えセレブ日記 2015年02月

ハートキャラメルバニラパウンド☆金太郎飴テクニック

►2015/02/28 19:55 


気づけばもう2月も終わり、だいぶ先だと思っていた幼稚園の「お別れ遠足」も終わってしまい、いよいよ卒園式を待つばかり。

何をするにもいよいよ、最後の◯◯ の連続で何だか寂しいなぁ。。。毎日せっせと作っていたお弁当も来週で最後。感慨深いです。最後はどんなお弁当にしようかなぁ。

さて、今年のホワイトデーの頃は卒園式の事で頭がいっぱいになりそうなので今のうちにと新作ホワイトデーレシピを作ってみました♪



ハートキャラメルバニラパウンド☆ 

★ ハートキャラメルバニラパウンド ★


これ、、、楽しい〜♪ いわゆる金太郎飴方式なのですが、スライスするたびに表情を変えてハートが出てくるのでドキドキ・ワクワク☆

切っても切ってもハートが出てくるので、「尽きることのない永遠の愛」なんてどうでしょう?

って、、、寒っ(笑)

綺麗に出来たカットはお友達に、、、若干歪んでしまったのを旦那様に食べさせる私。愛が足りない?(笑)

でも今回のパウンド、遊びココロから作り始めたものの、せっかく2色の生地を入れるのだから、しっかりとバランスを考えて美味しいものを作りたい!とお味にはしーっかり愛情を込めました。

周囲は優しい味でありながら、バニラが贅沢に香るようバニラビーンズたっぷりのシンプル生地。

ハートの部分はアクセントになるよう、かなり濃い目に作った塩キャラメル味。

さらに焼き上がりと同時に、ダークラムシロップをたっぷりとうっています。

これらが合わさると、、、我ながら結構良い味が出せて大満足〜♪ 旦那様からも久しぶりに大絶賛頂きました♪

ホワイトデー何にしようかな?とお悩みの方はぜひぜひ作ってみてくださいね!


ハートキャラメルバニラパウンド

 
〈塩キャラメル生地〉

無塩バター      60g
グラニュー      35g
全卵         50g
キャラメルクリーム  60g
薄力粉        60g
ベーキングパウダー  1.0g
塩          2g

※キャラメルクリーム(作りやすい分量)
グラニュー糖  75g
生クリーム   50cc
水        7g

ここから60g使用


〈バニラ生地〉
無塩バター      90g
グラニュー糖     90g
全卵         75g
薄力粉        90g
ベーキングパウダー  1.0g
バニラビーンズ    1/2本

〈シロップ〉
ダークラム      20cc
水          40cc
グラニュー糖     15g



【作り方】

塩キャラメルパウンド
1.鍋にグラニュー糖を入れ混ぜずに加熱しかなり濃い色がついたら火を止め、
すぐに生クリームと水を別の鍋で温めておいたものを一気に加える。
(飛びはねるので火傷に注意してください)
2.型にバターを薄く塗り(分量外)、薄力粉をはたいておく。
3.無塩バターを1cm角にカットして室温で戻し、かなり柔らかくしておいたものにグラニュー糖を加えすり混ぜる。
4.ハンドミキサーでじっくりと時間をかけフワフワの状態になるまで泡立てる。
5.卵を数回に分けて、ハンドミキサーでそのつど混ぜながら泡だてる。
6.キャラメルクリームを加えさらに混ぜ合わせる。
7.ふるった薄力粉とベーキングパウダー、塩を加え、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせツヤが出るまで混ぜ型に入れる。
8.180度にあたためたオーブンで40分焼く。
9.完全に冷めたら1cmの厚さにスライスし、ハートクッキー型でくりぬく。
(この時出来るだけ多めにハート型がとれるよう大きめのところはハートを2つ抜く)


バニラパウンド

1.型をしっかりと洗い、水気をふきとったらバターを薄くぬり(分量外)薄力粉を(分量外)はたいておく。
2.無塩バターを1cm角にカットして室温で戻し、かなり柔らかくしておいたものにグラニュー糖を加えすり混ぜる。
3. ハンドミキサーでじっくりと時間をかけフワフワの状態になるまで泡立てる。
4. 卵を数回に分けて、ハンドミキサーでそのつど混ぜながら泡だてる。
5,ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムべらでサックリと混ぜあわせツヤが出るまで混ぜ、
丸口金をつけた絞り袋に入れる。
6.型に生地を全体にまずは薄く絞りだす。
7,ハートを支えるため、真ん中をあけてサイドに2本ずつ生地を絞り出し窪みを作る。
8,あらかじめ作っておいたハートを窪みに並べる。
(この時スライスした枚数より1~2枚多めに詰めることで固定されハートが動きにくくなります。)
9.ハートの上にも生地を絞り出し、平らにならす。
10.180度にあたためたオーブンで40分焼く。
11.シロップの水とグラニュー糖を火にかけ溶かし、粗熱をとったらラム酒をくわえて
  シロップを作り 焼きあがったらすぐに熱いうち刷毛などでたっぷりとうつ。
12,すぐにラップやフィルムなどで包み、一晩おく。

ハートパウンド工程1    ハートパウンド工程2    ハートパウンド工程3 


今回私はハート型を使いましたが、もちろんどんな形でもOK! ☆型でもクマちゃんでも何でもいけるので手持ちの型でぜひ遊んでみてくださいね!

ご参考までに、、、、



 ← かなりミニミニタイプのハート型!
              下のパウンド型との相性は抜群♪



 ←意外と難しいパウンド型選び。縦横のバランスが色々!
             出来上がりイメージもだいぶ変わります!
             こちらの型はバランスが良く、初めてのパウンド型にもお勧めです!



ハートキャラメルバニラパウンドラッピング☆ 

★ カットしてラッピング ★

結婚式の引き菓子にも使えそうかなぁ。。♪と妄想
中。 色々な型で遊んでみたい!

また何か良いアイディアが浮かんだら、レビューさせていただきますねー♪

ちなみにっ!型を抜いて余った生地は、とっておいて適当にグラスに入れて生クリームなどを添えれば簡単パフェなども作れるので有効活用してくださいねー☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 金太郎飴方式のパウンドケーキ!! ワクワクが止まりません♪
 


   

      

cotta プレミアムメンバー

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...