えセレブ日記 2011年10月

クリスマスレシピ第1弾・クリスマスフルーツケイク♪

►2011/10/31 23:55 

早い。どう考えてもまだ早い。。。我が家、ハロウィン当日にクリスマスツリー出しました(笑)

ここ最近、、、、クリスマス向けの試作に追われております。

実は、馬嶋屋菓子道具店 さんにてハロウィン特集に続き、「クリスマス特集」もさせて頂けることに。

製菓業界にとって、大事な大事なイベントである 「 クリスマス 」 。今回はかなりたくさんの種類の型のご提案を頂き、その中から厳選させて頂ける形となりました。

そのため、型マニアである私でも今まで見たこともないような型であったり、シリコンフレックスの新作であったりと、徐々にですが熱い情報を皆様にお伝えできるかと思います☆ 

馬嶋屋さんのクリスマスラインナップ、、、、近日公開になると思いますが、物凄いです☆

クリスマスに向けて新規で何か購入しようかなーと計画中の方がいらっしゃいましたら、ぜひチェックして頂ければと思います。

さてさて、第一弾として今日ご紹介するのは。。。。



クリスマスフルーツケイク☆


★ クリスマス・フルーツケイク ★


はい☆ これは新作ではなく、私がずっとずっと憧れていた型! 長年の想いが通じ我が家に~!

めちゃめちゃ可愛いんです☆ 憧れのノルディックウェア様~☆

ただちょっとお高いのがタマに傷(悲) えセレブ的には、型の予算問題のため無理~と今まで手が出せず、私にとって 「 初ノルディックウェア 」

でもね。。。お値段だけのことはあるっ☆

繊細な模様にも関わらず抜群の型離れ! ひっくりかえすとポローンって出てきます♪

それにね! この型自体が1つのオブジェ♪ いつか自分がお教室を開いた際には、ノルディックウェアの型を飾りたいと思っていたので、まさしくツボすぎて泣ける! ←オタク。。笑

ちなみに。。。


クリスマスフルーツケイク☆アイシングなし

★ アイシングなしで、このフォルム♪ ★


アイシングをしなくてもこの形。。。。プレゼントに持ってこい♪ ( っていうかプレゼント型だし)

少し高くても、何かインパクトのあるものを~とお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひチェックしてみて下さいねー♪

そしてこちらのレシピを早速♪

あ!でも何せお高い型。簡単には買えない人の方が多いのでは?と感じます。(私は何年も買えなかった。。。笑)

レシピを半量にして頂ければ、普通のパウンドケーキとして焼いて頂けますので、私の愛する定番フルーツケイク、ぜひぜひ作ってみて下さいねー☆



クリスマスフルーツケイク  プレゼントパン1枚分 (パウンド型2本分)


薄力粉         165g
ココア          小さじ2
ベーキングパウダー  2g
無塩バター       165g
グラニュー糖      165g
全卵           165g
ラム酒漬けフルーツ  165g
 

①薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
②型にバターをたっぷりと塗っておく。
③無塩バターを室温に戻しクリーム状になったらグラニュー糖を加え
  泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
④ 全卵を少しずつ加えハンドミキサーで、ふんわりとしてなめらかな状態まで混ぜ合わせる。
⑤①の粉類を加えゴムべらでさっくりと混ぜ合わせツヤが出るまで混ぜる。
⑥ラム酒漬けフルーツを加え混ぜ、②の型に8分目まで入れる。
⑦160度のオーブンで40分~50分焼く。
⑧完全に冷めたらラップで包み一晩置く。
⑨お好みでアイシングなどをしてもOK。


※ラム酒漬けフルーツ (市販のものでもOK)

今回は、クランベリー、アプリコット、オレンジピール、レーズン、サルタナレーズンの5種類を
同量保存瓶に入れ、フルーツが全て隠れるくらいにラム酒を入れ1カ月以上おいたものを使用。
自家製の場合、最低でも2週間漬けた方が美味しいので、クリスマスに作る方は、そろそろ準備を!)

フルーツケイク工程1    フルーツケイク工程2    フルーツケイク工程3



ラムがしっかりと香る、しっとりフルーツケイク。お酒が苦手な方には向きませんが、お好きでしたらオススメですので、ぜひ作ってみて下さいねー☆

ご参考までに。。



  ← 重厚感のある作り、そしてデザイン、機能性素晴らしいです☆
                     ちょっぴり大きい型ですので、ご家庭のオーブンに入るか
                     チェックしてからご検討下さいね☆ 我が家はギリギリ(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな感じで、少し早いかと思いますが、これからクリスマスにも使って頂けるようなレシピをアップしてきたいと思います。

実際に使わせて頂いて、心からオススメできる型をレシピと一緒にご紹介させて頂きたいと思いますが、その一方で、この型でしか作れないということはありません。

お菓子作りを始めたばかりの方などにとって、型がそろっていないのは当然のこと!

そんな方たちに 「 型が買えないから私は無理だ。。。 」 と思われてしまうのは、私にとって悲しいことです。


       ★ 簡単だけど見栄えが良くなるのでこの型が欲しい

       ★ この型が欲しいけれど何を作っていいのかわからないのでレシピがあると助かる


と感じて頂ける事を私の理想としています。つまりレシピのために型を購入して頂くことは順序が逆だと考えています。

全く型を持ってない初心者の方が購入されるのであれば、どんなシーズンでもずっと使って頂けるサイズのパウンド型をご紹介したい。それが私の本音です。

初心者の頃、限られた予算の中での道具選びそれはとても大変だった記憶がある私。 何かお悩みのことなどありましたら、コメントなどでご相談頂ければと思います。

もしそんな声が多いようでしたら、私がオススメだと思う基本セットについても記事を書くという形で皆さんのお声をまとめて、私の個人的な意見で宜しければお返事させて頂きたいと思います。

少しでも多くの方に、お菓子作りやお料理の楽しさを知ってもらいたい、、、それが私の夢なので、ふと新作の型をたくさんご紹介させて頂く上で気になったため、お話させて頂きました。


、、、と熱く語っておいて何ですが次回からも、「 思わず買いたいかも~ 」 と思って頂けるようなオススメ型をご紹介させて頂きますので、覚悟して遊びにいらして下さいねー(笑)





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ノルディックウェア、、、、お値段だけのことはあります♪


  ★ クリスマスシーズンに向けて、フルーツケイクに挑戦してみたいとお思いの方は、
     今ならギリギリ間に合いますので、自家製フルーツ漬けの準備を初めてくださいね♪



    


cotta プレミアムメンバー

プレミアムメンバー追加募集されているそうです♪


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(16)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...