えセレブ日記 2010年08月

はちみつレモンブランマンジェ☆

►2010/08/31 22:20 

皆様。。。本当に愛が溢れるたくさんのメッセージをありがとうございます!!!!

最初はコメントして下さる方が、どう声をかけていいものかと困ってしまわれないかと、コメント欄を閉じることも考えたのですが、今の私には皆さんからのメッセージがどれだけ心強いものであり、どれだけ支えとなったことか。。。

本当に感謝の気持ちでいっぱいで、言葉ではいいあらわせないほどです!

おかげさまで、体調はここ2日ほどでググーっと回復し、王子とキャッキャと遊びまくり、王子のお昼寝タイムには、ウォーミングアップ程度の簡単なパンやスィーツを仕込めるほどに♪

いやぁ。。。やっぱり 「 コレよ☆ コレ。。。。☆ 」 と一人キッチンでつぶやく私♪  そんな私の姿を見て 「 おぉ! もどってきた! でもほどほどにねぇ 」 と旦那様(笑)

さすが私のことをわかってらっしゃる。。笑 無理しないよう肝に銘じて楽しみたいと思います♪

ということで、通常ブログ第一日目は。。。ずっと作りたかったコチラ☆



はちみつレモンブランマンジェ☆

★ はちみつレモンブランマンジェ ★




実はとーっても美味しい蜂蜜を一カ月以上前に「 ぜひスィーツに変身させてねー♪ 」と嬉しいメッセージ付きで頂いていたにも関わらず私完全ダウン。。。

ほぼ寝たきりになりつつも、ずっと頭ではこの蜂蜜のことが気になっていたんです☆

ということで復帰スィーツ第一弾のテーマは 「 はちみつを使った簡単スィーツ 」に決定!

ここでポイントなのが、「 簡単 」 ってこと!!! まだあまり手の込んだことをする自信がないので今回はなるべくシンプルなお菓子にしてみましたー♪



ジュレで爽やかに☆ 

★ はちみつレモンジュレを乗せて爽やかに ★


これ。。。本当に簡単!!!!!  はちみつをたっぷりと使ったブランマンジェの上に、この暑さへの対策として爽やかさをプラスしたかったので、 「 はちみつレモンジュレ 」 をのせてみましたー♪

ブランクがあると、何を作るにも自信がなくドッキドキだったのですが、こちら家族全員から 「 美味しいっ! 」 を頂くことができましたー☆

特に最近、好き嫌いがはっきりしてきた王子には、口に合わないと全面拒否されるのですが、こちらは満面の笑みで 「 うまい! プィン?(プリンのつもりらしい。。笑) 」 と。。。☆

うんうん。。。プリンみたいなもんだよー♪ また作ってあげるからねーとご機嫌な私♪

はちみつのブランマンジェだけだと、この暑さだと少し食べにくいのですが、レモンを利かせたジュレがのることでサッパリと食べることができましたー♪

本当に簡単レシピなので、良かったら作ってみてくださいねー☆




     はちみつレモンブランマンジェ 【4人分】       水        300cc
                                   レモン汁    大さじ1(1/2個分)
                                   はちみつ    大さじ3
                                   粉ゼラチン   10g
                                   水(ゼラチン用) 40g

                                   牛乳       170g                                
                                   生クリーム   110g
                                   はちみつ     30g
                                   板ゼラチン     3g


① 粉ゼラチンにゼラチン用の水を入れ15分ほどおき、ふやかしておく。
② 水を軽く沸騰させ、はちみつ大さじ3、レモン汁大さじ1を加える。
③ ①を②に加え、溶けたら濾してボウルなどに入れて冷蔵庫で一晩おく。
④ 板ゼラチンをたっぷりの水につけ、ふやかしておく。
⑤ 牛乳にはちみつを加え軽く沸騰させ、生クリームを加える。
⑥ ④の板ゼラチンの水気をかるくしぼり⑤に入れ完全に溶かす。(溶けない時は湯銭でOK)
⑦ ⑥を濾してボウルに入れ、氷水にあてて冷やす。
⑧ 少しとろみがついたら、容器に入れ冷蔵庫で一晩おく。
⑨ ③のはちみつレモンジュレをフォークなどでクラッシュして、⑧のうえにのせ完成♪



下のブランマンジェはかなりトロンとした食感、上のゼリーは比較的固めに作りクラッシュしてみました♪

本当に簡単なので、ぜひぜひ試してみてくださいねー☆



そしてそして、肝心の今回使わせて頂いた、はちみつはコチラ!!!


春桜蜜☆ 

★ 春日養蜂場 桜蜂蜜 ★



こちらをプレゼントして下さった、母の友人の地元である岐阜県の垂井町にある養蜂場の、貴重な国産はちみつなのですが美味~♪

今回頂いた、春桜蜜、れんげの他にも冬青、烏山椒など、それぞれ味わいの違った蜂蜜を色々と作られているようで、他の物にも興味津々な私☆

頂いたはちみつ。。。まだまだタップリと残っているので、しばらくは蜂蜜スィーツ三昧にしようかなーと企み中です♪

ご参考までに。。。

         春日養蜂場 ・・・ みつばち村というところで蜂蜜しぼり体験などもできるそうです☆ 



                     

ということで、久しぶりのキッチンライフ。。。やっぱり楽しい~☆ 

少しずつですが、ブログも復活していきたいと思いますので、皆さん何とぞよろしくお願いいたします♪







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★ はちみつを使ったブランマンジェ。。。風味豊かでなかなかオススメです♪





ブログランキングに参加させてもらっています。

すっかりお休みしてしまったので、また一からスタート!!!    

初心にかえって、頑張っていきたいと思いますので、皆様よろしく

お願いいたします☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

ゆっくりとまた頑張っていきたいと思います。

合わせて応援頂けると、嬉しいです。。。☆


お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(20)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...