えセレブ日記 2013年10月

秋のおもてなし&ハロウィン☆

►2013/10/31 05:45 


いやはや、、、めっきり寒くなってきましたねー! 4時半起床が辛い季節になってまいりました。。。

思えば昨年の今頃、疲れと抵抗力のなさから、体調を崩してばかりだったのですが今年の我が家は違うっ♪ すこぶる元気です♪

健康って素晴らしい~☆ 何とかこのままのペースをキープしたいっ! 頑張りますっ!

ということで今日は、先日開催した秋のランチ会のお話を☆

主人のお友達に来て頂いてのランチ会、久々のおもてなし、、、燃えましたー♪ 

ところが、前日主人に子供たちをお任せして仕込む気まんまんだったにも関わらず、まさかの終日お仕事、、、NO~~~!

とにかく手がかかる次男君。 すぐにキッチンに来ては号泣しながら 「 抱っこ~! 」 という表情で足にしがみつく。

「 え~っ! 今は今は何とか我慢してぇ。。。今手をはなすと失敗するー 」 というと、、、、我が家のヒーロー長男君登場☆

そこらにある、おもちゃを持ってきて次男君の気を引こうと必死! ありがとうと私が言うと、、、、

「 ママっ! いまのうち! 早く今のところ終わらせてっ! ( 若干ドヤ顔。。。笑 )」

いやぁ。。。我が子ながら惚れ直しました♪ かっこいいーっ♪ 将来イクメンになれるかもーっ♪

そんなこんなで、長男君に助けられながら完成したのがコチラ☆



テーブルセッティング♪

★ テーブルセッティング ★

毎年ハロウィンが近づくと活躍してくれるナプキン♪
これもフランソワーズパビオの紙ナプキンです☆
使い捨てできるので本当に楽ちん!





 冷製スクランブルエッグ トマトゼリー仕立て

★ 口取り ★

冷製スクランブルエッグ トマトゼリー仕立て

湯煎にかけてゆっくりと火を入れた滑らかなスクランブルエッグ。
その上に、トマトを濾して抽出した透明なトマトエキスをゼリー仕立てに。
生クリームとレモン汁で作った自家製サワークリームと海の幸を添えて。


 


秋の前菜プレート♪ 

★ 前菜プレート ★

牡蠣のオリーブオイル漬け

なすのズッキーニのプレス。トマトコンカッセ添え

コンテブーケサラダ



かぶとあさりのポタージュ♪ 

★ スープ ★

かぶとアサリのポタージュ

あさりの香りが広がる優しいお味のスープ♪






からすみと水菜のパスタ♪ 

★ パスタ ★

カラスミと水菜のパスタ

こちらは、主人のお友達が作って下さったパスタ!
お料理がお好きな方で、材料なども持参して
腕をふるって下さいましたー☆

我が家ではなかなかお目にかかれないセレブ食材 「からすみ」に
ワクワクする私。とっても美味しかったです☆




スペアリブ♪ 

★ お肉料理 ★

スペアリブロースト


もう我が家の定番中の定番!
お醤油&白ワインベースのローストですが
子供ウケもいいんです☆




秋のデザートプレート♪ 

★ デザートプレート ★


モンブランローズ
 
塩味のクッキー

オレンジとグレープフルーツのマリネ


あまりの嬉しさに写真を撮るのを忘れてしまったのですが、とーっても美味しいフランスパン、チーズ、そして我が家ではなかなかお目にかかれないようなワインを頂いたりと、、、、何だか今回はお客様のおかげでとってもセレブ会、、、鼻血ものです♪

さらに、うちの長男君は、お友達の息子さんがそれはもう大好き!!! 

きっと前日のお手伝いっぷりも 「 明日 H君がくるよ 」 と話したからに違いないのですが、もう終始二人で大騒ぎ♪

私たちも、子供たちも楽しく過ごせる時間、、、、贅沢ー☆  最高なひと時となりました♪

今回いらして下さった、Oさんご夫妻、Iさんご夫妻、、、、、本当にありがとうございましたーーー☆



ご参考までに、、、


  ← 久しぶりにゲットしたお気に入りのお料理本!これ、、、イイです♪
                今回の冷製スクランブルエッグ、なすとズッキーニのプレスは
                こちらのレシピ☆ また色々作ってみてレビューしまーす☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからはハロウィンのお話を。。。。♪   いよいよ今日はハロウィン♪

先週から我が家もハロウィンラーシュっ! 色々な企画に参加させて頂いております☆




ハロウィン2013 

★ チビットマン ★


親バカ全開ですが、お許しをーーーーっ♪  可愛い。。。。。。(涙)

次男君用の衣装は用意していなかったため、長男君のお下がりのマントを前日になってハサミでザクザクーっと切ってみたのですがこれがもう可愛くて。。。

しかも帽子は嫌がって、なかなか被ってくれないのに何故か!マスクは本人もノリノリで、自ら被ってくれる上、ずーっとつけたままウロウロ(笑)

そして肝心のお兄ちゃんは、、、


ハロウィン2013兄弟♪

★ ハロウィン 2013 ★


好みがあまりぶれない長男君。。。笑 またかいっ?って声が聞こえてきそうですが、今年もバットマン!

でも、、、、今年はちゃーんと 「 ダークナイト 」 バージョンで、フルセットです♪

これまたハロウィン用に買ったものではなく、ずいぶん前にバットマンが好きすぎて買ったもの。これだけ着られれば、衣装も幸せだわ(笑)

本当はお友達の衣装も可愛くて可愛くて、、、、お見せできないのが残念ですが、本当に仮装って楽しーい☆

来年は何にしようかなぁ。。。ハロウィン終わりのお安い時期に来年用をゲットしようかと思ってしまうほど、ノリノリの親子なのでした(笑)



チビットマン 

★ 俺は闇のヒーロー。。笑 ★



皆様、、、、Happy halloween !!!!






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  久々ヒットのお料理本。 とっておきのオードブル オススメでーす☆




    



cotta プレミアムメンバー 


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

おもてなしComment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...