えセレブ日記 2012年02月

ストロベリー&クリームチーズスコーン♪

►2012/02/28 20:12 


 
何だか最近、簡単なお菓子ばかりで申し訳ないですが、、、今日もオススメの一品☆

実は、先日スコーンをご紹介させてもらって以来、王子がスコーンマニアに♪ 特に出来たては満面の笑みで近づいてくる上、熱々を勝手に盗もうとします☆

そのため、王子好みにこんなものを作ってみましたー♪



ストロベリー&クリチスコーン♪ 

★ ストロベリー&クリームチーズスコーン ★


こちら、熱するとジャムに変わる 「 粒ジャム 」 という素材を使った、アレンジレシピ♪

ストロベリーに合わせて、Kiriのクリームチーズも入れてみましたー! イメージは 「 31アイスクリーム 」 のストロベリーチーズケーキ☆

熱々を食べるとそれはもう、、、、幸せ~♪  私もすっかりハマってしまいましたー☆

とーーっても簡単ですので、気になった方はぜひぜひ 春色スコーン 作ってみてくださいねー!





ストロベリー&クリームチーズスコーン   抜き型 菊♯6 4.8cm 10個分


無塩バター      50g
薄力粉        200g
ベーキングパウダー  10g
塩             少々
グラニュー糖      10g
全卵            50g
牛乳           30g
ヨーグルト       50g
クリームチーズ    60g
粒ジャムストロベリー 40g


1.無塩バターを1cm角に刻み、冷蔵庫で冷やしておく。
2.クリームチーズは1cm角に刻み、冷凍庫で少し冷やしておく。
3.薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいボウルに入れ、塩、グラニュー糖も
  加える。
4.3.のボウルに1.のバターを入れ、あればパイブレンダーで米粒くらいの
  サラサラした状態になるまで刻みながら混ぜる。 (手で混ぜてもOK)
5.卵、牛乳、ヨーグルトを混ぜたものを加え、粉が少し残っているうちに、クリームチーズと
  粒ジャムストロベリーを加え混ぜ、ひとまとまりになったら少しこねる。
6.冷蔵庫で1時間ねかせる。
7.強力粉(分量外)をうった台で厚さ1.5cmに伸ばし、菊型などでぬく。
8.オーブンシートの上に並べ、牛乳を表面に刷毛でぬり、190度のオーブンで15分、170度に下げて10分焼く(焼き色を見て調節)

 
 ※クリームチーズは、「キリ」のものがオススメです!ただ柔らかめで扱いにくいため
  冷やさずに使うと生地に混ざりすぎてしまうので、注意してください☆ 

 ※ 出来たてが一番美味しいですが、冷めてから食べる時は、一度トースターなどで温めて下さい。

ストロベリースコーン工程1   ストロベリースコーン工程2   ストロベリースコーン工程3




ちなみに!!! 今回使用させてもらった 「 粒ジャム 」!

以前、「メープル味」は使ったことがあったのですが、「ストロベリー」は初挑戦! 実はcottaさんからご紹介頂いて使ってみたのですが、、、、楽しい♪


粒ジャム・ストロベリー♪ 


★ 粒ジャム ストロベリー ★



もっと人工的な味を想像していたのですが、思ったより苺の香りが良いので王子は大喜び!

なるべくイチゴがたくさん入っていそうなのを選んでは、食べています♪

とーっても使いやすい粒ジャム! パン作りに、シフォンケーキに、、、アレンジは無限大~! また色々と作ってみたいと思いまーーーす☆

もし使ってみたいとお思いの方がいらっしゃいましたら、cottaさんでチェックしてみて下さいねー♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も育児ネタを1つ~☆

今年入園をむかえる王子。。。入園準備が想像以上に大変でオタオタしている私です(焦)

4月からはいよいよ私もお弁当生活がスタートするので、今からドッキドキ!

我が家の王子、、、、かなりの 「 偏食さん 」 なので本当に困りもの。 毎日バランス良く食べさせるのが難題なのですが、お弁当となるとさらに難しい!

そこで! 入園までの1ヶ月、親子で 「 お弁当完食訓練♪ 」 と称して、練習してみることに☆

冷えても食べてくれるモノ、無理なモノをしっかりと把握するために、色々と試行錯誤してみようと思います♪



ライオン弁当♪ 


★ ライオン弁当初挑戦 ★


ブロガーの皆さんの、素晴らしすぎるお弁当を見ているだけに、しょぼい。。。笑 っていうか中途半端!

まぁ、、、、初心者なので温かい目で見守って頂ければ幸いです♪

少しでも食べてもらえればと、「チーズ入りおじゃが餅」など、食べてくれそうな自家製冷凍おかずも仕込んでみたものの、一口食べて玉砕~~~(悲)

悲しく私が食べました(笑) 美味しいんだけどなぁ。。。食感が気に入らないそうです! 

保険で用意していた、冷凍グラタンは食べてくれるのに。。。くそぉ!負けないっ!!!

とりあえず キャラ系 は食べてくれるので、そんなに頑張るつもりなかったお弁当ライフですが、、、、頑張るしかなさそうです☆

王子が通う幼稚園は、保温庫使用するらしくお弁当箱は 「 アルミ指定 」 ! トイストーリーが見つかって良かった~!

あんまりキャラものは好きじゃない私ですが、食べてくれるためなら全然アリ! 即注文しちゃいました(笑)

あの手、この手でこの勝負。。。勝ってみせまーーーーーす☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 粒ジャム、、、、、お菓子作りの幅が広がります!!!



    



cotta プレミアムメンバー 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

スコーンComment(13)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...