えセレブ日記 2013年08月

ぶどう狩り☆

►2013/08/30 05:40 



ちょうど一年前の今日、、、東京へお引っ越し後、初めてのブログをアップ。

その内容は、新生活が始まったことのご報告だったのですが、それと同時にご近所でのブドウ狩り体験を記事にしていました。

そして今年も、、、ブドウ園では収穫の時期を迎え、我が家も早速、、、


ブドウ狩り☆ 

★ ブドウ狩り 奮闘中 ★


ところがっ! 昨年は収穫開始から1週間後に行ってもまだまだたくさんあったブドウたち。 今年はどうやらそのブドウ園にテレビ取材があったようで、初日から大混雑!!!

昨年あまりにも美味しかったので、今年は初日から意気込んで行って本当に良かった、、、、何とか無事にゲットできました♪





宝石のようなブドウたち☆

★ ブドウ 3種盛り ★



このブドウね。。。新鮮だから? それとも愛情もって育てて下さっているから??? もうとにかく美味しくて美味しくて!

今回は3種類のブドウをゲットし味比べ。うーん、、、、どれもこれも美味しくて甲乙つけがたい!

家族でどのブドウが一番美味しかったかを投票してみると、見事にバラバラ(笑) つまり、、、全部美味しいってことですよね♪

お料理が好きな私にとって、「 食育 」 という言葉は常に意識するというよりは、身近すぎて日々そばにあるものというイメージなのですが、長男君の活き活きとした表情を見るとその大切さを改めて感じます。

収穫の日の朝は、とにかく早く行きたいと大騒ぎ。そして帰宅後は早く食べたいと大騒ぎ(笑)

息子たちにとって、ブドウの旬が夏ということは本で見て覚えることでもなく、スーパーで感じることでもなく、「 ブドウ狩りに行く 」 という体験を持って、身体にすりこまれていくんだろうなぁ。。。

他にもブドウがどんな風に実をつけるのか、美味しいブドウの見分け方のポイント、全てが経験をもって息子たちの中に蓄積されていく。

うんうん。家族でのお出かけを喜んでくれるのもきっとあと数年。その間に出来るだけ色々な経験をさせてあげなくちゃ。。と奮闘する息子の姿を見ながら、ぼんやりと考える私なのでした。




ぶどう☆


★ 色の濃いものが美味しいそうです ★


ちなみに、、、余裕があれば 「 ブドウのタルト 」 あたりを作ろうと企んでいたのですが、、、、秒殺でなくなり作れず!

美味しすぎるブドウは、、、、お菓子にさせてもらえないようです(笑)



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  旬を感じるフルーツ狩り。 楽しくて美味しくて、、勉強にもなる! やめまれません♪


    



cotta プレミアムメンバー

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

育児Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...