えセレブ日記 2011年03月

ベリーチーズパフェとご報告。

►2011/03/31 23:55 

 

気付けば3月ももう終わり、、、、明日から新年度がスタートします。

肌で感じる温かな日差しの変化。今年は平年よりも寒さが続いていることからも、より一層嬉しく心がほぐれるのを感じます。

今日はそんな春にぴったりの簡単スィーツのご紹介を☆



ベリーチーズパフェ♪ 


★ ベリーチーズパフェ ★




こちら、とても簡単なチーズムースに少量のフランボワーズソースをマーブル状に加えたものに、サックサクのクランブルを添えた簡単パフェ。

実はこちら、オーブンの使用を控えられ節電されている方たちにも作って頂けたらと思い、クランブルをフライパンで作ってみました。

フライパンでクランブルを作るのは私も初めての経験だったのですが、思いのほか美味しい。。。

食感はオーブンで焼いたものと若干違うものの、これはこれで美味しいと心から思えるお味にしあがりました。

もしオーブンは使いたくないけど、普通の冷菓も飽きたかな。。。とお思いの方がいらっしゃいましたら、一度試してみていだけると嬉しいです。



ベリーチーズパフェアップ♪

★ 下にはベリーチーズムース ★



ベリーチーズパフェ


   無塩バター       50g
   グラニュー糖      50g
   薄力粉          80g
   アーモンドプードル   20g

   クリームチーズ    100g
   グラニュー糖       40g
   ヨーグルト        50g
   生クリーム        60g
   ★冷凍フランボワーズ 80g
   ★水            大さじ1
   ★グラニュー糖     10g


① ボウルに冷やした無塩バター、グラニュー糖、薄力粉、アーモンドプードルを加え、
   指を使ってそぼろ状にし、冷蔵庫で冷やしておく。(クランブル)
② 小鍋に冷凍フランボワーズに水とグラニュー糖を加え火にかけ、裏ごす。
③ クリームチーズを柔らかく練り、グラニュー糖を加えすり混ぜる。
④ 生クリームを8分立てにする。
⑤ ③にヨーグルト、④の順に加えて混ぜ合わせ、②をマーブル状に混ぜ器に盛り冷やす。
⑥ フライパンにクランブルを並べ弱火でじっくりと焼いていく。その際、菜箸などを使って
   そぼろを作る時のように混ぜながら火を通していく。
⑦ 焼き色がついたら網などにのせて冷ます。
⑧ チーズムースの上にクランブルをのせ、好みで生クリームや苺などを飾る。


     ※ チーズムースの★のベリーソースは、なければ入れずにプレーンタイプとして
        作って頂いてもOKです。 

     ※ フライパンはある程度そぼろ状になったら、菜箸を使わずフライパン全体を
        ふるようにして火を入れていくと綺麗に仕上がります。



ベリーチーズ工程1        ベリーチーズ工程2
  


ムースとは言ってもゼラチンすら使わない、本当に混ぜていくだけの簡単ムース。

クランブルも、フライパンで作ることができるので、安心して作って頂ければと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして今日はご報告を1つ。

こんなときですので、ご報告自体を自粛させて頂こうかとも悩んだのですが、レシピブログさんの心遣いあるメッセージを頂き、アップさせて頂くことにしました。

以前開催されました 「 GABANスパイスドレッシング アイディアレシピコンテスト 」 にて私のレシピ
「 鮪と自家製リコッタチーズのガトー仕立て 」 が部門賞を頂くことができました。



GABAN レシピコンテスト  



モニターとしてプレゼントして頂いた、こちらのドレッシング。本当に美味しいので我が家ではその後も
色々なお料理に使われています。

他にも皆さんからの素敵なレシピがたくさん紹介されていますので、ぜひチェックしてもらえると
嬉しいです →  ☆☆☆

レシピブログさんでは、今回の震災をうけ、様々な企画の受賞発表や、商品発送、そしてメルマガなどを控えて下さっていました。

また今回送って下さったメールには必ず、被災された方への心遣いなどが添えられ、受け取る側の私たちとしましても本当に有難い配慮だと感じました。

かといって、いつまでも活動を控え続けることだけが正しいわけではなく、前向きに活動していくことも重要だということ。私も本当にそのとおりだと思っています。

今回の受賞、そして対応、ともに心からレシピブログさんに感謝したいと思います。






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ フライパンで作れるクランブル。冷菓に添えると良いアクセントになります☆
 




      

cotta プレミアムメンバー 




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキComment(19)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...