えセレブ日記 2011年05月

フルーツキャセロールタルト♪

►2011/05/30 09:05 


あのですね。。。今日は。。。今日は。。。自画自賛をお許しください~♪

ずいぶん前から、作ってみたいと思っていたスィーツが、、、、無事に完成できたんです☆

こちら。。。


フルーツキャセロールタルト♪ 


★ フルーツキャセロールタルト ★

キャセロールの形のタルト、、、なかなか可愛くないですかー???

こちらのキャセロール(蓋つき小鍋)、全てシュクレ生地で作ってあるので、もちろん食べられます♪

以前、雑誌でレストランのデセールとして載っていたものに一目惚れ。

何とかお家でできないものかと、試行錯誤のすえ、完成いたしました~☆

嬉しいので、もう一枚。。。笑


フルーツキャセロールタルト全体♪


★ 蓋はシュクレ生地と、くるみで出来ています♪ ★


この手法、すっかり気に入ってしまったので、他のバージョンも合わせて作ってしまった私。

近々そちらもアップさせて頂きますね~♪

さてさて肝心の作り方を☆

こちら今回、私は手持ちの型を利用するために、10cmのイングリッシュマフィン型と、5cmのセルクル型を使用しましたが、道具にルールはないので、お好きな形でチャレンジしてみてくださいね♪



フルーツキャセロールタルト   10cm 3台分



【シュクレ生地】
無塩バター     100g
粉糖         60g
全卵         30g
アーモンドプードル 25g
☆薄力粉      170g
☆ベーキングパウダー小さじ1/8

【クレーム・ダマンド】
無塩バター     70g
グラニュー糖    70g
全卵         60g
アーモンドプードル70g

【キャセロールタルト】
ストロベリーシロップ(あれば) 適宜
苺                  適宜
アメリカンチェリー        適宜

【ナパージュ】
水          40cc
グラニュー糖   15g
水あめ       3g
ペクチン      2g
レモン汁      少々
アマレット     小さじ1


シュクレ生地
①室温にもどした無塩バター100gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、粉糖を何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜる。
②全卵を①に少しずつ加え混ぜあわせる。
③ふるっておいたアーモンドプードルを②に加え混ぜ合わせる。
④合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、8割混ざったら、生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
⑤ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

クレームダマンド
①室温にもどした無塩バター70gを木べらで混ぜてやわらくしておき、グラニュー糖を加えて
  泡立て器で混ぜ合わせる。
②全卵を①に少しずつ加えて混ぜ合わせる(泡立てないように)
③アーモンドパウダーを②に加えて混ぜ合わせる。
④ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

キャセロールタルト
①10cmのイングリッシュマフィン型(タルト型)の内側と、5cmのセルクル型の外側にバターをぬっておく(分量外)
②イングリッシュマフィンン型にシュクレ生地をひきこみ、ピケしてアルミホイルトタルトストーンを詰める。
③キャセロールの持ち手部分をシュクレ生地で作り、ストローで持ち手の穴をあける。
④キャセロールの蓋をマフィン型でぬき、胡桃を半分にカットしたもので、つまみを作り、塗り卵をぬる。
⑤キャセロールの持ち手を、横にして置いたセルクルの上にすべらないようにのせ土台の部分につなぐ
⑥170度のオーブンで15分焼く。
⑦オーブンから取り出し、タルトストーンを外し完全に冷めたらクレームダマンドを詰め平らにならし
 持ち手部分にアルミホイルをかぶせて170度のオーブンで15分焼く。
⑧ストロベリーシロップをダマンドの部分にポンシュする。
⑨完全に冷めたら、好みのフルーツを飾る。

ナパージュ
①鍋に水、グラニュー糖、水あめを入れ沸騰させ、火を止めふるったペクチンを入れる。
②再び火にかけ沸騰したら、レモン汁を加え混ぜ、茶こしでこす。
③粗熱が取れたらアマレットを加えて混ぜ、冷まし。
④フルーツの上にナパージュをぬる。


 
キャセロールタルト工程1    キャセロールタルト工程2   キャセロールタルト工程3

cotta recipe circle フルーツキャセロールタルト♪ by hitomi  ← 印刷用レシピはこちら☆


お~っと。。。久々に工程がめちゃめちゃ長い。。。焦

でも一見すると難しそうだけれど、シュクレ生地&ダマンドはどんなタイプのものでOKなので、作り慣れたものでぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー♪

ブリゼ生地を使って、こんな形のキッシュなどなど、おかず系にも応用しちゃおうと企んでいる私♪ 

またそちらも合わせて、お付き合いくださいねー♪

さてさて、それから忘れていけない、名脇役のご紹介を~!!!


cottaさんピック♪

★ cottaさん 新作ピック (レース柄) ★



私が作るお菓子のピックは全て、cottaさんで買わせて頂いているのですが、こちらはその中でも新作♪
シンプルなピックが多いなか、これ自体がデコレーションに華を添えてくれそうな可愛らしいピック♪

色違いでオレンジもありますが、今回のイメージに合わせラブリーなピンクを早速使わせて頂きました☆

他にも本当にたくさんのピックが、お手頃価格で手に入るcottaさん。。。有難い存在です♪

このピックが気になった方は、こちらをチェックしてくださいねー♪ → ピック パティスリーレース柄ピンク





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ キャセロール型のタルト、、、手間はかかりますが、インパクト大ですっ♪



      


cotta プレミアムメンバー

5/31まで私も大好きな 「 カレボー 」 のチョコレートなどが得価中☆
他にもプレゼント企画や、ポイント2倍など開催中みたいです♪



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(26)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...