えセレブ日記 2012年06月

トロピックムース☆

►2012/06/23 20:55 

ついに予定日まで一週間をきりましたー☆  でもここからが長いんですよねぇ。。。!

王子の時も同じしたが、どうも早く会いたいという思いが強すぎて、毎日ソワソワ。ドキドキ。そしてグッタリ(笑)

また健診のたびに、もう生まれそうだねーと先生や助産師さんが声をかけて下さるため、より一層期待が高まってしまって落ち着かない日々です☆

ポンポコリンのお腹もあと少し、、、、これ元に戻るの?と本気で思ってしまうようなレベルの伸びっぷりですが、産後は頑張りたいと思います!

さてさて、今日ご紹介させて頂くのはコチラ。。。


トロピックムース♪


★ トロピックムース ★


こちら、、、一見すると複雑に見えるかもですが、結構簡単なお手軽ムース♪

ただ 「 トリエドール型 」 という、かなり個性的なお助け型を使用しているため、プロっぽく見えるんですー!

シンプルなマンゴームースに、パイナップルジャムとココナッツミルクソースを添えた、トロピカルなスィーツです☆

この型、、、プロのパティシエの方とmajimayaさんが開発されたオリジナルの型とのことで、おそらく他では見られたことがないことと思います☆

そんな素敵な形を活かすべく、今回のレシピは考えさせて頂いたのですが、あまり複雑にするとせっかくの 「 一般家庭でプロっぽいお菓子を 」 とのコンセプトが活かされない!

ということで、パーツはいくつかありますが、工程自体はとってもシンプルになるよう心がけてみました♪

もちろん、他の型でも作れますのでレシピが気になった方はぜひ、オススメサマースィーツ、作ってみて下さいねー☆

ちなみに!!! パーツの中のバニラが香る 「 パイナップルジャム 」 が個人的に気に入ってしまった私。。。パンにつけても楽しんでいます♪

家計に優しいフルーツ、パイナップル☆ そちらだけでもオススメですのでチェックしてみて下さいねー♪





トロピックムース


【マンゴームース】
マンゴーピューレ        200g
グラニュー糖           10g
生クリーム            150g
板ゼラチン             7g

【パイナップルジャム】
パイナップル          200g
バニラビーンズ        1/3本
グラニュー糖          80g

【ココナッツソース】
ココナッツミルク        200cc
牛乳               200cc
グラニュー糖          10g

【仕上げ】
ココナッツファイン       適宜
セルフィーユ          適宜

マンゴームース
1.板ゼラチンをたっぷりの冷水でふやかしておく。
2.マンゴーピューレ、グラニュー糖を湯せんにかけ1.のゼラチンを加え完全に溶かし濾す。
3.生クリームを氷水にあてながら泡立て、8分立てにし4.に加えさっくりと混ぜ合わせる。
4.絞り袋に入れ、トリエドール型に隙間ができないように絞り出し、パレットナイフなどで表面を平らにする。
5.冷凍庫で完全に固まるまで冷やす。

パイナップルジャム
1.パイナップルを5mm角にカットして小鍋に入れ、グラニュー糖を加え3時間ほどおく。(水分が出てきます)
2.バニラビーンズをさやから取り出し、さやと一緒に1.に加え火にかけトロミがつくまで煮る。
3.完全に冷ます。

ココナッツソース
1.材料を全て小鍋に入れ軽く沸騰させ冷まし、濾す。

仕上げ
1.トリエドール型からマンゴームースを取り出し、冷蔵庫で解凍する。
2.ココナッツファインを160度のオーブンで軽くローストする。
3.左半分と丸い窪みにパイナップルジャムを乗せ、ジャムの際にココナッツファインを散らす。
4.セルフィーユなどを飾り、ココナッツソースをかける。


トロピックムース工程1       トロピックムース工程2      トロピックムース工程3





ご参考までに。。。




   ← とっても個性的な 「 トリエドール型 」 ☆
                
                 冷菓にも焼き菓子にももちろん使えます♪ 他にはない個性派ケーキに
                 挑戦したい方はぜひチェックしてみて下さいねー☆




さーてっ!!!  そろそろ出産前最後のブログになりますでしょうか?

はたまた、あと2個ほどアップできるでしょうか(笑)

できれば次回の記事のタイトルは 「 ご報告☆ 」 であって欲しい。。。と思う私なのでした☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ バニラの香るパイナップルジャム。。。。美味ですっ♪


    



cotta プレミアムメンバー 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(12)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...