えセレブ日記 2014年05月

赤いフルーツのタルト☆

►2014/05/28 22:18 

 

何だか意味深な「落ち込み発言」から更新がストップしていたため、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

「大丈夫ですか?」とご心配下さりメッセージなどお送り頂いた皆様、心より感謝申し上げます☆☆☆

落ち込んでいた原因、それはお恥ずかしながら私の不注意により長男くんに骨折という大きな怪我を負わせてしまったこと。。本当に反省しきりの毎日です。

先週ようやくギブス生活にも慣れ、落ち着いてきたかなーと思いつつ受診したところ、骨がズレてきてしまっており、急遽手術をして頂き、初めての入院。よりにもよって私のせいで、、、と落ち込んでいた次第です。

幸い痛みもおさまり、ケロッとおふざけモードの長男くんに救われております。(安静が大変だけど、、、焦)

何せ男の子、、、ジッとしていることが最も苦手と言っても過言ではないため、お医者様から「2週間位、幼稚園もお休みしたほうがいいですね」と。。。

はぁぁぁ。ごめんよぉーーーーーっ! 全力でママ償います!!!

ということで、骨折依頼、お外で遊べない子供たちのストレスを解消すべく、お家の中で奮闘しております。

自業自得なのでお菓子なんて作る時間はない。。と覚悟していたのですが、先週シーズン最後の苺の話をしたところ、長男くんから苺スィーツのリクエスト☆

きゃーーーっ!そんなリクエストなら!任せて!任せて〜!!! ということで作ってみました♪



赤いフルーツのタルト♪ 

★ 赤いフルーツのタルト ★


乗せたよ!乗せたよ!苺いっぱい乗せたよ〜! 長男くんのカットはさらに苺増量(笑)

しかも別件で作っていたシュクレ生地、ダマンド生地が冷凍してあったので、工程自体はカスタード作るだけなのでパパパっと♪ 冷凍ストックばんざい!

美味しそう〜に食べてくれる子供たち。癒されるー☆
 



余った生地で☆
 

★ 余ったシュクレで蝶々さん ★


次男くんにタルトはちょっと大きすぎるので、苺とクッキーでもと思い、余った生地を蝶々クッキーにしておいたのですが、これを飾ってみたら可愛いかも〜!

シュクレ生地が余った際は、ぜひ皆さん可愛い型でぬいてデコレーションに使ってみてくださいねー♪

工程自体は、シュクレ生地、ダマンド生地、カスタード、フランボワーズソースと作っていくので手間がかかるように見えますが、何せ冷凍保存可能な生地たち。

数日にわけて作ると、あれ?簡単かもと意外と短時間で完成しちゃうので、ぜひぜひ試してみてくださいね-!

苺が終わったら、チェリーだけでも十分美味しいと思いまーす!






さてさて今日はもう1つ前からご紹介したかったコチラを!




トーキングテーブル☆ 

★ トーキングテーブル 席札 ★



これ、、、鼻血が出そうなくらい可愛くないですかーーーーー???

私は一目惚れ。即お買い上げしたのですが、あまりに活用度が高くリピートしたいくらい!

そもそも、グラスやカップなどに引っ掛けるタイプの席札なのですが、おもてなしに最高っ!と思い購入。その繊細なカッティングにうっとり。

さらに何せブロガーなので、お菓子の撮影の際、適度な背景のアクセントとなってくれる小物ってすごく大事なんですが、これは好きな位置にスタンドさせることができるので本当に便利!

気になった方はぜひ「トーキングテーブル」さんのアイテムの数々チェックしてみてくださいね-!

可愛すぎて物欲が止まらなくなります(笑)



【トーキングテーブル】

イギリスに拠点を置くパーティーアイテムブランド。ガーリーで華やかなデザインと紙製の素材を活かした軽やかさで世界中で愛されているそうです。


   ←残念ながら私のホワイトは売り切れ。
              でもシルバーもピンクも欲しい。。。☆









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 冷凍ストック生地があると、急なリクエストにも対応できるので助かります♪



   

      

cotta プレミアムメンバー








テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...