えセレブ日記 2012年01月

オレンジマドレーヌショコラ☆

►2012/01/31 15:18 

バレンタイン特集第3弾☆ 今日はこちらのご紹介です♪



オレンジショコラマドレーヌ♪


★ オレンジマドレーヌショコラ ★



一見すると以前にも一度登場したことがあるマドレーヌと同じに見えますが、今回はチョコレートとの相性を考えて、生地自体がオレンジ風味♪

毎年思うのですが、私はオレンジとチョコレートの組み合わせが大好き!!!

マドレーヌ自体をショコラ生地にしても良かったのですが、チョコ&チョコだと少し濃いかなーと思い、生地自体はベーシックに仕上げてみました☆

ポイントとして、生地を混ぜる際、グルグルと混ぜすぎるとグルテンが出てしまい、ちょっぴり焼きあがりが固くしまった感じになるので要注意☆

チョコレートはビターなものから、ミルクまでプレゼントする相手の好みに合わせて選んでもらえれば大丈夫です♪

ちなみに!もちろんアイシングはあっても、なくてもお味は変わりませーん☆

悪阻が残る中、アイシングしたら目がまわりました(笑) ナシでも全然OKです!

それではレシピを~☆



オレンジマドレーヌショコラ(フッソマドレーヌ型6個×2枚分)



全卵90g
グラニュー糖 65g
はちみつ    12g
薄力粉    70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2弱
無塩バター  65g
オレンジピール 30g
ダークチョコレート 100g


1.薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2.オレンジピールは細かく刻んでおく。
3.ボウルに全卵を入れ、泡だて器を立てるようにして持ち、泡立てないようにしながらしっかりと溶きほぐす。
4.グラニュー糖、はちみつを加え続けて泡立てないようにしっかりと混ぜ合わせる。
5.ふるっておいた粉類を加えて、粉気がなくなるまで同じように混ぜ合わせる。
 (混ぜすぎるとグルテンが出て、焼いたときに硬くなるので注意してください)
6.無塩バターを小鍋に入れて火にかけ焦がしたものを裏ごし、5に加え混ぜ合わせる。
7.オレンジピールを加えゴムべらでサックリと混ぜ合わせ一晩ねかせる。
8.型に室温に戻した無塩バター(分量外)をしっかりと塗り、薄力粉をまぶし、余分な粉ははらっておく。
9.生地を絞り袋に入れ、型の8分目くらいに絞る。
10.オーブンを200度に余熱し、180度に下げて15分焼く。(焼き色を見ながら調節)
11.チョコレートを小さめのボウルに入れテンパリングし、完全に冷めたマドレーヌにかける。
   (お好みでチョコ部分にアイシングなどして飾るのもオススメ)


オレンジショコラマドレーヌ工程1     オレンジショコラマドレーヌ工程2     オレンジショコラマドレーヌ工程3




※テンパリング
 
  製菓用チョコレートは溶かすだけでは固まらなかったり、固まっても光沢や口どけが悪くなります。
  そこで一度溶かしたら、氷水にあてて温度を下げ、もう一度温度を上げる「テンパリング」という
  作業が必要です。
  
     1.湯せんにあててチョコレートを溶かす   (50~55度)
     2.氷水にあてて温度を下げる         (27~29度)
     3.湯せんにかけ温度を上げる         (31~32度)  ブラックチョコレートの場合


  パレットナイフの先などにのばしてみて、常温で3分ほどで固まればOKです。

  ※ 使うチョコレートによってテンパリングの温度は変わってきますので、チェックしてから
    挑戦してみてくださいね♪    
ご参考までに。。。


   ← 今回、私が使用した型はコチラです♪




さてさて、復帰以来ご紹介させて頂いた、バレンタインシリーズ!

今年の馬嶋屋さんの 「 バレンタイン特集 」 にてご紹介頂きました。

いつも私は写真とレシピを提出させて頂いているだけなのですが、素敵なアレンジをしてくださり、いつも自分の写真にも関わらず、とっても幸せ気分に♪

今回も可愛らしい特集記事にして頂いていますので、良かったらチェックしてみてくださいねー☆

バレンタイン向けのお道具が満載です♪




バレンタイン特集♪


★ 馬嶋屋菓子道具店  バレンタイン特集 ★




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして今日は嬉しい贈り物のお話を。。。。

とは言っても、私が頂いたものではありませんが(笑)

先日、旦那様の生徒さんたちが卒業間近ということで、最後の授業の際にこんな素敵なお花をプレゼントしてくださったそうです♪



生徒さんからの贈り物♪

★ 嬉しい贈り物 ★


「今日はすごく立派なお花をもらったから持って帰るよ」とは聞いていたものの実際に見てビックリ♪

おぉ。。。豪華な上に、お花の状態がすごく良いらしく、時間がたっても美しいまま☆

やっぱり生花はいいですねー! 癒されます♪

こんな素敵なプレゼントを下さった生徒さんたち。。。。私も心からの感謝を♪

本当にありがとうございましたー!!!




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ マドレーヌの型に塗るのは、溶かしバターより室温に戻したバターの方が
     美しく仕上がるのでオススメです♪
 
  

    


cotta プレミアムメンバー




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(9)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...