えセレブ日記 2010年05月

デコマカロン♪

►2010/05/30 22:23 

マカロン。。。それは奥深いお菓子。。。!

私は普段、藤野真紀子さんのレシピでマカロンを作っていたのですが、本当に優秀なレシピでほとんど失敗することもなく安定した良いマカロン。

ただ一点どうしても気になることは、焼き色が思うように仕上げられないこと。。温度を下げてみたり、ホイルを被せてみたりと試してみたものの、味や形を良いものに仕上げると、どうしても焼き色がついてしまいます。。悲

そこで!! 巷では皆さんマカロン修行に励まれ、うつくしーーーしマカロンを作られている方がたくさんいらっしゃるので、私も修行に出てみることにしましたー♪

というのも、最近お知り合いになれたお友達から 「 マカロンレッスン 」 を依頼して頂いたため☆

お教えする以上、自分の中では完璧なものに仕上げておきたいので、いくつかれのレシピを試してみることにしましたー☆

まず第一回の今日は、コチラを作ってみましたー♪



シトロン&フランボワーズ マカロン♪ 

★ シトロン&フランボワーズ マカロン ★


マカロン通の方。。。そうですピンクのマカロ微妙です。。。悲

今回はは手始めに、ピンクのマカロンだけ挑戦するつもりだったのにも関わらず、初めてのレシピでコツがつかめず、マカロナージュ(泡を潰すような特殊な混ぜ方)しすぎました!

焼きあげるまでもなく、絞っている最中に、「いかん!やりすぎた!」と気付いてしまった私。

今日のミスは今日のうちに解決しておきたかったため、急きょイエローバージョンを作りました。←病気。。笑

その差は一目瞭然!高さも全然違うし、形も悲しい出来に。。。味は思ったよりは無事だったのが唯一の救いです。

今の段階では、まだまだ50点。これはもう少し特訓しなくては!!!

そして、今回はどうしてもチャレンジしたかったことがもう1つ! 




デコレーション♪

★ デコレーションマカロン ★


こちら、、、色々な方のブログで拝見して以来、どうしてもやってみたかった、アイシングデコレーション♪

ちょっと集中力が必要なので、王子が寝ている時に作りたく、生地だけ昨日焼きあげ、今朝は5時半に起きた私です。。笑 ←やっぱり病気。

でもいざ始めてみると難しい!!! でも楽しいっ!!! でも難し~い!!!

このデコレーションももっと上手にできるようになりたいなぁ。。。修行あるのみです♪

そして肝心のお味ですが、、、


            イエロー ・・・  バタークリーム + レモンカード(これも今朝作りました。。笑)

            ピンク  ・・・  バタークリーム + 絶品フランボワーズジャム


マカロンはかなり甘いお菓子なので、個人的にはサッパリ系のクリームが好き! 今回も、オビワンシルクさんに頂いた絶品ジャムに助けられた私です♪

これから、マカロンレッスンの日まで、、、ちょっとばかり修行に励みたいと思いまーーーす☆









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  マカロンのレシピも千差万別! 極められるように頑張りたいと思います!!!



ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在20位! 

ちょっぴり回復で気力もアップアップです☆

明日からまた皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   






テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

アイシングComment(26)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...