えセレブ日記 八百三の柚味噌♪

八百三の柚味噌♪

►2009/10/06 16:25 

 

今日は 「 えセレブ 」 というより、若干セレブな逸品のご紹介をさせて頂きまーす♪

 

 

 

何とお伝えしたら良いのやら。。日本に生まれて良かったと思わせる究極の伝統に溢れたお品です☆

 

 

 

 

   ★  八百三  柚味噌


    宝永五年(1708)創業と言われ、創業から大正時代までは精進料理を生業とし、

    御所や知恩院をはじめとする社寺に出いれしており、そのお料理で使われてた

    柚味噌が評判となったことから柚味噌を専門とするようになった。その柚味噌は

    千利休の好みに合わせたと言われ、本店の看板は北大路魯山人によって

    作られたものである。

 

 

 

何だか凄くないですかーっ??? 実は今回コチラを母のお友達からお土産として頂いたのですが、以前から存在は知っていたのでテンションあがりまくり!!!!

 

 

 

そして肝心の柚味噌は、京都の柚の里 「 水尾 」 の柚を白味噌に合わせており、その際に数種の食品を加えているらしいのですが、詳細は家伝秘法とのこと。。。これだけでも心くすぐられます!

 

 

 

さらに!!!! こちらをご覧下さいっ!!!

 

 

 

 

 

柚味噌

 

★ 八百三 柚味噌 ★

 

 

 

 

可愛くないですかぁ~? 柚の形の陶器に入っているのです♪ もう完全に目がハートな私♪

 

 

 

 

東京でも購入することは可能ですが、この陶器入りは本店のみの取り扱い。。。なんてステキなお土産なんでしょう♪

 

 

 

 

 

柚味噌中身

 

 ★ 柚味噌。。。上品な味わいに感動。。。 ★

 

 

 

 

ふろふき大根、里芋の煮付け、生麩田楽、加茂茄子田楽、こんにゃく。。アレンジ法は無限大っ☆

 

 

 

お店の案内には、パンにジャムのようにつけて食べるのもオススメされていました♪

 

 

 

私は早速、「 なす田楽 」 で頂いたのですが、一口食べた瞬間広がる柚の香りと深みのある味わい。。。最高です♪

 

 

 

でも。。。さらに私が美味しいと思った食べ方は。。。シンプルにご飯につけるっ!!!!!

 

 

 

もちろん 「 なす田楽 」 も美味しいのですが、ご飯につけると柚味噌本来の味がダイレクトに堪能でき、何倍でもイケちゃいます☆

 

 

 

京都に行かれる予定のある方。。。。ぜひぜひ足を運んでみてください♪

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 



  ★ 千利休、北大路魯山人の愛した伝統のお味。。。。セレブのお味でした。。。笑 



 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 29 位。

上がったり下がったりを毎日楽しませてもらっています♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 


 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 19 位。 蓄積型なので着実に頑張れるのですが、

只今 超えにくい壁まで到達。ココからのランクアップは大変ですが

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

スポンサーサイト

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

グルメComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさん今晩は☆

とても素敵な贈り物ですね゚+o。.☆(*'∀'人)☆.。o+゚
しかもかの魯山人が愛したものと言えば・・・
食して見たくなります♪

ふろふき大根・・・リクエストしお邪魔したい!
手土産は九州全土持って行きますんで・・・(*^^*ゞ
宜しくぽちぽちり♪♪♪


No:683 2009/10/06 18:35 | maya #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
素敵なお土産ですね♪ 
ゆずの形をした陶器の入れ物、おしゃれで心惹かれます^^
写真が素敵だからでしょうね^^
柚の香りのするお味噌も、おいしそうですね♪
味噌田楽が食べたくなりました^^
ハイセンスなお味噌に「応援ぽちっ♪」


No:684 2009/10/07 00:58 | クイン #-URL編集 ]

こんばんは(^^♪
ゆずの形の入れ物♪かわいいし、陶器で出来てるから高級感がありますね!食べてみたいなぁ・・・
hitomiさんのブログには私の知らないおいしいものがたくさん載ってるので勉強になります!

↓パストラミサンド、非常においしそうです!!!ベーグル作ったら真似っこさせていただきます!

今日もWぽちっと!


No:685 2009/10/07 01:59 | ペタ #i74y2rmEURL編集 ]

こういうの、憧れますよ♪
素敵ですね。見た事もないです(笑)


No:686 2009/10/07 02:36 | kanako #-URL編集 ]

Hitomiさんおはようございます。
わぁとってもかわいい~!!
ほんとに、入れ物がサイコーにかわいいですね!!
この入れ物だけでも欲しいけど、柚味噌・・美味しそうです。
味見だけでも~!!してみたい!!

京都、大好きで結婚前はしょっちゅう行ってたんですが、
子供ができてからは全然・・(泣)
これ、探しにいきたいなぁ~☆

今日もぽちっとぽちっと!!


No:687 2009/10/07 07:00 | ふくとも #-URL編集 ]

かわい~

おはよーございます☆
ほー素敵! こんなんテンションあがっちゃいますね♪

パンにもあうんですね~。
ねぎパンとかあいそう~!

京都近いんですけど、最近行けてなくて・・・
紅葉の京都行ったら、探してみまーす☆

いつも素敵情報に応援ぽち~♪


No:688 2009/10/07 08:48 | nahoco #dEc.uiHIURL編集 ]

お上品な柚子みそです。
セレブですよ♪
Hitomiさんのしつらえもよいのにはいつもビックリです!
とても高そうで手に入らないように見えてしまいます。
こういう1品があるとお料理がぐっとグレードアップしますね。
凄い!!ってことでぽちっと☆


No:689 2009/10/07 10:39 | pain de f #-URL[ 編集 ]

柚子のお味噌ですかぁ!
何かにぬって食べたりするのですか?
白米とかでも美味しそうだなぁ~ってちょっと思いました(*^^*)
パンでも合うのかぁ!!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
興味津々っす(>▽<;; アセアセ

器も可愛いと、ちょっと得した気分になりますよね!

応援ポチッとですっ。


No:690 2009/10/07 13:36 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

本当に嬉しい贈り物に感激でしたー(*^_^*)
千利休、魯山人とあまりにすごい名前が
並んでいるので、自然と期待が高まっちゃいます☆

その期待を裏切らない伝統の味。。。最高でした♪

ふろふき大根やっぱり気になりますよねー☆
私も次は、ふろふき大根をと企んでました(*^^)v

九州全土のお土産だなんて。。。魅力的すぎですぅ(>_<)!

実現したーーーーいっ♪


No:691 2009/10/07 17:15 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

本当にこの柚の陶器は心くすぐられちゃいます♪

この容器の良さを伝える写真を撮るのに、すごい
時間かかっちゃいました(^^ゞ 

柚の香りのお味噌は、お家で料亭気分が味わえる
セレブな逸品でしたー(*^_^*) もらいものはセレブです(笑)

今日も応援本当にありがとうございますっ♪


No:692 2009/10/07 17:18 | Hitomi #-URL編集 ]

ペタさん♪

ペタさん♪ こんばんはっ♪

ゆずの形の入れ物は、お味噌がなくなった後も
使える、本当に嬉しい贈り物ですっ(*^_^*)

美味しいものって本当に世の中いっぱいありますよねー♪
私も色んな方のブログでお勉強させてもらってます(^^ゞ

ペタさん手作りのベーグルのパストラミ。。。ぜひぜひっ☆
パンまで自家製だなんて最高に素敵ですっ♪

今日も応援感謝感謝ですっ☆


No:693 2009/10/07 17:21 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

私も自分だったら、なかなか手が出ないのですが、
グルメなお友達のおかげで、貴重な経験ができましたー☆

こういう贈り物って最高に嬉しいですよねーっ♪


No:694 2009/10/07 17:22 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

本当に可愛くて、私も箱を開けて瞬間 「きゃぁ♪」と
テンションが一気に上がってしまいました(^^ゞ

柚味噌がなくなったら、何を入れようかと今から
ワクワクしています(*^_^*)

京都いいですよねー♪ 私も大好きですっ♪

そして同じく子連れのため最近は行けないなーと
あきらめモード。。。(>_<) でも私もこの本店に
行ってみたいとウズウズです(>_<)

今日も嬉しい応援に感謝感謝です。。。♪


No:695 2009/10/07 17:32 | Hitomi #-URL編集 ]

nahocoさん♪

nahocoさん♪ こんばんはーっ♪

本当にまさしくテンション上がりまくりで
しばし興奮しながら写真撮りまくってました(^^ゞ

まだパンは試してないのですが、確かに爽やかな
香りが合いそうな予感です。。。♪

京都お近くなんですねー!うらやましーーい♪
さらに紅葉の京都だなんて、、、ステキすぎ☆

nahocoさんの京都日記も楽しみにしていますねー(*^_^*)

今日も応援本当にありがとうございますっ♪


No:696 2009/10/07 17:37 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはーっ♪

はい。。。☆ 今回は、まさしく 「 セレブ 」 な逸品でした(*^_^*)

このセレブな逸品を生かすために、どうしたら良いのか、
あーでもない、こーでもないと悩み、この形におちつきました(^^ゞ

こんな素敵な贈り物ができる、母のお友達にも憧れちゃいます♪

今日もfさんの応援。。。本当に嬉しいです♪ ありがとうございます♪


No:697 2009/10/07 17:40 | Hitomi #-URL編集 ]

Nonmamaさん♪

Nonmamaさん♪ こんばんはーっ♪

はい☆ さすがNonmamaさん☆ 色々試してみたのですが、
今のところ、白米に合わせるのが一番お味噌の香りが
いかされていて美味しいなーって思いました♪

パンも試してみなきゃーっ(*^_^*)

器まで可愛いと本当にお得ですよねー♪ 後からも使えるし♪

今日も応援。。。本当にありがとうございますっ☆


No:698 2009/10/07 17:42 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...