えセレブ日記 2013年03月

桜のポンポネット☆

►2013/03/25 07:35 

皆様っ☆ いよいよ桜の季節が到来しておりますが、いかがお過ごしでしょうか??

私はといえば、、、桜の開花とともにようやく全快っ!!! 実は先週は散々な目にあっておりました。。。焦

恐るべし 「 ウィルス性胃腸炎 」 その威力を思い知らされた1週間、、、地獄でした。

王子が最初に軽い胃腸炎になり、少し気分が悪いとのことだったのですが本当に一晩で治ってしまったため風邪による胃腸炎かと甘く見ていたら、その数日後私を襲った悲劇。

たった一晩で3キロ痩せ、ほとんど眠れず朝を迎えたころには、げっそり。。。ところが悲劇はこれで終わらず(悲)

王子がケロっと治っていたため、私もとりあえずすぐ治るものと思い込み、初日はさすがに絶食したものの、早く体力つけて治さなきゃと次の日から「おかゆ」を食べてみると。。。

初日と同じ状態ぶりかえし~!!! ますますげっそり。。。。

学習能力のない私、、、この工程を3回繰り返しました(笑)

そんななかでも、主婦の私がダウンしてしまうと家の中が大パニック! 旦那様の仕事にも多大な迷惑をかけてしまい反省。。。しかもうつしちゃったし(旦那様は2日ほどで全快!体力が素晴らしいっ!)

1週間食べたのは「おかゆ」と「そうめん」と「プリン」だけの上、全部出てしまうので、何とか復帰できた、幼稚園の終業式では、ダウンしていたことを知らないお友達まで 「 どうしたの?何か超痩せた? 」 と言われてしまいました。

ウィルス性胃腸炎今とっても流行っているようなので、皆さんもお気を付けくださいねー!!!

さてさて、胃腸炎の話はここまでにして本題へ☆ ようやく作ることができた 「 春 」 スィーツをご紹介です♪



桜のポンポネット☆ 


★ 桜のポンポネット ★


春~☆ 花粉症は気になるけれど、やっぱり気分はホッコリ♪ 幸せな気持ちになりますねー♪

桜は見るのも大好きだけれど、桜味のスィーツに目がない私としては毎シーズン何か作らないと気がすみません!

今年はお花見でも気軽に食べられるような、一口サイズのポンポネットに仕上げてみましたー☆

ポンポネットとは、「 小さくて丸い 」 「 ふっくらとした 」 という意味だそうで、ポンポネット型は小さな半球状の型なんです!

この型、、、、超オススメ☆ 本当にコロンとしたフォルムが可愛らしく、一口サイズの焼き菓子が一度のたくさん焼けるので、チビっ子のおやつにももっていこい♪

ポンポネットは生地などの種類ではなく型の名前なので、フィナンシェ生地や、マドレーヌ生地など自分の好みの生地を何でも流せちゃうのもいいところ!

今回は桜バージョンだけですが、抹茶やショコラ生地なども一緒に焼いてカラフルに仕上げても可愛いだろうなーと妄想。

ちなみにレシピは、「桜のフィナンシェ」 だと考えてもらえばよいので、もちろんこの型じゃなくても作れます♪

桜スィーツがお好きな方は、ぜひぜひ作ってみてくださいねー♪




桜のポンポネット

卵白            60g
★薄力粉         15g
★強力粉         15g
アーモンドプードル    25g
グラニュー糖       55g
水あめ        13g
無塩バター       60g
桜の花の塩漬け     30g

1.桜の花の塩漬けを流水でしっかりと洗い、たっぷりの水につけておき塩気をぬく。
2.1の桜をキッチンペーパーなどでしっかりと水分をとり、飾り用に24個形の綺麗なものを
 取り分け型の底に貼り付け、、残りを細かいみじん切りにする。
3.★の薄力粉、強力粉を合わせてふるい、アーモンドプードルも別にふるっておく。
4.無塩バターを鍋に入れ加熱し、少し色がつき泡が細かくなってきたらスプーンでかき混ぜ
 中の様子を見ながら、沈殿物が濃い茶色になるまで弱火で加熱する。
 (加熱が終わったらすぐに鍋底を水に一瞬つけ、それ以上焦げないようにする)
5.4を茶こしなどで濾して、沈殿物を取り除く。
6.ボウルに卵白、グラニュー糖、水あめを加え、泡立て器で白くキメの細かい泡が出来るまで混ぜる。
 (空気を含ませるようにではなく、直線を横に描くように素早く切るように混ぜる)
7.アーモンドプードルを加え、泡立て器でグルグルと混ぜ合わせる。(泡立てない)
8.3の薄力粉、強力粉も加え同様にグルグルと混ぜ合わせる。
9.4の焦がしバターをヒモ状に垂らしながら混ぜ合わせる。
10.2のみじん切りにした桜を加え混ぜ合わせる。
11.生地を丸口金をつけた絞り袋に入れ、型の8分目まで絞る。
12.200℃のオーブンで4分、その後170℃に下げて13分ほど焼く。
 (オーブンによって違うので、全体に焼き色が軽くつくくらい焼いて下さい)
10.型に入れたままケーキクーラーに並べ、完全に冷めたら型から取り出す。


桜のポンポネット工程1   桜のポンポネット工程2   桜のポンポネット工程3



ご参考までに。。。

 コロンとした形が本当に可愛らしいオススメの型です♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして今回のお菓子、、、とっても気に入ってしまったので、、、、




卒業プレゼント☆

★ 卒業プレゼント ★


春と言えば、卒業シーズン!!! 今頃は卒業式ラッシュの頃ですよねー☆

今年はようやく東京へお引っ越しできたため、旦那様の教え子さんたちの卒業プレゼントを今年は用意することができましたー♪

こちらのプレゼントは、先日行われたゼミの「追いコン」で、卒業するゼミ生さんたちに渡してもらおうと、全部で12セット用意してみましたー♪

我ながら、桜スィーツを入れたことで卒業っぽさが出たかもーとご満悦☆

生徒さんたちの新たな門出を思いながらのお菓子作り、、、、好きなんですよねぇ♪ 

これから無限に広がる可能性を秘めた生徒さんたちを思い浮かべ、「 いいなぁ。。。若いって素晴らしい。なんだかキラキラしているよなぁ 」 とすっかりオバちゃんっぽいことを考えてしまう私です(笑)

そんな生徒さんたち、今日は卒業式!!!



ご卒業おめでとうございます! 

大変なこともあるかと思いますが、頑張ってくださいね☆

皆さんの新生活が輝いたものでありますように♪



旦那様の生徒さんたちはもちろん、卒業や卒園を迎える皆様! 本当におめでとうございます☆

皆さんの新生活が幸多きものでありますように♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 桜スィーツ!  卒業や入学のプレゼントにもオススメです♪




    



cotta プレミアムメンバー












テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...