えセレブ日記 キッチン&テーブルウェア

うさぎさんパンケーキ☆

►2017/08/23 06:15 



今日は馬嶋屋菓子道具店さんの新商品のご紹介です♪

実はブログで全てはご紹介しきれていないのですが、レシピ提供のお仕事だけでなく、新商品用のイメージ画像のお仕事をさせて頂くことがあります。

とっても光栄で嬉しいお仕事だなーといつも思うのですが、せっかく良い商品でもその良さが視覚的にうまく伝わらなければいけないため、いつも完成するまで手探りでドキドキ。

今日はそんなお仕事の中で、型を見た時にはそこまでの感動はなかったのに、使ってみたらとにかく可愛く気に入ってしまったのでご紹介させて頂きますね!!!




うさぎパンケーキ 

★ うさぎパンケーキ ★



正直に言ってしまうと、最初型を見た時にはフォルム的に可愛くできるのかな?と半信半疑。

でも子供たちはパンケーキ大好き! とりあえず作ってあげれば喜ぶので、、と試作を開始してみました。



うさぎパンケーキリング 


 
★ リングに流し込むだけ ★
うんうん。よくできている。リングを外したら流れ出てしまってうまくいかないのでは?と思ったのですが、ひっくり返すタイミングまで火を入れれば、リングを外しても流れずキープ!

そしてひっくり返してみると、、、、可愛い~!!! これは女子受け抜群だわ!!!

型で見ている時よりも、パンケーキのふんわりしたフォルムになってしまうと可愛くなることが判明!

とっても可愛かったので調子に乗って、、、





うさぎパンケーキまうえ

★ お花畑のイメージで ★


ちまちまバナナをお花型にカットしてみました♪

うん。なかなか可愛い。自己満足でごめんなさい!

そして我が家のわんぱく坊主たちに出してみたところ、、、、「可愛いけどもっと早く作ってほしいから丸でいい」 

もーーーーどうして我が家には女子がいないのーーーー!と唯一思う瞬間です(笑)

でもでも、やっぱり可愛いので、インスタ映えも良さそう~♪ とご機嫌な母。

可愛いモノ好きの皆さんぜひぜひチェックしてみてくださいねー☆




 ← うさぎパンケーキリングはコチラでーす☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ うさぎのパンケーキ! フォトジェニックでオススメでーす!

      



バナー横


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

キッチン&テーブルウェアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

夏のイチオシアイテムSALE☆cotta

►2017/08/13 23:40 


皆様お盆休みいかがお過ごしでしょうか?

引きこもり生活から明けて、我が家は飛び回っております♪ やっぱり夏はアクティブに楽しまないとダメですねー♪

さてさてそんなお盆休み!cottaさんでは「夏のイチオシアイテムSALE」が開催されています☆





今回も超有名なブロガーさんに混ざらせて頂き、イチオシアイテムを私もご紹介させて頂きました☆





【 アヤムココナッツパウダー 】

気軽にココナッツテイストを楽しめる便利なパウダー。焼菓子にブランマンジェにと大活躍!分包されているので安心して使えるお気に入りアイテムです。


パイシートとは思えないほどサクサクで風味豊かなパイを作ることができる逸品。時間が経っても美味しいパイが気軽に出来てしまうオススメ品です。特に今のような暑い夏にパイ生地作りは至難の業ですが、このシートを使えば簡単です。

マロンパイ 

★ マロンパイ ★




【 CKスクイーズボトル 

アイシングやキャラチョコ作りの救世主。面倒なコルネ作りから解放される上、耐熱なので湯せんにかけたり、中身によっては電子レンジも可能な万能アイテムです。


スクイーズボトル
 
★ CK スクイーズボトル ★




【 スポンジスライサー補助具 】

スポンジをスライスする際に均等に仕上げることができるため、失敗知らずで美しいケーキを安心して作ることができるオススメアイテムです。







【 RCクリスタルオーバル80 

中身が見えるボックスはお菓子の可愛さが活かされる上、、ボックス自体の形やプリントのバランスが良く、プチギフトなどにぴったりです。

私も実際に使ってみてコレはお勧めできる!!!と心から思ったものばかり選ばせて頂きました。

他の皆さんのオススメ品も気になるものばかりで、私自身が興味津々♪

皆さんもぜひチェックしてこの機会に色々と試して頂ければ嬉しいです☆




夏セールバナー 







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 皆さんのお勧め品! 私もゲットしちゃいます!!!


      


バナー横


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

キッチン&テーブルウェアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ペーパーナプキンフラワー☆

►2015/05/19 21:45 


また後日詳しいことはご報告させて頂きますが、昨日は初めてプロのカメラマンさんに自分のお料理などを撮影して頂き、何だかまだ夢見心地♪

テレビとはまた違った雰囲気で、プロのお仕事に「ほぉぉぉ~!」と唸りながらその撮影テクニックを拝見させて頂いて本当に本当に楽しかった!

そちらがまた形となって完成するのが楽しみで仕方がありません♪ はっきりと日程などがわかりましたらまたブログでお伝えさせて頂きますね♪

さてさて今日は以前少しご紹介させて頂いた「ペーパーナプキンフラワー」の作り方を!

実は昨日の撮影でも少しご提案させて頂いたこちらのペーパーナプキンフラワー!私の中でかなりブームです☆



ペーパーナプキンフラワーアップ☆
 

★ ペーパーナプキンフラワー ★

一言で表現してしまえば、子供の頃みんな作ったことがある「花紙」!!!

その要領で、お好みのペーパーナプキンをお花にしてしまうのですが、物凄く簡単なのにナプキンの柄によって微妙なニュアンスも出てテーブルコーディネートにもってこい!

チマチマした作業が嫌いじゃない方はぜひぜひ作ってみてくださいね☆


ぺパナプフラワー1 

① お好みのサイズにカットしたペーパーナプキンを
二枚重ね(ナプキン自体が3枚重ねだったので計6枚)にし
蛇腹折りにして真ん中をホッチキスで止める  


ぺパナプフラワー3 

② 両方の端をハサミで丸くカットする。
  



ぺパナプフラワー2

③バランスを見ながら一枚ずつ開いていく。
(かなり薄いので丁寧に)



ペーパーナプキンフラワー☆ 

★ 簡単なのにセッティングのアクセントに ★

お皿に並べるもよし!
グラスの中に飾ってもよし!



ZARAペーパーナプキン☆


★ ZARA HOME ペーパーナプキン ★


今回使用したナプキンはZARA HOMEのもの!
ナプキン1枚で8個のフラワーができます♪
こちらは3枚重ねタイプなので、16分割したものを2枚重ねました。


とーっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいねー! 本格的な方は無地のナプキンを紅茶やコーヒーで染めて楽しんだりするようですが、殻入りのペーパーナプキンも微妙なニュアンスが出て面白いですよー☆


そしておまけ、、、

ストロベリータルト☆



★ 苺のタルト ★

こちらはちょっと打ち合わせの際のデザートとして食べていただきたく少し前に作った苺のタルト!

そろそろ苺も終わりかなぁ。。。心底寂しい。

一年中苺があったらいいのになぁ。と思わずにはいられない私なのでした。。






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



   ★ ペーパーナプキンフラワー! お安く作れるお気軽テーブルアイテムです☆


      

cotta プレミアムメンバー



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

キッチン&テーブルウェアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

テーブルウェアフェスティバル2015☆東京ドーム

►2015/02/04 21:55 

 
東京にお引っ越しして早2年半、、、依然として都会っ子になれず!!!

ほとんど遠出はしないため、一人で電車に乗ってお出かけ、、、それだけで緊張する私です。

しかし!今回クックパッドさんから有難いお話を頂き、今まで子連れでは難しいかなと諦めていた憧れの場所に行くことができましたー♪

それは、、、、テーブルウェア・フェスティバル2015☆東京ドーム(2月1日〜9日)

その中でも2月3日はクックパッドデーということで、レシピエールを対象に特別セミナーが開催され私も参加させて頂けることに!!!

内容はといいますと、、、


塩貝先生 

★ 塩貝起志子先生 セミナー ★


テーブルウェアフェスティバルのパンフレットなどのコーディネートも担当されている、塩貝先生のセミナー!

その内容はとても1時間とは思えないほど充実した内容で、初心者にも簡潔かつポイントを押さえたご説明により、敷居が高いと思われがちなテーブルコーディネートが身近なものに感じられるものでした。



チョコケーキセッティング 

★ チョコケーキが盛り付けで華やかに ★



同じシンプルなチョコレートケーキでも器や盛りつけ方が違うだけで、イメージが変わることを実践により視覚的にご指導くださり、本当に学びの多い時間となりました。

普段ついつい、シンプルで使いやすいのは「白の食器」に違いないと、柄物などには挑戦できない私としては先生のコーディネートには目をみはるばかり!

セミナーの後、先生のブースを拝見したところ、、、



塩貝先生セッティング 

★ 塩貝先生のコーディネート ★



素敵です!!! 正直にいうとシンプルモダンなテイストが好きな私なのですが、先生のコーディネートを写真に撮らせていただきながらその華やかでありながら調和のとれた世界観にすっかり魅了されてしまいました。

なかなか「無難」という壁を打ち破れない私。もう少し勉強してコーディネートもレベルアップできるよう頑張ろう!と心の誓うのでした。

そして今回のセミナー。もう1つ嬉しかったことは、他のレシピエールの皆さんにお会いできたこと!子連れゆえなかなかイベントなどに参加できず今回初参加。

緊張のため天然爆裂していた私にお声がけ頂き、今回は「さとこぱんたーにさん」「Ysキッチンさん」「ぷけママさん」とセミナー後一緒に回らせて頂き、ひたすらお料理&テーブルウェアトーク!楽しかったです!

ベビーカーだった私を皆さんで助けて下さり、何とお礼を言っていいやら、、、本当にありがとうございました!

そして今回の戦利品はコチラ、、、


テーブルウェア戦利品 

★ 戦利品 ★


だいぶ揃ってきた洋食器に対し、とにかく足りない和食器。今回は目にいくのは和食器ばかり!

しかーーーしっ!残念ながらテーブルウェアフェスティバル。素敵なものの宝庫なんですが、お値段もなかなか(泣)

えセレブ的には6セット揃えるとなると、お高いものには手が出せない!指をくわえて目の保養をするのみ。

そんな中、こちらの器は380円♪ 買える〜♪

それに器の合わせ方次第では和モダンなイメージでフレンチとかに使ってもお洒落にできるかも!見つけた瞬間即決!

さらにこちらのピックは1本250円!これも買いでしょ!買い〜♪

あとは器の下に敷いてある和紙。二枚重ねて使うと和テイストの洋菓子にいいかもーと買ってみましたー!

お財布が許すのであれば連れて帰りたいものは盛りだくさんだったのですが、ダメダメ!と必死で抑えて帰って参りました(焦)そういう意味ではテーブルウェアフェスティバル危険スポットです(笑)

そんな素敵すぎるテーブルウェアフェスティバル!9日まで開催されているようなので、器好きの方はぜひぜひ行ってみてくださいねー☆

そして改めまして、素敵なセミナーを開いてくださったクックパッドさん、ありがとうございました☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  自分磨きのお出かけ、無理してでも得るものの価値を考えたら行くべし♪

  ★  テーブルウェアフェスティバル!頑張って探せばプチプラも見つけられます♪





   

      

cotta プレミアムメンバー



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

キッチン&テーブルウェアComment(2)Trackback(0) | Top ▲

レースペーパーの世界

►2013/08/03 07:15 



今日はとっても久しぶりに、ラッピングのお話を☆

皆さんは、レースペーパーってお好きでしょうか? 私は、、、、ものすごく好きっ!!! 

美しい模様のレースペーパーを見ると、物欲が猛烈に刺激され、ついつい手が伸びてしまいます☆

そんな私には、たまらない逸品たちが馬嶋屋さんから発売されることに。 これはもう我慢できませんよね(笑)

ということで、早速、、、、、


レースペーパーラッピング 

★ レースペーパー ラッピング ★


レースペーパーと言えば、もちろんケーキやお菓子の下に敷いて使うものですが、ラッピングにも大活躍♪

今回、馬嶋屋さんよりラッピング例があれば、、、とのことだったので、二つ返事でラッピング~☆

まずは、、、



レースペーパーハート☆


★ レースペーパー ハート ★

エレガントなイメージのハート型レースペーパー!
丸いものとはまた少し違い、ハートの先端を使ってラッピングすると
可愛い~☆(って自画自賛で申し訳ない。。。笑)


 ←コレです。





 レースペーパーお花

★ レースペーパー お花 ★

続いてはコースターサイズのお花のレースペーパー。
さてさて、、、箱などに張り付けようか、、、うーんと悩んだ結果
思い切って袋からはみ出して飾りとして使ってみました♪










レースペーパー角 

★ レースペーパー 角 ★

手持ちのクリアタイプBOXにぴったりの大きさだったので
いつものラッピングに添えてみたところ、、、華やかに♪
やっぱりレースペーパーの威力、、熱いっ☆

 






レースペーパーローズ

★ レースペーパー ローズ ★

これはも模様が素晴らしすぎて私が余分なことをしない方がいい。
ということでシンプルに添えてリボンだけ結んでみました♪
このレースペーパー、、、、うっとりします。








今回のラッピング、どれもとーってもシンプルな袋や箱にレースペーパーを添えるだけで出来ちゃう簡単ラッピング!

ラッピングの仕方は、、、


 ① 袋にお菓子を入れ、口を好みの高さでレースペーパーと一緒に折り、ホッチキスで止める。

 ② キリなどで好きな場所に穴をあけ、リボンを通す。

 ③ お好みの造花などをリボンで一度結び、最後にリボン結びをする。



簡単。。。☆ 高度なテクニックは必要ないので、ラッピングが苦手。。。という方にレースペーパーはオススメですよー♪

ちなみに、、、前回ご紹介させて頂いた、次男の誕生日ケーキ。




次男君☆離乳食ケーキ   

★ レースペーパー サークル ★

超微妙な離乳食ケーキですが、レースペーパーに救われてます(笑)
個人的にはこのレースペーパーが一番好き♪







桃のヨーグルトムース☆ 

★ レースペーパー ローズ ★

上のラッピングでも使用しているローズのレースペーパー。
文句なしに美しいですっ!!!

 





いやぁ。。。奥深きレースペーパーの世界、、、♪

他にもシフォンケーキなどが、いまいちシンプルすぎて寂しいときなどは、レースペーパーをステンシルシートの代わりにおいて粉糖をふれば、これまた美しい!

繊細な模様になれば、なるほどお安いとは言い難いお値段ですが、ラッピング用品を買うことを思えば全然お得!

美しいレースペーパーを見つけたら、やっぱりゲットせずにはいられない私なのでした、、、、☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  レースペーパー、、、お手軽に華やかラッピングが出来るのでオススメです♪




    



cotta プレミアムメンバー





テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

キッチン&テーブルウェアComment(3)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...