えセレブ日記 失敗は成功のモト。。。♪

失敗は成功のモト。。。♪

►2009/10/02 16:50 

 

いやぁ。。。。久々にお菓子作りで撃沈しましたーーーーーっ(悲)

 

 

 

お菓子作りを始めた当初は失敗ばかりというか、完成することに意義があり多少の形とか気にならなかったのですが、今失敗するとやっぱり凹みますねー。。。!

 

 

 

とっても久しぶりに、シンプルなシフォンケーキが食べたいと、作り慣れたレシピで作ったはずなのに、いざ型から出そうと思ったら、、、底落ちしてるじゃーーん!!!!!!

 

 

 

 

 

 

シフォン

 

★ ここまでは完璧だと信じていました。。笑 ★

 

 

 

 

お家用なので、食べられないわけではないので、家族揃ってパクパクと食べてくれたので助かりましたが、何せA型許せない。。。笑

 

 

 

失敗の原因は何かと調べまくったところ、どうやら卵白は季節によって水分量が違うので、底落ちしたのは水分が多かったからとのこと。。。

 

 

 

あとは、お菓子作り初心者の頃に購入した型のため、我が家のシフォン型はテフロン加工。コレは以前から新しいのに変えたいなーと検討していましたが、今までちゃんと作れていたので、やっぱり腕の問題ですねー!

 

 

 

でも。。。くやしーーーいとシフォン型をテーブルの上に放っておいたら。。。

 

 

 

 

 

 

型がお気に入り

 

★ 王子のお気に入りに。。。 ★

 

 

 

王子は、いたく気に入ってしまったようで、このシフォン型を離そうとせず、1時間以上も黙々と遊び続けるではないですか!!!

 

 

 

しかも、トミカをひたすら、入れたり、出したり、入れたり、出したり。。。。 延々と(笑)

 

 

 

何だか取りあげるのが可愛そうなくらい夢中だったので、なぜか今でも王子のおもちゃ箱に入ってます。

 

 

 

ということで、、、それを言い訳に、新しいシフォン型をお迎えしようと企む私なのでした。。。笑

 

 

 

そしてちょっと余談なのですが、上の写真のカーペット、、、王子用に買ったものなのですが、実は2000円くらい☆

 

 

 

以前横浜のIKEAに行った際に買ったのですが、IKEA良いですねー♪ 名古屋にもほしい。。。

 

 

 

 

 

お菓子ケース

 

★ IKEAのスパイスケース ★

 

 

 

実はこれもIKEAにてキッチン用に購入したのですが、今では王子のお菓子が入ってます☆ こうしておくと、王子のお菓子もちょっと可愛くないですか?

 

 

 

 

 

王子の手

 

★ 撮影してる先から手が出ます。。。笑 ★

 

 

 

。。とチョッピリ話がそれましたが、近いうちにシフォン型が届くのでシフォン修行に励みたいと思います☆

 

 

 

 

 

 【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

  ★ 失敗したら諦めずに、何が何でもリベンジをっ!!! 

 

 

  ★ チビっ子のお菓子も、可愛い小瓶に移し変えると、お洒落に見える。。。?

 

 

 

 

 





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 36 位。

うーん、、ちょっぴり下降気味ですが気にしない気にしない♪

 今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

 こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです  →  


 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 25 位。 蓄積型なので着実に頑張れるのですが、只今

超えにくい壁まで到達。ココからのランクアップは大変ですが

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです


お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します      → 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

シフォンケーキComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんこんにちは♪

シフォンケーキ綺麗な出来なのに失敗なんですか?
底落ち!?しぼむことかしら?←無知ですみません(*^^*ゞ

Hitomiさんのケーキならどんな形でも美味しいはず♪
私も頂きたい~♪

王子(〃艸〃)
ケーキ型に夢中な姿かわいい♪
子供って小さな穴や変わった形に弱いですよね((笑))
王子の無邪気さにぽちぽち~♪


No:645 2009/10/02 17:56 | maya #-URL編集 ]

シフォン

ワタシも機能シフォン焼いたんだけど。。。
上手く型から外すことが出来なくて。。。(泣)
スパチュラを買わなくちゃかな。。。
コツってありますか??


No:646 2009/10/02 18:01 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

愛情たっぷりのシフォンケーキですもの、ご家族の皆様はとっても美味しく召し上がったのではないでしょうか?^^
私ならきっとゴアイキョウ~♪って笑って逃げそう。
あれれ?同じA型ですが。。。いろいろですね(笑)

工程途中のお写真見てびっくり。あんな風に真ん中に瓶?をさしておくんですか?


No:648 2009/10/02 22:54 | mimi #of8J06jwURL[ 編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはーっ♪

上から見ていると全然わからないんですが、いざ
型からはずしてみると、底の部分に大きな空洞が
出来ているんですー(>_<) 

生地の水分量が多いと起こる現象らしいのですが、
最初は型がおかしくなったかと思いました(←人のせいにしてる。。笑

本当にその通りで、王子は小さな穴を見ると、ひたすら
いじってますよー(*^_^*) つい面白くてずっと見ちゃいます♪

今日もmayaさんの応援励みになりますっ♪ 感謝です♪


No:649 2009/10/03 00:04 | Hitomi #-URL編集 ]

おじゃりんさん♪

おじゃりんさん♪ こんばんはっ♪

タイムリーですねー(*^_^*) シフォン仲間です☆

型から出すコツ、、、以前お教室でオススメしていた
方法で私は出しているのですが、ペティナイフのような
小さめのナイフを型の側面にそわせ上下に少しずつ
動かし一周させてます♪

スパチュラが意外と力を入れすぎると反るので、
シフォン自体に傷がつくと聞いたことがありますよー(^^ゞ

ペティナイフの方法は慣れが必要ですが、案外力みすぎないで
軽く動かした方が上手に出来ますよー☆


No:650 2009/10/03 00:08 | Hitomi #-URL編集 ]

mimiさん♪

はい。。。☆ 幸いシフォンケーキは旦那様の大好物なので
私も 「 味は一緒一緒! 」 と笑顔でおしきりました(*^^)v

シフォンケーキは基本的にオーブンから出したらすぐに
逆さまにして冷まさないと、しぼんでしまうんです(>_<)

なので真ん中に瓶を刺しておくと、逆さまに安定できるので
我が家ではいつも、この状態なのですが、初めて見ると
ビックリしますよねー笑

お菓子って、、、科学だなーってよく思います(^^ゞ


No:652 2009/10/03 00:18 | Hitomi #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^

あこがれのシフォンケーキです^^美味しそうですね♪
見た目、失敗したとは思えないほど 
もう、まるごと一個分そのままいただきたいくらい^^

IKEAは、素敵な雑貨がお手頃価格になってますね^^
我が家からだと車で30分くらいでしょうか
週末にその道沿いを通ると 入り口付近いつも混んでます^^
お近くにも、できるといいですね^^

素敵な雑貨の活用術に「応援ぽちっ♪」


No:653 2009/10/03 01:17 | クイン #xtc7akX2URL編集 ]

シフォン。

本当にその通りだと思います!
私も、今まで何度失敗作のシフォンを焼いてきた事か!本当に数えきれないわ(笑)

テトロンのシフォンの型は、私も持ってるけど、
買って最初に焼いたシフォンを逆さにしておいたらそのまますとんと、落ちてしまったのでそれ以来、怖くて使えません!

シフォンケーキの型をおもちゃにして遊びなんて、将来偉大なパティシエになるかもよ☆


No:654 2009/10/03 02:36 | kanako #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ おはようございます♪

シフォンは軽いので、ペローっと食べられちゃうのが
危険なお菓子です。。(^^ゞ 案の定この子も失敗作ながら
一瞬でなくなりましたー(*^^)v

IKEAに30分で。。。何て素敵なんでしょうっ!!!
はるばる何時間もかかってしまうので、旅行の際に立ち寄る
しかないのが悲しいところ。。。本当に近くに欲しいです☆
クインさんが、うらやましーーーい☆

今日も応援本当にありがとうございますっ♪


No:655 2009/10/03 09:27 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ おはようございます♪

えーっ!kanakoさんも? やっぱりシフォンって簡単そうで
奥が深いですよねー(>_<) 

テフロンやっぱりダメなんですねー!でも逆さにした途端
落ちてしまうとショックです、、、確かに怖くて使えない(^^ゞ

型やお菓子道具は王子の超お気に入りで、ひとたび
王子の手にわたると、なかなか返してもらえません(笑
将来。。。カリスマパティシエになって欲しい。。。(*^_^*)


No:656 2009/10/03 10:46 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...