えセレブ日記 2018年06月20日

10回目の誕生日【戦国大名】

►2018/06/20 14:32 


先週末は、長男君の10回目の誕生日!!!

普段から比較的バタバタと忙しい私ですが、もう今月の忙しさは、限界レベルを超え気味。

ほぼ毎日フルスケジュールのため、お菓子作りをする時間すらなく、誕生日が刻一刻と近づいてくるため一人で焦っておりました。

でも誕生日ケーキだけは、どーーーーしても作りたい!

誕生日前日、なんとかこじあけた時間を利用して、ギリギリ完成したのがコチラ☆



まさき 

★ 軍司 山本勘助 軍議の図 ★


きたーーーっ!!! マニアックリクエスト!!

戦国大名マニアなので今年は侍来るとは思っていたけれど

戦っているわけでもなく、まさかの軍議図(笑)


皆さん、山本勘助ってご存知ですか???

どうやら武田信玄の軍師らしいのですが、、、、

「俺、、、川中島の戦いの図か、、、、山本勘助の軍議図がいい」 と長男君に言われた瞬間、頭の中は???でいっぱい。

もともと長男君は歴史が大好きで、豊臣秀吉ゆかりの地、、、西郷隆盛ゆかりの地、、、と旅行は全体的に歴史ツアーが多かったのですが、誕生日ケーキに山本勘助って(笑)

しかも、、、刀なし(笑) 軍議~~~??? とわが子ながらツボリました(笑)



キャラチョコアップ

★ こわい。。笑 ★


誕生日だけは、親の意見はグっと我慢!!!がモットーなので、リクエスト通り頑張ってみましたが、ちょっとホラー(笑)

でも本人はとーってもご満悦! ほっと一安心んです♪

最初デザイン画の時点では、結構色も多く細かいので完成できるかな?と不安だったのですが、やはりキャラチョコには、チョコ用色素があるのとないのでは大違い!

こちらの「キャンディカラー」があるだけで、色が簡単につけられるので作業効率が良く、一度使うと手放せません!!!

そして誕生日ケーキは見た目もですが、味が何より大切!

今回は少し贅沢して、美味しい「クレームソワニエ」を使って仕上げたので、味もまた格別♪

どたばたの誕生日でしたが、喜んでもらえて良かったです!

毎年恒例となりました誕生日ケーキふりかえり~!





トーマスケーキ 離乳食ケーキ

★ 1歳 ★

離乳食ケーキは私が作りましたが、トーマスはパティシエの親友作♪



 イーヨーケーキ♪ 

★ 2歳 ★

こちらもパティシエの技が光るケーキ♪
この年は忙しくて私は作っていないのが悔やまれる。。笑



 3歳の誕生日ケーキ♪ 

★ 3歳 ★

とにかく動物にハマっていた頃。
まだキャラチョコの存在を知らずアイシング。
キャラチョコの方がずいぶんと楽ちん。



4歳の誕生日ケーキ♪ 

★ 4歳 ★

寝ても覚めてもマリオ・マリオと騒いでいた頃。
次男君妊娠中だったので必死でしたー☆



 5歳誕生日(仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム) 

★ 5歳 ★

仮面ライダー一色!ひたすらお弁当も仮面ライダー。
仮面ライダーは劇画タッチなので難しい。



6歳の誕生日ケーキ♪ 
★ 6歳 ★

空前の妖怪ウォッチブーム!
この年は相当頑張ったなぁ。。。キャラ数が多い!


7歳の誕生日ケーキ☆

★ 7歳 ★

盛り上がらなかった。。。だって古代生物と虫!
でも誕生日ケーキのリクエストは何でも聞いてあげるのがモットー!
これも良き思い出です♪

8歳誕生日ケーキ2 
★ 8歳 ★

ニンジャゴー命だった一年前!
仲良しのお友達と一緒にハマっていたので
家の中がレゴで溢れかえっていました


9歳バースデーケーキ 
★ 9歳 ★

ベイブレードバーストに夢中だった昨年。
兄弟そろって誕生日ケーキはベイだったので
ほぼ変化なしのケーキでした(笑)



うんうん。今年もまた歴史が増えて、母は大満足です!!!

1か月後には次男君の誕生日もあるので、今度こそ計画的に頑張らなくてはー!!!



masaki.jpg 

★ お誕生日おめでとう! ★


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこの後15時より、cottaさんにて、憧れの 「あいりおーさん・vivianさんLIVE配信」 があります!!!

cottaさんのサイトで登録すると視聴できるようなので、ぜひぜひチェックしてみてくださいねー☆

実は私もそれに伴い、とてつもなく楽しみな予定が一つ。 思う存分楽しませてもらいたいと思います♪


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ルセーラホワイトチョコ&キャンディカラーはキャラチョコ作りの必需品!
 

      



オフィシャルパートナーバナー 


 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...