えセレブ日記 2012年04月

こだわりマドレーヌ♪

►2012/04/30 20:16 


皆さんいよいよ始まったGWいかがお過ごしでしょうかー?

私は、、、薬で治まったと思っていた風邪が、お薬なくなった途端にぶりかえし発熱。。。抵抗力がなさすぎる!

ってことで再び、産婦人科を受診したところ、原因が判明いたしました! そちらについては後ほど☆
 
ということで、本日の本題は 「 究極のシンプルスィーツ 」 であるコチラについて。。♪




こだわりマドレーヌ♪

★ こだわりマドレーヌ ★



突然ですが、皆さんの初めて作ったお菓子と言えば何ですか???

クッキー? ホットケーキ? ゼリー?

マドレーヌっていう方も少なくないのでは? 私自身も初めて買ってもらったハンドミキサーで作ったお菓子はマドレーヌ♪

でも、、、マドレーヌってなにげに物凄く奥が深いお菓子だったりますよねー! 何となく作っているけれど、「コレが私のベストレシピ☆」というものに出会いにくいお菓子だったります。

実際に作り方も多種多様で、私が初めて作ったマドレーヌはハンドミキサーを使ったレシピでしたが、今はそんなに混ぜないレシピの方が主流だったります。

そんなお菓子の基本とも思われがちなマドレーヌ、、、急にこだわってみたくなった私。

工程自体は簡単な上、王子も喜んで食べてくれるので時間を見つけては、マドレーヌ研究に励んでみましたー♪ ( ←実はかなり過去形。体調不良でアップが遅くなりました。。笑)


★ 焼き比べ(裏面) ★

こちら、まずは製法の違いの焼き比べ。配合などは全く一緒です!
左が、あまり混ぜないように意識して一晩寝かせたもの。おへそもしっかり♪
右は、ふわふわに泡立てすぐに焼いたものです。



マドレーヌ比較2

★ 焼き比べ(表面) ★

焼き色、模様が美しく出るのは左の「寝かせるタイプ」
泡立てるタイプは、焼き立てのフワフワ感はあるものの、時間がたつと
口触りが悪くなります。また同じ配合にも関わらず、泡立てタイプの方が
口に入れた瞬間に甘さを強く感じます。


ということで、私の個人的な感想になってしまいますが、やはりあまり混ぜずにしっかりと一晩寝かせたタイプの方が、断然美味しい!!!

ただ焼き立てに限って言えば、ふわんふわんの食感に仕上がり、甘みも強く感じるため、「泡立てタイプ」 がチビっ子からは好評で、どちらかというと昔ながらのマドレーヌといったイメージ。

でもやはり、焼き立てで全て食べきることって難しい、そしてスィーツは見た目も大事! ビジュアル的には断然寝かせるタイプの方が、マドレーヌの象徴である 「 おへそ 」 は譲れない。

ということで、やはり 「 一晩寝かせる 」 ことの重要性を痛感! さらに配合についても、ちょこちょこと改良を加え、今の私にとっての、ベストマドレーヌが出来ました♪

このレシピに行きつくまでにはたくさん焼いたけれど、工程自体はとーっても簡単♪ 初心者の方でも気軽に作って頂けると思います☆

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー♪



こだわりマドレーヌ  マドレーヌシェル天板9P




全卵               60g
グラニュー糖          50g
はちみつ            10g
レモン皮            1/2個分
薄力粉             40g
ベーキングパウダー     1g
無塩バター(あれば発酵)  50g   


1.レモン皮をすりおろし、グラニュー糖と混ぜておく。
2.無塩バターを溶かしておく。
3.全卵、グラニュー糖(レモンの皮)、蜂蜜を入れトロっとするまで泡立て器で混ぜる。
4.合わせてふるった薄力粉、ベーキングパウダーを3.に加えグルグルと泡立てないように
  なるべく軽くサックリと粉が見えなくなるように混ぜ合わせる。
5.2.の溶かしバターを加え同様に混ぜ合わせたら、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。
6.型に柔らかくしたバターをたっぷり塗り、冷蔵庫で冷やし強力粉をふっておく。
7.生地を絞り袋の入れ型に絞り出す。
8.180度のオーブンで13~15分焼く。(焼き色を見て調節)
9.オーブンから出したらすぐに型から取り出し、冷ます。


マドレーヌ工程1    マドレーヌ工程2    マドレーヌ工程3


ちなみに。。。。あんまり大量に焼いていたものだから、、、



マドレーヌラッピング☆


★ お嫁入り ★

せっせ、せっせとお嫁入り☆ 王子のおやつとしても喜んでもらえるので便利だけれど、あんまり多いのもねぇ。。焦

そんな時、ちょいっと入れるだけで見栄えがするラッピンググッズはお助けアイテムです♪

東京アンティークさんのラッピンググッズ、、、密かにマイブームです☆

色々あるので、ぜひチェックしてみて下さいねー♪


ご参考までに。。。


  ← 東京アンティークさん ラッピング




   ← 今回使用したマドレーヌシェル天板です☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、最初に少しお話していました、私の体調不良の原因。。。同じような状況の方の参考になればとお話させて頂きたいと思いますので、興味のない方はスルーしちゃってくださいね!

私の体調不良の原因は極度の 「 貧血 」 。 これが全ての根源だったようで、何だか今まで私の身に起こっていたこと全てがまるっと解決したかのような気分です♪

血液検査の結果を見た瞬間、先生から 「 これは。。。疲れやすいよねぇ(焦) 」 。これを治せば風邪などに対する免疫力もアップするとのこと。

さらにお家に帰ってから、「鉄欠乏症」の症状を見てみると。。。


めまい、頭痛、疲労感、動悸、息切れ、階段が昇りづらい → え?こんなの毎日ですけど? 


それに加えて、、

むくみ、夜中に足がつる、氷食症(氷ばかり食べたくなる) → 妊娠中毒症予備軍と思ってた!


何だか最近、私の身に起こっているトラブルが全てリストアップされているかのように、貧血症状として紹介されているではありませんか!何だか超スッキリ! 

つまりせっせと鉄剤飲んで、鉄分豊富な食生活を続ければ元気になれるってことでしょ☆ 料理ブロガーとしては、栄養系は得意分野です♪ 翌日からせっせと鉄分補給☆

まだ効果が感じられるほどは回復していないけれど、回復の期待ができるだけでも気分が全然違う!

普段から栄養のバランスは気にしている方ですが、妊娠8ヶ月も後半、今まで以上に摂取していかないと追いつかないようなので、しばらくは鉄分三昧の食事で乗り切りたいと思いまーす♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ あまり混ぜずに一晩ねかせると、お店のようなマドレーヌに近づきます♪

     よーく泡立てすぐ焼くと、、、、昔ながらのマドレーヌ。 これはこれでアリです(笑)



    



cotta プレミアムメンバー

お菓子作りやパン作りによく使うクルミが現在品薄状態とのこと。
そんな中、4月は強化月間としてcottaさんではかなりの低価格!
ぜひチェックしてみて下さいねー☆



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(14)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...