えセレブ日記 2011年11月

クリスマスグミ☆

►2011/11/08 14:01 



皆様、、、突然ものすごく更新がストップしてしまい申し訳ありません。

実は私、かなり体調を崩しておりまして、なかなかパソコンに向かえない状態で、皆さんへのお返事が~と思いつつ、こんなに放置してしまいました。

今日は少しだけマシなので久しぶりにパソコンに向かえたのですが、またいつ気分が悪くなるやら、、ドキドキです。

そのためせっかく頂いたコメントへのお返事がしばらく難しいかもしれません。また体調が戻り次第お返事させて頂きたいと思いますので、しばらくお許し頂ければと思います。

そんな状態ですので、お菓子やお料理あまり作ることができないのですが、元気モリモリだった頃、クリスマス特集用にと作りまくった記事がタップリ♪

幸いレシピも、下書き済みでしたので、こちらを徐々にご紹介させて頂ければと思います。

無理をして体調が悪化しても、たくさんの方に迷惑をおかけしてしまうので、かなりマイペース更新になるかと思います。

そんな頼りない私ですが、たまに思いだして覗いて頂ければ幸いです☆

さて今日アップさせて頂くのはコチラ。。。



クリスマスグミ♪

★ クリスマスグミ ★


超簡単! クリスマスグミ~!!!

今回馬嶋屋さんより、こちらの型を利用して、チョコレート以外で何かあればとのお話だったので、思いついたのがコチラ!

これ超簡単~♪ 色々な配合で作ってみて、私が個人的に一番好きな感触のものを選んでみたのですが、本当に簡単!

今回のようにクリスマスカラーで作ってもらえれば、パーティーなどにも使えそう♪

我が家の王子、、、なぜかおっさんの味覚を持つ男なので、実はグミが嫌い。そのため今回のレシピ作りには全然参考にならなかったのですが、お子さんってグミ好きな子多いですよね??(ちょっと不安)

とーっても簡単ですので、お好きなジュースでチャレンジしてみて下さいねー♪





クリスマスグミ シリコン型1枚分

お好みのジュース   80cc
粉ゼラチン      10g
蜂蜜         大さじ1
レモン汁       大さじ1

※ お好みで蜂蜜の量やレモン汁は調節して下さい。


①耐熱性の器にジュースとゼラチンを入れ10分ほど置きふやかす。
②電子レンジでゼラチンが溶けるまで2分ほど加熱(WAT数によって違うので溶けるまで)
③スプーンを使って混ぜたら、蜂蜜、レモン汁を加えしっかりと混ぜシリコン型に流す。
④粗熱がとれたら冷蔵庫で完全に固まるまで冷やす。


 今回使用は    赤 → アセロラジュース
     
            白 → レモンドリンク

            緑 → メロンシロップ(かき氷)
                シロップは糖度が高いので10ccを水に置きかえ
                 蜂蜜は加えません。


他にも、オレンジジュースやグレープジュースなど何でもOKです!


ご参考までに、、、、




→ ジンジャーマン&ステッキ  ジンジャーマン&ステッキ♪






  ベル&プレゼント&スター  ベル&プレゼント&スター♪




今回使わせて頂いた、シリコンモールドはグミを流す前に油などをひく必要は全くありません。

そのまま生地を流しても、驚くほど簡単に取り出せます。

もしご家庭で固いプラスチックモールドなどをお使いの場合は、油を薄く塗った方が取り出しやすいようです☆

またバットなどに流して大きなグミを作り、クッキー型でぬいても作れるようですので、ぜひチャレンジしてみて下さいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は嬉しいご報告を1つ♪



以前ご紹介させて頂いた、「 レーズンサンドクッキー  」  を

 「 Miel de Olivier odorant 」 の

LIxxROさんが作って下さいました☆


レーズンサンド・馬嶋屋☆


★ レーズンサンドクッキー ★   

お菓子作りを心から愛されているLIxxROさん♪

いつも美味しそうなお菓子たちに出会える素敵なブログ。

参考にされた本屋レシピなどを必ず教えて下さっているので、

美味しそう♪ と感じるだけでなく、スィーツ本選びの参考にさせて

頂ける、有難いブログです!!!


 「 Miel de Olivier odorant 」





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 超マイペース更新ですが、、、、お付き合い頂けると嬉しいです。。。☆


  

    


cotta プレミアムメンバー


私のこと。。。Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...