えセレブ日記 キッチン&テーブルウェア

ペーパーナプキンフラワー☆

►2015/05/19 21:45 


また後日詳しいことはご報告させて頂きますが、昨日は初めてプロのカメラマンさんに自分のお料理などを撮影して頂き、何だかまだ夢見心地♪

テレビとはまた違った雰囲気で、プロのお仕事に「ほぉぉぉ~!」と唸りながらその撮影テクニックを拝見させて頂いて本当に本当に楽しかった!

そちらがまた形となって完成するのが楽しみで仕方がありません♪ はっきりと日程などがわかりましたらまたブログでお伝えさせて頂きますね♪

さてさて今日は以前少しご紹介させて頂いた「ペーパーナプキンフラワー」の作り方を!

実は昨日の撮影でも少しご提案させて頂いたこちらのペーパーナプキンフラワー!私の中でかなりブームです☆



ペーパーナプキンフラワーアップ☆
 

★ ペーパーナプキンフラワー ★

一言で表現してしまえば、子供の頃みんな作ったことがある「花紙」!!!

その要領で、お好みのペーパーナプキンをお花にしてしまうのですが、物凄く簡単なのにナプキンの柄によって微妙なニュアンスも出てテーブルコーディネートにもってこい!

チマチマした作業が嫌いじゃない方はぜひぜひ作ってみてくださいね☆


ぺパナプフラワー1 

① お好みのサイズにカットしたペーパーナプキンを
二枚重ね(ナプキン自体が3枚重ねだったので計6枚)にし
蛇腹折りにして真ん中をホッチキスで止める  


ぺパナプフラワー3 

② 両方の端をハサミで丸くカットする。
  



ぺパナプフラワー2

③バランスを見ながら一枚ずつ開いていく。
(かなり薄いので丁寧に)



ペーパーナプキンフラワー☆ 

★ 簡単なのにセッティングのアクセントに ★

お皿に並べるもよし!
グラスの中に飾ってもよし!



ZARAペーパーナプキン☆


★ ZARA HOME ペーパーナプキン ★


今回使用したナプキンはZARA HOMEのもの!
ナプキン1枚で8個のフラワーができます♪
こちらは3枚重ねタイプなので、16分割したものを2枚重ねました。


とーっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいねー! 本格的な方は無地のナプキンを紅茶やコーヒーで染めて楽しんだりするようですが、殻入りのペーパーナプキンも微妙なニュアンスが出て面白いですよー☆


そしておまけ、、、

ストロベリータルト☆



★ 苺のタルト ★

こちらはちょっと打ち合わせの際のデザートとして食べていただきたく少し前に作った苺のタルト!

そろそろ苺も終わりかなぁ。。。心底寂しい。

一年中苺があったらいいのになぁ。と思わずにはいられない私なのでした。。






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



   ★ ペーパーナプキンフラワー! お安く作れるお気軽テーブルアイテムです☆


      

cotta プレミアムメンバー



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

キッチン&テーブルウェアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

テーブルウェアフェスティバル2015☆東京ドーム

►2015/02/04 21:55 

 
東京にお引っ越しして早2年半、、、依然として都会っ子になれず!!!

ほとんど遠出はしないため、一人で電車に乗ってお出かけ、、、それだけで緊張する私です。

しかし!今回クックパッドさんから有難いお話を頂き、今まで子連れでは難しいかなと諦めていた憧れの場所に行くことができましたー♪

それは、、、、テーブルウェア・フェスティバル2015☆東京ドーム(2月1日〜9日)

その中でも2月3日はクックパッドデーということで、レシピエールを対象に特別セミナーが開催され私も参加させて頂けることに!!!

内容はといいますと、、、


塩貝先生 

★ 塩貝起志子先生 セミナー ★


テーブルウェアフェスティバルのパンフレットなどのコーディネートも担当されている、塩貝先生のセミナー!

その内容はとても1時間とは思えないほど充実した内容で、初心者にも簡潔かつポイントを押さえたご説明により、敷居が高いと思われがちなテーブルコーディネートが身近なものに感じられるものでした。



チョコケーキセッティング 

★ チョコケーキが盛り付けで華やかに ★



同じシンプルなチョコレートケーキでも器や盛りつけ方が違うだけで、イメージが変わることを実践により視覚的にご指導くださり、本当に学びの多い時間となりました。

普段ついつい、シンプルで使いやすいのは「白の食器」に違いないと、柄物などには挑戦できない私としては先生のコーディネートには目をみはるばかり!

セミナーの後、先生のブースを拝見したところ、、、



塩貝先生セッティング 

★ 塩貝先生のコーディネート ★



素敵です!!! 正直にいうとシンプルモダンなテイストが好きな私なのですが、先生のコーディネートを写真に撮らせていただきながらその華やかでありながら調和のとれた世界観にすっかり魅了されてしまいました。

なかなか「無難」という壁を打ち破れない私。もう少し勉強してコーディネートもレベルアップできるよう頑張ろう!と心の誓うのでした。

そして今回のセミナー。もう1つ嬉しかったことは、他のレシピエールの皆さんにお会いできたこと!子連れゆえなかなかイベントなどに参加できず今回初参加。

緊張のため天然爆裂していた私にお声がけ頂き、今回は「さとこぱんたーにさん」「Ysキッチンさん」「ぷけママさん」とセミナー後一緒に回らせて頂き、ひたすらお料理&テーブルウェアトーク!楽しかったです!

ベビーカーだった私を皆さんで助けて下さり、何とお礼を言っていいやら、、、本当にありがとうございました!

そして今回の戦利品はコチラ、、、


テーブルウェア戦利品 

★ 戦利品 ★


だいぶ揃ってきた洋食器に対し、とにかく足りない和食器。今回は目にいくのは和食器ばかり!

しかーーーしっ!残念ながらテーブルウェアフェスティバル。素敵なものの宝庫なんですが、お値段もなかなか(泣)

えセレブ的には6セット揃えるとなると、お高いものには手が出せない!指をくわえて目の保養をするのみ。

そんな中、こちらの器は380円♪ 買える〜♪

それに器の合わせ方次第では和モダンなイメージでフレンチとかに使ってもお洒落にできるかも!見つけた瞬間即決!

さらにこちらのピックは1本250円!これも買いでしょ!買い〜♪

あとは器の下に敷いてある和紙。二枚重ねて使うと和テイストの洋菓子にいいかもーと買ってみましたー!

お財布が許すのであれば連れて帰りたいものは盛りだくさんだったのですが、ダメダメ!と必死で抑えて帰って参りました(焦)そういう意味ではテーブルウェアフェスティバル危険スポットです(笑)

そんな素敵すぎるテーブルウェアフェスティバル!9日まで開催されているようなので、器好きの方はぜひぜひ行ってみてくださいねー☆

そして改めまして、素敵なセミナーを開いてくださったクックパッドさん、ありがとうございました☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  自分磨きのお出かけ、無理してでも得るものの価値を考えたら行くべし♪

  ★  テーブルウェアフェスティバル!頑張って探せばプチプラも見つけられます♪





   

      

cotta プレミアムメンバー



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

キッチン&テーブルウェアComment(2)Trackback(0) | Top ▲

レースペーパーの世界

►2013/08/03 07:15 



今日はとっても久しぶりに、ラッピングのお話を☆

皆さんは、レースペーパーってお好きでしょうか? 私は、、、、ものすごく好きっ!!! 

美しい模様のレースペーパーを見ると、物欲が猛烈に刺激され、ついつい手が伸びてしまいます☆

そんな私には、たまらない逸品たちが馬嶋屋さんから発売されることに。 これはもう我慢できませんよね(笑)

ということで、早速、、、、、


レースペーパーラッピング 

★ レースペーパー ラッピング ★


レースペーパーと言えば、もちろんケーキやお菓子の下に敷いて使うものですが、ラッピングにも大活躍♪

今回、馬嶋屋さんよりラッピング例があれば、、、とのことだったので、二つ返事でラッピング~☆

まずは、、、



レースペーパーハート☆


★ レースペーパー ハート ★

エレガントなイメージのハート型レースペーパー!
丸いものとはまた少し違い、ハートの先端を使ってラッピングすると
可愛い~☆(って自画自賛で申し訳ない。。。笑)


 ←コレです。





 レースペーパーお花

★ レースペーパー お花 ★

続いてはコースターサイズのお花のレースペーパー。
さてさて、、、箱などに張り付けようか、、、うーんと悩んだ結果
思い切って袋からはみ出して飾りとして使ってみました♪










レースペーパー角 

★ レースペーパー 角 ★

手持ちのクリアタイプBOXにぴったりの大きさだったので
いつものラッピングに添えてみたところ、、、華やかに♪
やっぱりレースペーパーの威力、、熱いっ☆

 






レースペーパーローズ

★ レースペーパー ローズ ★

これはも模様が素晴らしすぎて私が余分なことをしない方がいい。
ということでシンプルに添えてリボンだけ結んでみました♪
このレースペーパー、、、、うっとりします。








今回のラッピング、どれもとーってもシンプルな袋や箱にレースペーパーを添えるだけで出来ちゃう簡単ラッピング!

ラッピングの仕方は、、、


 ① 袋にお菓子を入れ、口を好みの高さでレースペーパーと一緒に折り、ホッチキスで止める。

 ② キリなどで好きな場所に穴をあけ、リボンを通す。

 ③ お好みの造花などをリボンで一度結び、最後にリボン結びをする。



簡単。。。☆ 高度なテクニックは必要ないので、ラッピングが苦手。。。という方にレースペーパーはオススメですよー♪

ちなみに、、、前回ご紹介させて頂いた、次男の誕生日ケーキ。




次男君☆離乳食ケーキ   

★ レースペーパー サークル ★

超微妙な離乳食ケーキですが、レースペーパーに救われてます(笑)
個人的にはこのレースペーパーが一番好き♪







桃のヨーグルトムース☆ 

★ レースペーパー ローズ ★

上のラッピングでも使用しているローズのレースペーパー。
文句なしに美しいですっ!!!

 





いやぁ。。。奥深きレースペーパーの世界、、、♪

他にもシフォンケーキなどが、いまいちシンプルすぎて寂しいときなどは、レースペーパーをステンシルシートの代わりにおいて粉糖をふれば、これまた美しい!

繊細な模様になれば、なるほどお安いとは言い難いお値段ですが、ラッピング用品を買うことを思えば全然お得!

美しいレースペーパーを見つけたら、やっぱりゲットせずにはいられない私なのでした、、、、☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  レースペーパー、、、お手軽に華やかラッピングが出来るのでオススメです♪




    



cotta プレミアムメンバー





テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

キッチン&テーブルウェアComment(3)Trackback(0) | Top ▲

ZARA HOME

►2013/04/29 22:10 


あぁぁぁ興奮が冷めやらない。。。! 素敵なキッチングッズやインテリアを見るとアドレナリンが放出されて、他の事が考えられなくなる私。

昨日の記事でもちょっぴり予告させて頂きましたが、今日はZARA HOMEレポートを♪ って連日アップだなんていつぶり?

せっかくの旬ネタなので、久々に頑張りました(笑)

まずはちょっぴり ZARA HOME の説明を♪ 

2003年に誕生し、ヨーロッパを中心に世界35か国350店舗以上を展開しているブランド。日本には今までありませんでしたが、モデルさんなどの間で以前から注目されておりファッション誌などでも話題になっていたそうです。

ファッションのZARAと同様に毎シーズントレンドを取り入れ、週に2回新商品が入荷するとのこと。。。今までなぜ日本にないのっ!!!と思っていた方も多いはず。

そんな ZARA HOME が4月26日に、大阪と横浜に日本初出店♪

これは行くしかない。  いつ行くか???  今でしょーーーーっ!!!! とGW初日に車を飛ばしたミーハーです(恥)

旦那様がお仕事だったので、ベビーと王子を一人で連れての参戦。。。。我ながら頑張ったわ。

王子は比較的この年頃の子にしては、私のお買い物に付き合ってくれる方なので何も心配いらないのですが、問題はベビー。

でもね。ママ想いの良い子。。。。私が物色している間ずーっとスヤスヤ。まさにミラクル!

ということで、今回の戦利品はコチラ。。。



ZARA戦利品

★ ZARA HOME 戦利品 ★

ランチョンマット
ナプキンリング
ナプキン
ハンドタオル
ガラスの器


何だか、、、、満足感が半端ないっ!!! 絶妙なデザインのラインナップに物欲が止まらないっ!

肝心の価格はと言えば、、、人によって 「 安い 」 とも 「 高い 」 とも感じられる設定。

前評判ではとにかく 「 お手頃価格 」 と言われていたのですが、実際店内で見ているとコスパはいいけれど、決して安いものばかりではい。

そのためお客さんの中にも 「 高すぎるねー!」 と話している声もチラホラ。

私の率直な感想は。。。。価格設定がバラバラ!というのが本音かな?

例えば私が購入したコチラのガラスの器。



ZARA グラス

★ ガラス カップ ★


お幾らくらいに見えますかー? 実はコレ、1個299円☆  安くないですかー???

これは見つけた瞬間、私の中のセンサーが 「 買いっ!」 と反応したので、いそいそとカゴに入れました。 ところがこれとそんなにデザインが変わらない器が5倍くらいの価格設定。うーんこれは奥が深い。

一つ一つの商品をくまなく見ていくと、掘り出し物も結構ある一方で、ちょっと 「 えセレブ 」 的には手が出せないものもいっぱい。(でもどれも素敵で困り悶絶。。。笑)

ということで、まぁ店中ウロウロと3周くらい隅から隅までチェックし、我が家にお迎えしたのは。。。



★ ナプキンリングセット ★



 ZARAタオル


★ ハンドタオル 3枚セット ★
 



ZARAナプキン 


★ ナプキン 4枚セット ★

こちら見せる部分を変えるだけでイメージがかなり変わる
デザインが、とーってもお気に入り。





全体的に今回のZARAラインナップは、蝶のデザインが多かったなぁ。。。どれも可愛かった☆

我が家のテイストとは違うので買うことはなかったのですが、アジアンテイストのものや、ホテルライン、そしてキッズラインも豊富で本当に見ているだけで楽しかったなー!

お財布が許してくれるなら、もっともっとお迎えしたかったのですが、そこはグっと我慢。

もともと家族で 「 ららぽーと横浜 」 は、ふらーっとお出かけすることが多かったのですが、これからは毎回ZARAチェックが欠かせなくなりそうです♪



   





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ZARA HOME とにかく素敵なので要チェックですっ!!!!

    



cotta プレミアムメンバー





テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

キッチン&テーブルウェアComment(5)Trackback(0) | Top ▲

復帰スィーツ&お気に入りキッチン☆

►2012/09/18 10:20 


癒される。。。やっぱりどんなに忙しくてもお菓子作りは癒されますねー♪

嵐のような毎日の中だとなかなかお菓子を作る時間が確保できないのですが、先日ようやく新居にて初スィーツ作りができました☆

というのも、旦那様の元生徒さんたちが、我が家に遊びに来てくれるとのこと、、、こんな機会でもなければお菓子を作るチャンスなんてない!と意気込み久しぶりにお菓子道具をひっぱりだしてみました☆

あぁ。。。愛おしい☆ やっぱりお菓子道具を出してくるだけでもテンション上がります!


ピーチヨーグルトムース♪ 

★ 桃のヨーグルトムース ★



とはいえ、旦那様にチビっ子たちを見ていてもらいながらの作業になってしまう上、一度に10個以上用意するとなると、ごくごく簡単なものしか作れない!

そこで困った時のお助けスイーツ☆ ヨーグルトムースを作ってみましたー♪  


レシピはコチラ →   cotta recipe circle 桃のヨーグルトムース☆ by hitomi



工程の少ないこのムース。忙しい時にはもってこい♪ 何とか用意することができて良かったー☆

ただ。。。新居に来てからまだ外が暑すぎるためハーブ類が栽培できておらず緑がない!!! しかも買いに行く時間もない!

ということで、ピックでごまかしてみたのですが、やっぱり緑って大事。爽やかさが違いますよねー(焦)

早くプランターで育てなくては☆

久しぶりにお菓子作りを楽しめたのも嬉しかったですが、何よりとっても気遣いの出来るよい生徒さんばかりなので、本当の楽しい時間を過ごすことができました!

その上男の子たちが、王子の相手をしてくれたため何だか久々にゆったりとした時間を過ごさせてもらってしまった私たち夫婦。もちろん王子は超ご機嫌♪

またぜひ遊びに来てもらえたら嬉しいなーと心から思うのでした☆

来て下さった皆さん。。。。本当にありがとうございましたっ★☆★ またお待ちしておりまーす♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて今回からちょっとシリーズで、新居にうつるにあたり用意したお気に入りキッチングッズを紹介させて頂ければと思います。

まず最初は。。。とにかく私が気に入ってしまい、キッチンに行くたびにテンションが上がるのがコチラ☆



キッチンマット☆

★ キッチンマット ★


今まで使っていたものも、そろそろ限界を迎えていたため、ずいぶんと前から探しまくっていたキッチンマット♪

こちらのマットを見つけた瞬間、完全に一目惚れしてしまった私! なかなかコレ!と思えるデザインに出会えず長い旅に出ていたため、物凄くテンションが上がり思わず購入。

実際に届いてみると、結構厚みもありかなりシッカリとした作り。うーんこれは良い買い物でした☆

ちなみに。。。あまりに気に入り過ぎて玄関マットもお揃いです(笑)




 ← 超お気に入り。。。大事に使わなくては♪




 ← 今まで玄関マットを使っていなかった私ですが、風水的に使った
                   方が良いとのことで新居では使うことに♪




キッチンが居心地の良い空間だと、お料理する気分もアップ~☆

ちょっと今はバタバタで、お料理をゆっくり楽しむと言うよりは、ほぼ戦場といった感じなのですが、癒しの空間の演出で頑張りたいと思います☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ とにかく簡単なヨーグルトムース。。。。忙しい時にオススメです♪


    



cotta プレミアムメンバー



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

キッチン&テーブルウェアComment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...