えセレブ日記 2009年07月

手作りソーセージ☆

►2009/07/31 17:30 

 

 

我が家の 「 ガーデン革命 」 から早5ヶ月が過ぎ、私の大事なハーブたちは見事なまでの成長を見せています♪

 

 

毎日我が家の食卓で、大活躍してくれている彼らですが、最近ちょっと育ちすぎとの声がチラホラ(焦)

 

 

そこで!  以前お友達が作っているのを見て、一度挑戦してみたかったモノにチャレンジすることに♪

 

 

 

それは。。。。   

 

                 ☆☆☆  自家製ハーブソーセージ ☆☆☆

 

 

 

ハーブ

 

★ 我が家の大事なハーブたち ★

 

 

タイム、ローズマリー、オレガノ、イタリアンパセリ、、、、、、手当たり次第、収穫してみました(笑)

 

 

そしてフードプロセッサーで、豚ひき肉、卵白、片栗粉、生クリーム、をミキシングし、好みの香辛料と、好みのハーブで味付け!!!

 

 

たねを分割し、一つずつラップでソーセージ形に包み、さらにアルミホイルでくるんで蒸すと、、、、

 

 

 

 

 

ハーブソーセジ

 

★ 自家製ハーブソーセージ ★

 

 

 

腸詰めをしていない分、パリっと感は全くありませんが、フライパンで焼き色さえつければ、なかなか☆

 

 

 

何よりコレ。。。作る工程がとっても楽しい。。。!  そしてハーブも香辛料も全て自分好みに!!!

 

 

 

かなり楽しかったので、また近いうちにチャレンジしたいと思いまーす♪

 

 

 

次回は。。。。もう少しスリムなソーセージにしようと心に誓う私なのでした。。。。笑

 

 

 

 

 

 参考までに、レシピ載せておきます♪

 

 

 

    ハーブソーセージ  【10本分】   ・豚ひき肉      300g

                          ・塩          小さじ1

                          ・卵白         30g(L玉1個分)

                          ・片栗粉       大さじ1/2

                         ・生クリーム     大さじ3

                         ・にんにくすりおろし 1片分

                         ・ナツメグ       少々

                         ・ホワイトペッパー  小さじ1/2

                         ・好みのハーブ

                         (タイム、ローズマリー、セージ、オレガノ、バジルetc)

              

                                         ↑

                       私は手当たり次第、収穫したもの全部入れてみました(笑)

 

 

 

 

  ①フードプロセッサーに、塩と豚挽き肉を加え2分ほどミキシングし冷やす。

  ②卵白、片栗粉、生クリームを加え、さらにミキシングしボウルに移し変え冷やす。

  ③ハーブ類、香辛料、にんにくを加え混ぜる。

  ④たねを10等分にして、ラップでキャンディー型に包む。

  ⑤アルミホイルで④をくるみ、固定する。

  ⑥蒸し器で10分ほど蒸す。

  ⑦好みでフライパンで焼き色をつける。

 

   ※ 生地が温まると、扱いにくいので、あらかじめ器具や材料を冷やしておくといいですよ♪

 

   ※ レモンを上から絞って食べても美味しいです! ビールのお供に。。。♪

 

 

 

 

【今日の えセレブ 的一口メモ 】

 

      ★ 腸詰めがなくても、ラップとホイルさえあれば気軽にソーセージが作れますっ!!!

 

      ★ 自家製ソーセージ♪  ハーブも香辛料も全て自分色に。。。☆

 

 

 

 

 






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在  4位 です。

想像以上の結果に驚くと同時に感謝の気持ちでいっぱいです!

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。。。☆

                     


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

お料理Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...