えセレブ日記 2016年09月

パンプキンキャラメルチーズケーキ☆

►2016/09/29 23:10 


ついにっ!!! ついにきましたよーーーっ!!!3D口金発売日!!!

前回のフラワーカップケーキでご紹介させて頂いた、ひと絞りでお花が出来ちゃう口金、「 馬嶋屋菓子道具店 」さんにて発売となりましたー♪

インスタグラムなどでもご紹介させて頂いたところ、とっても好評で皆さん発売が待ち遠しいとのことだったので、発売開始とともにご報告させて頂きたいと思いまーす!

そして、、、今日はそんな3D口金を使用した、新作レシピを☆☆☆



パンプキンキャラメルチーズケーキ☆

★ パンプキンキャラメルチーズケーキ ★


実は以前ご紹介させて頂いた、キャラメルチーズケーキはこのケーキを作るためのもの♪

上にたっぷりとパンプキンクリームを絞って、華やかなハロウィンスィーツを作ってみました!

3D口金が楽しすぎる、、、、笑  形がうまく絞れなかったとしても扱いやすい生地なので、その部分だけ除いてもう一度絞ることも可能!

連日、ケーキに花が咲いたーと一人でワクワクするのでした、、、☆



フラワーパンプキンチーズケーキ

【キャラメルチーズケーキ】
クリームチーズ         300g
グラニュー糖          70g
キャラメルクリーム(★から)  100g
全卵              1個
卵黄              1個
生クリーム           100cc
ラム酒             大さじ1
コーンスターチ         大さじ3

★グラニュー糖         100g
★水              25g
★生クリーム          100cc

◇ヘーゼルナッツ        40g
◇グラハムクッキー       80g
◇無塩バター          40g

【パンプキンクリーム】
かぼちゃ            350g
グラニュー糖          30g
無縁バター           15g
生クリーム           110g
キャラメルクリーム(★から)  大さじ1
ラム酒             小さじ2


【キャラメルチーズケーキ】
1.★のグラニュー糖と水を鍋に入れ火にかけ、キャラメル色になるまで加熱する。
  同時に★の生クリームを軽く温めておく。
2.好みのキャラメル具合になったらすぐに火を止め、温めておいた生クリームを加え冷ます。
3.グラハムクッキー、軽くローストし(160度で10分)冷ましたヘーゼルナッツをフードプロセッサーに入れ、荒く刻む(細かくしすぎないこと)
4.型にバターを薄く塗り、③に溶かしバターを混ぜた生地を敷き詰める。(ラップをしたコップなどで押し、きっちりと敷き詰める)
5.クリームチーズを柔らかくなるまで練る。
6.グラニュー糖を入れすり混ぜる。
7.2.のキャラメルクリームから100g、生クリーム、全卵、卵黄、ラム酒、コーンスターチを順に加え混ぜる。
8.一度濾して滑らかにする。
9.4の型に流し入れ、天板などにお湯をはり、160度で60分湯せん焼きにし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて完全に冷ます。


【パンプキンクリーム】
1.かぼちゃの皮を取り除き、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
2.ブレンダーやフードプロセッサーにキャラメルソースとラム酒以外を入れ混ぜ合わせる
3.生地を一度裏ごし、キャラメルソース、ラム酒と合わせる
 この時に生地をゴムベラですくってみて、三角形に生地が落ちるくらいの固さにする。もし
 固いようだったら生クリームを増やす。
4.お好みの3D口金にをセットした絞り袋に3.の生地を入れ、型から取り出したチーズケーキに絞る。
5.お好みで葉っぱのチョコ細工などを飾る。



シンプルなカップケーキや、タルトなどに上のクリームだけ絞ってもらっても可愛いかも。。。♪

アレンジは自由自在ですので、ぜひぜひ試してみてもらえると嬉しいです!


ご参考までに、、、、




   ← 今回私が選ばせて頂いた口金セットがこちら!
                かなりたくさんの種類の中から絞りやすかったものを選びました☆



この口金選び。本当にたくさんの種類の中から厳選させていただきました!

こちらを使って、皆さんのスィーツにお花が咲くことを想像するとワクワクが止まりません☆

ぜひぜひチェックしてみてくださいねー☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ 3D口金、、、アイディア次第で、アレンジは無限大! 超オススメです!

   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪








テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...