えセレブ日記 2010年04月

苺のブランマンジェ♪

►2010/04/28 23:55 

昨日レポートさせて頂いた、ドライイチゴ。。。♪  本当に使い勝手が良く我が家は完全に消費。。笑


さっそくドライイチゴを使ったお菓子のご紹介を!!! と思いつつ、今日は副産物のシロップを使ったスィーツを作ってみましたー♪




苺のブランマンジェ♪ 


★ 苺のブランマンジェ ★



苺の香りがしーっかりと味わえるシロップ。。。これを使ったお菓子が何か作りたいと企んだ私☆ 鮮やかな色合いのシロップを見ていたら、何となく作りたいお菓子のイメージがふつふつと♪


ということで、今日はかなり思い付きですが、このシロップを使ったブランマンジェを作り、シロップに水飴とレモン汁を加えて作ったソースを添えてみましたー☆


そして先日買ったばかりのローズ型に流してみたところ、なかなかいい感じ♪ お安いのにこの型優秀です♪


ただ、ゆるめの配合が好きなので、型からぬける配合にすると私のイメージより固くなってしまうので、まぁお家用だからいいかなーと荒技に。。笑 冷凍してからぬきお皿の上で解凍☆


食感が心配だったのですが、形を崩すことなく、お味も良かったので一安心♪ そんな荒技を使って実はもう一品♪








ダイナソー♪


★ 王子用 恐竜ブランマンジェ ★



以前、バレンタインの際に王子用として買った 「 恐竜 」 の型。。。小さすぎてなかなか焼き菓子などはうまく模様が出ないため、今回のブランマンジェに使ってみましたー♪


荒技を使ったので、気持ちがいいほどにスポーンと型からはずれるのに、お味はまずまずで、ママとしてはテンションアップ♪


ただ。。待ちきれない王子は若干まだ解けていない、ソルベ状態のものも、「んま!んま!」と頬張りながら逃走。。。笑


なんとか、死守して食べ頃のものを出してあげたところ。。。








おやつタイム♪ 


★ 真剣なまなざし。。笑 ★



本来のブランマンジェのお味を追求するのであれば、冷凍は避けたいところだけれど、お家用のおやつで可愛く仕上げたい時は、荒技もありかなーって思ってしまった私でしたー☆



ご参考までに。。。




 ← 馬嶋屋さんのオリジナルなのですがお安くて優秀です♪
                    4月いっぱいは特価で500円とのこと。。破格です!!!




 ← 恐竜の形のチョコレート型! ちびっ子に大人気です♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして今日は嬉しいご報告を。。♪

 

 

以前、ご紹介させて頂いた、「 タケノコと豚肉のパスタ 」 を

 「 毎日がおもてなし~De la cuisine de ma maison~ 」の
 「 maya 」 さんが作って下さいましたー♪

 

 

タケノコと豚肉のパスタ♪      

 

★ 豚肩ロースのハーブ揚げ ★

 

 

 もうコチラのブログではお馴染みとなった私の敬愛ブロガーのmayaさん♪

何事においてもセンス抜群で、お料理そしてテーブルコーディネートと見るだけで
癒されちゃうこと間違いなし☆ 皆さん必見ですよーっ!!!

  ↓

 毎日がおもてなし~De la cuisine de ma maison~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 お知らせ 】


先日お話させて頂きましたが、いよいよ明日から待ちに待っていたゴールデンウィーク♪


我が家では旦那様のご両親が愛媛から遊びに来てくださるのが、毎年恒例行事☆


なかなか会えない、おじいちゃん、おばあちゃんとの対面。。。親子そろって心待ちにしていましたー☆


ということで、明日から数日間、忙しくなるためブログをお休みさせて頂きたいと思います。


いつも見て下さっている皆様、、、そして偶然立ち寄って下さった皆様、、、少し更新が止まりますが、申し訳ありません。


皆様のゴールデンウィークが素敵なものでありますように。。♪










【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

  

  ★  ほんのり香る苺のブランマンジェ。。。チビっ子も食べられる優しいオヤツとなりました♪

  

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 13 位!

今日も高ランクを持続中で、ランキングを見るたび嬉しい悲鳴です☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(12)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...