えセレブ日記 2012年09月

おうちパティスリー協会イベント☆

►2012/09/27 00:40 

今日はとーっても楽しかったイベントのご報告を☆

昨年からお世話になっている 「 おうちパティスリー協会 」 さん。 以前から色々な企画があり、ずっとずっと名古屋から羨ましいなぁ。。と指をくわえて見ているだけだった私。

このたび東京へお引越しをし、ようやく皆さんにお会いできるーーーと鼻息が粗くなってしまいました♪

でも、、ふと気付けば私には2ヵ月の新生児と、やんちゃ盛りな4歳児が。。。。はたして参加させて頂いていいものやらと悩みましたが、温かい皆さんのおかげで参加させて頂けることに♪

ずっと交流させて頂いていたブロガーの皆さんにお会いできるだけでも嬉しいのに、今回は某キッチンサロンにて、様々な商品の試食会などもさせて頂けるとのことでウッキウキだった私。


おうちパティスリー協会イベント☆

★ おうちパティスリー協会イベント ★


今回はとっても豪華な二部構成! まずは 「 日本製粉株式会社様  」 からご提供頂いた商品の試食会! という名のランチ会☆

普段あまりレトルト食品などを食べない私にとってはとても新鮮♪ 進化したレトルトソースなどを頂きながら、皆さんと意見交換会。。。勉強になるー☆

そして我が家の王子、オーマイから揚げ粉(和風醤油味) を使った唐揚げが物凄く気に入ってしまったらしく、作って頂いた唐揚げを1人でバクバク食べていたため、「 から揚げ王子 」 とのネーミング頂きました(笑)

そして、お野菜もやっぱり必要ということで、「 だいさんご夫妻 」 がサラダまで用意して下さり、嬉しい限り。さらに!だいさんは王子とも遊んで下さり、親子そろって感謝感謝です♪

そして後半は。。。。「 イデアプロモーション様 」 によるアガペシロップの説明&試食会!!

とここで、私としたことがベビーを抱っこしていたため、写真を撮り忘れるという凡ミス。。。ということでイメージが伝わりにくいとは思うのです、このアガペシロップに私は興味津々☆

【アガペシロップ】

高級テキーラと同品種のブルーアガペから作られたオーガニックシロップで、現在天然の素材の中でGI値(血統上昇指数)が最も低いと言われているため、糖尿病や肥満予防に効果的。
現在各種メディアなどでも取り上げられる、注目の甘味料


今までも百貨店やカルディなどで目にしたことはあったものの、実際に食べてみるのは初めてだったのですがこれはなかなか期待大♪

蜂蜜やメープルシロップともまた違う香ばしいような味わいは、新しい甘味料として注目株! そして何より健康や美容につながるとのことなので、今後色々チャレンジしてみたいと思うスィーツおたくなのでした☆

そんなこんなで、内容の濃いイベント!時間はたっぷりあったはずなのに、あーっという間に終了、、、充実した一時でした☆

こんな機会を与えて下さった、おうちパティスリー協会の代表である 「 甘味婦人さん 」 、そして 「 あこぱんさん 」 には感謝の気持ちでいっぱいです。

そして他にも参加されいていた皆さんには、子連れで戦力にならない私にも優しく接して下さり、本当に有難い限り。。。皆さんにどれだけ救われたことか、、、感謝感謝です。

今後もまたお会いできる機会があれば。。。と思わずにはいられない私です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、、、帰宅後のお楽しみはコチラ☆




 ぶうちゃんさんお土産☆
★ ぶうちゃん0917さんに頂いたお土産 ★


以前からブログを通じて仲良くさせて頂いている、 「 ぶうちゃん0917さん  」 さんから嬉しすぎるプレゼント♪ 

これがね。。。美味しいのー☆ 美味しすぎて一瞬にして我が家から消えてしまった。。。悲しい!

丁寧に作られたお菓子には、丁寧な味がする。 本当に愛のこもったこだわりスィーツに癒されました☆ 

私も何か。。。と思っていたのに忙しさに負けてしまい申し訳ない限りです。 いつの日かこのお礼はゆっくりとさせてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして今回のイベント、、、実は宿題が出ております☆

それは 「 日本製粉株式会社様 」 さんのホットケーキミックスを使っての粉あそび☆ それぞれが自由にホットケーキアレンジをとのことだったので、早速私も作ってみましたー♪




キャラメルパンケーキ☆

★ アプリコットとナッツのキャラメルパンケーキ ★


自由な発想でとのことだったので、完全に自分の好みだけに走らせて頂きました(笑)

生地の中に、キャラメルを加え、ローストしたヘーゼルナッツとアプリコットを加えて、少し香ばしい秋色パンケーキを♪
 
これね。。。我ながらなかなか美味~☆

ちょうど他のお菓子用にと作っていた、キャラメルクリームを生地に勢いで入れてみたのですが大正解☆


ミックス粉
★ 使わせて頂いたミックス粉 ★


こちらの粉、通常よりふんわり仕上がる粉のため、キャラメルを混ぜてもちゃーんと膨らみ大助かり♪

普段あまり作らないホットケーキですが、一緒に作った王子は大喜び!

明日も作ってねーと満面の笑み、、、、しばらくホットケーキブームとなりそうです(笑)

ご参考までに、キャラメルパンケーキレシピを♪


   アプリコットとナッツのキャラメルパンケーキ


 ホットケーキミックス粉     100g
 卵                  1個
 牛乳                 1/4カップ
 キャラメルクリーム        30g
 アプリコット             10g
 ヘーゼルナッツ           20g

  
  ※キャラメルクリーム

    グラニュー糖         75g
    生クリーム           50g
     水               10cc 


1.グラニュー糖を火にかけ濃い目のキャラメルになるまで焦がす。
2.80度くらいに加熱した生クリームと水を加え混ぜる。(このクリームから30g使用)
3.ヘーゼルナッツをローストして刻み、アプリコットも軽くお湯で戻し刻む。
4.全ての材料を混ぜ合わせ、説明どおりに焼く。



ということで、今日はとっても長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございます♪

そして素敵な一時を与えて下さった、参加者の皆様、そして甘味婦人さま、改めまして本当にありがとうございましたー☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ブログを通じた出会い、、、、最高ですっ♪  この幸せに感謝っ♪


    



cotta プレミアムメンバー


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

お菓子作りComment(14)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...