

だーーーいぶ前に、我が家の 「 ガーデニング 」 についてお話したことがるのですが、基本的にお花より食材が多いのが特徴のお庭です。。。笑

 

 

 

もちろんハーブも色々な種類が植えてあるのですが、今まで我が家では 「 苗 」 を買ってきて花壇に植えて育てていました。

 

 

 

ところが、、、ルッコラだけは何度やってもあまり育たない上に、育ったとしても1回サラダに使ったら終わり。。という量しか採れませんでした(悲)

 

 

 

そんな時、同じくあまり 「 苗 」 で育たなかった 「 チャービル 」 を試しに種を撒いてプランターで育ててみたところ。。。

 

 

 

 

 

 

自家製チャービル♪

 

★ 自家製チャービル ★

 

 

 

 

 

こんなフッサフサの 「 持ってけドロボー 」 状態に。。。笑

 

 

 

 

そこで試しにと 「 ルッコラ 」 も同じ方法で育ててみると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製ルッコラ♪

 

★ 自家製ルッコラ。。。ふさふさです♪ ★

 

 

 

 

 

これが、、、ぬいてもぬいても、どんどん出てきます♪ 何だか宝のプランターのよう。。。♪

 

 

 

 

ということで、最近の我が家の 「 もう一品 」 サラダには、ルッコラの使用率が高くなっているのでした☆

 

 

 

 

何せプランター♪ ベランダなどでも育てられるので、興味のある方は挑戦してみてくださいねー☆

 

 

 

 

 

そしてちょっとだけ余談ですが。。。

 

 

 

 

 

 

ルッコラサラダ♪

 

★ サラダも盛り付け次第で華やかに♪ ★

 

 

 

 

今回は本当にシンプルサラダなので、小さなガラス製のエスプレッソカップに入れて、周囲をペッパー&ハーブで飾ってみました♪

 

 

 

彩りが足りないときには、ピンクペッパーや、 カエンペッパー、そしてハーブなどを飾ると、ちょっぴりイメージが変わるのでオススメです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★  ルッコラやチャービルは、プランターで種から育てると、ふっさふさにっ!!!!!

 

 

 

 

 ★ 盛り付けで彩りが足りないときには、ピンク系のペッパー類やハーブを飾ると可愛いです♪

 

 

 

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 37 位。

何だか急に下降気味のようです。。。悲 でもめげないっ(*^^)v

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 12 位。 やっぱりダウン気味ですが、これからですっ♪

まずは10位を目指して頑張りたいと思いますっ☆

こちらも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 


 


テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

ガーデニングComment(14)Trackback(0) | Top ▲

トマト三昧☆

►2009/07/03 16:45 

 


昨年のお引越以来、ほったらかしにされていた我が家のお庭。。。


今年は。。。違いますっ!!!!!


ガーデニング好きの母が一念発起☆ 私のリクエストをもとにお庭をつくってくれたのが今年の4月!


            母 「どんなお花が植えたい???」

 
            私 「トマト、、、バジル、、、オレガノ、、、タイム、、、~ローズマリー♪」


            母 「畑じゃん。。。(怒)」



こんな感じのやりとりを経て、結局完璧なまでの「家庭菜園」を作ってもらいました☆


そして、いよいよ。。。収穫の季節がやって参りましたー♪


想像以上にスクスクと育ってくれた、我が家のお野菜たち。。。 手始めにトマトを収穫です!!




オホホ  

真ん中のトマト、「オホホ☆ 私そろそろ食べ頃ですのよー♪」って言ってるように見えません?

 

 


トマト収穫

「フルーツトマト」 「ミニトマト」 「マイクロトマト」と盛りだくさん☆

 

 

この中でも特にお気に入りなのが 「マイクロトマト」  とっても小さくて可愛い上に、甘くて美味しいんです!

 
スーパーなどで、たまーに見かけるものの、小さいわりには結構良いお値段。。。でも☆ 自家製とあれば豪快に使えます♪

 

マイクロトマト

 手始めにちょっとした飾りとして食卓にのせてみましたー♪

お料理は 「サーモンのファルシー」 & 「きのこのマリネ」

サーモンファルシーに使っているチャービルも自家製です☆

 

 

まだまだ、たーーーーっぷり収穫できそうなので、どうやって活用するか今からワックワクです!!!

 

 

 







ブログランキングに参加させてもらっています。

                                


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : トマト マイクロトマト 家庭菜園

ガーデニングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...