えセレブ日記 2014年09月

パリセヴェイユ☆お菓子教室

►2014/09/21 05:12 



皆様に私の興奮をどうお伝えしたらいいのやら!テンションが上がりすぎておかしなことになっています。

というのも、私が最も愛するパティスリーで自由が丘にある「パリセヴェイユ」さんのお菓子教室にこのたび通えることに!!!

こちらのお教室、実際にお店で商品として並んでいる芸術的なケーキを金子シェフ自ら直々に教えて頂けるという、熱すぎるもの。

それゆえとにかく大人気で、なかなか空きが出ないことでも有名。

実は私名古屋在住の頃から申し込んでいたのですが、通える時間帯が限られていることもあり待つことなんと3年!

3年越しの思いがようやく叶った次第なんですー!!! もうこれだけでも興奮するでしょ☆

ただし何せ子育て中の身。。。3時間のレッスンに一人で参加すること。これはもう贅沢すぎる事だということは身をもって痛感しております。

息子たちの預け先を確保するだけでも一苦労。実は今まであまり自分の時間がどうしても欲しいー!と感じたことがないため、一時保育なども利用したことがなかった私。

そちらを利用するうえでの厳しい現実を知らなかったため、登録すら年単位で待ちが生じているということに驚愕!

動き始めて「NO!預け先が確保できない!」という事態に、、、泣

とりあえず月に1回なので、連絡を頂いて最初のレッスンだけはどうにも間に合わないってことで旦那様に無理を言って子供たちをみていてもらい、次回からは死ぬ気で一時保育を探すことになりました。

そうして参加させてもらった第一回目のレッスン、、、、


レッスン風景1 

★ プロの美しい手さばき ★



この日は残念ながら金子シェフがいらっしゃらなかったので他の方のレッスンだったのですが、その手さばきの美しさとわかりやすい説明に感動。

3時間のデモレッスンなのですが、もうひたすらメモを取り続け、ノートには溢れんばかりの知識がいっぱい!

ただ作り方を教えてもらうのではなく、その一つ一つの工程の意味などを教えて頂けるため学ぶところの多さに終始鼻血が出そうでした(笑)

今回教えて頂いたのは、、、


テアトル☆

★ THEATRE ★

2層のチョコレートムースが主体のケーキ。
ボトムのプラリネフィヤンティーヌの食感が大好き! 
しっかりとした甘さがあるのに不思議と重くなく、、絶品です!






 コムニューヨーク☆

★ COMME NEWYORKER ★


重めのチーズケーキでありながらジェノワーズの上に塗られた
シトロンコンフィが爽やかな香りを醸し出し、、これまた美味。
パータシュトゥルーゼルの食感も最高!!!



パリセヴェイユのケーキはどれをとっても美味しくて毎回デレデレになってしまう私ですが、そのレシピを教えて頂けるなんてオタク魂震えます(笑)

美味しいことはもちろん、芸術的なケーキの数々にどうやって作っているんだろう、、、と思うことがよくあるのですが、そんな謎が一つづつ解けていく感じはたまりません。



レッスン風景3 

★ テアトル 工程 ★

テアトルの周囲にはチョコレートが美しくコーティングされているのですが、周囲に垂らせば美しく仕上がらないはずだし、いったいどうやって?と思っていたら、、、カチカチに凍ったムースにナイフを刺してチョコにどぼんっ!

おぉっ!!!なるほどっ! そしてナイフの切れ目に飾りを刺して跡を隠すのね! 脱帽。

もちろん全ての工程が大事であり、その集合体として芸術的なケーキが出来上がっているのですが、一つ一つのテクニックやパートが今後のお菓子作りに活きてくるはず♪

さらにその道のプロの方が多く通われているため、皆さん知識豊富な方ばかり、それがまたこの上ない刺激となりいい感じ。

上には上がいる、、、本当に自分のヒヨっ子ぶりを痛感します(焦)

月に一回の自分磨き時間、、、色々と超えるべき壁はあるけれど、何とか死守して頑張りたいと思います♪

とっても魅力的なレッスンゆえ、、、またレポートさせて頂きますねー☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ パリセヴェイユさんのお菓子教室。人気なのには訳がある! 
     何としてでも続けたいと心から思える貴重なひと時でした。。。。☆



   

      

cotta プレミアムメンバー 



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

お料理&お菓子教室Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...